上司からの公開処刑?

HIT数 1193 あ+ あ-

匿名
19/12/01 23:48(更新日時)

愚痴ですが聞いてください。

入社して2ヶ月の職場での出来事です。

医療事務ですが、個人病院でとても混む病院のため、受付から軽い問診、予約や様々な測定の案内、会計から書類整理、郵送、カルテ整理、院内の清掃等々様々な事をしなくてはいけません。

更に月末からのレセプト…。

先に書いた通り、とにかくいつでも混んでいる病院のため、書類関係も最初から最後まで一連の流れで教えてもらえる事もなかったのですが、なんとか少しずつ色々な書類整理をできるようになってきました。

そんな中、先生からの書類をいつも通りにこなしていったのですが…

後ほど、それは郵送しなくてはいけない書類だと言う事でした。

しかし、私の目から見ていつも通りの書類と変わらず、いつも通りにファイリングしたのですが、ことが大きくなり突然昼休みに入る直前に事務全員呼び出され、全員の前で『先生から聞いたけど〇〇さん、なんで郵送しなかったの?』と言われたので、今までの書類と変わらなく見えた事等を伝えたら『なんでファイリングしたの?原本だよ?原本だよね?いつもと違うとかあれば聞かなきゃだめだよね!』と詰問。
私の目から見て、いつもと違うとか郵送しなくてはいけないもの、一括でまとめてファイリングしているもの、個々のカルテに入れるもの…煩雑すぎて分かりません。
今回に関しても、今になって思えばベテランの人が郵送するものをコピーして、郵送作業して、その後の作業を私に頼んでいたのかもしれません。
私自身は郵送する…って事はなくファイリングをしていたので。

それがここ最近で、時期的なものもあって更に忙しくなり、私に書類関係も任される事が増えたのですが、私としては先生からの書類は早くにしっかりとやっていたので、そもそも間違えてる…とか何かが抜けている…って次元ではなかったのです。

しかし、『新人だから分からないとかじゃないから。』

と言われ、一方的に悪くされた事への腑に落ちない感じもあり、また事務全員の昼休みを削ってしまったことの申し訳なさや、公開処刑のような状況等、複雑な気持ちでいました。

本当に私だけが悪いのか、煩雑な状況に新人もいるのだからこそ、大切な書類は郵送なのかファイリングなのか分かるようにメモをはさむなりしなかったのも良くなかったのではないか…と反発心ばかりが出てきてしまいました。

次の日に出勤すると、朝から呼び出され『なんで謝らないの?私だったら分からなかったとは言えミスしたんだから謝るけどね。』と、結局は私だけの問題なのかともとれる言い方をされました。

一生懸命覚えて頑張りたいと思う気持ちと、腑に落ちない気持ちとがぐちゃぐちゃで乱文申し訳ありません💦

タグ

No.2960608 19/12/01 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/01 03:25
匿名1 ( 20代 ♀ )

新人なりに頑張っている中で、そんなことが起こると悲しいですね。しかも教えてもらってない事に関してのミス、、教えられた事のミスはこちらが悪いですが、教えられてない事に関しては、教えてない方が一番悪いでしょ!って私はなります(笑)その事に関して次の日もぐちぐち言うなんて、めんどくさい人がいるんですね。
そんな状況になったら誰だって嫌な気持ちになると思いますが、そこで頑張り続けるか、もうこんなとこいいやってなるかは本人次第だと思いますし、どちらも間違いではないと思います。
そんな感じの扱いしてくる人が複数いるならその職場は見切りつけたほうが良いかもしれませんが、他の人がいい人ばかりなら気持ち切り替えるために友達とか周りの人に話してスッキリしてはどうでしょうか。
嫌味な人世の中にたくさんいますが、そういう人って大抵周りからもあまり好かれていないので、そんな人には何言われてもいいや精神で私は日々気持ち切り替えてます(笑)
頑張ってください!!

• << 3 おはようございます。 早速レスいただきありがとうございます😌 そうですね… 私はできれば頑張りたいって思うので踏ん張りたいですが…どうしても気持ちが辛くて愚痴ってしまいました😣 聞いていただき、また共感していただきありがとうございます✨

No.2 19/12/01 03:39
名無し2 ( ♀ )

国保連に郵送する書類をファイリングしてしまったという事でしょうか?
そうであれば新人であれ医療事務の資格を持って働いている以上は言われても仕方ないのかなと思いました。

違うのでしたら、教えてもらってないのだから見分けがつかないのだから主のミスではなく事務全員のミスだと思いますね。

• << 4 おはようございます。 違いますよ😊 そう言った類の書類はさすがに見分けはつきます😌 見た目的には原本云々ではなく、ファイリングした過去があったため、きちんとやったのに…って感じでした。 私としては事務全体の責任と言う前に、ファイリングする物と一緒に置いてある事自体がどうかな…って思います。 それでなくても、患者様の対応をしながらの作業になるので、どうしても中断しながら進めなくてはいけないので、郵送物はメモを挟むなりしてあれば、新人でも誰でも分かると思うので😣 そこは何も問わずに皆の前で詰問されたので『知らなかった』ってばかりは言えない状況でした💦

No.3 19/12/01 08:06
匿名0 

>> 1 新人なりに頑張っている中で、そんなことが起こると悲しいですね。しかも教えてもらってない事に関してのミス、、教えられた事のミスはこちらが悪いで… おはようございます。

早速レスいただきありがとうございます😌

そうですね…
私はできれば頑張りたいって思うので踏ん張りたいですが…どうしても気持ちが辛くて愚痴ってしまいました😣

聞いていただき、また共感していただきありがとうございます✨

No.4 19/12/01 08:14
匿名0 

>> 2 国保連に郵送する書類をファイリングしてしまったという事でしょうか? そうであれば新人であれ医療事務の資格を持って働いている以上は言われても… おはようございます。

違いますよ😊
そう言った類の書類はさすがに見分けはつきます😌

見た目的には原本云々ではなく、ファイリングした過去があったため、きちんとやったのに…って感じでした。

私としては事務全体の責任と言う前に、ファイリングする物と一緒に置いてある事自体がどうかな…って思います。
それでなくても、患者様の対応をしながらの作業になるので、どうしても中断しながら進めなくてはいけないので、郵送物はメモを挟むなりしてあれば、新人でも誰でも分かると思うので😣

そこは何も問わずに皆の前で詰問されたので『知らなかった』ってばかりは言えない状況でした💦

No.5 19/12/01 08:18
匿名5 

入社して2ヶ月。頑張ってますね。仕事はわからないことだらけ、人に慣れることも大変。毎日ドッと疲れてるところにこの出来事。理不尽さで悲しくなるでしょうが、こういう経験を積み重ねて成長していけるといいですね。次は同じことをやらなければいいのですよ。これからも似たような事案が発生すると思いますがファイト!
p(^-^)q

No.6 19/12/01 08:46
匿名0 

>> 5 励ましていただきありがとうございます✨

今は少し落ち着きつつありますが、その時は辛すぎて何も手につかない位でした💦
仕事上そうするわけにもいかないし、新人でもいなくなる事は周りに迷惑もかけてしまうし…

それ以前に、他の業務でも同じ事務で『私はやっていません』とか平気で言って人を陥れるような人がいて、この事の前にも私のせいにされるような事が何回かありました。

私としては全く携わっていなかったわけではないけど、私が悪い事案ではないのに(寧ろ、本当はそのやっていませんって言った事務の人が最終的には悪かったのに)他の人がやっていないってことは〇〇さんだね。って感じで悪くされました😣

だから、そのような事があった上で今回だったので余計に辛いです😣

No.7 19/12/01 08:54
匿名5 

>> 6 辛いよね。自分は悪くないのにね。次はそんなことに巻き込まれないように気をつけよう。自分も経験あるよ。「は?何で自分が悪くなる?」みたいなこと。あと部下で「わたし悪くないのにぃ」とただただ号泣してた入社1年目の子いたなぁ。何年か経った今は堂々と仕事をこなしてる。おかしいと思うことは筋道たてて聞き直しながら仕事をしてる。あなたもこれを糧に成長できるといいですね。

• << 9 ありがとうございます✨ 『私は悪くない』と言い切るのは良くないし、何よりも言い切ってしまうと、今度は別の人に犯人探しみたいになってしまうので、余計に言えず… だからこそモヤモヤした一件でした。 成長できるように頑張りたいと思います😊

No.8 19/12/01 09:07
社会人8 ( ♂ )

確かに今回の件は主だけのミスではない。しかし、考えてすべき「仕事」を、漫然と「作業」をしていたから、いつもとの違いに気づかなかったとも言える。

そして、他人は変わらない。変えられるのは自分だけ。そして、自分を守れるのも自分だけ。

他人のせいにしているうちは、また同じことを繰り返すはずだよ。

• << 10 厳しくも温かいお言葉ありがとうございます✨ 少しずつ見えてきているので、新人だからこそ気付く視点から煩雑化を簡素化できたら…って思うので、工夫していきたいと思います。

No.9 19/12/01 09:18
匿名0 

>> 7 辛いよね。自分は悪くないのにね。次はそんなことに巻き込まれないように気をつけよう。自分も経験あるよ。「は?何で自分が悪くなる?」みたいなこと… ありがとうございます✨

『私は悪くない』と言い切るのは良くないし、何よりも言い切ってしまうと、今度は別の人に犯人探しみたいになってしまうので、余計に言えず…
だからこそモヤモヤした一件でした。

成長できるように頑張りたいと思います😊

No.10 19/12/01 09:20
匿名0 

>> 8 確かに今回の件は主だけのミスではない。しかし、考えてすべき「仕事」を、漫然と「作業」をしていたから、いつもとの違いに気づかなかったとも言える… 厳しくも温かいお言葉ありがとうございます✨

少しずつ見えてきているので、新人だからこそ気付く視点から煩雑化を簡素化できたら…って思うので、工夫していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧