注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

給料アップを後回しにする会社、何も言わない旦那

レス29 HIT数 1337 あ+ あ-

名無し
19/12/01 23:21(更新日時)

今年の夏くらいから旦那が働く会社と交渉してやっと給料を上げてもらえる方針になりました。
しかし、いつから適用なのか旦那にしっかり聞いてきてといってもよく分かってないような返事をされます。会社もいい加減でのらりくらりとしているそうです。
私はそれにもやもやしてたのですが、直接話すのは旦那なので極力うるさく言わないようにしてきました。
そして先月、11月から上がることに決まりました(11月の給料から適用)しかし今日給料日だったのですが旦那から電話がきて、なんと給料が先月と同じだったとのこと。
会社の不備で今月から上げることは出来なかったと言われたらしいです。
私は「それで、わかりましたと引き下がってきたの?」と聞くと旦那は「12月から確実に上がるからいいでしょ」と言ってきました。
いやいや、それで何ヶ月ずるずる先延ばしにされたと思ってるの?と聞くと旦那はキレて「12月に上がるんだからごちゃごちゃ言うな」と怒鳴ってきました。
12月に上がるというのが信頼できないから私はせめて雇用契約書の書き換えなり簡易的なものでいいから給料が変わることを書面で証明してもらってと言うと、そんなこと頼んで上げないってことになったら嫌だからしないと言います。
私は給料が変更になった時の通知書は会社の義務だし、不備で今月から上げられなかったのなら、むしろそのくらいしてもらうべきだと伝えたのですが、「そこまでしたくない。お前が言え」と手がつけられないほどキレてきました。

家族のためにお願い、と言っても猛烈にキレて話になりません。給料交渉自体は、旦那が自分のスキルアップがあったので自発的に頼んだことです(あとは家計のため)

ここまで話が通じないと、離婚もちらついてきます。
めんどくさい交渉なのはわかりますが、何も喧嘩しろなんて言ってないし、しおらしく聞くことができないの?家族持ちなんだからそのくらいやってほしい…と思います。
私が間違っているのでしょうか?

No.2959735 19/11/29 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/29 16:18
匿名1 

まず、スキルアップしたからと給料あげろとは凄いですね。
会社は利益がでているのでしょうか。
業績が悪いのに給料アップはしないですし、旦那さんかなり頑張って言ってくれたんじゃないですか?
無理言ってあげてもらったのなら言いにくいのわかりますし、少し図々しいです。
家族持ち家族持ちと言ってますが、会社には家族がいようといまいと関係のない話です。
家族は、家族手当でもらってますよね?

自分の意見を押し付け、離婚問題…なんて言われる旦那さんがかわいそうでなりません。

No.2 19/11/29 16:23
名無し0 

>> 1 旦那の給料が元々やってることに対して低いのもありました。
うちは技術職の会社なのでスキルアップで給料が変わるのは普通です。

また、家族手当なんでものは貰っていません。住宅手当もありません。
せっかく回答していただいて申し訳ないのですが、ごく当たり前にある社会保障を全ての人が受け取っていると思って欲しくないです。うちは火の車です。

No.3 19/11/29 16:28
匿名3 

それなら転職させたら?

火の車なら主が働けば?

働いてるならもっと働いて、旦那にも休みの日他で働いてもらえば?

あんまりうるさく言ってると旦那逃げるよ?

• << 5 私もがんばって働いているつもりですが、旦那はいまいち家族のためっていう自覚が薄く感じます。 私は旦那のオフに影響しないように出来るだけ外勤ではなく内勤で、と色々な条件を旦那に相談してそのたび辛くてもやってきたつもりです。 それをしてるにも関わらず、旦那は転職するなり家族のために動いてくれる(もしくは相談して)ことってないのかな?と思います。

No.4 19/11/29 16:33
名無し4 

旦那の給料アップはあてにならなそうだから、そこまで言うなら主が働いた方が早くない?と思いました。

• << 6 やはりアテになりせんよね。 私は人並みに働いています。

No.5 19/11/29 16:34
名無し0 

>> 3 それなら転職させたら? 火の車なら主が働けば? 働いてるならもっと働いて、旦那にも休みの日他で働いてもらえば? あんまりう… 私もがんばって働いているつもりですが、旦那はいまいち家族のためっていう自覚が薄く感じます。

私は旦那のオフに影響しないように出来るだけ外勤ではなく内勤で、と色々な条件を旦那に相談してそのたび辛くてもやってきたつもりです。
それをしてるにも関わらず、旦那は転職するなり家族のために動いてくれる(もしくは相談して)ことってないのかな?と思います。

No.6 19/11/29 16:35
名無し0 

>> 4 旦那の給料アップはあてにならなそうだから、そこまで言うなら主が働いた方が早くない?と思いました。 やはりアテになりせんよね。

私は人並みに働いています。

No.7 19/11/29 16:36
名無し7 ( ♀ )

失礼ですが、主さんはフルタイムで働いてるのでしょうか?子どもが小さくて働けないならともかく、そこまで旦那さんに迫るなら勿論働いてますよね?

No.8 19/11/29 16:38
名無し0 

>> 7 会社員で働いています。

妊活を始めようか相談してるタイミングだっただけに、本当に家族のこと考えてる?と悲しい気持ちになりました。

No.9 19/11/29 16:47
匿名9 

最初に入社する時に制度の説明を受けたり、分からなければ質問したりできたと思うけど。会社としても納得して入社しているはずなのに今になっていろいろ変えろと言われても困るし、急に対応もできないよ。
お互いに価値観が違うならすぐに辞めて転職したらいいだけの話なのに、なんでそこまで揉めるか分からない。
主さんと旦那さんも価値観合わないように感じるよ。お金の問題は生活に関わることだから、どうしても納得できないなら時間も視野に入れて話し合った方がいいだろうね。

No.10 19/11/29 16:52
名無し0 

>> 9 新入社員で総合職とかならそうだと思いますが、中途で入るのが普通の技術職ではそれは当てはまりませんね。実際、多数の社員が給料が変わっています。

旦那は結局のところ転職したくないのだと思います。体力も使って煩わしいし、新しいところになじみにくい性格なのは知っています。
私はそういうことをど返しするのが家族なんじゃないのかな…と思うのですが。

No.11 19/11/29 17:02
主婦11 

なんだ、お互い会社員なら家計が火の車はないでしょー びっくりしたわ

会社に何回も言うのは恥ずかしいし勇気がいるんだろうね。そういうことから逃げたいんでしょうね。私でも逃げる。

まさか離婚まで思い付くぐらいならもう最初から収入がいい人を探したらいいと思う。

No.12 19/11/29 17:04
匿名1 

中途採用なんですね。
中途ってそんな簡単なものではないですよ。

あと、うちも家族手当、住宅手当ないですよ。
話を聞いていて大手なのかと思い手当ての話をしたまでです。
回答しただけなのに攻撃的になられても…

No.13 19/11/29 17:10
名無し13 

妊活を考えてるのなら旦那の収入が頼りなるのだから主さんの言い分は理解でますけど アップの額は聞かされているか?

例え千円でもアップですよ

金額を要望して了解を得たなら確約 証明は欲しいでしょう 延ばされて来たのだから。

No.14 19/11/29 17:23
ヒマ人14 

家族のためにど返しする、当たり前のようで当たり前ではないと思います

確かに主さんの言うように、家庭を持ったならって事はもちろんあるでしょう
自分の勝手は許されない部分も多くなります

しかし、ご主人が馴染みにくい性格で転職が難しい等が結婚前に予想出来ていたなら、主さんの主張は過度にご主人を追い詰めている事になりませんか?

主さんの求める夫像が、家族のためならって人ならご主人は違っていて見誤ったという事でしょう
お子さんがいらっしゃるかはわかりませんし、今からお考えかもしれませんが、もし今ご夫婦だけでフルタイムなら火の車という程になるのかな?と思います

結婚したら変わると思った等は幻想ですし、相手に求める当然の事ではないのです
きちんと話しても価値観の違いや、むしろ結婚して悪い方に変わる可能性も大いにある中、給与が低いとわかった職の上で結婚なさったなら結婚前の話し合いが不十分だったと思います

ご主人ももう少し交渉に頑張ろうとなさってもいいのかもしれませんが、苦手な事を自分なりに一生懸命頑張ったと思った挙げ句、更に理詰めで来られると正直我慢にも限界が来るでしょう

主さんのお礼レス見てても「みんなが当たり前の社会保障受けてると思わないで下さい」とか喧嘩腰に思えます

確かに人は余裕がないとイライラしたりしますが、ご主人にも当たり散らしてるからキレちゃった可能性も否めません

言われなくてもわかってるしもう言わないで→言われたくなきゃやりなさい…堂々巡りじゃないですかね?

長々すみませんが、お互い向いてる方向性が違い過ぎると思えます

No.15 19/11/29 17:26
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

給料日upとかの交渉は言いづらいよなぁ。
中途採用なら、余計に。

「資格取得したら⭕円upだから報告して下さい!」なら、言えるけど。

No.16 19/11/30 13:51
匿名16 

スキルアップしたから評価しろって面白い
会社からしたら大して変わってないんでしょ
今回上がっても次回は何年先かわからないね

No.17 19/11/30 13:54
匿名17 

奥さんがワーワー言ってもねぇ。
私は旦那さんの気持ちが少し分かるよ。
旦那さんも色々考えての事だと思う。
日本の社会の風潮かな?
あまり波風を立てずに、ってやつ。
その点はまだ閉鎖的なんだと思う。
大手の会社とは違って。
あまり会社に上から出ても、旦那さんにも立場があるから、奥さんも旦那さんを信頼してフォローした方がいい。
働く気を削ぐ事になると大変だよ。
うまくおだてて。

No.18 19/11/30 15:19
匿名18 

給料アップ交渉をやってしまったら居づらいわ

No.19 19/11/30 15:25
匿名19 

最低な会社ですね。
信用できない会社なのは間違いないですよ。11月から給料上げると約束したものを、約束は守られてないわ、こちらから言うまで、何故給料上げなかったのかの説明もなし。
旦那さん、なめられまくってますね。
旦那さんが何を言われても、そうですかばかりで、会社側も騙しやすいのでしょう。12月の給料で待つしか無さそうですね。

No.20 19/11/30 15:37
匿名19 

>> 19 うちの場合、
ケースが違いますが
旦那が勤務中に、
他社の車に接触してしまいまして。
誰にも怪我はありませんでした。
車はバンパーがへこんだみたいです。

事故を起こしてしまった月に
会社からこれと渡された給料が5万でした。

私は不安になり、まさか来月も5万じゃないよね?と聞いたら『いや、それはない、会社からは今月だけだからと言われたから』…しかし、翌月も5万でした。

26日勤務8時間働いたのにです。

まさか来月も5万じゃないよね…
いや!それはないからちゃんと確認したから!大丈夫

しかし、給料明細3ヶ月目も5万、
さずかにいつまで続くのか恐怖から
旦那に詰め寄りましたよ。

結局、4ヶ月目になっても5万で、
大丈夫、大丈夫ばかりで
仕事やめてもらいました。

あなたを励ますつもりで書きました🙏

うちよりましだと思って、まずは、12月まで頑張って堪えて待ちましょう!

• << 22 横すいません 裁判所の差し押さえだって、最低限生活出来る金額は保証するので、違法ですね。 交渉出来ないなら辞めて貰って正解かも。 でも、雇用保険かけてあったら、収入保証で補填受けられたかもしれませんね。 出るところへ出ればお給料は取り返せるのかもしれませんが、世間って優しくないですよね お疲れ様です。

No.21 19/11/30 19:51
主婦21 

夫婦で主さんも正社員で二馬力なら、家計が火の車って事はないと思いますが、もし今家計が回っていかないなら妊活なんて生活出来なくなりますよ。

私のためにそのくらいしてよ!で、しないから腹を立てて怒りをぶつけてるだけに思えます。

一体家族とは誰の事ですか?

言いたい事をぐっと堪えて、おだてて操る方が、結果上手くいく事が多くイライラが少なくなります。

No.22 19/11/30 19:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 20 うちの場合、 ケースが違いますが 旦那が勤務中に、 他社の車に接触してしまいまして。 誰にも怪我はありませんでした。 車はバンパー… 横すいません
裁判所の差し押さえだって、最低限生活出来る金額は保証するので、違法ですね。
交渉出来ないなら辞めて貰って正解かも。
でも、雇用保険かけてあったら、収入保証で補填受けられたかもしれませんね。
出るところへ出ればお給料は取り返せるのかもしれませんが、世間って優しくないですよね
お疲れ様です。

No.23 19/12/01 00:14
匿名3 

え?!
2人共正社員で働いてて、
子供はいない、

それで火の車?
どういう生活してるの?

この状態で妊活って?

給料アップいくらかわからないけどさ、その前に家計見直した方がいいと思うよ。

No.24 19/12/01 00:31
社会人24 

賃上げ交渉が個別にできる会社なんですね。
昇給機会が年に何回で何月かは決まっていて就業規則に書いてはいないのでしょうか。

私なら主人の給料を上げるより自分の稼ぎを増やす方がお尻叩かなくて済んで楽だから自分の仕事を増やします。
主人の会社の事はよくわかりませんから。

主さんはご主人の会社についてよくご存じで、ご主人の実力を買ってらっしゃるのですね。
ご主人の実力を信じる主さんはご立派だと思います。

No.25 19/12/01 00:31
主婦25 ( ♀ )

横すみません。

主さんが何も書いてなきゃお決まりの「貴女が働けば良い」で、働いてたら「二馬力で困る事ないのに〜」って何なんだ(^_^;)
二人働いてて金あったらいい問題じゃないでしょ。

要は書面にきちんと書いたりしないから主さんは言ってるんでは?

私は働いてないからよく知らないけど、会社がテキトーでも確定申告?とか届出しなきゃいけないものってありますよね?
そういう時届出に何て書けばいいんだろうね?

• << 27 んん? 会社員なら年末調整ですし、 奥さんは扶養内なら第3号、 奥さんが確定申告するなら旦那のお給料は関係ないです。 ちょっと意味がわからないのですが。

No.26 19/12/01 13:05
匿名26 

自分があなたの旦那さまの立場だったらやっぱりキレるかな。あなたの言動はあんまり口出しすんなと言いたくなる勢い。

No.27 19/12/01 17:04
匿名1 

>> 25 横すみません。 主さんが何も書いてなきゃお決まりの「貴女が働けば良い」で、働いてたら「二馬力で困る事ないのに〜」って何なんだ(^_^;… んん?
会社員なら年末調整ですし、
奥さんは扶養内なら第3号、

奥さんが確定申告するなら旦那のお給料は関係ないです。

ちょっと意味がわからないのですが。

No.28 19/12/01 20:36
通行人 ( 30代 ♀ vHclSb )

いやいや、実際にスキルアップして、実際に交渉して、そこまで話を取り付けたのは旦那さんの手腕なわけでしょ?
まずそこに感謝しましょうよ。

あと、人事査定のような微妙なニュアンスを含むものは、部外者からは分からないものだと思いますよ。

多少先延ばしにされようと、確実に上がるのと、騒いだことで全部おじゃんになって、むしろ減給されたり閑職に回されたり、その先の昇給の機会を奪われたりしたらどうします?

主さんの主張も一理はありますが、それでも、部外者が四角四面に騒いでどうこうなるものでは無いと思いますよ。

無事上げられるように、旦那さんを応援しましょうよ。

No.29 19/12/01 23:21
名無し29 

よっぽどの資格なんですか? 給与あげてくれと自分から言えるような距離感の会社なんですか? すごいな。びっくりしました。能力主義の会社なんですか?

給与アップは4月から、会社の業績と、個人のスキル成績と鑑みて決まると思っていました。会社の業績と個人の成績がかなりよいから打診したということですか? 個人成績ならボーナスに反映させることはできるけれど、基本ベースアップとなると8割のいまいちな社員の成績をまかなえるほどでないと難しいですよね。全員が業績を上げているわけではなくて、8割はルーティン作業になりがちだし。

小さい会社で中途ならば、あまりしつこく言いたくない旦那さんの気持ち分からなくないです。

会社からしたら、給与アップでいてもらわなくても、他の人でいいですよね。会社のために働いてくれる人に給与を払っているので、家庭のために金運ぶ目的の人かどうかは関係ないですよね。

妥当な給与をもらっていないと思うのであれば、そこにいる必要はないんです。交渉がうまくいかなければ妥当な給与を出してくれるところに行く方法もあります。会社の看板はなくなりますが、資格があれば起業して直接仕事を受ける方法も。
ただ、転職ばかりしているより元の会社を続けていた方が社歴も給与もあがって居やすかったのに、という人もいる。

家庭のために働け、ていったいなんですか?金もってこい、というクレームですよね。旦那さんに失礼なことを言っていると思いますが。旦那さんは金
ほしさではなくて、スキルアップや自己実現のため、また安定を求めてその会社にいたいと考えているのではないですか?

金のために働く人って、バイトや派遣ですよね。社員としてはいらないと思うのですが。

なんか、すごくがめつくないですか? しかも、自分の会社にではなくて旦那さんに言わせるって。日本の会社ではなくて、生産性のよい外資なら分からなくないですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する