注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①②

レス500 HIT数 7444 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
20/02/20 09:57(更新日時)

スレ第12弾🌿
(*´˘`*)

引っ越しをしたのでもうお庭はありませんが、
『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』
と願いを込め...
スレのタイトルはそのままにしています☺️

今は室内に鉢植えを置いて楽しんでいます。
まもなくキッチン菜園も始めますよ♪

料理も勉強中なので、
たまに野菜やハーブの話をキッカケに
料理のお話もしています。
写真も載せていますよ♪
エディブルフラワーも育て始めたので
お菓子も作っていきます❣️🍰

🌸ご新規さまへ🌸
ガーデニングにはまったく(笑)関係ない
たわいない雑談もしているので
お気軽に入って来てくださいね♪☺️

常連さまはみんな温かい人たちなので、
ご安心ください😊

拘り話も大好きなので、
何か拘っているものがあったら
是非是非、聞かせてくださいね👂✨

そしてずっと仲良くしてくださってる方、

引き続き
引き続き ヨロシクね♡

∧ ∧
   (。・ω・。)
  ○━━━○
   ┃  よ ┃
   ┃  ろ ┃
   ┃  し ┃
   ┃ く  ┃
   ノ  ♪  ノ
  ━━━━′

No.2959182 19/11/28 14:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.301 20/01/18 18:34
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 300 そういえば、りんご何個使うのか具体的に気になりシードルレシピ見てきましたが・・・

ジュースを使ったレシピや、
絞ったりんご何ccと個数は書かれておらず...
「りんご何個」要りそうか調べたら、1ℓ10個以上は要りそうですね😅

箱いっぱいのりんごを貰えれば出来そうですが、他の材料も含めると準備に少々お金が掛かりますね💦

ブランデーもそこそこしますが、
アップルブランデーにしようかな。。🤔

No.302 20/01/18 19:41
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 296 ふむふむ、丸めた紙くず...👀 アンティーク?のステンドグラス 素敵ですね‼︎😃 紙くずはガラステーブル上で撮影しましたが、このテーブルは普通のガラス天板に窓用のステンドグラス調の目隠しシートを貼っただけです😗

• << 305 ホントだ‼︎ 笑 よく見たらテーブルだった 笑 左上の黒いのがね、 アンティークのように風化して黒くなってるように見えたの よく見たらテーブルの脚でしたね 笑 ステンドグラスも本物に見えました‼︎😳 ステンドグラス調の目隠しシートだったんですね オシャレ〜〜✨ 私も実家の子ども部屋、 ドアの上がガラスなんですが、ステンドグラス調のシート貼ってますよ😆 私もステンドグラスの雰囲気が大好きでお願いして貼ってもらったんです♪

No.303 20/01/18 19:44

>> 297 にゃん太ーーーーー!!!www 可愛い後ろ姿😍 笑 この時、にゃん太🐱は「ヴゥ~ン♪」言いながら走っています(笑)

• << 306 「ヴゥ〜ン♪」とかww 何その声w❣️ めっちゃ可愛いし❣️😍 笑 生で聞きたい😆💕 ここに声載せれればいいのに 笑 ほぼ毎回言うんですか? ご機嫌な感じで? 笑笑 「ヴゥ〜ン♪」 そんな鳴き声聞いたことないから想像もつかないです ꉂꉂ(*´艸`*)ァ,、'` 可愛すぎーーー

No.304 20/01/18 19:52

>> 299 わん太❓ (つω-`)ゴシゴシ ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)ネコ❓w 私も… ホントに犬🐶なんじゃなかろうかと思いますよね(爆)

犬🐶みたいにボール(笑)を咥えて持ってくるのは今はにゃん太🐱だけですね。

私も色々な猫を見て来ましたが、ここまで「限りなく犬🐶に近い超~~~甘ったれ♪」はにゃん太🐱が初めてです(笑)

モコモコ🐱も若い頃(3才位まで)はやりましたが現在はシニア猫ですのでやらなくなりましたね。

• << 307 甘えんぼにゃん太、めっちゃ可愛いですね😍 モコモコも若い頃は、 「持って来い」やってたんですね 笑 いいなあ〜 そのお家楽しそう 笑

No.305 20/01/19 00:13

>> 302 紙くずはガラステーブル上で撮影しましたが、このテーブルは普通のガラス天板に窓用のステンドグラス調の目隠しシートを貼っただけです😗 ホントだ‼︎ 笑
よく見たらテーブルだった 笑

左上の黒いのがね、
アンティークのように風化して黒くなってるように見えたの

よく見たらテーブルの脚でしたね 笑

ステンドグラスも本物に見えました‼︎😳
ステンドグラス調の目隠しシートだったんですね
オシャレ〜〜✨

私も実家の子ども部屋、
ドアの上がガラスなんですが、ステンドグラス調のシート貼ってますよ😆
私もステンドグラスの雰囲気が大好きでお願いして貼ってもらったんです♪

No.306 20/01/19 00:18

>> 303 この時、にゃん太🐱は「ヴゥ~ン♪」言いながら走っています(笑) 「ヴゥ〜ン♪」とかww

何その声w❣️
めっちゃ可愛いし❣️😍 笑

生で聞きたい😆💕

ここに声載せれればいいのに 笑

ほぼ毎回言うんですか?
ご機嫌な感じで? 笑笑

「ヴゥ〜ン♪」
そんな鳴き声聞いたことないから想像もつかないです
ꉂꉂ(*´艸`*)ァ,、'` 可愛すぎーーー

• << 308 毎回でもありませんが必ず唸りますね(笑)

No.307 20/01/19 00:21

>> 304 ホントに犬🐶なんじゃなかろうかと思いますよね(爆) 犬🐶みたいにボール(笑)を咥えて持ってくるのは今はにゃん太🐱だけですね。 私… 甘えんぼにゃん太、めっちゃ可愛いですね😍

モコモコも若い頃は、
「持って来い」やってたんですね 笑

いいなあ〜
そのお家楽しそう 笑

• << 309 このエピソードを聞けばにゃん太🐱の甘えん坊ぶりが分かるかと思います😗 にゃん太🐱は凛🐱と共にH24年12月にやって来たのですが、迎えた初日にもかかわらず、猫缶を見るなり私に向かって「にゃ~にゃ~♪(訳:ゴハンちょうだい♪)」言って来た位です(笑) 普通、猫は新しい環境に慣れるまで2週間位かかるのですが、にゃん太🐱は2日目には既に私に懐いていました(笑) 今でもそうですが、にゃん太🐱はどんなに触っても嫌がらず、寧ろその手にグリグリ顔を擦り付けて来ます(笑) 因みに、凛🐱は不用意に撫でると噛みつきます💧

No.308 20/01/19 14:19

>> 306 「ヴゥ〜ン♪」とかww 何その声w❣️ めっちゃ可愛いし❣️😍 笑 生で聞きたい😆💕 ここに声載せれればいいのに … 毎回でもありませんが必ず唸りますね(笑)

• << 311 構ってもらえて、遊んでもらえて 嬉しすぎて興奮Maxなのかな 笑 ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`

No.309 20/01/19 14:31

>> 307 甘えんぼにゃん太、めっちゃ可愛いですね😍 モコモコも若い頃は、 「持って来い」やってたんですね 笑 いいなあ〜 そのお家… このエピソードを聞けばにゃん太🐱の甘えん坊ぶりが分かるかと思います😗

にゃん太🐱は凛🐱と共にH24年12月にやって来たのですが、迎えた初日にもかかわらず、猫缶を見るなり私に向かって「にゃ~にゃ~♪(訳:ゴハンちょうだい♪)」言って来た位です(笑)

普通、猫は新しい環境に慣れるまで2週間位かかるのですが、にゃん太🐱は2日目には既に私に懐いていました(笑)

今でもそうですが、にゃん太🐱はどんなに触っても嫌がらず、寧ろその手にグリグリ顔を擦り付けて来ます(笑)

因みに、凛🐱は不用意に撫でると噛みつきます💧

• << 312 にゃん太、初日から警戒0ですね 笑 そして2日目にはすっかり懐いていたんですか😆 笑    ∧,,,∧ ヾ(⌒(_*•ㅁ•*)_ にゃぁ❤️ ←にゃん太♪ 手を差し出したら自分からグリグリ擦り付けてくるなんて 笑 こちらは手を動かす必要ないですね (๑>ฅฅ<๑)ぷぷーッ 凛ちゃんは... プライド高い感じかな? 笑 (気安く触らないでよっ)

No.310 20/01/19 14:48

今日のガーデニングはハードでした😅

今日は、私はジェに無平次になり、道路側の柊の枝打ちを行いました😤

今までは触れていませんでしたが、暴れまくった柊の枝に何かの鳥の巣があり、しかも卵🥚が1つありました💧

幸い巣は営巣しておらず、卵🥚も死んでいたので柊のほぼ全ての枝を枝打ちして多少はすっきりしました😤

コレも、恐らく以前住んでいた前オーナーさんの娘夫婦が一切手入れをしなかった影響だと思います😗

来週は、隣の金木犀の枝打ちが待っています💧💧

そして、庭に行くと、山茶花が更に咲いていました🌺

庭の山茶花は多分今年はこれでほぼ満開だと思います😗

• << 313 ジェニ無平次さん、お疲れ様でした♪ 柊がお庭にあるなんて ロマンティックですね✨ しかも柊の枝に鳥の巣だなんて 更にロマンティック‼︎😌🌟 でも卵はダメだったんですね😢 金木犀も間もなくスッキリするんですね☺️ 山茶花満開❣️❣️ *゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ... 美しいですね✨😆

No.311 20/01/19 17:38

>> 308 毎回でもありませんが必ず唸りますね(笑) 構ってもらえて、遊んでもらえて
嬉しすぎて興奮Maxなのかな 笑
ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`

No.312 20/01/19 17:55

>> 309 このエピソードを聞けばにゃん太🐱の甘えん坊ぶりが分かるかと思います😗 にゃん太🐱は凛🐱と共にH24年12月にやって来たのですが、迎えた… にゃん太、初日から警戒0ですね 笑

そして2日目にはすっかり懐いていたんですか😆 笑
   ∧,,,∧
ヾ(⌒(_*•ㅁ•*)_ にゃぁ❤️ ←にゃん太♪

手を差し出したら自分からグリグリ擦り付けてくるなんて 笑
こちらは手を動かす必要ないですね
(๑>ฅฅ<๑)ぷぷーッ

凛ちゃんは...
プライド高い感じかな? 笑
(気安く触らないでよっ)

• << 314 まぁ、凛🐱はツンデレですね(笑) しかし、意外と甘えっ子で、名前を呼べば返事するし大体私の視界の中にはいます(笑) 今も、凛🐱も含め全員私の傍にいます😊 凛🐱の変わった仕草は、高い場所に凛🐱がいる時にある言葉をかけるとその場でくねくねスリスリしてクルンとなります。 まず、高い場所にいる凛🐱の顔に少し近づきます。 そして、ある言葉「ちょこにいるのはだ~れだっ(そこにいるのは誰だ)♪」と凛🐱に向かって言います(笑) すると、凛🐱が反応してくねくねスリスリクルンとなります(笑) だがこの光景…、 今年50になるオッサンがやっているのかと思うとハズい(恥ずかしいの意)なんてもんじゃないので見られたくないです(*/□\*)

No.313 20/01/19 19:37

>> 310 今日のガーデニングはハードでした😅 今日は、私はジェに無平次になり、道路側の柊の枝打ちを行いました😤 今までは触れていませんでし… ジェニ無平次さん、お疲れ様でした♪

柊がお庭にあるなんて
ロマンティックですね✨
しかも柊の枝に鳥の巣だなんて
更にロマンティック‼︎😌🌟
でも卵はダメだったんですね😢

金木犀も間もなくスッキリするんですね☺️

山茶花満開❣️❣️
*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

美しいですね✨😆

• << 315 実際は、🐦の空襲(早い話が💩)を受けていたので衛生上バッサリ枝打ちしなければならないと言う事情があったのです。 んで、金木犀はホントにヤバくて、電線に枝がかかる寸前になっており、柊の枝打ちを行ってスペースが出来たので来週末には絶対に枝打ちしなければなりません😱 今、ふと考えたのですが、ウチの庭は意外と四季を通じて何等かの🌺が咲くコトに気付きました😗 ウチの庭に植わっている花木で季節毎に考えると…、 春:沈丁花、牡丹、躑躅(皐?)、灯台躑躅、木蓮、柘榴、ドクダミ(笑) 夏:木槿、仙人草 秋:金木犀、柊 冬:山茶花、梅 となります。 やはり、春が一番賑やかですね。 厳密には、梅雨時(6~7月)は何も咲かない時期がありますし、冬としている梅は晩冬~早春(2月下旬頃)に咲く花です。 ただ、何も咲かない6月は梅の収穫時期です(笑) なかなか難しいですが、四季を通じて出来るだけ穴がなく🌺が咲く庭にしたいです😌

No.314 20/01/19 20:38

>> 312 にゃん太、初日から警戒0ですね 笑 そして2日目にはすっかり懐いていたんですか😆 笑    ∧,,,∧ ヾ(⌒(_*•ㅁ… まぁ、凛🐱はツンデレですね(笑)

しかし、意外と甘えっ子で、名前を呼べば返事するし大体私の視界の中にはいます(笑)

今も、凛🐱も含め全員私の傍にいます😊

凛🐱の変わった仕草は、高い場所に凛🐱がいる時にある言葉をかけるとその場でくねくねスリスリしてクルンとなります。

まず、高い場所にいる凛🐱の顔に少し近づきます。

そして、ある言葉「ちょこにいるのはだ~れだっ(そこにいるのは誰だ)♪」と凛🐱に向かって言います(笑)

すると、凛🐱が反応してくねくねスリスリクルンとなります(笑)

だがこの光景…、

今年50になるオッサンがやっているのかと思うとハズい(恥ずかしいの意)なんてもんじゃないので見られたくないです(*/□\*)

• << 317 名前を呼べば返事するとか めちゃくちゃ可愛いしーーー😍 みんな側にいるんですね😆 なんだかんだみんな甘えん坊 💓🐱🐱🐱👨🏻 ←注: 銭無平次さんも 笑 「ちょこにいるのはだ〜れだっ♪」 に反応するんですか 笑 凛ちゃん流に、甘えてるんですね 可愛すぎ!😆 いいえ! 変じゃないですよ! やってるとこ見たいですw (≖ᴗ≖๑)ふふふ モコモコは何か、ないですか? 笑

No.315 20/01/19 21:39

>> 313 ジェニ無平次さん、お疲れ様でした♪ 柊がお庭にあるなんて ロマンティックですね✨ しかも柊の枝に鳥の巣だなんて 更にロマンティッ… 実際は、🐦の空襲(早い話が💩)を受けていたので衛生上バッサリ枝打ちしなければならないと言う事情があったのです。

んで、金木犀はホントにヤバくて、電線に枝がかかる寸前になっており、柊の枝打ちを行ってスペースが出来たので来週末には絶対に枝打ちしなければなりません😱

今、ふと考えたのですが、ウチの庭は意外と四季を通じて何等かの🌺が咲くコトに気付きました😗

ウチの庭に植わっている花木で季節毎に考えると…、

春:沈丁花、牡丹、躑躅(皐?)、灯台躑躅、木蓮、柘榴、ドクダミ(笑)
夏:木槿、仙人草
秋:金木犀、柊
冬:山茶花、梅

となります。

やはり、春が一番賑やかですね。

厳密には、梅雨時(6~7月)は何も咲かない時期がありますし、冬としている梅は晩冬~早春(2月下旬頃)に咲く花です。

ただ、何も咲かない6月は梅の収穫時期です(笑)

なかなか難しいですが、四季を通じて出来るだけ穴がなく🌺が咲く庭にしたいです😌

• << 318 ああ、鳩のフン被害はヤバイですね。 一時期、鳩のフンは人に悪影響及ぼすとかでニュースになりましたよね。。 電線にかかるのも危険😣 気をつけてくださいね!😣 凄いですね😆 四季の花が楽しめるようになってますね✨ 仙人草も楽しみですね😄 ↑ひまおさん!登場しましたよ!😆 プロの庭師さんなので、凄く詳しくなんでも知ってますよ😄 気さくで優しい方なので、お庭のお手入れや、また今後何か植えたくなった時のアドバイスや、他何かいろいろ相談すると良いですよ😄 私もガーデニング初期の頃、いろいろ教えていただきました☺️ お庭のトロ舟で、めだかやドジョウを飼っていてビオトープもしてるんですよ😊

No.316 20/01/19 22:31
ひまお ( ♂ vyzeWe )

まりあん おひさ
庭師の庭助で出てたよな
たしか🤔
今暇だから ひまおやってます〜(笑)

宜しく でわでわ〜✋
退場が早すぎかな❓

画像を1枚張っていくよ
今日 野良猫の団平の
たまたま撮った 玉玉ね😂

• << 319 庭ぽん!!! ひまぽん!!!!!!!! 来た❣️❣️ ((((ノ*>∀<)ノ やっときた!!!! 笑 ここでは他の皆さまは お久しぶりですよね😄 こっちもネコ可愛い〜〜😆 たまたm・・・ ( ^ω^ )ニコニコ♡ 笑笑 暇って? 冬だからあんまりお仕事ないって事かな? 冬の時期だと剪定とかはちょいちょいあるでしょう?

No.317 20/01/19 23:23

>> 314 まぁ、凛🐱はツンデレですね(笑) しかし、意外と甘えっ子で、名前を呼べば返事するし大体私の視界の中にはいます(笑) 今も、凛🐱も… 名前を呼べば返事するとか
めちゃくちゃ可愛いしーーー😍

みんな側にいるんですね😆
なんだかんだみんな甘えん坊
💓🐱🐱🐱👨🏻 ←注: 銭無平次さんも 笑

「ちょこにいるのはだ〜れだっ♪」
に反応するんですか 笑

凛ちゃん流に、甘えてるんですね
可愛すぎ!😆

いいえ!
変じゃないですよ!
やってるとこ見たいですw
(≖ᴗ≖๑)ふふふ

モコモコは何か、ないですか? 笑

• << 322 モコモコ🐱は、背中に手を添えただけで「ゴロコロゴロ…」と喉鳴らしをします(猫は喉鳴らしは嬉しい時にする)。 また、ソファーや炬燵で寛いでいると膝の上に乗りますね。 私が夕食の準備や後片付けでキッチンで作業しているといつの間にかモコモコ🐱が来ています。 で、私がモコモコ🐱に気付いて目を合わせると「にゃあ♪」と言います(笑)

No.318 20/01/19 23:34

>> 315 実際は、🐦の空襲(早い話が💩)を受けていたので衛生上バッサリ枝打ちしなければならないと言う事情があったのです。 んで、金木犀はホントに… ああ、鳩のフン被害はヤバイですね。
一時期、鳩のフンは人に悪影響及ぼすとかでニュースになりましたよね。。

電線にかかるのも危険😣
気をつけてくださいね!😣

凄いですね😆
四季の花が楽しめるようになってますね✨
仙人草も楽しみですね😄

↑ひまおさん!登場しましたよ!😆
プロの庭師さんなので、凄く詳しくなんでも知ってますよ😄

気さくで優しい方なので、お庭のお手入れや、また今後何か植えたくなった時のアドバイスや、他何かいろいろ相談すると良いですよ😄

私もガーデニング初期の頃、いろいろ教えていただきました☺️

お庭のトロ舟で、めだかやドジョウを飼っていてビオトープもしてるんですよ😊

No.319 20/01/19 23:45

>> 316 まりあん おひさ 庭師の庭助で出てたよな たしか🤔 今暇だから ひまおやってます〜(笑) 宜しく でわでわ〜✋ 退場が早すぎか… 庭ぽん!!!
ひまぽん!!!!!!!!
来た❣️❣️
((((ノ*>∀<)ノ
やっときた!!!! 笑

ここでは他の皆さまは
お久しぶりですよね😄

こっちもネコ可愛い〜〜😆
たまたm・・・
( ^ω^ )ニコニコ♡ 笑笑

暇って?
冬だからあんまりお仕事ないって事かな?
冬の時期だと剪定とかはちょいちょいあるでしょう?

No.320 20/01/20 00:00

>> 319 ひまぽんやっときた😉
まりあん
引っ越ししたんだね
いっぱい植えた庭とサヨナラしたのかな❓
今は 庭は広いのかな❓
スレ見てない🙏から わからんべ

ひまぽん暇なのは
会社じゃなく 一人でやってるからね
お袋の世話もあったからね
そのお袋もホームに入るから
動けるようになるかも🦆

また ちょこっと顔出すよ

⏬キカラスウリ
美味しいよ? 食べてみて😂
正露丸飲んでね😨 

No.321 20/01/20 01:08

>> 320 ひまぽん、あれから庭のない住まいへ、
2回も引っ越したよ

庭はもうないよ😢

↓こんな感じで、庭に植えた花や木や草やハーブを全部掘り起こすの大変だった😣
写真の5〜6倍💦

お気に入りだった薔薇2つは、両親が棘だらけの剪定等手入れは無理だという事で、やむなく処分しました。。

鉢植えの金木犀も、地植えで大きくなったマートルの木も、
実家には既にあり置く場所もないので泣く泣く・・・

それ以外の草花や木、ハーブ、レンガは、実家に持って行きました。

お母さん、大変だったんですね😣
ホームに入ると寂しいけれど、
互いの生活の為には仕方ないですよね。。😞

私は今回の引っ越しで実家に近くなったので、月に1〜2回は帰って親孝行できるようになりました。
前は、年に一度でしたからね・・

帰省したら、実家の庭に植えてある私の庭にいた植物達をパトロールするのが楽しみです🌟

去年の夏には両親と一緒に野菜も育てたんですよ♪

今年の夏も一緒に育てます😄

キカラスウリ初めて見ました!!😳
甘くてパッションフルーツみたいに美味しいと書いてあるサイトもありました!

でもどのサイトの皆さんも
「広辞苑でも食べられるとあったので食べてみた!」
と、恐る恐る食べてる感じですね 笑

• << 323 まりあん寝たかな❓ 寝たなら起きなさい(笑)🤣 育てた植物を処分は辛かったね😭 今庭無しか まりあんには退屈だな 実家に近いなら 良かったね🙆‍♂️ 実家をジャングルにしなさい(笑) 親に顔見せて 親の顔見る 大事大事 うちのお袋は家から近いホームだから いつでも会えるし 早くもなく遅くもない そういう時期に来たという事だね お互いのためなんだよ と 受け入れてる キカラスウリより カラスウリのほうが好きなんだな〜  ⏬

No.322 20/01/20 01:15

>> 317 名前を呼べば返事するとか めちゃくちゃ可愛いしーーー😍 みんな側にいるんですね😆 なんだかんだみんな甘えん坊 💓🐱🐱🐱👨🏻… モコモコ🐱は、背中に手を添えただけで「ゴロコロゴロ…」と喉鳴らしをします(猫は喉鳴らしは嬉しい時にする)。

また、ソファーや炬燵で寛いでいると膝の上に乗りますね。

私が夕食の準備や後片付けでキッチンで作業しているといつの間にかモコモコ🐱が来ています。

で、私がモコモコ🐱に気付いて目を合わせると「にゃあ♪」と言います(笑)

• << 324 銭無平次さん、 モコモコ、手を置いただけでゴロゴロ.....🐱💓って 笑 手を置いたり離したりして、 遊んでみたいです(o´艸`)プ 目が合うと、🐱ニャア♪ とかw 座ったらすかさず膝を陣取ったり、 銭無平次さんが大好き過ぎてしょうがない感じですね😆 笑 私、犬は何匹か飼った事あるんですが、 猫はまったく飼った事なくて・・ 猫は気まぐれで相手してもらえないイメージだったんですが、 銭無平次さん家のネコちゃん達の犬っぷりを聞いてたら、 猫も飼ってみたくなりました💕 (๑>◡<๑)

No.323 20/01/20 01:26

>> 321 ひまぽん、あれから庭のない住まいへ、 2回も引っ越したよ 庭はもうないよ😢 ↓こんな感じで、庭に植えた花や木や草やハーブを全部… まりあん寝たかな❓
寝たなら起きなさい(笑)🤣

育てた植物を処分は辛かったね😭
今庭無しか まりあんには退屈だな
実家に近いなら 良かったね🙆‍♂️
実家をジャングルにしなさい(笑)

親に顔見せて 親の顔見る
大事大事
うちのお袋は家から近いホームだから いつでも会えるし
早くもなく遅くもない
そういう時期に来たという事だね
お互いのためなんだよ
と 受け入れてる

キカラスウリより
カラスウリのほうが好きなんだな〜 

• << 325 ひまぽん お陰さまでグッスリ熟睡でした♪ 笑 お庭を愛するひまぽんには 私の気持ちが分かってもらえますね (´;ω;`)ウッ 結構、前向きに捉えているものの、 心の奥ではショックです..😢 今は鉢植えにシフトし少し家に置いてますが、 ガーデニングとはやはり全然違いますね。 植物からは同じように癒されますが✨、 お庭に出て日差しを浴び、 風を感じ、 自然の温度を感じながら土をいじったりお手入れするのとはやはり違いますね。。 お母さま... そういう時期にきた・・・ そうですね。 自然の流れなんですよね。。 抵抗せず、逆らわず..、 私も、今ある形の両親との時間を大切にします🌟 私より、ほんの少し先を行く ひまぽんや、◯子ちゃん(ハンネ出しても問題ないとは思いますが一応☺️)は、 読んでて勉強になります☺️ そうなんですか‼︎😃 カラスウリも初めて見ましたが、気づかなかっただけかもしれません。 よく自然の中にもあったり、グリーンカーテンにもされてたりするんですね😄 花は、 日が落ちる頃から明け方まで咲く... 白い花嫁のベールのようなもので覆われていて不思議な花ですね😆 月明かり🌕に照らされたら ますます神秘的でしょうね☺️💕 赤い実がぶら下がる様子も情緒ありますね✨☺️ 赤く熟した実はヤバイくらい苦いようですが(笑)、青い実や葉は食べられるんですね😆 花言葉も『良い便り』とか。。 種は、 打ち出の小槌や大黒様の顔にも見えると、 昔からの言い伝えで、お金が貯まる御守りにされ財布に入れたりするんですね😳 おもしろ〜〜い!😃

No.324 20/01/20 11:30

>> 322 モコモコ🐱は、背中に手を添えただけで「ゴロコロゴロ…」と喉鳴らしをします(猫は喉鳴らしは嬉しい時にする)。 また、ソファーや炬燵で寛い… 銭無平次さん、
モコモコ、手を置いただけでゴロゴロ.....🐱💓って 笑

手を置いたり離したりして、
遊んでみたいです(o´艸`)プ

目が合うと、🐱ニャア♪ とかw

座ったらすかさず膝を陣取ったり、
銭無平次さんが大好き過ぎてしょうがない感じですね😆 笑

私、犬は何匹か飼った事あるんですが、
猫はまったく飼った事なくて・・

猫は気まぐれで相手してもらえないイメージだったんですが、
銭無平次さん家のネコちゃん達の犬っぷりを聞いてたら、
猫も飼ってみたくなりました💕
(๑>◡<๑)

• << 333 🐱も結構人に懐きますよ😃 🐱と同居する上で一番ダメなのは過干渉です(🐱が人間の子供を特に嫌うのはこの為)。 🐱中心に考えて、人間サマは🐱と適度な距離を保つコトが🐱が懐く一番の近道です(但しウチのにゃん太🐱は例外(笑))。 🐶は集団行動が基本ですが、🐱は元々は単独行動と言う根本的な違いがあり、飼い主さんは🐶にとってはご主人様になりますが🐱にとっては同居人でしかないのです。 そこが🐶と違う点ですね。 そして、🐱は壁で爪研ぎしたりして壁をボロボロにしてしまう(躾は不可能ではないが爪研ぎはマーキングの一種なのでなかなか難しい)場合が多々あるので賃貸ではペットOKであっても🐱は❌な物件が多いので、その辺でかなり苦労しますね😓 トイレの躾は楽です(🐱はトイレ(🐱専用のトイレ)の場所は1回で覚える)。 以前にも触れたかも知れませんが、🐱は散歩の必要もありません。 ざっくり言うと、🐱はこんな感じですね(笑)

No.325 20/01/20 12:08

>> 323 まりあん寝たかな❓ 寝たなら起きなさい(笑)🤣 育てた植物を処分は辛かったね😭 今庭無しか まりあんには退屈だな 実家に近いなら… ひまぽん
お陰さまでグッスリ熟睡でした♪ 笑

お庭を愛するひまぽんには
私の気持ちが分かってもらえますね
(´;ω;`)ウッ

結構、前向きに捉えているものの、
心の奥ではショックです..😢

今は鉢植えにシフトし少し家に置いてますが、
ガーデニングとはやはり全然違いますね。

植物からは同じように癒されますが✨、

お庭に出て日差しを浴び、
風を感じ、
自然の温度を感じながら土をいじったりお手入れするのとはやはり違いますね。。

お母さま...

そういう時期にきた・・・

そうですね。
自然の流れなんですよね。。

抵抗せず、逆らわず..、
私も、今ある形の両親との時間を大切にします🌟

私より、ほんの少し先を行く
ひまぽんや、◯子ちゃん(ハンネ出しても問題ないとは思いますが一応☺️)は、
読んでて勉強になります☺️

そうなんですか‼︎😃
カラスウリも初めて見ましたが、気づかなかっただけかもしれません。

よく自然の中にもあったり、グリーンカーテンにもされてたりするんですね😄

花は、
日が落ちる頃から明け方まで咲く...
白い花嫁のベールのようなもので覆われていて不思議な花ですね😆

月明かり🌕に照らされたら
ますます神秘的でしょうね☺️💕

赤い実がぶら下がる様子も情緒ありますね✨☺️

赤く熟した実はヤバイくらい苦いようですが(笑)、青い実や葉は食べられるんですね😆

花言葉も『良い便り』とか。。

種は、
打ち出の小槌や大黒様の顔にも見えると、
昔からの言い伝えで、お金が貯まる御守りにされ財布に入れたりするんですね😳

おもしろ〜〜い!😃

No.326 20/01/20 13:05

>> 325 まりあんの話を聞いて
(ノω・、)ウルってきたよ
チョビットだけね😂

鉢植えには鉢植えの楽しみがあるから
今の場所で園芸楽しんでね😉
春の芽出しはウキウキするし
出て来ないと
いつまで寝とんのや❗( `Д´)/
って言って ほじくり出したり(笑)

カラスウリは冬の茶色の世界に
まっ赤で目立つから見つけやすいよ

林の木にツル絡みしたり
池の回りの金網に絡んでたりして

生け花で使う人もいるよ
枯れ枝に絡めてブラブラさせたり
   ┃
 ━🔴╋┻
   ╋🔴━
  ━╋━
┻━━╋🔴━
   ╋
 ┏━┻━┓
 ┃   ┃

• << 328 でしょでしょう? :(´∩ω∩`): チョビッとって Σヽ(´ω`*)ナンデャネンッ!! 笑 そういえばひまぽんも、 山野草とか鉢植え幾つも育ててますね! でもひまぽんは外置きだから元気なのかも..? ←決めつけ 室内で育ててた お気に入りビオラ2つ クローバーの鉢植え1つ、 他観葉植物2つほど ダメになってしまって... 他の観葉植物5つも、葉が黄色かったり、 葉が少し枯れて減ったり、、 いずれも少し元気ないかな?って感じた時点で、療養で窓辺に置いてあげて、 最初はカーテン越しの陽射しから徐々に日に当ててあげたりしていましたが、 2週間以上経ってもあまり変わらず イマイチ元気がないんですよね.. ( •́ㅿ•̀ )… 冬だから成長遅くしょうがない? 水のあげ過ぎでもないし、元気がなくなったと感じた頃、液肥もあげました。。 原因とか、注意すること分かりますか?😢 因みに、お店ブレンドのいろいろ混ざってる観葉植物用の土で、ちゃんと水捌けもよいので根腐れもしてないようです。。 ほじくり出すってwww ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`
  • << 329 カラスウリ、 今度外に出たら注意してみてみます!♪ ネット画像で幾つも写真見ましたが、 私もあーいう自然な感じ大好きです😄 生け花とか、枝に絡めたりして飾っても素敵そうですね😆

No.327 20/01/20 13:27
やつてつ ( ab3dWe )

近所の公共施設の一画で家庭菜園をやられてますが、ルッコラが育ち過ぎて大変なことになってますね。

ルッコラってほのかに胡麻の香りがするらしいんですが、もはやゴムの香りってぐらいになってますよ。

植えたら手入れしたり収穫しないとダメですね。

• << 330 やつちゃん、 公共施設の一画で家庭菜園とか珍しいですね‼︎😃 放置されてるって、 誰かが食べる訳でもないんでしょうか? 不思議ですね。 気になりますよね、そういうの 笑 駐車場脇や公園などで木に実がなるのもそうですが、 誰も食べないなら食べてあげようか?って言いたくなりますね 笑 (o´艸`) 収穫しないなら、カラーリーフや花などで良いのにね😅 気になってしょうがない

No.328 20/01/20 13:35

>> 326 まりあんの話を聞いて (ノω・、)ウルってきたよ チョビットだけね😂 鉢植えには鉢植えの楽しみがあるから 今の場所で園芸楽しんで… でしょでしょう?
:(´∩ω∩`):

チョビッとって
Σヽ(´ω`*)ナンデャネンッ!! 笑

そういえばひまぽんも、
山野草とか鉢植え幾つも育ててますね!

でもひまぽんは外置きだから元気なのかも..? ←決めつけ

室内で育ててた
お気に入りビオラ2つ
クローバーの鉢植え1つ、
他観葉植物2つほど
ダメになってしまって...

他の観葉植物5つも、葉が黄色かったり、
葉が少し枯れて減ったり、、

いずれも少し元気ないかな?って感じた時点で、療養で窓辺に置いてあげて、

最初はカーテン越しの陽射しから徐々に日に当ててあげたりしていましたが、
2週間以上経ってもあまり変わらず
イマイチ元気がないんですよね..
( •́ㅿ•̀ )…

冬だから成長遅くしょうがない?

水のあげ過ぎでもないし、元気がなくなったと感じた頃、液肥もあげました。。

原因とか、注意すること分かりますか?😢

因みに、お店ブレンドのいろいろ混ざってる観葉植物用の土で、ちゃんと水捌けもよいので根腐れもしてないようです。。

ほじくり出すってwww
ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`

No.329 20/01/20 13:38

>> 326 まりあんの話を聞いて (ノω・、)ウルってきたよ チョビットだけね😂 鉢植えには鉢植えの楽しみがあるから 今の場所で園芸楽しんで… カラスウリ、
今度外に出たら注意してみてみます!♪

ネット画像で幾つも写真見ましたが、
私もあーいう自然な感じ大好きです😄

生け花とか、枝に絡めたりして飾っても素敵そうですね😆

No.330 20/01/20 13:44

>> 327 近所の公共施設の一画で家庭菜園をやられてますが、ルッコラが育ち過ぎて大変なことになってますね。 ルッコラってほのかに胡麻の香りがする… やつちゃん、
公共施設の一画で家庭菜園とか珍しいですね‼︎😃

放置されてるって、
誰かが食べる訳でもないんでしょうか?
不思議ですね。

気になりますよね、そういうの 笑

駐車場脇や公園などで木に実がなるのもそうですが、
誰も食べないなら食べてあげようか?って言いたくなりますね 笑
(o´艸`)

収穫しないなら、カラーリーフや花などで良いのにね😅
気になってしょうがない

No.331 20/01/20 14:02

>> 330 そうですよね?しかもあれって、関係者以外(権利がある)はとったらダメ。まあ当たり前ですが。
ただ放置して周辺に迷惑かけるのもダメなのでなんとかして欲しい。ルッコラ苦手なんですよ。

No.332 20/01/20 14:07

>> 331 家庭菜園で、良き“里”風の暖かい雰囲気を演出したかったんでしょうか?

手掛けたなら収穫までしっかりして欲しいですね。

ルッコラ苦手なんですか😵
香りまで漂うからそれは辛い

No.333 20/01/20 20:29

>> 324 銭無平次さん、 モコモコ、手を置いただけでゴロゴロ.....🐱💓って 笑 手を置いたり離したりして、 遊んでみたいです(o´艸… 🐱も結構人に懐きますよ😃

🐱と同居する上で一番ダメなのは過干渉です(🐱が人間の子供を特に嫌うのはこの為)。

🐱中心に考えて、人間サマは🐱と適度な距離を保つコトが🐱が懐く一番の近道です(但しウチのにゃん太🐱は例外(笑))。

🐶は集団行動が基本ですが、🐱は元々は単独行動と言う根本的な違いがあり、飼い主さんは🐶にとってはご主人様になりますが🐱にとっては同居人でしかないのです。

そこが🐶と違う点ですね。

そして、🐱は壁で爪研ぎしたりして壁をボロボロにしてしまう(躾は不可能ではないが爪研ぎはマーキングの一種なのでなかなか難しい)場合が多々あるので賃貸ではペットOKであっても🐱は❌な物件が多いので、その辺でかなり苦労しますね😓

トイレの躾は楽です(🐱はトイレ(🐱専用のトイレ)の場所は1回で覚える)。

以前にも触れたかも知れませんが、🐱は散歩の必要もありません。

ざっくり言うと、🐱はこんな感じですね(笑)

No.334 20/01/20 21:17

>> 333 過干渉はやはり禁物ですよね〜

私はおいでおいで〜\😆/タイプだから
🐱に嫌われるかもしれない😓 笑

🐶はすっごく喜んでくれるんですけれどね 笑
逆に私より🐶のテンションの方が大きかったりしますから🌟

爪とぎは大変そうですね
場所を決めても、違う所でもしたがるんですか?

トイレ一回で覚えるって凄い‼︎😳
綺麗好きなんですね✨😃

散歩がなくていいのは楽ですね。
雨風の強い日が続くと大変ですからね。。
寒い日とかも辛い😵

🐶は散歩の時間になると
「ワンワン!!!(早く早く‼︎忘れてなあいー⁈‼︎)」って急かしてきますからね💦

No.335 20/01/20 21:47

>> 334 おいでおいで~ヘ(・。・。)タイプでも🐱にしつこくしなければ何とか大丈夫かと…。

爪研ぎは、場所を決めればある程度はその場所で爪研ぎしますが、構って欲しい時に飼い主さんの気を引こうとしてわざと違う場所で爪研ぎする場合もありますね💧

🐱がトイレを1回で覚える理由は、🐱は本能的に自分の存在を敵に知られない様にする為に排泄物を地中に埋める習性がある為です。

また、まりあさんが仰る通り、🐱は綺麗好きでもあります。それ故に、トイレは毎日欠かさず掃除しないと最悪の場合わざと粗相します(飼い主さんに対する抗議)。

ウチの🐱🐱🐱も、散歩ではありませんがゴハンの時間になると急かして来ます(笑)

特に休日の朝なんか遅くとも7時には🐱🐱🐱に起こされます💧

しかもかなりの強行策で、耳から1㎝の場所で大声で「にゃ~♪」言ってみたり(モコモコ🐱)、私の顔をグイグイ引っ張ったり(にゃん太🐱)、それでも私が起きないでいると顔を噛まれます(凛🐱)💦

• << 337 構って欲しい時に、気をひくために他の場所で爪を研ぐんですか😅 油断できませんね 笑 自分の存在を消す為に埋めてるんですか! 利口ですね😳 朝の起こし方笑った〜〜w😂 👂←のすぐ側で大声で鳴くなんて‼︎ ‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、 にゃん太の起こし方がいいなあ 笑 凛ちゃん...w ハードな起こし方ですね (>Д(ω•´ )ガブッ♪ 犬は、隠れんぼ喜ぶんですよ 笑 🐶が何かに気を取られている間に隠れるんですが、すっごい探します 笑 ((((((🐶ドコドコ 🐶)))))))ドコドコ 🐱はどうなんだろう そのまま放置されそう💧 放置プレイ 笑 甘えんぼにゃん太は探してくれるかな? 笑 今度やってみてください 隠れんぼ♪😁

No.336 20/01/20 22:13

やはり今年は異常な暖冬ですね💧

何でも、千葉県銚子市では梅が咲いたらしいです💧

確か、梅は2月の花のハズ…、

下手すると、ウチの梅も今月中に咲いてしまうかも知れません💧

• << 338 もう梅が咲いたんですか!!😵 先週のニュースで、 なんとどこかで暖冬の影響で菜の花が満開だと言ってました😱 綺麗に咲き誇ってましたよ😨

No.337 20/01/21 00:23

>> 335 おいでおいで~ヘ(・。・。)タイプでも🐱にしつこくしなければ何とか大丈夫かと…。 爪研ぎは、場所を決めればある程度はその場所で爪研ぎし… 構って欲しい時に、気をひくために他の場所で爪を研ぐんですか😅
油断できませんね 笑

自分の存在を消す為に埋めてるんですか!
利口ですね😳

朝の起こし方笑った〜〜w😂
👂←のすぐ側で大声で鳴くなんて‼︎
‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、

にゃん太の起こし方がいいなあ 笑

凛ちゃん...w
ハードな起こし方ですね
(>Д(ω•´ )ガブッ♪

犬は、隠れんぼ喜ぶんですよ 笑
🐶が何かに気を取られている間に隠れるんですが、すっごい探します 笑
((((((🐶ドコドコ
🐶)))))))ドコドコ

🐱はどうなんだろう
そのまま放置されそう💧
放置プレイ 笑

甘えんぼにゃん太は探してくれるかな? 笑

今度やってみてください
隠れんぼ♪😁

• << 339 🐱に隠れんぼはあまり通用しませんね💧 実際にやったコトがあるのですが…、 まぁ、凛🐱は放置プレイですね(笑) にゃん太🐱とモコモコ🐱は、私がどんなに気配を殺して隠れても一発で見付けられてしまいます😅 コレにはちゃんとした理由があり、元々🐱は夜行性なので聴覚が非常に鋭く、更に人間サマには絶対聞こえない僅かな音でも音の方向や距離を察知します。 しかも、🐱の耳は違う方向からの別々の音を同時に聞き分けるコトが出来ます(左右の耳がそれぞれ別々の音の方向に向けるコトが出来る)。 よって、完璧に隠れたつもりでも、隠れた場所からこっそり見ると既に目の前にいる場合が殆どですね(笑)

No.338 20/01/21 00:24

>> 336 やはり今年は異常な暖冬ですね💧 何でも、千葉県銚子市では梅が咲いたらしいです💧 確か、梅は2月の花のハズ…、 下手すると、… もう梅が咲いたんですか!!😵

先週のニュースで、
なんとどこかで暖冬の影響で菜の花が満開だと言ってました😱

綺麗に咲き誇ってましたよ😨

• << 340 兵庫県香美町ですね。 多分、千葉県南房総市辺りでもかなり早い開花となるでしょうね😱

No.339 20/01/21 01:59

>> 337 構って欲しい時に、気をひくために他の場所で爪を研ぐんですか😅 油断できませんね 笑 自分の存在を消す為に埋めてるんですか! 利… 🐱に隠れんぼはあまり通用しませんね💧

実際にやったコトがあるのですが…、

まぁ、凛🐱は放置プレイですね(笑)

にゃん太🐱とモコモコ🐱は、私がどんなに気配を殺して隠れても一発で見付けられてしまいます😅

コレにはちゃんとした理由があり、元々🐱は夜行性なので聴覚が非常に鋭く、更に人間サマには絶対聞こえない僅かな音でも音の方向や距離を察知します。

しかも、🐱の耳は違う方向からの別々の音を同時に聞き分けるコトが出来ます(左右の耳がそれぞれ別々の音の方向に向けるコトが出来る)。

よって、完璧に隠れたつもりでも、隠れた場所からこっそり見ると既に目の前にいる場合が殆どですね(笑)

• << 341 ネコ恐るべし!😱 ソッとみると既に目の前にいる (*´艸`*)アハッ かなわないですね 笑 凛ちゃん、放置プレイなんですね 笑 にゃん太と モコモコは探しに来てくれるのね♡ 🐶はね、すぐ見つける時が多いけど、 あれ?)))))) あれ?((((((( って見つからない時もあって、 見つけた時は毎回尻尾ちぎれんばかりに振って飛びついてきて大喜び🐶💕 ボール投げと同様、遊びが成立します 笑 🐱の場合だと、落ち着いてて、 「ニャー(ニャーにしてんだー⁈)」 っていつも通りじゃれてくる感じでしょうか? 笑

No.340 20/01/21 02:02

>> 338 もう梅が咲いたんですか!!😵 先週のニュースで、 なんとどこかで暖冬の影響で菜の花が満開だと言ってました😱 綺麗に咲き誇ってま… 兵庫県香美町ですね。

多分、千葉県南房総市辺りでもかなり早い開花となるでしょうね😱

• << 342 多分そこですね 千葉県もですか‼︎ 美しいのは良いんですが、 温暖化ヤバいですね😰

No.341 20/01/21 08:50

>> 339 🐱に隠れんぼはあまり通用しませんね💧 実際にやったコトがあるのですが…、 まぁ、凛🐱は放置プレイですね(笑) にゃん太🐱と… ネコ恐るべし!😱

ソッとみると既に目の前にいる
(*´艸`*)アハッ
かなわないですね 笑

凛ちゃん、放置プレイなんですね 笑

にゃん太と
モコモコは探しに来てくれるのね♡

🐶はね、すぐ見つける時が多いけど、
あれ?)))))) あれ?(((((((
って見つからない時もあって、
見つけた時は毎回尻尾ちぎれんばかりに振って飛びついてきて大喜び🐶💕

ボール投げと同様、遊びが成立します 笑

🐱の場合だと、落ち着いてて、
「ニャー(ニャーにしてんだー⁈)」
っていつも通りじゃれてくる感じでしょうか? 笑

No.342 20/01/21 08:51

>> 340 兵庫県香美町ですね。 多分、千葉県南房総市辺りでもかなり早い開花となるでしょうね😱 多分そこですね

千葉県もですか‼︎

美しいのは良いんですが、
温暖化ヤバいですね😰

No.343 20/01/21 09:00

うっふっふ♪

ずっと欲しかったホワイトボード用の
マグネット🌟
届いたーーーー😆

モダンなものか、変わったのが欲しくて...

これにしました♪

イタリアの会社から出してるマグネットで、他にもパスタとかたくさんの種類があるんですが、
パスタも袋の中はいろんな形のパスタがちゃんと一個一個リアルに再現されてて凄いんですよ♪

左は、イタリアでは定番のチーズ✨
実際こんな感じで店頭にぶら下げ、
売られているようです。

右は、アーティチョーク✨
食べたいなあ〜

No.344 20/01/21 09:01

ほらっ

瓶の中、細かいでしょう?☺️

(アーティチョーク)

No.345 20/01/21 09:26

昔育ててた
アーティチョークの花壇。

なんか店頭で売られてたり、
他の方がブログなどで収穫してる写真と、実の形が違ったんですよね。。

よく流通しているもののように丸っこくなく、
収穫時期も分かりづらかった。

後に調べると、
アーティチョークは品種がたくさんあるようですが、
この時はまだガーデニング初心者🔰で何も分からず、
よく栽培されてる品種か調べずホームセンターで購入した苗で、品種名も不明なんですよね。

通常は蕾が開く前に収穫なんですが、
これはまだ小さいうちから開き気味で・・・😅

アーティチョークの葉はね、
トゲトゲがあって触ると痛い上に、
写真のように大〜〜きく広がって育ち場所を取るので、

せっかく待ち焦がれた実がなったのに
気持ちが複雑でした 笑
(・・*)

(因みに手前の白いのは、アーティチョークのガーデンオーナメント)

No.346 20/01/21 09:31

収穫したアーティチョーク・・・😶

左は開く前・・

食べようか食べまいか勇気が出ないまま、
ちょうど忙しくなってしまい、
お部屋に飾ったまま終わりました。。

No.347 20/01/21 09:38

こんなにトゲトゲしいんですね。でもこのほうが旨そう。

昔、高級なレストランでデザートで出たけど食べ方分からず放置しました。ナイフとフォークでどう食べたらいいの?

No.348 20/01/21 09:51

>> 347 すっごいトゲトゲしいでしょう?

え⁈ この方が美味しそうですか⁉︎

食べてみればよかったな😵

高級レストランで丸々の形で出たんですか
( *´艸`)

確かに、どうやって食べたら良いのか分からない時ありますよね 笑
こっそり周囲をキョロキョロして真似たこともあります。

高級レストランだと、
この世界でめっちゃ常識だったらどうしよう..と何と無く聞き辛い事ありますね😅

きっとそれ、美味しかったですよ😆😆

食べ方は・・・

どうなんでしょうね?😅 笑

No.349 20/01/21 12:13

>> 348 勝手なイメージでレストランとか見栄えを気にするからまだ熟してないやつ出してそうな気がするから、こんくらいのが美味しそうな気がします。

No.350 20/01/21 19:22

>> 349 やつちゃん、ありがとうございます✨😆
美味しかったかもしれませんね
悔やまれます 笑

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧