注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

頻尿がなかなか治らない、、筋腫?過活動膀胱?

レス3 HIT数 521 あ+ あ-

reipyon( 40代 ♀ AzQjXd )
19/12/04 18:02(更新日時)

残尿感、頻尿で困っています。

昼間は1時間~3時間間隔で 酷い日は 1時間おきに 尿が溜まってる感覚でトイレにいきます。
量は 100あるかないかくらい?です。
夜は朝まで行かないことが多く 400くらいは溜まってる感じです←紙コップで1度 計ってみました。
昼間の頻尿、お腹に尿が溜まってる感じで
気持ち悪く トイレのことばかり考えて
辛いです。気持ち折れそうです。

子宮筋腫5センチ2つ、3センチ1つあります。
右下下腹部に張り感 があります。
膀胱圧迫してる可能性ありますか?

過活動膀胱ではないかと1週間前から
お薬飲んでますが、変わりません。
効きだすまで日数かかりますか?

難治性の間質性膀胱ではないのか、、、
不安です。

過活動膀胱や頻尿など経験された方
子宮筋腫で 頻尿なったことある方
コメント頂けないでしょうか。
このまま こんな状態が続くのか、、
不安で仕方ありません、、

No.2962391 19/12/04 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/04 15:18
経験者さん1 

頻尿経験あります。
わかりますよ〜。

私の場合はトイレに行ったら尿が少ししか出なくて「あ、これは膀胱炎だなぁ」とすぐに感じました。

2〜3日様子を見ても治らないので内科に行って尿検査したら案の定膀胱炎でした。

先生に水分を沢山飲んで膀胱を洗い流すように言われたので、一日中ガブガブ水を飲んで頻繁にトイレに行ってました。
尿の回数は頻繁です。

その後膀胱炎は治り、水分ガブ飲みも止めたのですが、頻尿は治りません。

どうやら脳内にトイレに行かなきゃ、膀胱洗わなきゃ、という考えが植え付けられてしまったようで一日中オシッコの事ばかり考えてしまいました。

泌尿器科にも行きましたが、検査をしたところ今は膀胱炎じゃないんだから、もうオシッコの事は忘れろと言われました。
過活動膀胱ですか?と聞いたら、違う!と即答されました。
…トホホ。

もう一度内科に行ったら、尿を遠くする薬を処方されて一回飲んだら、ピタリと行きたくなくなり、このまま閉尿したらどうしよう?とまた別の恐怖にかられ、以降飲むのを止めました。

そこからは尿の回数は正常に戻りました。

ですので、脳内に一度オシッコの事がインプットされてしまうと、気になって気になって、神経性頻尿になるんじゃないかと思います。

筋腫もデカイのがゴロゴロありましたが、7〜8センチが5〜6個、そのせいで頻尿に悩まされたことはありませんでした。

膀胱炎になったのは、筋腫を切った後だったので、私の場合は筋腫との関係は無しでした。

とりあえず自己判断せずに、婦人科と泌尿器科に行ってみてはいかがでしょうか?
泌尿器科は排尿した後に、エコーで残尿量を計ったり、かなり詳しく調べてくれますよ。

No.2 19/12/04 16:36
reipyon ( 40代 ♀ AzQjXd )

コメントありがとうございます!

脳がインプット、わかる気がします。
気にしすぎてます。確かに(--;)
トイレのことばかり。
あとお腹に尿が溜まってくると 行かなきゃ。いや、まだ我慢して溜めなきゃ。とか。。
神経質なので余計だと思います。

膀胱炎治っから 頻尿続いた時って
おなかにすぐ溜まった感じや、尿量どうでしたか?

筋腫は場所によるようで、MRIで膀胱近いか確認する予定です!

No.3 19/12/04 18:02
経験者さん1 

>> 2 膀胱炎治ってからの頻尿は、たーくさんジョワーッと出ましたよw

排尿したのにすぐに尿が溜まったように感じて、またトイレへ。

するとまたジョワーッと威勢良く出るんです。量はたっぷりなので、チョロッと出て終わりの膀胱炎とは明らかに違う。

一時間おき位に行ってたんじゃないですかね?

こんなに頻繁に排尿して。
脱水するかと思いましたww

行かなきゃ。
いや、まだ我慢して溜めなきゃ。
という葛藤、すごくよく分かります!

泌尿器科では、行きたくなっても少し我慢してと言われました。
だから我慢しなきゃ。最低でも3時間は持たせなきゃと、勝手に自分で目標を立ててました(笑)

筋腫は確かに場所によって症状の有無が異なりますよね。
子宮の外側に出来ると症状が出づらいみたいです。
私がそうでした。
主さんも、MRIの結果待ちですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧