注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

母親の思考、性格に近づいてる自分へ嫌悪感

レス4 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
19/12/03 13:05(更新日時)

私の母はいわゆる毒親で、自分が中卒で職業訓練を受けながら寮で生活していたそうで、
私が小6の頃には「親に甘えるな」「親に頼るな」「親離れしやがれ」と無視するようになり、中3で進路を決め高校に入ったものの、私の不安や悩みも聞くことなく日常会話もなく、毎日一方的に
「高校の入学にかかったぶんの金を返せ」「さっさと働いて返せ」と言われ続け、単身赴任の父が帰ってきて家にいる時だけはいい母ぶって
「お母さんは高校やめるの反対なのよ」などと態度を変えるので、なかなか周りにも母のことを相談できず、全てに嫌気がさして高1で中退して働き、18には 父の反対を押し切って家出同然に結婚に逃げ、すぐ長女を出産。
実家には一切頼ることなく今まで母親を反面教師にしてやってきました。
子供に「習い事がしたい」と言われたら喜んで習い事をさせたし、悩みや不安も聞くようになり、子供=私の人生そのものでした。いつしか周りからは「友達親子」と言われるほど仲良く、溺愛もしてきました。
しかし、その子が今年高校生になってからあの頃の母と同じようなセリフを吐いては後悔してしまうんです。
手伝え、バイトぐらいしろ、あれがダメこれがダメ…

それで自分が傷ついたはずなのに。
産まれたあの日から母のようになりたくないと思ってきたはずなのに。

最低だ、自分勝手だと思えば思うほど子供に申し訳なくて消えたくなります。

何かアドバイスください。

No.2960717 19/12/01 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/01 11:45
匿名さん1 ( ♀ )

主さん自身がその頃の親子関係を気持ちの上で解消出来ていないんだと思います。ある毒親のカウンセラーが話していましたが、反面教師はかえってその頃の親子関係を意識し過ぎてしまうそうですよ。自分は自分という気持ちで子育てしないと、親の二の舞になるそうです。
YouTubeなどに毒親のカウンセラーの動画がたくさんありますから、そういうのを参考にして自分の心に目を向けてみてはどうですか?検索すると出て来ると思います。
私も毒親育ちでしたが、それでだいぶ心が軽くなりましたよ。考えかたも変わりました。

No.2 19/12/01 14:15
匿名さん2 

高一で中退して結婚して、と余程の人生強いられたのだな、と予測します。
貴方の親である毒親を貴方は勝ち抜きたかったのでしょう。
また、毒親感覚を自分の代で断ちたかったのでしょう。
私も毒両親、毒母育ちです。
毒親に嫌悪感も分かります。
貴方も私も毒親の毒にかかってしまったのはどうしようもないのです。
毒抜きは難しいです。
真実を認める事、真実に反抗したい気持ちは分かりますがもっと自分を甘やかしていきましょう。

No.3 19/12/02 12:01
匿名さん3 

母親って、そうやってもがきながらも答え探してやっていくんだと思います。
言ってしまったら後でフォローすればいいです!!!

No.4 19/12/03 13:05
COON ( 50代 ♂ Q2gkG )

毒親の呪縛(連鎖)から脱するのは難しいよ。
身についてしまっている(当時は被害者として)親の思考・行動パターンだから、自然に同じようなことをしてしまうね。
よほどの意志と実行力が無ければならんよ。
俺も毒親のやり方に大反発して、絶対に毒親のようにはならんと固く決意して生きてきたが、所々で、「おんなじことやっとる」と気が付く場面がいくつもあったな。
兎に角、心して、強く、拒否した行動を取ることが大事だよ。
絶対に、呪縛から逃れられる。

キーポイントは時間のかけ方かな。
ゴムまりみたいにポンポンとただ反応すると、身に付いたものが出てしまうから、言葉も行動も一呼吸置いて、「良しこうだ」と考えて決めて発するようにするのが良いと思うよ。
まぁ、克服の仕方はいろいろあるだろうし、それぞれの人に合ったものが一番良いのだろうけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧