注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

家族と居るのが苦しい

レス5 HIT数 456 あ+ あ-

名無し
19/12/03 13:08(更新日時)

家族に侮辱され続けるのはどうしたらいいのでしょうか。毎日まいにち、四六時中ずっと私の顔を見る度に愚痴を言われます。家族の事は嫌いになりたくないし、むしろ好きで大事だからこそ苦しいし、辛いです。たしかに私自信、色んな面で経験値が浅く世間知らずだと自覚している所もあり、言いたくなる気持ちも分かるのですが、それでも毎日まいにち言われ続けるとなると気持ちが滅入ってしまうのです。何より辛いのは私の1番のコンプレックスを逆手にとり罵倒されることです。自己診断ですが私自信、ASD(アスペルガー症候群)、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の両方の症状があり、その事が本当にコンプレックスで四六時中ずっと苦しいです。どこからどこまでが性格なのか、症状なのかは判断が難しいのですが、今特に困っている事を書ける分だけ書きます。
1.特定の誰かに依存してその人の顔色ばかり伺い、その人が機嫌が悪かったりすると相手の負の感情が流れ込んできて凄く苦しくなる。
2.自分では自覚無いのに(普通の表情をしているつもりでも)人に不快な思いをさせてしまいます。例えば家事をしている時でも普通にしていても「そんな顔してするくらいなら、しなくていい」とか「何がそんなにつまらないの?」とか「そんな表情してるせいで周りの雰囲気が暗くなる」と言われます。1度、自覚ないけど気づいたら、この表情になってしまうと打ち明けたのですが、相手にしてもらえませんでした。
3.自分の中で決まったルーティンがあって、それをしないと無性に落ち着かないんです。している事は普通だと思うけど、凄く一つ一つに対して何時間もかけてしまうのです。朝起きてから寝るまでずっと、特に何もしていない時も疲れる程です。自信でも、この時間があれば他の事をすればいいのにと思うのですが、止めるにも、日常に差し支えるほど、落ち着きがなくなってしまうんです。
・自分でも分からないタイミングだったりおもってもいないことを発言してしまう事があります。
4.人に何か意見を聞かれると頭が真っ白になって、普段は考えられる、理解できる事も分からなくなってしまう。
5.とにかく私自身の話をされると気分が悪くなってしまう。
6.よく、何を考えているの?と聞かれます。私自信も自分で何を考えてるのか、か感情が分からなくなる時がある。
7.人が多い場所、慣れない場所だと普段理解出来ることもできなくなってしまう。
8.表情が定まらない、おかしい。困った時、焦った時にへらへらしてしまったり、楽しい雰囲気の時に無表情になったり。笑顔も引きつって気づいたら表情筋が筋肉痛にらなる程です。
10.突然、どうしようもないくらいの不安でいっぱいになって泣いてしまう。
11.自分に非がなくても全て自分のせいにしてしまったり、1つ否定されると人格否定されたような気になってしまい、リスカがやめられません。(この間見つかってしまい「こんな事する人間とは関わりたくない」と言われてしまいました。)
とにかく自分に自信が無いです。
まだ困った事がたくさんあるのですが書ききれません。
文章が支離滅裂で読みにくくて、すみません🙇‍♀️
ですが、真剣に悩んでいます。
どうか皆様のご意見、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

No.2961195 19/12/02 02:59(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/02 08:11
匿名1 ( ♀ )

主さんはおいくつなんでしょう?
1度病院で発達障害があるのかどうか調べてもらってみたら?
心理的なことも大きな要因になっていると思うけど、もし発達障害も原因になっているのなら自分でも納得出来るでしょう?家族も納得してくれるかも知れないし、まずは病院へ調べてみた方がいいと思うよ。

No.2 19/12/02 15:15
匿名2 

レスありがとうございます。
私は高校生です。実はその家族からもそういった気質があるんじゃないかと疑われております。しかし、その家族が言ったことが胸に引っかかって診断を受けるのも気がひけてしまうんです。と言うのも本人は気にしてないであろう心無い一言「アスペじゃね?早く診断でも受けて、病気のせいにして逃げれば?そして一生ひとりになって孤独死すればいいよ。お前みたいな関わっても意味の無い無価値な無能人間とはこの先関わるのも時間の無駄」って言われてしまいました。病院で、ASD、ADHDだと診断されたとしても私はそれを言い訳にしようとは思っていません。ただ、私は適切な対処法が知りたいだけなのに。なのに1番理解してもらいたい、1番大切なはずの家族に偏見の目で見られるのが苦しくて苦しくてたまらないんです。診断を受けたとしても、さらに弱みを握られ馬鹿にされこき使われて、罵倒される日々が続くと思うと怖くて...私はいったいどうしたらいいのでしょうか。せっかくアドバイス頂いたたのに、質問のような形になってしまい、すみません💦

No.3 19/12/02 21:30
匿名3 

主さんくらい自分のこと分かってるなら大丈夫。
いい歳した大人でも自分の欠点、とくに障害なんて認めようとしない人が多いですよ。
高校生なのによくそこまで自分のこと理解していて感心しました。
主さんは病院にいって診断が下るのが怖いんでしょうか?
逆に開き直ってしまえば楽になって人生が変わると思います。
今時 なんらかの精神的問題を抱えている人って多いですよ、人を利用したり騙したり、虐めて喜んでる人もいます。
今後、主さんの欠点を指摘された時に
そうなのよ、私ってそんなとこあるのよねー!って笑えるくらいになれば誰も言ってこなくなりますよ。

No.4 19/12/02 23:46
匿名4 

>> 3 レスありがとうございます。
あなた様のアドバイスを聞いて、嗚呼ずっとこう言ってほしかった、今のありのままの自分を認めてもらいたかったんだなと思いました。たしかに診断を受けるのは半分怖いのもあります。今まで、障害なのか、ただの性格なのか曖昧だったものが確定されるのが怖くもあり、半分はあなた様が言ってくれたように気持ちが割り切れて楽になるんじゃないかな、とも思ったりもします。でも曖昧なまま、見えない不安より見える不安の方が私はいいので、勇気を出して病院に行ってみようと思います。その結果がどうであれ私は目の前の現実から逃げることは絶対にしないと誓います。そして、あなた様が言って下さった、笑って私はそんなところがあるんだよね〜って、言えるようになりたいです。本当にその言葉に癒されました、勇気づけられました!!

No.5 19/12/03 13:08
主婦5 

単に気にしすぎではないですか?


本当に該当する人は自覚さえなく、色々やりますよ。
疑問さえわきません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧