注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

16歳引きこもりの甥へのお年玉

レス8 HIT数 1509 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
19/12/25 16:11(更新日時)

義兄の長男が中1から不登校引きこもりで、そのまま高校進学せず、現在も引きこもり中です。年齢は高校1年の年で16歳です。
親戚の集まりにも来ていません。最後に会ったのは、中1のお盆です。

質問は、進学せず顔も見せない甥っ子に、お年玉をあげるべきかどうかです。中学生の間は来なくても義兄に預けていました。
その子の小学生の兄弟はもちろんあげる予定です。

夫は学生じゃないし、来ないやつにはいらないだろうと言っています。ちなみに昔夫と義兄が決めた金額は、高校生は一万円です。

同じような経験した方、どうされましたか?社会人でも学生でもないので、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


No.2973796 19/12/24 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/24 17:58
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんにもお子さんがいて、高校生の年齢にはお年玉をあげたいと思っているのでしたら、甥っ子にも同じにするしかないと思います。
結局のところは、同じにするものなので。(子供が受け取るだけで、親の出す金額は最終的には同じ)

お兄さんの言い分に関しては、ここは考えず、お母さんに渡せばいいと思いますよ?

No.2 19/12/24 18:00
ワーママさん2 

私なら渡すかな~まだ気にかけてくれている人がいるだけでも嬉しいかもしれないし。

自分の子供にもらってるなら、なおのこと渡します。

No.3 19/12/24 18:39
匿名さん3 

あまり理由つけずお年玉だからあげたら
喜ぶと思うよ

No.4 19/12/24 18:57
通りすがりさん4 

立場関係無く、未成年ならあげたいな。
ポチ袋の中に、ひと言お手紙でも忍ばせてみたり。
「二十歳になったら酒呑みたいね😄」とか、今の状態には触れず『いつか…』の時の為に。

籠っても、切っ掛け次第ではまた出てこれるけれど、切っ掛けを選ぶのは本人のみなので。
決してやっちゃいけないのは、周りが諦めてしまうことです。
急かしてもならないし、押し付けてもならない。

決めるのは本人だけだから。

No.5 19/12/24 18:58
匿名さん5 

学校に行ってない時点であげる必要はありません。世の中、働きながら定時制の高校行っている子だっています。義務教育中ならあげるべきですが、義務教育終わったならあげる必要ありません。高校行かずに働いている子だっていますよ。だから、義理のお兄さんに、学校行かないなら、働きに出させれば?って言います。

No.6 19/12/24 19:33
匿名さん6 

私ならあげます。
他の兄弟がもらって自分だけもらえないと、また拗ねて悪くなっちゃ嫌ですから。

No.7 19/12/25 14:27
匿名さん7 

顔をみせるならまだしも、見せないならもうなしでいいと思います。

No.8 19/12/25 16:11
育児の話題好きさん8 

まだ16歳じゃないですか。
ヤンキーで仲間とラリっていて部屋から出ないならまだしも、社会との接点が探せずにもがいている。
進学校行こうが底辺行こうが、毎日通う同級生を考えると、やりようがなくてかわいそうなお子さんですよ。
社会人じゃないから、渡していいと思います。
従弟が大学中退した時は、従弟と同居の祖母が理由を言わずに、あの子にはもう要らない、と言っていたから、二十歳になったからかなぁとあげるの辞めました。
14年経って、天涯孤独になりましたが未だにニートです。
そういうのは避けたくないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧