注目の話題
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人

ネガティブな彼氏

レス12 HIT数 902 あ+ あ-

高校生さん
19/12/04 01:28(更新日時)

付き合って1年のネガティブな性格の彼氏がいます。
元々「俺よりいい人たくさんいるよ」とか「俺といたら不幸になる」とかたくさん言うすごくネガティブな人だったのですが、昨日ついにフラれてしまいました。
理由は同じで、自分のことがとてつもなく嫌になって、貴方にまで悪影響を与えたくないからで、貴方は本当になんの非も無い、だそうです。
そして私は彼が悩みに悩んで出した結論がそれならば尊重したかったので、「幸せになってね」「あなたのネガティブな部分も全部大好きな人がいたってことを忘れないで」など様々な感謝を伝え、さようならを言いました。
すごく悲しく、沢山泣きました。

しかしその後、7件の着信があり、ケジメだと思って出ないでいたら最後にメッセージ「反応ください」とあり、流石に辛くなってしまい「なんですか」と反応したら、「やっぱり一緒にいたい」と言われました。
「貴方の気持ちを考えられてなかった」「こんな根暗でいいなら一緒にいたい」「ごめんね」と謝られましたが、どうすればいいのか分かりません。元々週末に遊ぶ約束をしていたのですが、それに行くべきかどうかもわかりません。

彼のことは大好きです。そして彼も私のことは好きですが、自分のことが嫌いで、すごく卑屈になってしまいます。それでも私はお互い好きなうちは一緒にいたいと思い、それを伝えてきました。
数時間でしたが失恋した痛みは酷く、彼には忘れて、と言われましたがそれを無かったことにはしたくないです。
そして、すぐ思い出して彼の前で泣いてしまったり、またこんな思いをするかもしれないことがすごく怖いです。

また、彼がすごく悩んで決めたはずの別れるという結論を彼自身が数時間で覆したことや、私への愛より自分の劣等感が一瞬でも勝ってしまったという事実は変わりません。
「変わりたい」とは言っていたものの、依然として「他にもっといい人いるよ」などと言ってきたり、ネガティブな発言も変わっていません。結局自分のことが一番可愛いのかな、と思ってしまう私がどこかにいます。
昨日から動揺で勉強が全く手につきません。
彼は客観的に見てダメな人なのかとか、付き合うのをやめた方がいいか、週末はどうすればいいのかなど、意見が聞きたいです。

No.2961894 19/12/03 14:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 19/12/03 17:33
高校生さん0 

>> 10 ネガティブな人って、結局自分しか見えてないから。 「俺なんかでごめん」なんて申し訳無さそうに言いながら、 「不幸な俺」「駄目な俺」と… 仰ることよくわかります。
私自身はどちらかというと物事を前向きに捉えがちな性格なので、例えば彼に「あなたの幸せの邪魔をしてごめん」なんて言われたら、なんて返してあげればいいのかわからなくなってしまいます。

きっと貴方といるから幸せだよ、とか邪魔なんてしてないよ、なんて言葉も彼の心の奥には全く届いてないのでしょうね、
恐らく今週末会わないともう一生会わなくなると思ったので会うということになりました。そこで改めて現実の彼の振る舞いを冷静に観察して、だめだと思ったらそこで別れようと思います。流されてしまわないように。。

No.11 19/12/03 17:21
高校生さん0 

>> 9 自分と付き合う事で卑屈になってる彼氏って嫌じゃない? 主さんは彼の事を好きでも別れた事をしっかり受け止めて客観的に自分達の関係を冷静に見れ… 彼に本当に私の事見えてる?と質問したら、「見えてるよ」「見てるつもりでいるよ」「見えてないかもしれないけど見ようとしてるよ」「認識はしてるつもりです」とだんだん弱気になっていってしまいました。

No.10 19/12/03 16:30
匿名さん5 

ネガティブな人って、結局自分しか見えてないから。

「俺なんかでごめん」なんて申し訳無さそうに言いながら、
「不幸な俺」「駄目な俺」というネガティブ沼に頭までどっぷり浸かってて、見えないのよ。
ネガティブ君を取り巻く人間がどんな心境か、寄り添う人間の辛さがいかほどか。

私自身ネガティブ沼経験者であり、夫が過去鬱になったことから寄り添う側経験者でもあります。

寄り添う側にできる事なんて大してありませんね。
強いて言うなら、同じネガティブ沼にハマらないこと。
まず一番に冷静さ。そこにブレない強さと大きい愛情。

自身もネガティブ、引きずられる弱さのある人、ブレのある人には無理です。
一緒に沼で溺れる事になりますよ。

• << 12 仰ることよくわかります。 私自身はどちらかというと物事を前向きに捉えがちな性格なので、例えば彼に「あなたの幸せの邪魔をしてごめん」なんて言われたら、なんて返してあげればいいのかわからなくなってしまいます。 きっと貴方といるから幸せだよ、とか邪魔なんてしてないよ、なんて言葉も彼の心の奥には全く届いてないのでしょうね、 恐らく今週末会わないともう一生会わなくなると思ったので会うということになりました。そこで改めて現実の彼の振る舞いを冷静に観察して、だめだと思ったらそこで別れようと思います。流されてしまわないように。。

No.9 19/12/03 15:54
匿名さん9 

自分と付き合う事で卑屈になってる彼氏って嫌じゃない?
主さんは彼の事を好きでも別れた事をしっかり受け止めて客観的に自分達の関係を冷静に見れてる。
それが、好きと言う感情や執着がなくなった時の正確な判断材料になる。

まだ高校生なのにネガティブな恋愛で振り回される時間もったいないよ。
彼は別れを言う事で主さんがどれほど悲しんでくれるのか確かめたかったのかもね。 
別れたから主さんがどれほど大事か気付いたんじゃなく、主さんにとって自分がどれだけ必要か知りたかっただけ。
独りよがりの恋愛してるうちはよりを戻してもまた同じ事言ってくるよ。
戻るなら恋愛は2人でするものだと彼に教える事が必要だね。

• << 11 彼に本当に私の事見えてる?と質問したら、「見えてるよ」「見てるつもりでいるよ」「見えてないかもしれないけど見ようとしてるよ」「認識はしてるつもりです」とだんだん弱気になっていってしまいました。

No.8 19/12/03 15:34
高校生さん0 

>> 5 そのまま彼といたら、メンヘラカップルの出来上がり。 好きだからなんとかしてあげたいのは解るけど、主さんが励ましたり愛情表現するくらいで… 振り回されている自覚はありました。
これがやめるいい機会だったのでしょうか、、高校卒業までのあと4ヶ月間は少なくとも一緒にいたいと失恋する前まで思っていたのですが、、

No.7 19/12/03 15:30
高校生さん0 

>> 3 ネガティブって移ると思います。 相手のネガティブが自分に影響出てるなら付き合うのをやめた方がいいと思います。ネガティブを支えるのは並大抵の… 確かに付き合う前より慎重になったり弱くなったりした気がしますが、深く考えることで人生が奥深いものになることを教えてくれたのも彼なんです。
ネガティブな所を完全に嫌いになれないといけないのでしょうか、ただ単に恋は盲目で、彼の悪い所がはっきりと見えてないのかもしれません、、、

No.6 19/12/03 15:26
高校生さん0 

>> 4 >それでも私はお互い好きなうちは一緒にいたいと思い、それを伝えてきました。 これがあなたの出した結論ではないのですか? 彼に… 彼も私が本当に彼といて幸せだということを理解して、一緒にいたいと思っていてくれてると信じてこれまで付き合ってきました。実際先週遊んだ時はこれからもよろしくね、と言われたし、この関係はずっと続くものだと思っていました。

ですが昨日、1度ダメになってしまったので、これから前と同じように信じていけるのか、不安でたまりません。私もすごく弱いです。

No.5 19/12/03 15:18
匿名さん5 

そのまま彼といたら、メンヘラカップルの出来上がり。

好きだからなんとかしてあげたいのは解るけど、主さんが励ましたり愛情表現するくらいでどうにかなる問題じゃない。

むしろ、愛情ゆえにネガティブ君に振り回されがちな恋人や家族はその役目に向かない。
知識やスキルのある第三者の、冷静な分析とコーチングの方が効くと思う。

例えて言うなら、病気は医者に見てもらうのが正解でしょう。
素人が治そうとしても、お互い消耗するだけで良くならないよ。

• << 8 振り回されている自覚はありました。 これがやめるいい機会だったのでしょうか、、高校卒業までのあと4ヶ月間は少なくとも一緒にいたいと失恋する前まで思っていたのですが、、

No.4 19/12/03 15:15
匿名さん4 

>それでも私はお互い好きなうちは一緒にいたいと思い、それを伝えてきました。

これがあなたの出した結論ではないのですか?

彼に伝えたあとで気持ちが揺らぐのなら彼と同じじゃないですか。
お互い弱い人間だと認識して彼だけを責めず、好きなうちは一緒にいればいい。

• << 6 彼も私が本当に彼といて幸せだということを理解して、一緒にいたいと思っていてくれてると信じてこれまで付き合ってきました。実際先週遊んだ時はこれからもよろしくね、と言われたし、この関係はずっと続くものだと思っていました。 ですが昨日、1度ダメになってしまったので、これから前と同じように信じていけるのか、不安でたまりません。私もすごく弱いです。

No.3 19/12/03 15:06
恋愛中さん3 

ネガティブって移ると思います。
相手のネガティブが自分に影響出てるなら付き合うのをやめた方がいいと思います。ネガティブを支えるのは並大抵のことではないですよ。

• << 7 確かに付き合う前より慎重になったり弱くなったりした気がしますが、深く考えることで人生が奥深いものになることを教えてくれたのも彼なんです。 ネガティブな所を完全に嫌いになれないといけないのでしょうか、ただ単に恋は盲目で、彼の悪い所がはっきりと見えてないのかもしれません、、、

No.2 19/12/03 15:06
高校生さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
少し様子を見てみます、、

No.1 19/12/03 14:51
匿名さん1 

近いうち彼はまた同じ事を繰り返すのではないかと思います。
ダメ人間と言うか、極端に自信が無いからネガティブになるんでしょうね。

あなたが彼を好きなら一緒に居ればいいし、好きより辛いが上回ったら別れれば良いと思います。
彼よりも自分を大事にして下さい。

• << 2 レスありがとうございます。 少し様子を見てみます、、
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧