注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

途中で辞めた情けない 二度と戻れない

レス22 HIT数 1046 あ+ あ-

名無し
19/12/04 15:55(更新日時)

学生時代に運動部を途中で辞めて20代後半になった今でも劣等感で後悔している者です。

辞めたばかりは外で見る部活生や
ジャージ、ユニフォーム姿を見ると辛いと感じてました。

大人になっても変わらず
私は途中で辞めた情けない女でカッコ悪いなと思ってしまいます。

元部活仲間の結婚式や飲みなど聞くだけで吐きたくなります。

3年なり6年なりちゃんとやり遂げた人に対して劣等感があります。

今からでも運動サークルなど参加すればと考えまきたが
私の中で部活のような3年とか区切りがあってやり遂げるような体験をしないと永遠にコンプレックスは取れないと思っています。

それは学生時代にしかできませんよね?

二度と戻れませんよね。

どう折り合いをつけたらいいのでしょうか?

社会人サークルに入ってもなんか違うし。

運動部に対しての劣等感がもの凄いあります。

学生時代に戻って
途中で辞めた運動部を卒業までやってアルバムにものりたかったです。

そんな人生だったら今頃自信に溢れてました。

No.2959694 19/11/29 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/29 14:45
名無し1 ( ♀ )

辞めた事より、それをウジウジ二十代しかも後半まで引きずってる事が一番情けない。

スパッと開き直っていいです。

• << 8 ありがとうございます。 本当に情けない話ですよね。 辛いです。

No.2 19/11/29 14:50
名無し2 

何にもやり遂げた事ないけど、自信持って生きてますよ?

• << 9 良いことですね。 そうなりたいけど自分を責めてしまいます。

No.3 19/11/29 14:56
匿名3 

過去に辞めた後悔はよく分かりました。
それを思い出すたび辞めた自分を受け入れられず、
責める自分がいるのだと思います。 

ただあなたが前に進むには、
部活を辞めてよかったんだ。
とあのときの判断に自信を持つことです。

行動には理由があります。
辞めたのにも確かな理由があったはずです。
今にして思えばそんな理由でと思うかもしれませんが

それはあなたの価値観が成長したからであって、当時のあなたにはどうしようもなかったこと。

憧れや幻想で部活をやりきる青春をあたかも手の届かない輝かしいものに思いがちですが、

美化しているところは1ミリもないとは言えないと思います。

部活にせよ
社会人サークルにせよ
仕事にせよ

今ある出来事に真剣にとりくむこととに
過去にそういう出来事があったかどうかは関係ありません。

あなたにはできる。
今から好きなことに目標を持って取り組むことも、
それ自体を楽しんで、積み上げることも。
過去できなかったこともできるようになってるのです。

価値観が成長したように
あなたの行動も成長し続けたなら。

後悔に囚われず、ピントを今に向けて人生を楽しんでください。

• << 10 ありがとうございます。 憧れや幻想で部活をやりきる青春をあたかも手の届かない輝かしいものに思いがち。 と書かれてますが 本当にそのように思っています。 美化してることは1ミリもないともいえないということは やっぱり運動部を最後までやりきった人は輝かしいものなのでしょうか? 本当に辛い練習も耐えてきて卒業まで頑張ってきた運動部の方たちに対して頭が上がりませんし 情けないです。

No.4 19/11/29 15:12
匿名4 

辞めたかったから辞めたんでしょう❗
それでもいいと思います。

• << 11 ありがとうございます。

No.5 19/11/29 15:27
名無し5 

3年間やり遂げたけど自信に溢れる人生なんて歩んでないよ・・・
達成感が欲しいなら、今からでも何か別のことをしてみては?
タイムマシンもないのに今更「やめなきゃよかった。」「やめてなければ今頃は・・・・」とか言ってても仕方ないし・・・。
主さんは、ホントは続けたかったけど家庭の事情とか怪我だとかのどうしようもないことで辞めざるを得なかったのかな?だとすれば、辞めた理由を納得することの方が大事なんじゃ無いのかな?
自分の意志で辞めたのなら、正直今更そんなこと言っても・・・、だと思う。

• << 13 ありがとうございます。 3年間キツイ練習を耐えて卒業したのに自信がないのはなぜですか? とても羨ましいです。 私は筋トレや外周がキツくて途中でサボって辞めました。 本当に情けないです。 そのことからやり遂げた人に対して劣等感や恥ずかしさがあります。 そういう人と友達になったら友達に恥をかかせるのではないかとか こんな私が友達でいいのか とか考えてしまいます。 私自身が恥ずかしさの塊です。 今更ですよね。

No.6 19/11/29 15:36
ヒマ人6 

厳しい事言うとね、今何かと上手くいかない等の事を2度と戻らない部活を辞めた事のせいにして逃げてるだけだと思うよ

2度と戻れないんだから、この先主さんの人生が自信に満ち溢れた素晴らしい人生にならない言い訳にはもってこいだもん

だけどね、人のせいにしてない事はすごくいい事だと思う
真面目すぎるのかな

人生何かをやり遂げた!って自信に満ち溢れた人がどれ程いるんだろうね

みんな目の前のすべき事で頭がいっぱい、てんやわんやの人のが圧倒的に多いと思うよ

• << 15 ありがとうございます。

No.7 19/11/29 18:12
名無し7 

やめたくてやめた。
当時は辛かった。
だから今があるとは思わないの?
やめなかったら今頃精神などの病気になってたと思いますよ。

• << 14 ありがとうございます。 当時辛かったのは筋トレや外周などです。 それを投げ出して辞めてしまったことに後悔と恥ずかしさがあります。

No.8 19/11/29 18:58
匿名8 

>> 1 辞めた事より、それをウジウジ二十代しかも後半まで引きずってる事が一番情けない。 スパッと開き直っていいです。 ありがとうございます。
本当に情けない話ですよね。
辛いです。

No.9 19/11/29 18:59
匿名8 

>> 2 何にもやり遂げた事ないけど、自信持って生きてますよ? 良いことですね。
そうなりたいけど自分を責めてしまいます。

No.10 19/11/29 19:03
匿名8 

>> 3 過去に辞めた後悔はよく分かりました。 それを思い出すたび辞めた自分を受け入れられず、 責める自分がいるのだと思います。  ただあな… ありがとうございます。

憧れや幻想で部活をやりきる青春をあたかも手の届かない輝かしいものに思いがち。
と書かれてますが
本当にそのように思っています。

美化してることは1ミリもないともいえないということは

やっぱり運動部を最後までやりきった人は輝かしいものなのでしょうか?

本当に辛い練習も耐えてきて卒業まで頑張ってきた運動部の方たちに対して頭が上がりませんし
情けないです。

• << 12 たとえばもし本当に辛い練習を耐えて卒業まで頑張ったことが輝かしく見えたなら、 それは、あなた自身の 卒業まで部活をやりきれなかった劣等感がそう見せてるのだと思います。 それがあなたにとっての事実であるなら、考えるのは劣等感との付き合い方です。 人それぞれ劣等感はあります。 学歴、年収、知名度、人望、 それがあなたにとって部活をやり遂げた過去なのでしょう。 だから、それに関わる出来事を見るたび、自分の劣等感が刺激されて惨めで情けない気持ちになるんだと思います。 それはあまりいい物ではありません。 劣等感を手放すことが大切です。 劣等感を手放すには学歴にせよ、年収にせよ、知名度にせよ、人望にせよ、 仕方ない。まぁいっか。と受け入れることです。 それははじめは苦しいことです。 自分が惨めだと感じてる事実を受け入れることになるから苦しいですが、 仕方ない。まぁいっかと思うことは、気にしなくなる第一歩です。 部活をやりどがられなくたっていいじゃないか。 辛い練習に耐えられる奴もいれば耐えられない奴もいる。それが多様性だ と自分を受け入れることです。 最近見たルシファーというドラマで面白い台詞がありました。 人生を思い通りにコントロールしようとするあまり、それを楽しむことを忘れてしまってる。 幸せや喜びや達成感や努力は それを感じたり行える心の余裕があってはじめてできます。 劣等感は心を疲弊させるばかりです。どうか、自己卑下、自己悲嘆に浸らず、不完全な自分を友のように、兄弟のように愛せますように。

No.11 19/11/29 20:57
匿名8 

>> 4 辞めたかったから辞めたんでしょう❗ それでもいいと思います。 ありがとうございます。

No.12 19/11/29 20:57
匿名3 

>> 10 ありがとうございます。 憧れや幻想で部活をやりきる青春をあたかも手の届かない輝かしいものに思いがち。 と書かれてますが 本当にその… たとえばもし本当に辛い練習を耐えて卒業まで頑張ったことが輝かしく見えたなら、
それは、あなた自身の
卒業まで部活をやりきれなかった劣等感がそう見せてるのだと思います。

それがあなたにとっての事実であるなら、考えるのは劣等感との付き合い方です。

人それぞれ劣等感はあります。
学歴、年収、知名度、人望、
それがあなたにとって部活をやり遂げた過去なのでしょう。

だから、それに関わる出来事を見るたび、自分の劣等感が刺激されて惨めで情けない気持ちになるんだと思います。

それはあまりいい物ではありません。

劣等感を手放すことが大切です。
劣等感を手放すには学歴にせよ、年収にせよ、知名度にせよ、人望にせよ、
仕方ない。まぁいっか。と受け入れることです。
それははじめは苦しいことです。
自分が惨めだと感じてる事実を受け入れることになるから苦しいですが、
仕方ない。まぁいっかと思うことは、気にしなくなる第一歩です。

部活をやりどがられなくたっていいじゃないか。
辛い練習に耐えられる奴もいれば耐えられない奴もいる。それが多様性だ

と自分を受け入れることです。

最近見たルシファーというドラマで面白い台詞がありました。

人生を思い通りにコントロールしようとするあまり、それを楽しむことを忘れてしまってる。

幸せや喜びや達成感や努力は
それを感じたり行える心の余裕があってはじめてできます。

劣等感は心を疲弊させるばかりです。どうか、自己卑下、自己悲嘆に浸らず、不完全な自分を友のように、兄弟のように愛せますように。

• << 16 ありがとうございます。

No.13 19/11/29 21:03
匿名8 

>> 5 3年間やり遂げたけど自信に溢れる人生なんて歩んでないよ・・・ 達成感が欲しいなら、今からでも何か別のことをしてみては? タイムマシンもな… ありがとうございます。

3年間キツイ練習を耐えて卒業したのに自信がないのはなぜですか?

とても羨ましいです。

私は筋トレや外周がキツくて途中でサボって辞めました。

本当に情けないです。

そのことからやり遂げた人に対して劣等感や恥ずかしさがあります。

そういう人と友達になったら友達に恥をかかせるのではないかとか
こんな私が友達でいいのか
とか考えてしまいます。

私自身が恥ずかしさの塊です。

今更ですよね。

No.14 19/11/29 21:04
匿名8 

>> 7 やめたくてやめた。 当時は辛かった。 だから今があるとは思わないの? やめなかったら今頃精神などの病気になってたと思いますよ。 ありがとうございます。

当時辛かったのは筋トレや外周などです。

それを投げ出して辞めてしまったことに後悔と恥ずかしさがあります。

• << 19 人には向き不向きがあるからさ あなたには筋トレや外周が向いてなかっただけでしょ 筋トレと外周できない人は皆自信ないしょぼくれた人生送るの? 違うでしょう 筋トレや外周できなくたって自信に満ち溢れた人生送ってる人だって沢山いる そういった人はそれ以外の分野を見事にこなしてそこから自信を得てるんだよ だからあなたの得意な分野をやればいいでしょ それかどうしても筋トレと外周にこだわるなら今から休日にでも当時のメニューをやればいいでしょ キツいだろうけどそこまでこだわるなら今からでもやり遂げれるはず それやり遂げたら過去の出来なかった自分とさよならする事になるわけだし

No.15 19/11/29 21:09
匿名8 

>> 6 厳しい事言うとね、今何かと上手くいかない等の事を2度と戻らない部活を辞めた事のせいにして逃げてるだけだと思うよ 2度と戻れないんだから… ありがとうございます。

No.16 19/11/29 21:13
匿名8 

>> 12 たとえばもし本当に辛い練習を耐えて卒業まで頑張ったことが輝かしく見えたなら、 それは、あなた自身の 卒業まで部活をやりきれなかった劣等感… ありがとうございます。

No.17 19/11/30 11:52
社会人17 

こんにちは。
ズバリですが、過去を引きずって哀れむ自分に浸っていることに慣れすぎて、
それが自分という思い込みが強く刷り込まれています。
なにをまさか。と思われるかと思いますが、
大なり小なり、そういった矛盾を抱えている人は普通にたくさんいます。

前向きに自分自身を見つめ、
自分を変えたいという意思のもと、
自分の存在のあり方、思考や感情を観察し、
自分と向き合うことを決めている人でないと、
もし誰かに指摘されたとしても気がつけないことが多いですね。
また、自分に正直に向き合う選択を無自覚であってもしている人は、
そのことに気づくきっかけを至る所で見つける事ができます。
(なにげに耳にした誰かの言葉や、本や映画のセリフetc.)

ということを踏まえて、
過去を取り戻すことに意味はありません。
ただ、過去を変えることはできます。
その答えは、今にしかありません。
今、自分がどう生きるのか。
「後悔」を意義のある「体験」にするかしないかです。

また、自分の後悔の根底にあるものを自分に素直によく視ると色々気づけるはずです。
まず、「部活」や「学生時代」は、自分に対する言い訳の付け足しです。
「戻れない」ことを言い訳にするために、なぜ戻れないかの理由づけに用いています。
「戻れるものなら戻ってやり直したい」と言うのは、
できないことを理由に、
やらない責任は自分にはないと自分自身に宣言していることになります。

実際、今を変えようとしない人間が過去へ行っても とる行動は概ね同じです。
最初の選択を変えても、次の選択で同じ成り行きになる行動を繰り返すからです。
それは、自分の思考が変わっていないからです。
自分の意識・思考・ある状況になるとでてくる劣等感や反発などの感情のパターンなど、
それらが変わらないと、あなたという意識のプログラムが、いつも同じ反応(行動)をするのです。

想いは行動を創ります。
逆に、行動が思いを創ります。
それでいえば、あなたが、過去にとらわれず、
今の自分を充実させていけば、過去の後悔は未来への糧になります。
それを生かす種にできないのであれば、ゴミを抱えているにすぎません。
人間は、学び成長する存在です。
今の苦しみも学ぶツールとして自分が獲得したものなので、
卑下することなく、誇りを持って自分の一部として受け入れてよいかと、私は思います。

• << 21 ありがとうございました。 私の後悔していることはゴミだと思いました。

No.18 19/11/30 14:15
名無し18 

でも人生って学生時代の部活をどれだけ続けたかで全部決まってしまうの?
人の人生ってそんな単純なものなん?
違うでしょう

学生時代部活やめた人がその後の人生もずっと自信ないしょぼくれた人生送らなきゃいけないの?
違うでしょう 

部活どころじゃなく学校やめた人でもその後の人生で成功して幸せに生きてる人だっているのに

芸能人でも沢山いるでしょ
指原や爆笑太田は学生時代パッとしなかったのは有名だし
その他にも色々いる

だから今の人生に自信がなく劣等感に苛まれて苦しんでるのは学生時代部活を辞めた事が原因じゃない、
あなたの考え方に原因があるだけ

• << 22 ありがとうございました

No.19 19/11/30 14:25
名無し18 

>> 14 ありがとうございます。 当時辛かったのは筋トレや外周などです。 それを投げ出して辞めてしまったことに後悔と恥ずかしさがあります。 人には向き不向きがあるからさ
あなたには筋トレや外周が向いてなかっただけでしょ
筋トレと外周できない人は皆自信ないしょぼくれた人生送るの?
違うでしょう

筋トレや外周できなくたって自信に満ち溢れた人生送ってる人だって沢山いる
そういった人はそれ以外の分野を見事にこなしてそこから自信を得てるんだよ

だからあなたの得意な分野をやればいいでしょ

それかどうしても筋トレと外周にこだわるなら今から休日にでも当時のメニューをやればいいでしょ
キツいだろうけどそこまでこだわるなら今からでもやり遂げれるはず

それやり遂げたら過去の出来なかった自分とさよならする事になるわけだし

No.20 19/11/30 19:44
匿名20 

部活動での3年間やり切る経験も、そりゃあ尊いことでしょうけど、
それよりも人生の中では、例えば、仕事を頑張る、資格を取る、結婚して子育てする、
もっともっと達成感があり、自分の人生に役立ち、周囲の評価を貰えるものってたくさんありますよ。

私も中学時代、3年間部活の部長としてレギュラー選手として頑張りましたけど、
勝てなかった試合や、県の強化選手候補になれたのに、結局選ばれなかったり、
悔いはたくさん残りましたよ。

その後、高校では大学進学を選びそのスポーツを辞めましたが、
未練と迷いと、勉強も身が入らず、
中途半端な大学に入り、情熱を注ぐ物が無く、勉強も半端、バイトも半端、就職も適当。
そこから長く虚しく時間を無駄にしてきましたが、

結婚し子供を産んで「さすがに子育てはちゃんとしなきゃな」と思い、打ち込みました。

途中、専業主婦から社会復帰し、
ほぼゼロの状態から新しい仕事を初めて、
好き嫌いとか、楽しいつまらないとか、そんなん置いといて、
とにかく仕事ができるようになろうと、食らいついていった結果、

仕事で認められ達成感。
子供たちも心身とも健全に育ち、達成感。

仕事や子育ての達成感たるや、部活時代なんかと比べ物にならないです。
キラキラ感て、青春時代限定では無いですよ。

日々成長し、吸収し、進化する自分に、かつて無いほど充実感を感じています。
アラフォーのおばさんがですよ。

主さんはまだお若いのでしょ?
これからやることに打ち込んだらいいじゃない?
今後は、部活できらめている学生を羨望の眼差しで見るのではなく、
大人で輝いてる人を羨望の眼差しで見るべきです。

今後、何かを頑張り達成感を感じ、さらに向上心が出てくれば、
部活時代の事なんて気にならなくなります。

No.21 19/12/04 15:53
匿名21 

>> 17 こんにちは。 ズバリですが、過去を引きずって哀れむ自分に浸っていることに慣れすぎて、 それが自分という思い込みが強く刷り込まれています。… ありがとうございました。

私の後悔していることはゴミだと思いました。

No.22 19/12/04 15:55
匿名21 

>> 18 でも人生って学生時代の部活をどれだけ続けたかで全部決まってしまうの? 人の人生ってそんな単純なものなん? 違うでしょう 学生時代部… ありがとうございました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板