注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

感情を顔に出さない方法、泣かない方法

レス12 HIT数 514 あ+ あ-

いよ( 10代 ♀ aWemXd )
19/12/05 14:20(更新日時)

私はすごい思ってることが顔に出るタイプなんです。嬉しい、楽しい事が顔に出るのは良いのですが、怒られたり指摘されたりするとすぐ泣きそうになってしまって、泣かない事で精一杯になってしまい八の字の眉毛にへの字の口のような顔になってしまい、平常心を失ってしまいます。専門学校生なのでみんな沢山指摘されて伸びていくようなものなのに自分だけ泣きそうになってあからさまにどんよりた空気で落ち着きをなくしてしまってとても情けないです。周りもそれに気づいていると思います。
レジのとんでもないクレームや他人が怒られている姿でも泣きそうになってしまいます。
小さい頃から人よりも全然怒られてきているのに...
もうすぐ成人するのに人前で泣くのはありえないと思っています。それでもうるうるしてしまい自己嫌悪するのですが...

どうすれば平常心でいるよう見えるでしょうか。

No.2961611 19/12/02 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/02 23:44
心配性さん1 

言葉が分からない国に行こう

  • << 4 行けるもんなら行きたいです...

No.2 19/12/03 02:13
心配性さん2 

泣いてないで、どう改善させたらよいのか考えよう。

No.3 19/12/03 08:08
冷え症さん3 ( ♀ )

傷つきやすいんだろうね。
よく怒られてきたみたいだから、小さい頃からの怒りがたまっているんじゃやい?自分を理解してもらいたい気持ちがそのまま態度に現れているんだと思うよ。もうそれが癖になっているんじゃないかな。
人から怒られる前になぜ怒られるのか考えてみたら?怒られる前に物事が対処出来るようになったら、そんなふうにならなくて済むと思うけどね。

  • << 6 悲しんでる顔、泣きそうな顔を出したくないと言うことが悩みですが、理解してもらいたいという気持ちも奥底にあるかも知れませんね... 大体はキャパオーバー?してしまって怒られるので冷静に考える力を身につけないとと思いつつ、自分の情けなさと反省と泣きそうな気持ちをどう抑えるのかでいっぱいいっぱいになってしまいます。

No.4 19/12/03 08:23
いよ ( 10代 ♀ aWemXd )

>> 1 言葉が分からない国に行こう 行けるもんなら行きたいです...

No.5 19/12/03 08:24
いよ ( 10代 ♀ aWemXd )

反省や改善しようともしているのですが、それも踏まえて泣きそうになってしまってそれをこらえるのに必死になってしまいます...

No.6 19/12/03 08:50
いよ ( 10代 ♀ aWemXd )

>> 3 傷つきやすいんだろうね。 よく怒られてきたみたいだから、小さい頃からの怒りがたまっているんじゃやい?自分を理解してもらいたい気持ちがそのま… 悲しんでる顔、泣きそうな顔を出したくないと言うことが悩みですが、理解してもらいたいという気持ちも奥底にあるかも知れませんね...
大体はキャパオーバー?してしまって怒られるので冷静に考える力を身につけないとと思いつつ、自分の情けなさと反省と泣きそうな気持ちをどう抑えるのかでいっぱいいっぱいになってしまいます。

No.8 19/12/03 19:14
心配性さん8 

もしかして、いじめられた経験などおありになるのでしょうか?
違っていたら、済みません。
それとも親がいじめられても突き放すだけで(いじめられたことなかったら済みません)
自分が悪い!ほら、元気を出す!シャキっとしなさい!見た目も・・・ 等と言う鬼親なら

そういう子に育ってしまう可能性も高いです。

人の顔色を見て一喜一憂をするような感じ。

あと、精神科・心療内科に通った方が宜しいかと思われます。
そういう相談を受け付けています。
薬づけにならない程度に軽く薬を出して貰える事もおありになると思います。

No.9 19/12/04 19:18
いよ ( 10代 ♀ aWemXd )

>> 8 小学生の頃はいじめられてましたし、長らく嫌われ者でした...親はそれを相談するような事はほとんどありませんでした。そうです、顔色見て一喜一憂します。他にも色々思い当たるところがあるのですが、これも含め親に相談することが出来ず精神科、心療内科には言っておりません。

No.10 19/12/04 20:02
心配性さん8 

>> 9 ダメ元で、心療内科・精神科へ行きたいんだけど・・・

と言ってみては?

No.11 19/12/05 08:56
いよ ( 10代 ♀ aWemXd )

>> 10 1度勇気出して行きたいと言おうとした時、遮られてだらけてるからだって言われてしまったんですよ...

No.12 19/12/05 14:20
心配性さん8 

>> 11 確かに心療内科・精神科は薬を出します。
薬の副作用で太ってしまう事もあります。
主さんの場合は、カウンセリングがいいのかなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧