注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

グチグチ言われるのがもう嫌.......

レス3 HIT数 461 あ+ あ-

名無し
19/11/30 19:19(更新日時)

10年ほど前に一緒に働いていたKさんというおばちゃんと、Mという同僚で仲良くなり、よく遊びに行く仲になりました。

特にMとは子供2人が同じ学校の同級生ということで意気投合し、学校で話すだけでなく家に行き来したり普通の友達のような付き合いをしてきたつもりでした。

ところが今から2年ほど前、Mにお金を貸してほしいと言われ馬鹿な私は「友達が困ってる」と思い3万程貸してしまい、Mは返す返す…と返さないままそのまま自然と月日が経ちました。
なんとなく私はMがどうでも良い相手になって、そのまま学校で会ったら挨拶する程度になりました。

ところが、Mはその後色々な人かお金を借り、おしゃべりなKさんからも6万借りたそうです。
しかも返す返すと返さずにいたそうです。

それがきっかけで、Mは
「借りたお金を返さない女」とKさんに吹聴され、狭い町なので広まっていきました。

それはMの自業自得と思います。

で、厄介なことに…
ほとぼりが冷めた頃に、
KさんもKさんで6万を返さないMがまた無心に来たというのに、
「うちはもう金貸せないから主ちゃんに借りれば?」と言ったらしく、
MはMで
「主ちゃんからも借りてるからもう頼めない」と話したらしく…
私がMに貸してることがバレました。

すると、それまで滅多に連絡をよこさなかったKさんから毎日
「Mのやつ、金も返さねーくせによく平気でいられるよな!」
「Mのやつ、金も返さねーくせに新しい〇〇買ったみたいだよ!」
としつこく連絡がくるように。

まるで、私が金を返さないMになったような気分になり
「直接本人に言って」
「貸す方も馬鹿だと気づいたならもう貸さなければいいんじゃない?」
と返しますが、Mに直接言えずに決まり文句のように毎日毎日私にLINEしてくるという繰り返しだったので疲れてしまい、SNSのKをブロックしました。

今日、下の子の保育園の行事があったので行ったらKさんは孫を見に来ていてMも来ていたのですが、なんとなく気まずくて私はほかのママ友といました。

帰り、Mは私の前を素通りしていきました。
それを見ていたKさんが寄ってきて
「あの女なんなの?人に金借りといて、素通り?常識って知らないの?金返さずに悪いて思ってないの?」と始まったので
「もういいよ。早く帰らなきゃ」と逃げてきました。

私がなめられてるのは分かってます。
だけど、この先も会う度にKさんからグチグチ言われるのなら、Mにハッキリ「返せ」と言うべきだったと後悔しました。
今更な感じですが…

この先、本当に困ってる人は助けたいですが自称困ってる人を助けるつもりはありません。

M、Kさんとまた友達に戻るつもりもないです。

しかし、上に書いた通り狭い町に住んでいてそれなりにトラブルに対して気を使っています。

馬鹿な私がこれから先、
他に気をつけたほうがよいことを教えてください。

No.2960328 19/11/30 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/30 19:11
名無し1 

Mさんが一番悪いのであってKさんに怒りを持つ主さんに違和感
貸した奴も悪いって主さんがそもそも先に貸したんだよね?
その時点で、貸してしまった人の気持ちが理解出来るはずだし、
主さんは、もう終わった事とケリをつけたつもりなんだろうけど、
Kさんはまだ引きずってる
その違いがあるだけでしょう
嫌ならKさんともとことん付き合わなければいいだけです
Kさんまで嫌いになるなんなんて、主さんは自分だけ良かったらいい人なんだ!と一瞬思った
でもイヤなものはイヤだろうし、主さんは両方共と挨拶もしなければいいんじゃない?
主さんの気持ち次第だよね

No.2 19/11/30 19:15
名無し0 

>> 1 Mが悪いのと、貸した自分も悪いんです。
だけど、Mに直接言えずに私にグチグチ…私はどっちとも関わりたくなくてブロックまでしたのに。

会ったらまたグチグチ…
え?と思って…

すいませんでした。

狭い田舎は嫌ですね

No.3 19/11/30 19:19
匿名3 

Kさんは単に騙された同士として主さんに愚痴を聞いてもらい同調して欲しいだけのように思えます。
別に主さんを責めているわけでもないし、嫌なら離れればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する