注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

虐待ですか

レス4 HIT数 1050 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 12:42(更新日時)

もうすぐ4歳になる男の子の母です。
普段は普通に仲良く過ごしているし、子供も寝る前は必ず「大好きだよー」とぎゅーしてくれるので私からもママも大好きだよーと伝えてます。
ただ、男の子なので育て方などに迷うことは常にあります。
まだ言葉も上手くないのですぐ手がでたりで、愛情不足?シツケが悪かった?など日々悩みます。
先日もうちわを振り回しやめようと何度も言ったのにやめず、旦那の顔に当たり、旦那が怒ってうちわをバキバキに割るという事がありました。
子供の大切にしてたうちわで、見ていて私も心が痛みました。
子供には危ないことしちゃいけない、でも人の物を怒ったからって壊すのもいけないと色々話しました。
基本的ワンオペで旦那と子供が会う時間もあまり無く大切にしたいけど、いつもこんな感じです。
結局、眠かったり楽しくて興奮したんだなと思い、私がさっさと寝室に連れて行けば良かったと反省しました。
息子がごめんなさいと旦那に謝ったにも関わず寝る直前まで小言を言ってしまいました。
そして翌日も、同居義家族の息子に対する態度や言葉(いつもの事ですが)や、息子も年相応のワガママを言っていただけで悪くないのかもしれないけど、色々と自制できず怒鳴りつけて部屋を締め出してしまいました。
普段なら全く怒るタイミングではありませんでした。
息子が一生懸命話しかけてきたりしたけど、声を聞くだけて耐えられなくなり大人気ないと思いながらいちいち当たり散らして酷い事ばかり言いました。
最低な親だと思います。
同居のストレスも子供絡みのことでかなりあると思いますが、子供にあたるなんて最低ですよね。
まだ3、4歳じゃ言ってもきちんと理解出来ないし虐待と同じですね。
もう、どうすればいいかわからないです。

タグ

No.2960131 19/11/30 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/30 10:43
匿名さん1 

うちわが父親の顔に当たって
そのうちわを怒って破る?

自分の子供でしかも4歳に激怒するかなー普通
よっぽどストレス溜まってるか
子供に愛情が無いかだな

躾と怒りをごっちゃにすると虐待になるかもね気をつけないと

それと子供て暴言とか吐かれるとけっこう覚えてるからやめた方がいいと思う

No.2 19/11/30 12:09
匿名さん2 

一旦、実家に帰った方がいいかも!

No.4 19/11/30 12:42
匿名さん3 

言葉が通じず、して欲しいことをしてくれず、思う通りにいかず、

それに苛立ち感情的に子供に接して、自己嫌悪になる。

その気持ち、とてもわかります。
自制心と、孤独の中で、ストレス値はMAXにもかかわらず、自分が休む間もなく、育児を変われる相手もいない。

息子さんに向き合うたびに、つらくて悲しい気持ちを堪えられてることだと思います。

あなたの夫の代わりに私が言います。あなたは素晴らしい。よく頑張ってる。孤独の中で疲弊した心からなんとか愛情を搾りだしていることのなんとつらいことでしょう。

子供が100人いれば百通りの育て方があります。

そして大人は怒りを演じる必要もあります。
低い声、鋭い眼差しで、子供の感情のパニックを推し量りつつ、聴けるように時間をかける。
子供の話を聞く。

愛を持ってこの世界の秩序や礼儀も教えなければいけない。彼が生きていくために。

そういう厳しさも持たなければならないのは辛いことです。

子供の感情に感情で反応したい気持ちを抑えて、理性と演技で対応するのは成熟さと忍耐が求められます。
その点の後悔は育児ならだれもがぶつかります。

保育士さんから
聞き分けいい子が、いい子とは限らないよ
自分を出せてないってことだから。逆に聞き分けいいと心配になっちゃう。自分を出せてるのが一番大事

と言われたことがあります。
息子さんは自分を出せてるなら、いい子です。
その有り余るエネルギーをどんなふうに活かせるか、息子さんに寄り添ってあげてください。

あなたの未熟さは、あなたが成熟できる証です。

あなたが自分で責めるすべてのことを、あなたの代わりに許します。
あなたはすごくよく頑張ってる。

自分の未熟さを振り返り、もっといい母でありたいとする、とてもいいお母さんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧