注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

特別児童扶養手当について

レス8 HIT数 999 あ+ あ-

通行人
19/11/30 03:19(更新日時)

特別児童扶養手当を受給している方はいませんか?

私には重度に近い中程度の知的障害の三歳の子供がいるので来月に申請しようと思っています。

子供は2級に該当して、所得制限には当てはまらないので、このまま申請すれば受給できると思うのですが

市役所の方に「お子さんに同じ障害があっても、所得制限に当てはまらなくても、審査に通らなくて受給できない家庭もある」と言われたので心配です。

私には車がないので黙っていられない子供と通院するのは本当に大変で、申請するための診断書が7000円もするし、しばらく私は働けないから受給できなかったらどうしようと先が不安でたまりません。

特別児童扶養手当の審査は厳しいのでしょうか?

タグ

No.2959538 19/11/29 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/29 10:15
匿名さん1 

エリアにより差があると思います。
こういう場合は何度も窓口に行くなどして、受付の人と仲良くなると優先的に対応してくれることがあります。
相手も人間ですからね。

• << 3 回答ありがとうございます。 審査をするのは専門の医師なので、市役所では審査に通らない理由などは何も知らないと話していました。

No.2 19/11/29 10:36
匿名さん2 

厳しくはない印象です。
うちの子は発達障害で、IQも低すぎず高すぎず、ただコンサータを飲んでいるだけで普通学級だったんですが通りましたよ。
医者が結構大袈裟に書くので大抵は通ると聞いてますが…役所に通って融通してもらう程ではないのではないでしょうか。

• << 4 回答ありがとうございます。 知的障害はなくても受給できているのですね、私は知的障害が中程度以上じゃないと受給できないものだと勘違いしていました。 普通学級なことが本当に羨ましいです。 私の子供は酷い睡眠障害もあって睡眠薬を服用しているので、大袈裟なくらいに医師が診断書を書いてくれるといいのですが きちんと話しを聞いてくれない適当くさい医師なので、それも含めて心配です。 来月に申請して結果が出るのは4ヶ月後、4月の受給日に間に合えば良いと思っています。

No.3 19/11/29 13:39
通行人0 

>> 1 エリアにより差があると思います。 こういう場合は何度も窓口に行くなどして、受付の人と仲良くなると優先的に対応してくれることがあります。 … 回答ありがとうございます。

審査をするのは専門の医師なので、市役所では審査に通らない理由などは何も知らないと話していました。

No.4 19/11/29 13:55
通行人0 

>> 2 厳しくはない印象です。 うちの子は発達障害で、IQも低すぎず高すぎず、ただコンサータを飲んでいるだけで普通学級だったんですが通りましたよ。… 回答ありがとうございます。

知的障害はなくても受給できているのですね、私は知的障害が中程度以上じゃないと受給できないものだと勘違いしていました。

普通学級なことが本当に羨ましいです。

私の子供は酷い睡眠障害もあって睡眠薬を服用しているので、大袈裟なくらいに医師が診断書を書いてくれるといいのですが

きちんと話しを聞いてくれない適当くさい医師なので、それも含めて心配です。

来月に申請して結果が出るのは4ヶ月後、4月の受給日に間に合えば良いと思っています。

No.5 19/11/30 01:54
匿名さん5 

まず診察医師の判断と書き方次第。

その上で県の担当者、医師会のメンバーによる審査。まだ3歳なら様子を見ましょうとなる可能性もありうる。100パーセント知的障害なのですか?確定ですか?それもその県によって審査が違う。
今回受給できても来年も当然再審査。審査が通らなくても通知は県知事から来る。市は管轄外なのでわかるはずがない。

親が貰うものの他にもう1つ貰えるのある。市で申請してみたら?

特児の方が県だからお金は高いけどね。
多分通らないと思う。年々審査は厳しくなる一方。

• << 7 とても詳しく教えて下さってありがとうございます。 子供は来月で4歳で発達年齢は生後10ヶ月しかないです。 自閉スペクトラム症と知的障害の中程度と言う診断が付いて、療育に通うための診断書も書いて貰ったことがあるので診断名は確実だと思います。 でも県の担当医は実際に私の子供を見るわけではないですし、家庭環境も考慮しないし、やっぱり診断書でしか審査は出来ないですよね。 もし受給できなかったら精神的に落ち込んで、医師を恨んでしまいそうです。 市で申請できるものを調べてみます。

No.6 19/11/30 02:05
匿名さん5 

>> 5 追記
障害者手帳持っていますか?
一番引っかかるのは年齢。3歳では成長段階とみなされたら受給は出来ません。
結局、医師の書き方1つなんですね。

5歳くらいなら貰えるかもしれない。かなり微妙。審査は毎年厳しくなる一方で途中から受給ストップなんていっぱいいる。あとは担当医の性格かな。

• << 8 こちらでは「愛護手帳」と言うのですが、市役所で申請しようとした時に、私の子供は3歳だから「手帳を持っていても意味が無い」と言われました。 多くの人が小学生になる頃に申請しているとも言っていたので、そう言うものだと思ってしまいました。 審査は厳しくて、手帳がある方が審査に通りやすいのですね。 病院が遠くて大変で診断書に7000円も払わないといけないのに、ただ無駄なことをしているようで虚しいです。 詳しく知れて良かったです、ありがとうございました。

No.7 19/11/30 02:59
通行人0 

>> 5 まず診察医師の判断と書き方次第。 その上で県の担当者、医師会のメンバーによる審査。まだ3歳なら様子を見ましょうとなる可能性もありうる。… とても詳しく教えて下さってありがとうございます。

子供は来月で4歳で発達年齢は生後10ヶ月しかないです。

自閉スペクトラム症と知的障害の中程度と言う診断が付いて、療育に通うための診断書も書いて貰ったことがあるので診断名は確実だと思います。

でも県の担当医は実際に私の子供を見るわけではないですし、家庭環境も考慮しないし、やっぱり診断書でしか審査は出来ないですよね。

もし受給できなかったら精神的に落ち込んで、医師を恨んでしまいそうです。

市で申請できるものを調べてみます。

No.8 19/11/30 03:19
通行人0 

>> 6 追記 障害者手帳持っていますか? 一番引っかかるのは年齢。3歳では成長段階とみなされたら受給は出来ません。 結局、医師の書き方1つなん… こちらでは「愛護手帳」と言うのですが、市役所で申請しようとした時に、私の子供は3歳だから「手帳を持っていても意味が無い」と言われました。

多くの人が小学生になる頃に申請しているとも言っていたので、そう言うものだと思ってしまいました。

審査は厳しくて、手帳がある方が審査に通りやすいのですね。

病院が遠くて大変で診断書に7000円も払わないといけないのに、ただ無駄なことをしているようで虚しいです。

詳しく知れて良かったです、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧