注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①②

レス500 HIT数 7445 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
20/02/20 09:57(更新日時)

スレ第12弾🌿
(*´˘`*)

引っ越しをしたのでもうお庭はありませんが、
『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』
と願いを込め...
スレのタイトルはそのままにしています☺️

今は室内に鉢植えを置いて楽しんでいます。
まもなくキッチン菜園も始めますよ♪

料理も勉強中なので、
たまに野菜やハーブの話をキッカケに
料理のお話もしています。
写真も載せていますよ♪
エディブルフラワーも育て始めたので
お菓子も作っていきます❣️🍰

🌸ご新規さまへ🌸
ガーデニングにはまったく(笑)関係ない
たわいない雑談もしているので
お気軽に入って来てくださいね♪☺️

常連さまはみんな温かい人たちなので、
ご安心ください😊

拘り話も大好きなので、
何か拘っているものがあったら
是非是非、聞かせてくださいね👂✨

そしてずっと仲良くしてくださってる方、

引き続き
引き続き ヨロシクね♡

∧ ∧
   (。・ω・。)
  ○━━━○
   ┃  よ ┃
   ┃  ろ ┃
   ┃  し ┃
   ┃ く  ┃
   ノ  ♪  ノ
  ━━━━′

No.2959182 19/11/28 14:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 19/12/20 12:24
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 100 占ちゃん、こんにちは😄
武田信玄の菩提寺ですね‼︎

凄く立派な雄々しい松の木ですね🌟😃

松の写真有り難う〜〜😆

凄いですね
同じような時期に松に心惹かれる。。

みな離れてるのに、
どこか心が繋がってる感じがします☺️
こう言うの楽しいですね✨

占ちゃんは行動範囲が広くて活動的で、
素晴らしいなあ😄

No.102 19/12/20 20:57
やつてつ ( ab3dWe )

新しい防除機(農薬散布機)を初めて使いました。使い勝手がよくて操作も楽でした。

農業も日々新たな技術が開発されてます。近い将来、完全無人で耕運と田植えと稲刈りが出来るといわれています。

• << 104 やつちゃん、おはようございます♪ 新しい機械手に入れたんですね!!😃 作業がしやすくなり良かったですね☺️ 完全無人って凄いですね‼︎ 本当に、昔は全て手作業で行ってたものを今は操作さえ覚えれば機械がしてくれる。 本当に便利になりましたよね。

No.103 19/12/21 10:11
匿名さん10 

信玄公の菩提寺ですか そう云われて見ると威厳のある松ですね~。

吉四六は学校出てないし、この松の写真を見た瞬間に思い浮かべたのは松茸の土瓶蒸しです… ?
なんとハシタナイ… きっと信玄公は
ご立腹でしょう
「たわけ~~
松茸とは何だ~お前にはキノコは贅沢じゃ!タケノコでも食ってろ」? って… この時点で意味分からんが?

タケノコとキノコは何がどう違うんだ。
タケボックリって無いよね?
マツボックリはあるから??
…ハィ!意味のないバカみたいな話しは終わり~。

マリアさんの巨ボックリ?
吉四六も数個拾って来て、金銀のスプレーして飾った事があります、海岸ジョギングのたびに拾う流木でタコツボと貝がら 砂を使った流木アート

会心の出来映えを玄関横に展示?して何人かに見せたら…
ほとんど反応無し? だが!
その内の一人が感想を述べた。

… 敢えて書くのはよそう…絶対許さん! 芸術の理解出来ん奴め~! 誰が海岸の掃除してここに仮り置きなんかするかい! だが、その芸術を理解出来ん奴がそのスプレーしたマツボックリを綺麗だ と、持って行った?
何故か返せと言えなかったのを思い出した?

• << 113 吉四六さん、おはようございます♪ 先日このレスを矯正歯科の待合室で読んでたんですが、 思わず「ふふっ😏」っと笑ってしまいました 何度も 笑 フフッ フフッ フフッ 端から見たら怪しかったと思います 笑 巨ボックリ 笑 海岸の掃除の仮置き・・・ w😂 許せませんね😤 心血注いだ芸術品を😤 スプレーした松ぼっくりは気に入ったんですね 笑 ジョギングの度に流木やら貝殻やら拾ってくるのって良いですね😆 タコツボなんかもあるんですね‼︎
  • << 122 こんにちは 芸術て難しいですね🤔 知名度かあればそれなりに評価されるし 才能あっても無名だと日の目を見ないし💦 海が好きで私も海岸では 流木やシーグラスや貝など拾って 歩いています ずっとやってても飽きません 傍から見たら 善意でゴミ拾いしてくれる人の ように思われているかも😙 松ぼっくりは スプレーしてXmasの飾りにしたり お正月になったら 縮緬をを間に挟んで飾っています

No.104 19/12/21 10:39

>> 102 新しい防除機(農薬散布機)を初めて使いました。使い勝手がよくて操作も楽でした。 農業も日々新たな技術が開発されてます。近い将来、完全無… やつちゃん、おはようございます♪
新しい機械手に入れたんですね!!😃
作業がしやすくなり良かったですね☺️

完全無人って凄いですね‼︎
本当に、昔は全て手作業で行ってたものを今は操作さえ覚えれば機械がしてくれる。
本当に便利になりましたよね。

No.105 19/12/22 13:53

近所の子供たちがイチゴ採りに来たけど、今の時間はあまりないんですよね。朝収穫したやつを渡しました。

おじいちゃん、今の時期はそこそこ値が張るんだ。ごめんよ。

別所さんみたいにハムの人じゃなく、イチゴのおじちゃんって呼ばれてます。

• << 114 イチゴのお兄さん(やつちゃん)、 おはようございます♪ 確かにイチゴの人になりますよね 笑 子どものヒーローです🌟 孫に買ってあげるおじいちゃんは大変 笑 先日スーパーで凄く美味しそうな立派な苺に目を奪われ、思わず立ち止まりました😍🍓 今年は、引っ越しの余波がまだ残っていて忙しく、クリスマスパーティは無理かな.. あの立派な🍓を使った手作りの🍓ケーキも😢

No.106 19/12/22 15:43
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

久々に出没します(笑)

今日は久々にガーデニングをしました。

木蓮の落葉を清掃し、雑草に除草剤をぶちまけていたのですが、去年植えたうちの唯一生き残った沈丁花(赤花)に目を向けると、

無事に蕾が出ちょります😄

これで来年の3月には花が咲いて庭に芳香を放つハズですが、私ゃ重度のスギ花粉症🎄🌁😷持ちなので沈丁花の芳香をガッツリと満喫出来ないんですよね…😅

尚、沈丁花の背後の日除けは台風🌀で何処からともなく庭に飛来した簾を失敬(笑)して設置したモノです(沈丁花は西日に弱い)😤

• << 115 銭無平次さん、おはようございます♪ ガーデニングいいね〜〜😍 ٩(´,,>∀<,,)۶ 唯一残った沈丁花ですか☺️ 可愛らしいですね まだこんなに小さいのに逞しさを感じます✨ お花楽しみですね☺️ でも花粉症で香りを楽しめないんですか😅 背後の日除けは神様(風)から頂いたんですか😳 捨てるのも勿体ないですし、 しっかりちゃっかり活用していて 素晴らしいです。 笑 (*´艸`*)アハッ どこかの誰かが通りかかって、 ( ゚д゚)アレ?アノ簾、ワタシノ? (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ ( ゚д゚) ワタシノ簾にミエタケレド     Λ Λ   (   =)キノセイカ    (   ) テクテク…     し─θ       。        。         。         。 ってなりそうですw

No.107 19/12/22 15:57

>> 106 んで、今日は18,000円位使ってしまいました😅

玄関のセンサーライトが故障してしまい、それの交換(12,000円位)や、夜間🌃に庭を照らす為に投光器💡と光センサー付きタイマー(計5,500円位)、更に500円で木槿の苗を購入したのです(笑)

先ずは、2階のベランダに設置した投光器💡の画像です。

• << 110 夜🌃になりました♪ 無事に投光器💡が点灯しました(現時点では6時間後に消灯する設定にしてある)。 先ずは、雨☔が降りしきる夜🌃に庭で撮影した画像です(笑)
  • << 116 木槿素敵ですね😃 詳しく知らなくて調べたら、 奈良時代からの栽培記録も残っている、歴史ある花木なんですね✨ 大きくなってそのお庭で咲き誇るのが楽しみですね☺️ 玄関のセンサーライト意外と高いですが、あった方が安心できるので大切ですよね。 お庭を照らすライトも、良いですね‼︎😆

No.108 19/12/22 16:05

>> 107 そして、500円で購入して植えた木槿です(笑)

尚、品種は「赤祇園守」です😗

• << 117 ええ〜〜 こんな立派に枝を張ってる木槿が、 たった500円⁉️😳😳 凄い!!😳 良いものをGETしましたね😆💕 赤祇園守 アカギオンマモリ ギオンマモリって、 素敵な名前ですね😆 はんなりとした可愛らしい舞妓さんが そこに佇んでいるようです✨😌

No.109 19/12/22 16:43

今年の花粉の飛散量は前年よりかなり少ないと予想されてます。

ちなみに花粉量は春~夏~秋頃の温度や日照時間が関係すると言われてますが、日照時間は昨年より比較的少ないのでこのような予想らしいです。

さらにちなみに飛散開始時期は冬場の温度の合計がある一定を超えた時期とされてます。つまり暖冬ほど早く飛散するのです。

なので私の予想は飛散量少なめ、開始時期は早めです。

• << 118 花粉、今年の冬〜2020年は少なめなんですね‼︎ それは嬉しいですよね☺️ 花粉症の人にとっては、かな?💦
  • << 130 実は、私はスギ花粉の飛散量が少なくても結構しんどいです。 かれこれ40年近くスギ花粉症と付き合っていますが、くしゃみや目のかゆみだけでなく、ほぼ毎年偏頭痛にも悩まされます。 更に酷くなると、くしゃみが発作的に起こり、蕁麻疹が出る場合もあります。 また、スギ花粉症に罹患する人は桧花粉症にも罹患する場合が殆どですので、GW前まで花粉症に悩まされるコトになります…。

No.110 19/12/22 17:19

>> 107 んで、今日は18,000円位使ってしまいました😅 玄関のセンサーライトが故障してしまい、それの交換(12,000円位)や、夜間🌃に庭を… 夜🌃になりました♪

無事に投光器💡が点灯しました(現時点では6時間後に消灯する設定にしてある)。

先ずは、雨☔が降りしきる夜🌃に庭で撮影した画像です(笑)

• << 119 おお〜〜💕 (。˃ ᵕ ˂ ノノ"👏パチ👏パチ👏パチ 紅葉も薄っすら浮かび上がって、 幻想的ですね☺️ 銭無平次さんはお酒が飲めませんから、 ここでライトアップされた幻想的なお庭を眺めながら、猫ちゃんをお膝に🐈、 コーヒーやお茶を飲むのが至福の時間になりそうですね🌟😌

No.111 19/12/22 17:24

>> 110 続いて、リビングから撮影した画像(※)です。

※ガラスに反射してしまい全く写らなくなる為、部屋の照明は全て消灯して撮影しています。

• << 120 リビングからの眺めも素敵ですね😍 (🐈をお膝に、は、さっきのお庭じゃなくこっちのリビングででした) こんな美しいお庭を眺めてると、 雨音まで楽しく心地良く聞こえますね☺️

No.112 19/12/22 17:29

>> 111 とどめの一撃♪

和室からの画像(※)です(笑)

※No.111同様、照明は全て消灯しています。一見、真っ暗に見えますが、実際には石灯籠等は投光器💡の光にうっすらと照らされています。

• << 121 ここは、京都の街 祇園でしょうか😍 本当に雰囲気があって素晴らしいですね!! 石灯篭がもう少し照らされてるんですね☺️ このライトと月にほんのり照らされた石畳、 歩いてみたいです☺️ でも近所から見たら、 夜に笑みを浮かべながら 石畳を行ったり来たりしてたら・・・ 😌))))))) ((((((((😌 怪しいですね 笑 (*´艸`*)アハッ でもたまには夜も歩いてみて、 楽しんでくださいね😄

No.113 19/12/24 10:29

>> 103 信玄公の菩提寺ですか そう云われて見ると威厳のある松ですね~。 吉四六は学校出てないし、この松の写真を見た瞬間に思い浮かべたのは松茸の… 吉四六さん、おはようございます♪
先日このレスを矯正歯科の待合室で読んでたんですが、
思わず「ふふっ😏」っと笑ってしまいました
何度も 笑 フフッ フフッ フフッ
端から見たら怪しかったと思います 笑

巨ボックリ 笑

海岸の掃除の仮置き・・・

w😂
許せませんね😤
心血注いだ芸術品を😤

スプレーした松ぼっくりは気に入ったんですね 笑

ジョギングの度に流木やら貝殻やら拾ってくるのって良いですね😆
タコツボなんかもあるんですね‼︎

No.114 19/12/24 10:35

>> 105 近所の子供たちがイチゴ採りに来たけど、今の時間はあまりないんですよね。朝収穫したやつを渡しました。 おじいちゃん、今の時期はそこそこ値… イチゴのお兄さん(やつちゃん)、
おはようございます♪

確かにイチゴの人になりますよね 笑
子どものヒーローです🌟

孫に買ってあげるおじいちゃんは大変 笑

先日スーパーで凄く美味しそうな立派な苺に目を奪われ、思わず立ち止まりました😍🍓

今年は、引っ越しの余波がまだ残っていて忙しく、クリスマスパーティは無理かな..
あの立派な🍓を使った手作りの🍓ケーキも😢

No.115 19/12/24 10:49

>> 106 久々に出没します(笑) 今日は久々にガーデニングをしました。 木蓮の落葉を清掃し、雑草に除草剤をぶちまけていたのですが、去年植え… 銭無平次さん、おはようございます♪
ガーデニングいいね〜〜😍
٩(´,,>∀<,,)۶

唯一残った沈丁花ですか☺️
可愛らしいですね
まだこんなに小さいのに逞しさを感じます✨

お花楽しみですね☺️
でも花粉症で香りを楽しめないんですか😅

背後の日除けは神様(風)から頂いたんですか😳

捨てるのも勿体ないですし、
しっかりちゃっかり活用していて
素晴らしいです。 笑
(*´艸`*)アハッ

どこかの誰かが通りかかって、

( ゚д゚)アレ?アノ簾、ワタシノ?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ

( ゚д゚)

ワタシノ簾にミエタケレド
    Λ Λ
  (   =)キノセイカ
   (   ) テクテク…
    し─θ
      。
       。
        。
        。

ってなりそうですw

• << 125 メリークルシミマス(爆) 多分なんですが、庭の斜め向かいの家(面識はない)から飛んできたモノだと思われます。 で、どう見ても簾を新調された様ですので、暫く放置した後、ほとぼりが覚めた頃を見計らって日除けにした所存でございます🙇

No.116 19/12/24 11:01

>> 107 んで、今日は18,000円位使ってしまいました😅 玄関のセンサーライトが故障してしまい、それの交換(12,000円位)や、夜間🌃に庭を… 木槿素敵ですね😃
詳しく知らなくて調べたら、
奈良時代からの栽培記録も残っている、歴史ある花木なんですね✨

大きくなってそのお庭で咲き誇るのが楽しみですね☺️

玄関のセンサーライト意外と高いですが、あった方が安心できるので大切ですよね。

お庭を照らすライトも、良いですね‼︎😆

• << 126 とにかく木槿は丈夫であるコトに尽きます😃 土をあまり選ばず、しかも剪定にも強いですから(街路樹にも使われている程)😃 玄関のセンサーライトはLEDですのでかなり高価ですが、防犯上の理由だけでなく、帰宅時に家の鍵🔑を開けたり、郵便物を回収したりする目的もあります。 ただ、困ったコトがあり、自宅の前で見知らぬ若いネーチャンがセンサーライトの明かりを利用して📱を操作しているコトがあるんですよね😅 庭を照らすライトは作業用の屋外用クリップライト(投光器)を応用したモノで、💡は主にビルの屋上等の看板を照らしたりする為の防雨対応のモノで、明るさは100Wになります。 ホントは60W程度の明るさで十分かも知れませんが、通常の💡だと(LEDも含めて)防雨対応のがなかったんですよね…。

No.117 19/12/24 11:26

>> 108 そして、500円で購入して植えた木槿です(笑) 尚、品種は「赤祇園守」です😗 ええ〜〜
こんな立派に枝を張ってる木槿が、
たった500円⁉️😳😳
凄い!!😳

良いものをGETしましたね😆💕

赤祇園守
アカギオンマモリ

ギオンマモリって、
素敵な名前ですね😆

はんなりとした可愛らしい舞妓さんが
そこに佇んでいるようです✨😌

• << 127 はい、ホントに500円です。 多分、全ての葉が散っている(木槿は落葉樹です)から安いんだと思いますが、木槿は実は今の時期が植え時なんです。 順調に行けば、来年の夏に5弁の赤い花🌸が咲くハズです😗

No.118 19/12/24 11:35

>> 109 今年の花粉の飛散量は前年よりかなり少ないと予想されてます。 ちなみに花粉量は春~夏~秋頃の温度や日照時間が関係すると言われてますが、日… 花粉、今年の冬〜2020年は少なめなんですね‼︎

それは嬉しいですよね☺️
花粉症の人にとっては、かな?💦

No.119 19/12/24 11:39

>> 110 夜🌃になりました♪ 無事に投光器💡が点灯しました(現時点では6時間後に消灯する設定にしてある)。 先ずは、雨☔が降りしきる夜🌃に… おお〜〜💕
(。˃ ᵕ ˂ ノノ"👏パチ👏パチ👏パチ

紅葉も薄っすら浮かび上がって、
幻想的ですね☺️

銭無平次さんはお酒が飲めませんから、
ここでライトアップされた幻想的なお庭を眺めながら、猫ちゃんをお膝に🐈、
コーヒーやお茶を飲むのが至福の時間になりそうですね🌟😌

No.120 19/12/24 11:48

>> 111 続いて、リビングから撮影した画像(※)です。 ※ガラスに反射してしまい全く写らなくなる為、部屋の照明は全て消灯して撮影しています。 リビングからの眺めも素敵ですね😍
(🐈をお膝に、は、さっきのお庭じゃなくこっちのリビングででした)

こんな美しいお庭を眺めてると、
雨音まで楽しく心地良く聞こえますね☺️

• << 128 実際には、紅葉(灯台躑躅)はかなりハッキリ照らされていて、投光器💡の光を反射させています。 まぁ、確かに時間を忘れてポケーッと眺めてしまいます(笑)

No.121 19/12/24 11:56

>> 112 とどめの一撃♪ 和室からの画像(※)です(笑) ※No.111同様、照明は全て消灯しています。一見、真っ暗に見えますが、実際には… ここは、京都の街 祇園でしょうか😍
本当に雰囲気があって素晴らしいですね!!
石灯篭がもう少し照らされてるんですね☺️

このライトと月にほんのり照らされた石畳、
歩いてみたいです☺️

でも近所から見たら、

夜に笑みを浮かべながら
石畳を行ったり来たりしてたら・・・
😌)))))))
((((((((😌

怪しいですね 笑
(*´艸`*)アハッ

でもたまには夜も歩いてみて、
楽しんでくださいね😄

• << 129 京都の街の祇園ではなく、千葉県印西市のとある住宅街の一角です(笑) 既に怪しいコトは何度もやっています😆💣✨ 時々、その怪しいコトをしながら庭作りを思案していますから😁

No.122 19/12/24 17:33
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

>> 103 信玄公の菩提寺ですか そう云われて見ると威厳のある松ですね~。 吉四六は学校出てないし、この松の写真を見た瞬間に思い浮かべたのは松茸の… こんにちは

芸術て難しいですね🤔
知名度かあればそれなりに評価されるし
才能あっても無名だと日の目を見ないし💦

海が好きで私も海岸では
流木やシーグラスや貝など拾って
歩いています
ずっとやってても飽きません
傍から見たら
善意でゴミ拾いしてくれる人の
ように思われているかも😙

松ぼっくりは
スプレーしてXmasの飾りにしたり
お正月になったら
縮緬をを間に挟んで飾っています

• << 131 そうですよね😄 海での拾いものは占ちゃんを思い出しました。 縮緬を松ぼっくりに差し込むんですか❣️ 大人っぽくてすっごくオシャレですね😆 縮緬使った事ありませんが、私も何に使えそうか意識してみよう〜 本当に素敵です✨☺️ そして、クリスマスらしい写真を ありがとうございます🎄🌟 質問ですが・・・ 以前、渓流で片手の手の平いっぱいくらいの大きさの石を幾つか拾ってきて、以前は花壇の縁取りに使ってましたが、 今はお部屋の中ではジャマなので渓流へ返そうと考えています。 占ちゃんなら何か活用するとしたら、どんな風にしますか?
  • << 142 ≫122 占ちゃん?… マツボックリの間に挟んだ… 何?字が読めないだよ! これ、気に入ったから早速マネするつもりだが拡大しても 分からん? それから… 自称インチキでも 占い師っていいじゃないてすか、吉四六も朝の占いを新聞やテレビで見て一喜一憂してます。 1位!とか 今日は金運最高とか書いてあったら何故か期待してしまいますね。 スマホではタロットを見ます、3枚のカードA B C の中から1枚選ぶヤツです? あれって 恋愛に関するのが大半ですが 何故か見てしまう 我ながらに気色わり~隠れ変態ですな? 確率高そ~? 占さんは何占いの分野かな?

No.123 19/12/24 18:16

こんばんは

Xmas🎄イブ
どのように過ごされていますか

• << 132 ❣ᎷुᎬٗᎡ͙ᎡूᎽ✦Ꮐ۟ᎻुᏒᎥٗᏚᎢ͙ᎷूᎪᏚ❣ 近代的でオシャレなツリーですね!!!🌟😃✨✨ こういう感じのツリーもカッコいいですね❣️ 私は、昨日は旦那は飲み会で、 私はお部屋整理の総仕上げを終わらせるべく夜中まで奮闘していました 笑 今日、明日それぞれ、 今年最後の不燃ゴミと燃えるゴミの日なので、 今年までの不要物は今年中に片付けてしまいます。 来年はスッキリ迎えられますように・・・🌟😌

No.124 19/12/24 18:25

こんにちは🤗

仏教徒の私には
Xmasなんて
関係ない!っちゃ
ないんですけど💦

それでも
おうちでパエリアとビザと
なんちゃら?を作ってます🙃

そんな慌ただし時に
ふと、思い出して
セブンイレブンに直行!٩(¨ )ว=͟͟͞͞
と言ってもお店は隣にあります💦

偶数月の15日には
店内に置いてある絵本の冊子を
貰いに

Xmasプレゼントができました

🎁ヽ(・∇・*)アリガトウ💕

• << 133 パエリヤやピザと、なんちゃら 笑 良いですね〜〜 ٩(๑>∀<๑)۶ 楽しく過ごせましたか?☺️ ボノロン!!!!!!!😍😢 私もボノロン大好きです😍 毎回感動して泣かせられますよね😢✨ 懐かしいボノロンの写真ありがとう〜💓 表紙見るだけで癒されました🌟 この辺、セブンあったかな〜

No.125 19/12/24 19:48

>> 115 銭無平次さん、おはようございます♪ ガーデニングいいね〜〜😍 ٩(´,,>∀<,,)۶ 唯一残った沈丁花ですか☺️ … メリークルシミマス(爆)

多分なんですが、庭の斜め向かいの家(面識はない)から飛んできたモノだと思われます。

で、どう見ても簾を新調された様ですので、暫く放置した後、ほとぼりが覚めた頃を見計らって日除けにした所存でございます🙇

• << 134 銭無平次さん、 メリークルシミマセン(爆) ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'` 斜め向かいって、めちゃ近いじゃないですか! 笑 まあ、、、簾なんて似てるし、 余程特徴ある模様や色でなければ気づきませんよね、たぶん 笑 ほとぼりってw

No.126 19/12/24 20:07

>> 116 木槿素敵ですね😃 詳しく知らなくて調べたら、 奈良時代からの栽培記録も残っている、歴史ある花木なんですね✨ 大きくなってそのお庭で… とにかく木槿は丈夫であるコトに尽きます😃

土をあまり選ばず、しかも剪定にも強いですから(街路樹にも使われている程)😃

玄関のセンサーライトはLEDですのでかなり高価ですが、防犯上の理由だけでなく、帰宅時に家の鍵🔑を開けたり、郵便物を回収したりする目的もあります。

ただ、困ったコトがあり、自宅の前で見知らぬ若いネーチャンがセンサーライトの明かりを利用して📱を操作しているコトがあるんですよね😅

庭を照らすライトは作業用の屋外用クリップライト(投光器)を応用したモノで、💡は主にビルの屋上等の看板を照らしたりする為の防雨対応のモノで、明るさは100Wになります。

ホントは60W程度の明るさで十分かも知れませんが、通常の💡だと(LEDも含めて)防雨対応のがなかったんですよね…。

• << 135 そうですよね☺️ 玄関のセンサーライト必要ですよね。 私も玄関の中の方に、センサーライトつける予定です。 真っ暗な中、手探りで荷物置いたり、電気のスイッチ探したり、不便ですからね。 泥棒が鍵こじ開けて入って来ても、 パッッッッッ‼️ っと明るく照らされれば焦って逃げてくれる..かな? 私はマンションだから、階段は常に明るいし、こじ開けられる前の対処が出来ないのでこじ開けられた後の対処で😅 暴雨対応って、60Wもありそうなのに無いんですね!
  • << 139 って言うか、ねーちゃん 強者ですね〜 ‼︎ 笑 私なんて道歩いてて、どこかの家のセンサーが私に反応して パッッッ‼️ って照らされたら、 怪しくなくても怪しくソソクサと立ち去りますよ(((((😓💦 笑 「ねーーーちゃぁん そこ、怪しい方のお宅ですよー 笑」 (」´□`)」

No.127 19/12/24 20:13

>> 117 ええ〜〜 こんな立派に枝を張ってる木槿が、 たった500円⁉️😳😳 凄い!!😳 良いものをGETしましたね😆💕 赤祇園… はい、ホントに500円です。

多分、全ての葉が散っている(木槿は落葉樹です)から安いんだと思いますが、木槿は実は今の時期が植え時なんです。

順調に行けば、来年の夏に5弁の赤い花🌸が咲くハズです😗

• << 136 いや〜 葉が散っていても500円は安いです\😆/ 来年の夏が楽しみですね〜〜☺️

No.128 19/12/24 20:18

>> 120 リビングからの眺めも素敵ですね😍 (🐈をお膝に、は、さっきのお庭じゃなくこっちのリビングででした) こんな美しいお庭を眺めてると… 実際には、紅葉(灯台躑躅)はかなりハッキリ照らされていて、投光器💡の光を反射させています。

まぁ、確かに時間を忘れてポケーッと眺めてしまいます(笑)

• << 137 実際はもっと明るく照らされてるんですね🍁😄 お庭、良いなあ〜 日常のお手入れは大変で手が掛かりますが、それ以上に得られるものの方が大きいですよね☺️ 手が掛かる分、愛おしさも増します。 お庭の雪景色は心奪われますよ♡ ↓写真は庭に置いておいた ハリネズミのガーデンオーナメント 雪が積もり、自然にモヒカンになってて、めっちゃ笑い転げました 笑 ホント、私触ってませんよー 朝起きたら、雪にこんなにされてました 笑 自然は時に笑わせてくれます😂

No.129 19/12/24 20:24

>> 121 ここは、京都の街 祇園でしょうか😍 本当に雰囲気があって素晴らしいですね!! 石灯篭がもう少し照らされてるんですね☺️ このライト… 京都の街の祇園ではなく、千葉県印西市のとある住宅街の一角です(笑)

既に怪しいコトは何度もやっています😆💣✨

時々、その怪しいコトをしながら庭作りを思案していますから😁

• << 138 え⁉︎ 祇園じゃありませんでしたか⁉︎ マボロシか〜〜w ( つД⊂)ゴシゴシ 怪しいを突き進んでくださいっ 笑

No.130 19/12/24 21:01

>> 109 今年の花粉の飛散量は前年よりかなり少ないと予想されてます。 ちなみに花粉量は春~夏~秋頃の温度や日照時間が関係すると言われてますが、日… 実は、私はスギ花粉の飛散量が少なくても結構しんどいです。

かれこれ40年近くスギ花粉症と付き合っていますが、くしゃみや目のかゆみだけでなく、ほぼ毎年偏頭痛にも悩まされます。

更に酷くなると、くしゃみが発作的に起こり、蕁麻疹が出る場合もあります。

また、スギ花粉症に罹患する人は桧花粉症にも罹患する場合が殆どですので、GW前まで花粉症に悩まされるコトになります…。

No.131 19/12/25 09:20

>> 122 こんにちは 芸術て難しいですね🤔 知名度かあればそれなりに評価されるし 才能あっても無名だと日の目を見ないし💦 海が好きで私… そうですよね😄
海での拾いものは占ちゃんを思い出しました。

縮緬を松ぼっくりに差し込むんですか❣️
大人っぽくてすっごくオシャレですね😆
縮緬使った事ありませんが、私も何に使えそうか意識してみよう〜
本当に素敵です✨☺️

そして、クリスマスらしい写真を
ありがとうございます🎄🌟

質問ですが・・・

以前、渓流で片手の手の平いっぱいくらいの大きさの石を幾つか拾ってきて、以前は花壇の縁取りに使ってましたが、
今はお部屋の中ではジャマなので渓流へ返そうと考えています。

占ちゃんなら何か活用するとしたら、どんな風にしますか?

• << 145 まりあさんこんばんは🌃🌙*゚ 大きな石はやっぱり ガーデニングしか思いつきません 昔の人は漬物石にして 活用してたのでしょうか🤔 気に入ったのをひとつだけ 残してあとは返すのが良いのかな 小さな石なら プランターの隙間に入れています ↓↓↓

No.132 19/12/25 09:39

>> 123 こんばんは Xmas🎄イブ どのように過ごされていますか ❣ᎷुᎬٗᎡ͙ᎡूᎽ✦Ꮐ۟ᎻुᏒᎥٗᏚᎢ͙ᎷूᎪᏚ❣

近代的でオシャレなツリーですね!!!🌟😃✨✨
こういう感じのツリーもカッコいいですね❣️

私は、昨日は旦那は飲み会で、
私はお部屋整理の総仕上げを終わらせるべく夜中まで奮闘していました 笑

今日、明日それぞれ、
今年最後の不燃ゴミと燃えるゴミの日なので、
今年までの不要物は今年中に片付けてしまいます。

来年はスッキリ迎えられますように・・・🌟😌

• << 146 これは 表参道ヒルズのツリーです 通りもライトアップされてました お引越しは大変ですよね💦 その度に整理も出来て お部屋がスッキリすると 気持ちもスッキリしますね ごみ捨てが大変で 買ったことを後悔することは よくあります 日用品とかストックしてあって 出すのや探すのが面倒だからと 言う理由で同じのを 買ってきてしまいます この間棚を整理していたら トイレの洗剤が4個も出て来ました😱 そんな感じで 洗剤や台所用品は 複数持ち合わせているかも 知れません💦

No.133 19/12/25 09:43

>> 124 こんにちは🤗 仏教徒の私には Xmasなんて 関係ない!っちゃ ないんですけど💦 それでも おうちでパエリアとビザと… パエリヤやピザと、なんちゃら 笑
良いですね〜〜
٩(๑>∀<๑)۶

楽しく過ごせましたか?☺️

ボノロン!!!!!!!😍😢
私もボノロン大好きです😍
毎回感動して泣かせられますよね😢✨

懐かしいボノロンの写真ありがとう〜💓

表紙見るだけで癒されました🌟

この辺、セブンあったかな〜

No.134 19/12/25 09:46

>> 125 メリークルシミマス(爆) 多分なんですが、庭の斜め向かいの家(面識はない)から飛んできたモノだと思われます。 で、どう見ても簾を… 銭無平次さん、
メリークルシミマセン(爆)
ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`

斜め向かいって、めちゃ近いじゃないですか! 笑

まあ、、、簾なんて似てるし、
余程特徴ある模様や色でなければ気づきませんよね、たぶん 笑

ほとぼりってw

No.135 19/12/25 09:55

>> 126 とにかく木槿は丈夫であるコトに尽きます😃 土をあまり選ばず、しかも剪定にも強いですから(街路樹にも使われている程)😃 玄関のセン… そうですよね☺️
玄関のセンサーライト必要ですよね。

私も玄関の中の方に、センサーライトつける予定です。
真っ暗な中、手探りで荷物置いたり、電気のスイッチ探したり、不便ですからね。

泥棒が鍵こじ開けて入って来ても、
パッッッッッ‼️
っと明るく照らされれば焦って逃げてくれる..かな?

私はマンションだから、階段は常に明るいし、こじ開けられる前の対処が出来ないのでこじ開けられた後の対処で😅

暴雨対応って、60Wもありそうなのに無いんですね!

No.136 19/12/25 09:56

>> 127 はい、ホントに500円です。 多分、全ての葉が散っている(木槿は落葉樹です)から安いんだと思いますが、木槿は実は今の時期が植え時なんで… いや〜
葉が散っていても500円は安いです\😆/

来年の夏が楽しみですね〜〜☺️

No.137 19/12/25 10:14

>> 128 実際には、紅葉(灯台躑躅)はかなりハッキリ照らされていて、投光器💡の光を反射させています。 まぁ、確かに時間を忘れてポケーッと眺めてし… 実際はもっと明るく照らされてるんですね🍁😄

お庭、良いなあ〜

日常のお手入れは大変で手が掛かりますが、それ以上に得られるものの方が大きいですよね☺️
手が掛かる分、愛おしさも増します。

お庭の雪景色は心奪われますよ♡

↓写真は庭に置いておいた
ハリネズミのガーデンオーナメント

雪が積もり、自然にモヒカンになってて、めっちゃ笑い転げました 笑

ホント、私触ってませんよー
朝起きたら、雪にこんなにされてました 笑

自然は時に笑わせてくれます😂

No.138 19/12/25 10:17

>> 129 京都の街の祇園ではなく、千葉県印西市のとある住宅街の一角です(笑) 既に怪しいコトは何度もやっています😆💣✨ 時々、その怪しいコ… え⁉︎ 祇園じゃありませんでしたか⁉︎
マボロシか〜〜w
( つД⊂)ゴシゴシ

怪しいを突き進んでくださいっ 笑

No.139 19/12/25 10:33

>> 126 とにかく木槿は丈夫であるコトに尽きます😃 土をあまり選ばず、しかも剪定にも強いですから(街路樹にも使われている程)😃 玄関のセン… って言うか、ねーちゃん
強者ですね〜 ‼︎ 笑

私なんて道歩いてて、どこかの家のセンサーが私に反応して
パッッッ‼️
って照らされたら、
怪しくなくても怪しくソソクサと立ち去りますよ(((((😓💦 笑

「ねーーーちゃぁん
そこ、怪しい方のお宅ですよー 笑」
(」´□`)」

No.140 19/12/25 19:00

怪しい方です(笑)

👇はダイソーで買ってきたティーキャンドルです。

• << 148 ダイソーキャンドル♪ これ私も以前買って使ってました 笑

No.141 19/12/25 19:03

>> 140 コレを、石灯籠に仕掛けて実際に火を点けてみたのが👇の画像です😗

風ですぐに消えてしまうんですけどね(笑)

• << 149 う、 うわあ〜〜〜〜✨ ( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )素敵✨✨ 石灯篭の雰囲気は本当に素晴らしいですね😍🌟 写真なのに癒されるという事は、 実際目にすると目も心も奪われ時間を忘れてしまうでしょうね😌 そして、風によって無情に その時をかき消される・・・ という ヒュウ.... 彡(―ω― ;)彡 笑 DIYが得意な銭無平次さんですから、 是非、風除けをつけ対策してください🌟 若しくは、安全面でも安心なキャンドル型のLEDキャンドルライトか、 キャンドルのように光るソーラーライトもありますよ。 私は以前使っていました。 屋内用のLEDキャンドルライトは今も使っています。 ↓これは数年前のお庭での写真。 お気に入りの鋳物ランタンの中にソーラーライトを入れています。 これは1代目のソーラーライト。 真四角で小型タイプですが、これも、 2代目のソーラーライト キャンドルタイプもどちらも幻想的で綺麗でしたよ☺️ 風にも負けません 笑 ただ、中に入れたままでは太陽光足りず発行しなかった為、日中は日向において、夕方ランタンの中に入れて..って面倒でしたが😅 私の場合この鋳物の中は針金など付いてて極小のものしか入れられなかったのでサイズがありませんでしたが、 本体のライト部分とソーラーパネル部分が数メートルのコードで繋がっているコンパクト型のライトは沢山あり、 それだと本体のライト部分は常に石灯篭に入れておき、 ソーラーパネル部分をどこか日の当たる所まで伸ばし置いておくと楽ですね。
  • << 150 因みに私の持ってたソーラーライト、キャンドル型はこれです。 ニトリでも400円代で販売されてるようですよ。
  • << 151 ご参考までに ↓こういうものもあります。 「ゆらぎkiwami」 で検索してみてください。 LEDタイプで、コードレスタイプの充電式。 防水タイプで屋外用のようです。 他にも似た感じでお値打ちなのもたくさんありますよ☺️ 一応上記商品サイトのURLも貼り付けておきますね。 ここに実際購入された方の写真などもあります。 「ゆらぎkiwami」HP https://honoka-brand.jp/archives/7220
  • << 152 因みに、今も使っている室内用のキャンドルライトがこれです。 LEDタイプ 電池式で、 スイッチを入れると点灯し先端がゆらゆら動き、まるで本物の炎が揺らいでいるように見えるんですよ。 母が、「危ないから火消して!」って言ったくらいです。 電池式だと分かり、笑っていました 笑 リモコンも付いてて、離れたところから操作もできて便利なんですよね。 この画像拝借したAmazonでは、1800円で販売してますね。

No.142 19/12/26 09:08
匿名さん10 

>> 122 こんにちは 芸術て難しいですね🤔 知名度かあればそれなりに評価されるし 才能あっても無名だと日の目を見ないし💦 海が好きで私… ≫122
占ちゃん?… マツボックリの間に挟んだ… 何?字が読めないだよ!

これ、気に入ったから早速マネするつもりだが拡大しても
分からん?

それから… 自称インチキでも
占い師っていいじゃないてすか、吉四六も朝の占いを新聞やテレビで見て一喜一憂してます。

1位!とか 今日は金運最高とか書いてあったら何故か期待してしまいますね。

スマホではタロットを見ます、3枚のカードA B C の中から1枚選ぶヤツです?
あれって 恋愛に関するのが大半ですが 何故か見てしまう
我ながらに気色わり~隠れ変態ですな?

確率高そ~?
占さんは何占いの分野かな?

• << 144 吉四六さんこんばんは🌙*.。★*゚ 松ぼっくりの間にはさんでいるのは ちりめんという布です 細かく切って 取れないようにボンドを付けて 間に押し込んでいます 布は家にある物で何でも良いですよ 簡単なので作ってみてください 私はタロットドリルの スマホアプリをつかってます 恋愛は関係ないので 本日の運勢と仕事を 必要な日だけ占ってます🙃 タロット占いはだいぶ 勉強してやってましたが 自分自身のことは 都合の良いように 解釈するので 占えないんですよ〜💦
  • << 155 うふふ マツボックリの間に何を挟んだか 一体、何を挟んだんだ‼️ 気になって 気になって 気になってますよね ふふ 笑 何を隠そう 私も分からずコピペして調べたんですよ////(〃ω〃) 占ちゃんから答えがあるまで焦らそうかと思いましたが、 私も他人事じゃなかったので横から答えますね 笑 縮緬 縮緬.. 「ちりめん」 ですよ♡

No.143 19/12/26 17:46
匿名さん10 

昨日体の総点検に行ってきましたよ、問診、血液検査、体重身長聴力視力検査に超音波その他… 1日がかりでしたが
全てに異常なしの結果でした
当然ジャイ!🎶

ン… 今、誰か心の中でこう思った人いませんか?

(吉四六は気付いてないだろうが、アンタは頭と顔が悪いだろうが?)医療ミスですね!

天誅~👿 貴方は罰として
後、5日したら年齢が2つ格下げになりますッ!

• << 163 吉四六さん、おはようございます☀️ どこも悪いところがないなんて!!! 凄い!!!😆🌟 おめでとう〜〜〜〜👏👏👏✨✨

No.144 19/12/26 19:53

>> 142 ≫122 占ちゃん?… マツボックリの間に挟んだ… 何?字が読めないだよ! これ、気に入ったから早速マネするつもりだが拡大しても … 吉四六さんこんばんは🌙*.。★*゚

松ぼっくりの間にはさんでいるのは
ちりめんという布です
細かく切って
取れないようにボンドを付けて
間に押し込んでいます
布は家にある物で何でも良いですよ
簡単なので作ってみてください

私はタロットドリルの
スマホアプリをつかってます
恋愛は関係ないので
本日の運勢と仕事を
必要な日だけ占ってます🙃

タロット占いはだいぶ
勉強してやってましたが
自分自身のことは
都合の良いように
解釈するので
占えないんですよ〜💦

• << 156 あれ? 占ちゃん答えてた!!!!!!! このスレ見落としてた‼️😱 私の一人芝居みたいで恥ずかしーーーーー!!((((😓)))) 占い、 >自分の都合の良いように解釈する... 分かります😏 笑 私もタロットカードもトランプ占いも良くしてましたが、 都合良い解釈は勿論、 めちゃ悪い結果が出てしまっても 「本当にその結果ならもう一度、教えてください!」 とかなんとか分からないこと言って何度も占い、 良い結果が出たら、 「これが最終的な答えなんですね!ありがとうございます‼︎😣」 と言って終わる 神『ありがとうじゃねーよ‼︎💦』 これまでこんな前向き戦法で、 なんとかかんとか生き延びてきましたよ💓 笑

No.145 19/12/26 20:05

>> 131 そうですよね😄 海での拾いものは占ちゃんを思い出しました。 縮緬を松ぼっくりに差し込むんですか❣️ 大人っぽくてすっごくオシャレで… まりあさんこんばんは🌃🌙*゚

大きな石はやっぱり
ガーデニングしか思いつきません
昔の人は漬物石にして
活用してたのでしょうか🤔

気に入ったのをひとつだけ
残してあとは返すのが良いのかな

小さな石なら
プランターの隙間に入れています
↓↓↓

• << 157 占ちゃん、 改めましてこんばんは🌙✨ 石はやはりお庭や土の上など 自然に近い場所でこそ輝きますよね😣 漬物石 笑 なるほど💦 やはり自然界に返してあげようかな😥 気に入ったの一つ残すのも良いですね☺️ プランター⁉️ プランター自体も素敵ですね!!😍 石の飾り方も素敵です❣️❣️ やはり、しっかり勉強しただけあって、 活かし方のセンスが全く違いますね😓ワタシ ハズカシー 本当にどの石の色や形も、 配置の仕方も素晴らしいです‼︎😆 写真何度も見てますよ。 私も鉢植えなど飾ってみようかな🤔 ちょっと考えてみます🖐💦

No.146 19/12/26 20:14

>> 132 ❣ᎷुᎬٗᎡ͙ᎡूᎽ✦Ꮐ۟ᎻुᏒᎥٗᏚᎢ͙ᎷूᎪᏚ❣ 近代的でオシャレなツリーですね!!!🌟😃✨✨ こういう感じのツリーもカッコいい… これは
表参道ヒルズのツリーです
通りもライトアップされてました

お引越しは大変ですよね💦
その度に整理も出来て
お部屋がスッキリすると
気持ちもスッキリしますね

ごみ捨てが大変で
買ったことを後悔することは
よくあります

日用品とかストックしてあって
出すのや探すのが面倒だからと
言う理由で同じのを
買ってきてしまいます

この間棚を整理していたら
トイレの洗剤が4個も出て来ました😱
そんな感じで
洗剤や台所用品は
複数持ち合わせているかも
知れません💦

• << 158 へえ〜✨ 表参道ヒルズのツリーなんですね😆🌟 素敵な写真ありがとう☺️✨✨✨ >ゴミ捨てが大変で >買ったことを後悔 気持ち分かってくれてありがとう ( ; _ ; ) 結構、 相当、 トラウマレベルでショックです😢 必要だと思い購入し使ってたものが、 新居では置けなかったり、 使えなかったり、、、😢 捨てるよりも、まだ必要な誰かに使ってほしくてリサイクルショップに売りに出しても数百円か殆どタダ同然だし、、 まあでも、これがキッカケで、 自分も周囲環境も見直すことが出来たので、良い勉強になりました。 今あるものは、“手放した物”の分も大切に、 今後の購入もより慎重にしっかり考えます。 ありますよね😅 トイレの洗剤4個😅分かります😓💦 私もキッチンハイター、置き場所が彼方此方になってしまってたみたいで、4個出てきました😓 置き場所もないので、3つは実家の母にあげます。 母はキッチンでのお手入れで、 キッチンハイターを私よりも定期的に上手に使いこなしているので💦 私も今回の失敗が教訓になって、 日用品やストック類の置き場所等、 しっかり考え作りました☺️

No.147 19/12/27 12:43

松竹梅の由来に関する話を見つけたのでご紹介します。

何故、松→竹→梅なのか?という疑問。

松竹梅の起源は中国の耐寒三友、厳しい冬を耐えて春に立派になる植物、松竹梅が縁起がいいとされています。松は鮮やかな緑、竹は真っ直ぐ天に向かって伸び、梅は綺麗な花を咲かせます。

日本でうなぎ、寿司、どんぶり物を高い順に松竹梅にするようになった理由はたまたま並びが松竹梅だったから。特上、上、並や上、中、下と表記するのはみっともないとから縁起がいい松竹梅にあやかったのでは?諸説ありますがこんな感じではないかと。

• << 164 やつちゃん、おはようございます☀️ ちょっと後で調べがてらゆっくり読みますね☺️ 面白そうです✨ 情報ありがとうございます😆

No.148 19/12/27 19:53

>> 140 怪しい方です(笑) 👇はダイソーで買ってきたティーキャンドルです。 ダイソーキャンドル♪

これ私も以前買って使ってました 笑

No.149 19/12/27 20:22

>> 141 コレを、石灯籠に仕掛けて実際に火を点けてみたのが👇の画像です😗 風ですぐに消えてしまうんですけどね(笑) う、

うわあ〜〜〜〜✨
( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )素敵✨✨
石灯篭の雰囲気は本当に素晴らしいですね😍🌟

写真なのに癒されるという事は、
実際目にすると目も心も奪われ時間を忘れてしまうでしょうね😌

そして、風によって無情に
その時をかき消される・・・ という
ヒュウ....
彡(―ω― ;)彡 笑

DIYが得意な銭無平次さんですから、
是非、風除けをつけ対策してください🌟

若しくは、安全面でも安心なキャンドル型のLEDキャンドルライトか、
キャンドルのように光るソーラーライトもありますよ。
私は以前使っていました。
屋内用のLEDキャンドルライトは今も使っています。

↓これは数年前のお庭での写真。
お気に入りの鋳物ランタンの中にソーラーライトを入れています。
これは1代目のソーラーライト。
真四角で小型タイプですが、これも、
2代目のソーラーライト キャンドルタイプもどちらも幻想的で綺麗でしたよ☺️
風にも負けません 笑

ただ、中に入れたままでは太陽光足りず発行しなかった為、日中は日向において、夕方ランタンの中に入れて..って面倒でしたが😅

私の場合この鋳物の中は針金など付いてて極小のものしか入れられなかったのでサイズがありませんでしたが、

本体のライト部分とソーラーパネル部分が数メートルのコードで繋がっているコンパクト型のライトは沢山あり、
それだと本体のライト部分は常に石灯篭に入れておき、
ソーラーパネル部分をどこか日の当たる所まで伸ばし置いておくと楽ですね。

• << 159 ちゎ~😁 三河屋…、じゃなくて銭無平次です(笑) ソーラーパネル付きのLEDを仕掛けるのも考えたのですが、安定的に充電するにはソーラーパネルを2Fのベランダに設置しなければならず、その結果、LEDとソーラーパネルを繋いでいる充電コードの長さが足りない製品しかない(大抵は2m程度しかない:10m位必要)ので断念したと言う経緯があるんですよね💧 🕯️でも風の影響を受け難くする方法を足りないアタマで思案している最中です😗

No.150 19/12/27 20:24

>> 141 コレを、石灯籠に仕掛けて実際に火を点けてみたのが👇の画像です😗 風ですぐに消えてしまうんですけどね(笑) 因みに私の持ってたソーラーライト、キャンドル型はこれです。

ニトリでも400円代で販売されてるようですよ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧