注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

患者の訴えを無視する精神科の先生

レス13 HIT数 580 あ+ あ-

心配性さん
19/12/09 22:10(更新日時)

かたくなに病名などを決めつけて、患者個人の訴えを無視する

少し何か患者に言われたら、勝手に薬を増量する精神科の先生ってどう思いますか?

No.2961274 19/12/02 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/02 10:44
心配性さん1 

親身じゃない
所詮、他人事

薬出しとけば良いでしょくらいの感じ

No.2 19/12/02 10:52
心配性さん2 

精神科に通う人って申し訳ないけどヤバイ人多いよ。人目があるのに悲鳴あげたら、怒鳴ったり。
客観的な話で、訴え方が大仰で話が通じないなら薬が増えても仕方がないと思う。
もし患者側に何の落ち度もなくその医者が信用できないなら、転院したりすればいいと思う。

  • << 4 本当に精神科に行ったことある? そんな人、長年通ってるけど1年に1人いるかどうかで、 あとはみんな見た目も話す内容も穏やかで普通の人ばっかりだよ? 精神科に通う人に対する偏見を助長させる言い方は控えて欲しい。 そんな閉鎖病棟に入れられるような人ばっかりじゃない、 多くは夜に眠れない、上司に怒鳴られて怖い、学校が辛い、 この程度の人ばっかりだよ、この人、知ったかぶりもいいとこ。

No.3 19/12/02 11:04
冷え症さん3 

精神科医って大変だなぁ。
何をしても気に入らないって訴える患者の相手をしなくちゃいけないし…

No.4 19/12/02 11:38
心配性さん4 

>> 2 精神科に通う人って申し訳ないけどヤバイ人多いよ。人目があるのに悲鳴あげたら、怒鳴ったり。 客観的な話で、訴え方が大仰で話が通じないなら薬が… 本当に精神科に行ったことある?
そんな人、長年通ってるけど1年に1人いるかどうかで、
あとはみんな見た目も話す内容も穏やかで普通の人ばっかりだよ?
精神科に通う人に対する偏見を助長させる言い方は控えて欲しい。
そんな閉鎖病棟に入れられるような人ばっかりじゃない、
多くは夜に眠れない、上司に怒鳴られて怖い、学校が辛い、
この程度の人ばっかりだよ、この人、知ったかぶりもいいとこ。

  • << 6 ごめん、主さんより多分詳しいよ。 何が気に入らなかったか知らないけど、急に噛み付いてくるような性格だから話し合いもできないし、こちらが言ってないこと勝手に決めつけてるあたり、薬増やされる原因なのでは? 精神科って一見して病気に見えない人も多いし、穏やかに見えるなら主治医の治療が適切なんだろうね。 そういう病院に通ってるならどうして不満を言うの?
  • << 12 4さんがいう程度の方は、精神科というより心療内科かなと思います。 外来だけですむのか、時には入院もするのかでも、かなり大きい差があるかと。 閉鎖病棟も、症状落ち着いてる方は見た目普通ですよ。 横レスすみません。

No.5 19/12/02 11:42
患者さん5 ( ♂ )

平凡な普通の精神科医だと思います。
でも相性は有ると思いますので、合わないと思ったら、別の精神科に行ってみては?

気を付ける事が一つ。精神科医は「主さんが言って欲しい事」を言うとは限りません。

No.6 19/12/02 11:49
心配性さん2 

>> 4 本当に精神科に行ったことある? そんな人、長年通ってるけど1年に1人いるかどうかで、 あとはみんな見た目も話す内容も穏やかで普通の人ばっ… ごめん、主さんより多分詳しいよ。
何が気に入らなかったか知らないけど、急に噛み付いてくるような性格だから話し合いもできないし、こちらが言ってないこと勝手に決めつけてるあたり、薬増やされる原因なのでは?
精神科って一見して病気に見えない人も多いし、穏やかに見えるなら主治医の治療が適切なんだろうね。
そういう病院に通ってるならどうして不満を言うの?

No.7 19/12/02 12:00
患者さん5 ( ♂ )

>> 6 2さんは主さんと4さんを混同してませんか?

No.8 19/12/02 12:09
心配性さん8 

主さんが精神科に通ってるのならこの内容も鵜呑みに出来ません。
医者には患者に分からない(分からせてはいけない)治療の仕方もあります

No.9 19/12/02 12:24
経験者さん9 

精神科自分も通っていた。
クリニックで毎日違う先生。
「合わないなぁ」と思う度に曜日変えたら結局全曜日行くはめに。
その中で一番マシな先生に渋々通っていたけど、ある日思い立って薬剤師さんに薬の相談したら、他の病院のもっと薬に詳しく先生を教えてくれた。
思いきって電話して予約とって診察受けたら物腰柔らかくて本当に優しくて良い先生だった。よく話を聞いてくれて会うたび安心して泣いた。その先生に会った時に病気は半分直った気持ちになった。
それから数ヶ月通って、見事に完治した。

先生の合う合わないはあるよ。

No.10 19/12/02 17:48
心配性さん10 

精神科とはそういうもんです。

No.11 19/12/02 18:17
心配性さん0 

なるほど・・・。

No.12 19/12/03 08:55
心配性さん12 

>> 4 本当に精神科に行ったことある? そんな人、長年通ってるけど1年に1人いるかどうかで、 あとはみんな見た目も話す内容も穏やかで普通の人ばっ… 4さんがいう程度の方は、精神科というより心療内科かなと思います。

外来だけですむのか、時には入院もするのかでも、かなり大きい差があるかと。

閉鎖病棟も、症状落ち着いてる方は見た目普通ですよ。

横レスすみません。

No.13 19/12/09 22:10
心配性さん10 

なんだか、薬を20種類出す、減薬もしない古い精神科医のスレが最近建ちました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧