注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

小学生。だらしなくて怒り過ぎてしまう

レス10 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/09/03 17:35(更新日時)

子供に怒り過ぎてしまいます。

学校でわからない部分を私がフォローしてますがあまりに理解力が低く難しいです。

元々、IQが低く、特に短期記憶が低いんです。
忘れ物も多く、消しゴムも4月に入学してから十個は買いました。

本人はそれなりにやってるつもりなんでしょうが、どうしても怠けている様に見えるし、それがつもりにつもって爆発してしまいます。

アドバイスお願いします。

No.2959848 19/11/29 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/29 19:25
匿名さん1 

心配なら、病院とか相談機関に行ってみては?

No.2 19/11/29 19:25
匿名さん2 

脳トレや集中力トレーニングなどを試してみてはどうでしょうか。
あまりお子さんを叱らず、能力を鍛えることを考えたほうがいいと思います。

No.3 19/11/29 19:30
匿名さん3 

>元々、IQが低く、特に短期記憶が低いんです。
忘れ物も多く、消しゴムも4月に入学してから十個は買いました。


理由が解ってるなら怒ったところでなんともならないですよ。認知症ですぐ忘れてしまうお年寄りに注意しているようなもの。イライラするのは解りますけど、理解力が低く記憶できないのであればそこを踏まえて接して対処法を考えないと暖簾に腕押しですよ。


それに小学生といっても一年と六年ではまるで違います。四月に入学して以来…と書いてあるのでお子さんはまだ一年生ですか?

一年生ならしっかりしてる子でもやることやらない、すぐ忘れる、理解できない、ものを無くすなんて普通にしてしまいます。
なんなら六年でもそんな感じですよ。

忘れっぽく記憶力が低い子ならなおさら。親子二人三脚で常にフォローしてあげてください。
初期の認知症に有効なことでいえば色々なところに貼り紙を貼って思い出させるのもいいかもしれませんよ。
もし、なくしものや忘れ物をしなかったら、お気に入りのシールを貼ってあげて、コンプリートしたら好きなオヤツやオモチャと言ったご褒美をあげれば、モチベーションに繋がるかもしれません。なんにせよ「出来なくて怒る」よりも「出来たら褒める」を心がけてください。 腹が立っても まだ一年生(小学生)だから仕方ない、と考えを切り替えてください。

No.4 19/11/30 00:42
匿名さん4 

ADHDかLD
今多いですよ。

No.6 19/12/02 12:12
匿名さん6 

口出ししたくなる気持ちも分かります。ただ今は、見守ることも大事ですね。

No.7 19/12/03 12:57
匿名さん7 

はっきり言うと、未成年で言う反抗期じゃないんだから落ち着いてください!そして、精神科の病院へ行けば?

No.8 19/12/05 10:57
専業主婦8 

うちの息子もね、忘れ物無くし物の鬼才でしたよ。
低学年の頃は、カバンを忘れ、家が数秒の所だったので、校長先生が届けてくださったこともありました。
中学の頃は、部活後制服とカバンを忘れ、手ぶらジャージで帰って来たことがありました。

現在25歳になり、立派に専門職に就いて働いています。
この前なんか絶対必要な、◯◯器を紛失し、慌てて買いに行ってました。
売っているところが限られていて、安くても1万以上するらしく、帰宅後(T ^ T)こんな顔してました。
今思えば、成長と共に、失敗を学び、自分なりに気をつけるようになっていったと思います。
それでも元の性格ゆえか、行方不明にしてしまう物は、しっかりした人よりかは、多いと思いますが。

のんびり見守ってあげてください。
何かを失くす度、お母さんに怒られると、人の顔色を伺うようになります。
カミナリ落とすのは、ここぞの時だけにしてね。

No.9 19/12/05 18:44
育児の話題好きさん9 

IQが低いなら相当クラスに行くしかないのでは。
で、IQが低いのに平均的な一年生レベル求めちゃダメでしょ。
あなたに、難関大の入試を受けて合格しろっていってるようなものだよ。

No.10 22/09/03 17:35
匿名さん10 

発達障害ではないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧