40歳主婦。飲食店でパートしてます。辞めようか悩んでいます。

HIT数 1105 あ+ あ-

主婦( 40 ♀ )
19/12/04 16:09(更新日時)

40歳主婦です。パートを辞めようか悩んでいます。アドバイスください。

子供も幼稚園に入り、1人の時間が持てたので、去年の秋から、飲食店のパートを始めました。身内以外の従業員は私を入れて4人。それで昼と夜のシフトが組まれます。私は昼のみです。
当初、履歴書の希望には週3、4回と書きましたが、1年2ヶ月たっても、週1、2回のままです。さらに、雇い主の都合で、30分遅い出勤だったり、早く帰らされてしまうことが殆どなので、お金になりません。

3ヶ月ほど前にシフトが少ない理由を、雇い主に言われました。仕事ができないから、できる子を優先的に入れてしまうと言われました。できる子、とは、私より1ヶ月前に入った子で最初から週4くらい入っていました。夜も入っています。最近、正社員の男性のシフトを減らして、その子の需要を増やしたいと雇い主が言っていました。はっきり言って、正社員さんも、やる気をなくしています。

私より先に入った子は仕事できるので、よく比べられます。私は、いっぱい入ってるし当然なんじゃないかと思ってしまいます。

頭で覚えることは少ないシフトでも出来ます。ただ、体で覚えること、つまり職場になじみ、臨機応変に対処することや、仕事の速さなどは、向き不向きもありますが、数をこなさないと無理じゃないかと思っています。

今のところ続けるメリットが思い浮かびません。辞めて就活して、たくさん働ける所を探そうか悩んでいます。みなさんはどう思われますか?また、シフトを入れてくれないなど、似たような経験はありますか?

No.2961612 19/12/02 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/03 00:29
サラリーマン1 

早く辞めて次に行くべきですね。
普通にスーパーのレジとかしたら良いと思います。

No.2 19/12/03 06:18
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます
そうですね
時給も、同じくらいですし、レジなら安定してシフト入れそうですよね

No.3 19/12/03 09:40
フリーター3 

いくら言っても無駄だと思いますよ。そのオーナーさんがその子を気に入ってるんでしょうしね。

早く辞めて次を探しましょう。

  • << 5 その子も怒られますが、気に入られているんでしょうね。私はプライベートなことはあまり話しませんが、その子はお口が上手といえば上手、世渡り上手な感じです。 でも、私は、その子のせいにするつもりはなく、自分も仕事ができないのは事実です。それに第一、お金が稼げないので、違う所を探そうかと迷っている所でした。 辞めたいです、ってなかなか言い出しにくくて。教えていただいたのに申し訳ないという思いがあるのと、口に出す勇気が出ないのと半々です。

No.4 19/12/03 09:59
通行人4 

そんな所。続ける意味無いです。
こっちはパート(´・ω・`)生活の為に欲しい額を稼げたら仕事なんてなんでもいいんぢゃ無いですか?

  • << 6 そうなんですよね。お金を稼げて自分に合った仕事が出来れば何よりです。 和食屋なので、パートにも、修行しに来た丁稚奉公と同じようなことを要求されるから、正直ついていくのが、しんどいです。パワハラ発言もね。

No.5 19/12/03 10:10
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 3 いくら言っても無駄だと思いますよ。そのオーナーさんがその子を気に入ってるんでしょうしね。 早く辞めて次を探しましょう。 その子も怒られますが、気に入られているんでしょうね。私はプライベートなことはあまり話しませんが、その子はお口が上手といえば上手、世渡り上手な感じです。
でも、私は、その子のせいにするつもりはなく、自分も仕事ができないのは事実です。それに第一、お金が稼げないので、違う所を探そうかと迷っている所でした。
辞めたいです、ってなかなか言い出しにくくて。教えていただいたのに申し訳ないという思いがあるのと、口に出す勇気が出ないのと半々です。

No.6 19/12/03 10:12
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 4 そんな所。続ける意味無いです。 こっちはパート(´・ω・`)生活の為に欲しい額を稼げたら仕事なんてなんでもいいんぢゃ無いですか? そうなんですよね。お金を稼げて自分に合った仕事が出来れば何よりです。
和食屋なので、パートにも、修行しに来た丁稚奉公と同じようなことを要求されるから、正直ついていくのが、しんどいです。パワハラ発言もね。

No.7 19/12/04 07:25
名無し7 

面接での契約勤務と違うのでは、ダラダラ続けてても稼げ無いし、他で早く決めて希望シフトで働く方が良いと思います。

自分ならすぐ行動します。

仕事が出来ないから…なんて言うのならしっかり教えない側にも問題あると思います。シフト減らすのはただの陰湿に思います。前のオーナーがこんなタイプでした。
まだ慣れてない新人さんにもわざとシフト入れなかったりしてましたね。

で、また無駄な募集…

主さん。お子さんがまだ小さい様なので、融通が効く コンビとかどうでしょうか?
割りと 自由にその都度自分が出れる希望を書いて休みも希望できると友達が言ってました☺️

頑張って👍

No.8 19/12/04 12:33
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 7 時間の融通が利いて、休みも希望できる所が理想ですね。今の職場もそうなのですが、だんだんと時間を減らされてしまって、お金が稼げなくなりました。
生活のために働いているので妥協はできないです。

イジメにも思えますよね。不公平なシフトを組まされてます。入ってる人はたくさん入ってるのに。仕事できる子だから仕方ないと言われて、それって悪循環じゃないの?と思います。ますます、差が開いちゃうじゃん?と。

No.9 19/12/04 14:46
名無し9 

出勤してくれるだけで有難いと思わないんですかね。違うところにいってもいいのでは?

No.10 19/12/04 16:09
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 9 今まで教えてくれた恩もあって、ズルズルと辞めずにきてしまいました。だけど、正社員の子の不当な仕事減らしを目の当たりにして、続ける気が失せてきました。
私は用事がなく空いてるのに、私を入れないで、お気に入りの人を入れるのも、気に入らないですね。
仕事がいつまでたっても出来ないと言われて、私なりに頑張ってきました。でも最近は、もう、いいかな、頑張ったからと思えてきました。
言うことも二転三転するのです。褒めることは全くしません。俺は褒めないからと言われました。ダメ出しばかりで、自分はこんなにも出来ないのかと落ち込みます。以前働いていた寿司屋ではこんなにも言われなかった。飲食店に向いてないのかな、と同業に転職するのは不安です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧