注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

手作りの梅干し

レス10 HIT数 504 あ+ あ-

名無しさん( ♀ )
19/12/07 09:14(更新日時)

義理両親に毎年手作りの梅干しをもらってるのですが
中身?があまりなくて
厚い皮と普通の梅の1.5倍くらいでっかい種で中身があまりありません。
種もまわりがぼろぼろに砕けてる感じです。
梅自体も自分の家の木のものです。
買う梅だとまた違いますか?
自家製の梅干しってみなさん
どんな感じですか?

タグ

No.2961107 19/12/01 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/02 00:21
匿名さん1 

梅は店で買って作ってたな。
自家製梅はわからないけど、店で買う梅は種が入っていて(当たり前やな)実もしっかりしていて。
塩を使っての製法しかわからないけど、自分で作った梅干しの味は店で買う完成品よりもしょっぱい。塩が濃いって言う感じなのかな。

種はしっかりしていて、実もあるから。
自家製梅でも、育て方次第で変わる可能性もあるんじゃない?
栽培は専門じゃないからわからないけど。

  • << 3 ありがとうございます。 梅干し作り上手そうですね! 実がしっかりしているといいですよね! しょっぱめの梅干し好きですー(*^^*)

No.2 19/12/02 00:27
匿名さん2 

祖母の家がお寺で墓地にいっぱい梅の実が成るので毎年母と梅もぎに行ってました。
正直当たりはずれはかなりありましたね。傷がついてるのも多いので、中が真っ黒になってるものやかたいものも多かったです。
いまは祖母も亡くなり、お寺に帰ることもほぼなくなったので、墓地の梅を採りにいくことはなくなりましたが、梅ぼし作りのスキルは養われたので、毎年スーパーで南高梅を買って梅干し作りをしてます。

正直祖母の家にあった梅の実で作った梅干しとまったく違います(笑)
まずこれひとつ食べるだけで塩分過多になるってくらいに粒が大きいし、それなのに皮は薄く、肉厚で柔らかく、果肉もぎっしり、一言でいうととても美味しいです。完全に自画自賛ですが、我ながらこれは本当によくできてるなと感心します。
なかには固いのや傷がついたのなど ハズレは稀にありますが気にするほどの量でもなく全体の1割もないです。
以前南高梅より安い青梅(梅酒用)でも作ったことがありますが、若干質が落ちました。でも祖母の墓地の梅よりはよかったですが


ご両親からそのいまいちな梅干しを毎年送ってこられてもて余しているなら、種を取り除いて、皮と果肉を砕いて細かくして練り梅みたいにしたり、あとは夏場ご飯を炊くときにひとつ梅干しをいれると腐敗防止になりますし、焼酎のお湯割りに入れたりとハズレの梅干しでも用途はたくさんありますよ。

  • << 4 体験談ありがとうございます! とてもうれしいですm(_ _)m やっぱり売り物の梅とは違うんですね…f(^^; 想像しただけで違いがわかりました!!素晴らしいです! ほかにも硬い黒い斑点とかもあったり… 売ってる梅干しにはないですよね。   けして文句を言ってるわけではなく どうなのかな??って思ったので 質問させていただきました… 梅干しは旦那に毎日1つづつ出してます(^o^)種はとってあげるんですが 毎回中身ないなーって思いながら… 梅ペーストいいですね! 黒い斑点とってからがいいですよね…

No.3 19/12/02 00:30
名無しさん0 ( ♀ )

>> 1 梅は店で買って作ってたな。 自家製梅はわからないけど、店で買う梅は種が入っていて(当たり前やな)実もしっかりしていて。 塩を使っての製法… ありがとうございます。
梅干し作り上手そうですね!
実がしっかりしているといいですよね!
しょっぱめの梅干し好きですー(*^^*)

No.4 19/12/02 02:02
名無しさん0 ( ♀ )

>> 2 祖母の家がお寺で墓地にいっぱい梅の実が成るので毎年母と梅もぎに行ってました。 正直当たりはずれはかなりありましたね。傷がついてるのも多いの… 体験談ありがとうございます!
とてもうれしいですm(_ _)m
やっぱり売り物の梅とは違うんですね…f(^^;
想像しただけで違いがわかりました!!素晴らしいです!
ほかにも硬い黒い斑点とかもあったり…
売ってる梅干しにはないですよね。  
けして文句を言ってるわけではなく
どうなのかな??って思ったので
質問させていただきました…
梅干しは旦那に毎日1つづつ出してます(^o^)種はとってあげるんですが
毎回中身ないなーって思いながら…
梅ペーストいいですね!
黒い斑点とってからがいいですよね…

No.5 19/12/02 05:56
通行人さん5 

梅はお店で買って漬けてる。1番さんが言うように実もしっかりしてて、種もぼろぼろに砕けてるなんて事は無いです。自分で漬けると好みの塩加減に出来ていいんですよね。しょっぱいの好きなので。
主さん義両親の家の梅の木って、ただ実ってるだけで、特に手入れとかしていない木って事はないですか?

No.6 19/12/02 17:02
名無しさん0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます!
やはり買っているのですね!
手入れ多分してないです。
義理母の実家にとりにくので
普段手入れできないし
そこにすんでる人もやってないと思います。

No.7 19/12/04 02:07
匿名さん7 

うーん、梅の種類が違うのかな?
梅干しには南高梅が合うみたいです。
青梅よりも少し熟したオレンジ系になった梅がいいみたいです。
塩加減も難しいし、何よりも義母さんがそれで満足しているのでしょうか?
手作りですからそれはそれで愛嬌があると思います。
てかそれほどの梅干しを今まで見た事がないです。

  • << 10 ありがとうございます! 義理父が作ってます。 定年退職してやることもなく暇だそうで。 孫の世話でもしてくれればいいのに それはしたくないそうです。 青い梅のときにとってきて 完熟させてからつけると 自信満々にいっていました。 私も知ってますけど…

No.8 19/12/04 13:00
匿名さん8 

実家の梅の木に成る梅の実は主さんが書いたような梅ですね。
黒い斑点もありました。
昔の家は南高梅の実を買うより、一般的な梅の木を植えて、梅干しや梅酒にするほうが多いんじゃないですか?

No.9 19/12/07 09:10
名無しさん0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます!
そうですね。
昔からのなんで何の梅がいいとか
気にしてうえないですもんね。
売り物じゃないので
ほったらかしだしそういうものなんですかね(^_^ゞ

No.10 19/12/07 09:14
名無しさん0 ( ♀ )

>> 7 うーん、梅の種類が違うのかな? 梅干しには南高梅が合うみたいです。 青梅よりも少し熟したオレンジ系になった梅がいいみたいです。 塩加減… ありがとうございます!
義理父が作ってます。
定年退職してやることもなく暇だそうで。
孫の世話でもしてくれればいいのに
それはしたくないそうです。
青い梅のときにとってきて
完熟させてからつけると
自信満々にいっていました。
私も知ってますけど…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧