注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

ママ友がいない。

レス12 HIT数 496 あ+ あ-

主婦
19/11/30 17:34(更新日時)

子育て5年目の主婦です。
ママ友というような人が一人もいません。
自分から話しかけるようなタイプではなく、(ママ友いない理由にはならないかもしれませんが)どこか自己肯定感も低い人間の為「私が話しかけたら気持ち悪いかも」と考えてしまい話しかけもできません。ママ友はいずれ環境によって変わるもの(疎遠になっていくもの)、極論その場(その年)だけの関係のようなもの・・・という言葉でなんとか見失いそうな自分を支えています。
でも、心のどこかで理解はしているのですが反対に考えれば、その場限りでも仲良くできない存在の自分が嫌になります。

もっとふっきれそうな言葉ありませんか・・・?

タグ

No.2959718 19/11/29 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/29 15:34
名無し1 

現在子育て中ですが、私もママ友いないですよ。
いたら楽しいのかも知れないけど、面倒くさいことも多そう。
特別好きでもない人にあれこれ頭を悩ませて付き合ってもいいことないかなーって思ってます。

• << 7 コメントありがとうございます。 「特別好きでもない人に・・・」は同感させて頂きました。 自分の言った言葉が正しかったかすぐ気にする性格の私にはそういう悩みも出てきますね。 (友人が一人もいない今でさえ、他人に言ったことに色々気に病んでます)

No.2 19/11/29 15:43
匿名2 

ママ友なんていらない。
余計なマウンティングもいらない。

子供の付き合いで必要になるのは子供のクラブ活動とか始まってから。

• << 8 コメントありがとうございます。 マウンティングは怖いです。 クラブ活動での保護者付き合い、大変そうです。

No.3 19/11/29 16:07
匿名3 

私も話しかけられなかったからママ友いません
幼稚園の時に話しかけてくれて、誘ってくれるママ友が出来ましたが、途中で幼稚園を辞めて保育園へ転園されてから疎遠になり関係は消滅してから、他にママ友は一人も出来ませんでした

やはり自分から積極的に行かないとだめかなと思います
同じように話しかけられるのを待ってるママは多いと思いますよ
いなくても何とかなりますけどね

• << 9 コメントありがとうございます。 自分からグイグイ話しかけられる人は、本当に尊敬します。 おっしゃるように、いなくても何とかはなってるんですけど・・・。

No.4 19/11/29 16:27
匿名4 

ママ友って無理にいる? 確かに幼稚園の時は行事も多いし、他のお母さん達と仲良くできたほうが心強いし楽しいですよ。でも迂闊に言えないのでかなり気を使います。価値観が合わないとすごく疲れるし、それどころか悩みの種になりやすい。縁を切りたくても子供の事を考えると我慢しないといけないとか。できないのではなく自分に合う人がまだ現れないだけって考えられませんか? もっと気楽に話せる、自分がつきあって疲れない、いい距離感を保てる人がいいです。そういう人が現れたら自然と仲良くなれると思いますよ。

• << 10 コメントありがとうございます。 無理に必要かと言われれば、無理に欲しいとはおもいません。 ただ、結婚して子供を産んで5年、その間話す人がおらず友達も遠くにいて、ラインやフェイスブックで連絡はとれるものの、向こうにも生活があり(皆子どもがいるので雑談に付き合わせるのは申し訳ないなと思ってしまいます)なかなか「何してる?今暇なの」の一言さえ言えず閉じこもってます。 自分の合う人とまだ出会えていない・・なんだか心が軽くなります。

No.5 19/11/29 19:23
名無し5 

私もいないです。
欲しいと思ってはいませんが、何でなんだろと思うと、自分が情けなくなります。

子どもにお友達を作ってやれなくて、本当にごめんねって思います。

• << 11 コメントありがとうございます。 私もなんでだろうと思うと、情けなく嫌われるタイプなのかな?と落ち込みます。

No.6 19/11/30 08:10
匿名6 

ママ友いらないです。
どんな過去かも知らないし実家も
学歴も何してたかもわからない人と
むやみに話せません。
学生時代の友人が何人かいるので
充分です。

• << 12 コメントありがとうございます。 学生の時代の友人がいれば私も楽しいだろうなぁといつも思います。

No.7 19/11/30 17:13
主婦0 

>> 1 現在子育て中ですが、私もママ友いないですよ。 いたら楽しいのかも知れないけど、面倒くさいことも多そう。 特別好きでもない人にあれこれ頭を… コメントありがとうございます。
「特別好きでもない人に・・・」は同感させて頂きました。
自分の言った言葉が正しかったかすぐ気にする性格の私にはそういう悩みも出てきますね。
(友人が一人もいない今でさえ、他人に言ったことに色々気に病んでます)

No.8 19/11/30 17:20
主婦0 

>> 2 ママ友なんていらない。 余計なマウンティングもいらない。 子供の付き合いで必要になるのは子供のクラブ活動とか始まってから。 コメントありがとうございます。
マウンティングは怖いです。
クラブ活動での保護者付き合い、大変そうです。

No.9 19/11/30 17:22
主婦0 

>> 3 私も話しかけられなかったからママ友いません 幼稚園の時に話しかけてくれて、誘ってくれるママ友が出来ましたが、途中で幼稚園を辞めて保育園へ転… コメントありがとうございます。
自分からグイグイ話しかけられる人は、本当に尊敬します。
おっしゃるように、いなくても何とかはなってるんですけど・・・。

No.10 19/11/30 17:28
主婦0 

>> 4 ママ友って無理にいる? 確かに幼稚園の時は行事も多いし、他のお母さん達と仲良くできたほうが心強いし楽しいですよ。でも迂闊に言えないのでかなり… コメントありがとうございます。
無理に必要かと言われれば、無理に欲しいとはおもいません。
ただ、結婚して子供を産んで5年、その間話す人がおらず友達も遠くにいて、ラインやフェイスブックで連絡はとれるものの、向こうにも生活があり(皆子どもがいるので雑談に付き合わせるのは申し訳ないなと思ってしまいます)なかなか「何してる?今暇なの」の一言さえ言えず閉じこもってます。
自分の合う人とまだ出会えていない・・なんだか心が軽くなります。

No.11 19/11/30 17:33
主婦0 

>> 5 私もいないです。 欲しいと思ってはいませんが、何でなんだろと思うと、自分が情けなくなります。 子どもにお友達を作ってやれなくて、本当… コメントありがとうございます。
私もなんでだろうと思うと、情けなく嫌われるタイプなのかな?と落ち込みます。

No.12 19/11/30 17:34
主婦0 

>> 6 ママ友いらないです。 どんな過去かも知らないし実家も 学歴も何してたかもわからない人と むやみに話せません。 学生時代の友人が何人か… コメントありがとうございます。
学生の時代の友人がいれば私も楽しいだろうなぁといつも思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する