注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

性格を直したい……

レス9 HIT数 613 あ+ あ-

大学生
19/12/04 20:30(更新日時)

自分の性格について悩んでいます。
少し長くなります、すみません。

私は最近大学の演劇サークルで「空気が読めない、図々しい」と周りに言われるようになりました。
まずは「空気が読めない」について
先日、小道具として後輩が使うオーガンジーの布が調達できたので彼女が来るまで皆で触って遊んでいました。私もそれに混じってちょっとそのオーガンジーを羽織って「○○ちゃん、これ着るのいいな~これでこういう台詞を言うんだよね!」と回りの子たちとふざけていたらタイミング悪くその後輩がやって来てしまいました。私はすぐ謝ろうとしましたが、後輩も一緒にふざけてきたのでタイミングを逃してしまいました。
後日、同期の子達から「○○ちゃんがあんたに勝手に小道具を使われ、台詞を真似されたことに自信をなくしてしまった。先輩だからやめてと言えないのに苦しんでる。」とLINEで苦情を言われました。
私もふざけていたとはいえ、軽率な行動だったなと思っていて謝りたいと返信したら「向こうは謝ってもらいたいと思ってないし、距離あけたいんだよ」と言われました。

次に「図々しい」について
私はそのサークルに1年遅れて入ったので同学年の子達はほぼグループができています。最初の頃は一人でいたのですが、少しずつその子達に話しかけていきました。でもそれを快く思ってない子がいたみたいで前述の子からLINEで「勝手に話に割ってこられるのがいやだ、友達面されたくないって言ってたよ」と間接的に言われました。それ以降、同期のグループLINEで私が話を振っても誰も反応してくれなくなったり無視されるようになりました。

悪気はなくても相手を傷つけてしまう自分の性格が本当に嫌です。直したいのですが、いつまた無意識にこんなことを起こしてしまうか不安にもなります。できればその後輩と同期との関係も直したいです。
どうすればよいでしょうか?

No.2960256 19/11/30 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/30 16:21
通行人1 ( ♀ )

心から「ごめんなさい」って謝るしかないですよ。
信頼を失うのは一瞬ですが、取り戻すには努力と時間が要ります。

会話に割って入るのは、ダメですよー。
聞き役になれるといいですね。
みんなが主さんの知らない会話をしてる時に、知ったかしたり、「何?何?」って首を突っ込まない✋

「無意識」ほどタチの悪い言い訳はありません。
「意識」してください。

良い関係が築けるといいですね。

No.2 19/11/30 16:39
名無し2 

私は主さんと同じタイプの人間かもしれません。文章を読んだ限りでは、それほど悪いか?と感じてしまったからです。つまり私も同じようにやらかしてしまう可能性があるということです;
主さんは後輩と仲直りしたいみたいですが、後輩も傷付いたようなので無理に修復しないで、1さんがおっしゃるように「心からごめんなさい」をして割りきりましょう。
そうした後、関係を修復するかどうかは後輩次第ですので。傷付いた度合いも後輩本人にしかわかりません。

主さんは少なくとも今回学んだことは今後気を付けていこうと思ってますよね?だったら性格を変えるなんてしなくていいと思います。

No.3 19/11/30 17:52
社会人3 

なんか面倒くさいな、そのサークル。私ならダルいからサヨナラする。

みんな病みすぎだし、さらっと流せばいいこと、グチグチ言い過ぎてるよ

No.4 19/11/30 18:23
匿名4 

私は3番さんと同じかな。
社会人じゃあるまいし、一年遅れだからなに?
なんで迎え入れてあげないのかな。
後輩に関しては、真似をされたから自信を失ったの意味が分からないけど、茶化された、バカにされた、と受け取ったからなら、それでも仲直りしたいなら誠意をもってってとこだけど、自分の方がポジションは上っていうタイプなら、そこまでして付き合う必要あるのかなって思う。
どっちにしろ、lineしてきた人も主さんに冷たいようだし、あたしならそんなところ辞めるな。

偉そうに長くなってすみません。

• << 8 レスありがとうございます。 本当にその通りだと思います。同期でも新しく入ってくる子たちがいるのは当たり前な環境なのに、邪魔者扱いされて辛いです…… 後輩にはある程度落ち着いてきたら誠意持って謝りたいです。いきなり謝ってもヒートアップしてしまうかもしれないので。 先輩にも相談していますが、それでも改善されないなら辞めます。

No.5 19/11/30 23:01
匿名5 

主さんは演劇が好きなのか、サークルが好きなのか

No.6 19/12/01 01:01
匿名6 

ほんとグチグチとうるさいのが集まったサークルだね。
いやだね、今の子は。
めんどくさい。
昔は皆賢い子が多かったね。

No.7 19/12/04 14:16
大学生0 

主です。
補足ですが、後輩が使うそのオーガンジーは私と共有で使うものです。
遅くなってしまってすみません。

No.8 19/12/04 14:22
大学生0 

>> 4 私は3番さんと同じかな。 社会人じゃあるまいし、一年遅れだからなに? なんで迎え入れてあげないのかな。 後輩に関しては、真似をされたから自信… レスありがとうございます。
本当にその通りだと思います。同期でも新しく入ってくる子たちがいるのは当たり前な環境なのに、邪魔者扱いされて辛いです……
後輩にはある程度落ち着いてきたら誠意持って謝りたいです。いきなり謝ってもヒートアップしてしまうかもしれないので。
先輩にも相談していますが、それでも改善されないなら辞めます。

No.9 19/12/04 20:30
匿名4 

>> 8 演劇は他の大学のサークルでも社会人のところでも、どこでもできますヨ。

主さん、ムリしないで。
大学のサークルは小さな小さな世界です。
つらくなったら場所を変えればいいんです。
逃げるのはよくないという人もいるけど、私は自分を守るために場所をかえています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する