注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①②

レス500 HIT数 7439 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
20/02/20 09:57(更新日時)

スレ第12弾🌿
(*´˘`*)

引っ越しをしたのでもうお庭はありませんが、
『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』
と願いを込め...
スレのタイトルはそのままにしています☺️

今は室内に鉢植えを置いて楽しんでいます。
まもなくキッチン菜園も始めますよ♪

料理も勉強中なので、
たまに野菜やハーブの話をキッカケに
料理のお話もしています。
写真も載せていますよ♪
エディブルフラワーも育て始めたので
お菓子も作っていきます❣️🍰

🌸ご新規さまへ🌸
ガーデニングにはまったく(笑)関係ない
たわいない雑談もしているので
お気軽に入って来てくださいね♪☺️

常連さまはみんな温かい人たちなので、
ご安心ください😊

拘り話も大好きなので、
何か拘っているものがあったら
是非是非、聞かせてくださいね👂✨

そしてずっと仲良くしてくださってる方、

引き続き
引き続き ヨロシクね♡

∧ ∧
   (。・ω・。)
  ○━━━○
   ┃  よ ┃
   ┃  ろ ┃
   ┃  し ┃
   ┃ く  ┃
   ノ  ♪  ノ
  ━━━━′

No.2959182 19/11/28 14:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/11/28 14:32
トラトラトラ ( jmYcWe )

新装開店、おめでとう!㊗🎯🎉💐🍻🍰🍢🍣🍓🍒🍸 貴女のトラトラです。 (^_^)v(*^_^*)               引き続きよろしくね。 (o~-')b                   ではではまた後で!   (^o^)/                          

No.2 19/11/28 14:43
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 1 トラトラさん、一番乗り!!!\😆/

占ちゃん、ハワイで7色の木を見たって 笑
読んだかな?

いろんな木があるのね😌

引き続きよろしくね〜♪

• << 4 今晩わ。(^O^) ああ、見たよ。 占いちゃんは今頃ハワイであったかぁ~い楽園気分を満喫中だね。 こちらは寒い思いをしているのに、実に羨ましいよ。😂 暖かい地域には、色んな木や植物が豊富だからね。 俺は熱帯植物園で【ピンポン】と言う名の木を見た事があるよ。 ハワイに行ったら、トローリングでカジキを釣ってみたいなぁ~。😂😍☺💕                       

No.3 19/11/28 15:37

《 7色の木 🌳》
調べてみたら、

🌿🌿🌿
七色とは、
スギ、ケヤキ、イロハモミジ、カヤ、イタヤカエデ、フジが、
カツラの木に7種類絡み合っているために「七色の木」と命名された。
🌿🌿🌿

‼︎ 😳

別名『虹の木』とも呼ばれていて、
1年の間に7回も葉の色が変わるんですて‼︎🌈

京都と、岡山にあるようですね😃

[岡山]
URLから飛べない方は
『七色樫 かがみの観光スポット』
で検索してね🌟
https://www.kagamino.holiday/spot/entry-309.html

でも、占ちゃんがハワイで見たのは、
前スレの占ちゃんの写真から...
7色の木「レインボーユーカリ」ですね⁉️

幹が美しい色をしてましたものね☺️

これも凄い!!!!!
正に、自然の芸術🌳🌈✨

色合いがハッキリしてくると、
絵の具を塗ったようにハッキリとした色になるんですね😆

レインボーユーカリは、
可愛らしい苗木も1500円程〜販売されていますが、

最低でも「ドラム缶程の太さ」にまで成長しないと、美しいレインボー色の幹が見られないとか😂
家庭で育てるのは、
余程敷地が広大じゃないと無理ですね 笑
(*´艸`*)アハッ

とか言う私は、
苗木が欲しいと思って調べたのでした〜〜
( ˃⌓˂ )虹色の木欲しかったー😢

『TABIZINE レインボーユーカリ』
https://tabizine.jp/2016/08/15/88145/

• << 5 七色と言ったら、俺の場合は陶芸を思い出す。 山梨に居た頃、その山梨で釉薬の研究をしておられる方が居てね。釉薬を一度掛けで七色に発色させておられる方が居るんだよね。                   一度掛けと言ったら、その釉薬をたった1回だけ掛けてそれぞれ7色を一気に発色させる。 普通は下地の釉薬を施して、その上から違う釉薬を掛けて違った色合いの表情を出すのだけど、その方は、たった一回の釉薬だけで7色を出している。 全く信じられないね。 実際にその方の作品を見た事があるけれど、本当にその器のあちこちに、その7色の色がそれぞれ混ざり合ったりしないでその色だけで固まった状態で出ていた。 今思い出しても未だに信じられないでいるよ。             因みに俺の携帯はガラケーなので、まりあさんが載せたリストは見る事が出来ないのが残念だ。😭 いつもUPして貼り付けている画像は見れるのだけどね。😂😥                   
  • << 18 調べて下さり ありがとうございます🤗 レインボーユーカリは 実物は光沢がありもっと綺麗でした 売っているんですね。 ドラム缶の太さは無理だ😒 旅人の木も売っていたんですね レインボーユーカリも 仰天しましたが 他には枝から紐状の物が 垂れ下がっている木もありました💦 ヤシの木の実は 人が歩く道にあるものは 実を取らないといけないという 法律があるようです 頭上に落ちてきたら 死んじゃいますよね👼

No.4 19/11/28 21:38

>> 2 トラトラさん、一番乗り!!!\😆/ 占ちゃん、ハワイで7色の木を見たって 笑 読んだかな? いろんな木があるのね😌 引… 今晩わ。(^O^) ああ、見たよ。 占いちゃんは今頃ハワイであったかぁ~い楽園気分を満喫中だね。 こちらは寒い思いをしているのに、実に羨ましいよ。😂 暖かい地域には、色んな木や植物が豊富だからね。 俺は熱帯植物園で【ピンポン】と言う名の木を見た事があるよ。 ハワイに行ったら、トローリングでカジキを釣ってみたいなぁ~。😂😍☺💕                       

• << 7 トラトラさん♪ 昨日今日と冷え込みましたよね(((😵))) 今頃、占ちゃんは・・・ (*´-`).。oO(🌺🍹⛵️🛍🏝🌴 ピンポン、調べて来ましたが 花が宇宙植物みたいで変わってますね! ( *´艸`) 実は焼いたり煮たり食べられるんですか 甘くない栗や銀杏みたいだとありました 笑 トローリングでカジキ‼︎ ビッグゲームですね😍 男のロマンですね😎

No.5 19/11/28 21:58

>> 3 《 7色の木 🌳》 調べてみたら、 🌿🌿🌿 七色とは、 スギ、ケヤキ、イロハモミジ、カヤ、イタヤカエデ、フジが、 カツラの木に… 七色と言ったら、俺の場合は陶芸を思い出す。 山梨に居た頃、その山梨で釉薬の研究をしておられる方が居てね。釉薬を一度掛けで七色に発色させておられる方が居るんだよね。                   一度掛けと言ったら、その釉薬をたった1回だけ掛けてそれぞれ7色を一気に発色させる。 普通は下地の釉薬を施して、その上から違う釉薬を掛けて違った色合いの表情を出すのだけど、その方は、たった一回の釉薬だけで7色を出している。 全く信じられないね。 実際にその方の作品を見た事があるけれど、本当にその器のあちこちに、その7色の色がそれぞれ混ざり合ったりしないでその色だけで固まった状態で出ていた。 今思い出しても未だに信じられないでいるよ。             因みに俺の携帯はガラケーなので、まりあさんが載せたリストは見る事が出来ないのが残念だ。😭 いつもUPして貼り付けている画像は見れるのだけどね。😂😥                   

• << 8 7色の釉薬凄いですね‼︎ 見てみたいです‼︎✨✨ 調べましたが、ラスター釉薬とはまた違うんですよね。これも虹色に発色するとありましたが・・・ あのね、URL開けない場合は、 『』の中の文字を入力して検索したら一番最初に私の言ってるサイトが出てきますよ😄 『』の中の文字はサイト名なんです。

No.6 19/11/28 22:18
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

|ω・) じーっ…

|=3 サッ⁈

|∀ ̄) じーっ…

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄∀ ̄)┘ヒャッハー♪

( ̄^ ̄)ゞ

毎度お馴染みのチリ紙交換…

もとい…

銭無平次でございます(笑)

ガーデニングの「ガ」の字もなかった私がガーデニングをおっ始めてから半年位、今じゃ自宅の庭をなんちゃって日本庭園にしようと企んでいます。

どうなっちまうかは神のみぞ知る(爆)

ではでは、第12弾でも寄生します(・∀・)ノ

• << 9 銭無平次さん♪ 見つけた…|ョ☆ω☆)キラーン ツカマエタ♪(・∀・ )o―< o―д-)oズリズリ やった〜〜 寄生大歓迎🌟 笑 またまたよろしくね😆 本当に☺️ 自然こそが芸術家ですからね 愛情注いだらお庭が自ら動き出して 輝いてくれますよ🌟😌 私のお庭たちは愛情いっぱい注いだら、 元気有り余って暴れまわっていましたが😂😱 笑

No.7 19/11/29 00:41

>> 4 今晩わ。(^O^) ああ、見たよ。 占いちゃんは今頃ハワイであったかぁ~い楽園気分を満喫中だね。 こちらは寒い思いをしているのに、実に羨まし… トラトラさん♪
昨日今日と冷え込みましたよね(((😵)))

今頃、占ちゃんは・・・
(*´-`).。oO(🌺🍹⛵️🛍🏝🌴

ピンポン、調べて来ましたが
花が宇宙植物みたいで変わってますね!
( *´艸`)
実は焼いたり煮たり食べられるんですか

甘くない栗や銀杏みたいだとありました 笑

トローリングでカジキ‼︎
ビッグゲームですね😍
男のロマンですね😎

No.8 19/11/29 00:55

>> 5 七色と言ったら、俺の場合は陶芸を思い出す。 山梨に居た頃、その山梨で釉薬の研究をしておられる方が居てね。釉薬を一度掛けで七色に発色させてお… 7色の釉薬凄いですね‼︎
見てみたいです‼︎✨✨

調べましたが、ラスター釉薬とはまた違うんですよね。これも虹色に発色するとありましたが・・・

あのね、URL開けない場合は、
『』の中の文字を入力して検索したら一番最初に私の言ってるサイトが出てきますよ😄

『』の中の文字はサイト名なんです。

No.9 19/11/29 01:15

>> 6 |ω・) じーっ… |=3 サッ⁈ |∀ ̄) じーっ… ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ε=ε=ε=ε=ε… 銭無平次さん♪
見つけた…|ョ☆ω☆)キラーン

ツカマエタ♪(・∀・ )o―< o―д-)oズリズリ

やった〜〜
寄生大歓迎🌟 笑
またまたよろしくね😆

本当に☺️

自然こそが芸術家ですからね
愛情注いだらお庭が自ら動き出して
輝いてくれますよ🌟😌

私のお庭たちは愛情いっぱい注いだら、
元気有り余って暴れまわっていましたが😂😱 笑

No.10 19/11/29 17:38
匿名さん10 

ボーッとして登場したのは
余命幾ばくもないジッチャマ?
吉四六にござる~…(>.<)y-~
ゴホ… 鴨が異常に渡ってきた?
晩秋って言うか初冬って言うのが相応しいのか分からん時期です…

自然薯 ← 山芋 掘って危うく召される寸前でござった!
逆立ち状態で息も止まり夢見ていたら 真っ暗闇の100㍍先
位の針の先ぐらいの小さな灯りから誰か覗きながらオィ!
オィ!と叫んでる?
ナント!いつも俺の悪口言いふらす憎たらしい糞タレじゃないか?
そこをじっと見てたらだんだん灯りが大きく見えてきて意識が戻った。
このまま死んだほうがマシだた💢コイツには5年前10万貸したのに返しやがらない💢
俺は何故か全身汗だくになってたよ
身体は痺れて動けなかった?
人の問いかけに何も応えられない?
そいつ 携帯で救急車🏥🚑よんでるが今時圏外の僻地はおれの田舎の山の中ぐらいのもんだろうな🎵

幸い道端に目立つ俺の車の変な停め方が気になり 降りて探したらしい。
病院で処置したら直ぐ回復した。 以上、関係ない報告して
一晩ここに泊まることになるらしい。 点滴中!😁

No.11 19/11/29 18:10

>> 10 吉四六さん!!!😵
大変じゃないですか!!
無事で良かった!!😣😢

憎たらしい(笑)その人が見つけてくれて本当によかった😢

逆立ち状態だったって、崖を滑り落ちて途中で逆さま状態になってたんですか?😣

今病院で、気持ちはすっかりいつも通りの吉四六さん 笑
元気そうなので安心しました
☺️ ホッ

お大事になさってくださいね🌟

しかし・・・

吉四六さんって、病気などもそうですが、
結構危険な状態になりながらも運良く戻ってきますよね 笑

最強運の持ち主ですね
(*´ฅ`*)ププ~ッ

No.12 19/11/30 10:56

皆さま、おはよう♪

昨晩はキッチンハーブについて考えながら眠りました😴

寄せ植えにしたり、
小さなポットに植えたり・・・

キッチンの棚の一部に
“キッチン菜園スペース”を作って
コンパクトに育てます。

ハーブって丈夫だから小さな鉢でもちゃんと大きく育つんですって🌟

寄せ植えも相性があるし、
どれを組み合わせようか検討中〜〜

決定してるのは、
ローズマリー
コモンタイム
コモンセージ
オレガノ
イエルバブエナ(ミントみたいなもの)

イタリアンパセリ
チャイブ
パクチー
ルッコラ
ベビーリーフ
ミニニンジン&ミニダイコン
ラディッシュ
青紫蘇(来春購入)

南天(葉を料理にあしらう為)

幾つか寄せ植えにしたら
コンパクトになるからね

• << 15 皆さま、おはよう♪ ハーブは、 『ネトル』も追加しようかな♪ 妊活にも良さそうです。 また後で詳しく書きますね☺️ 他にあったら便利♪いいよ♪ ってオススメのハーブがあったら 教えてくださいね😄🌿🌿

No.13 19/11/30 11:56

今日ね、
新しい鉢が届きました☺️

Laura Ashley(ローラアシュレイ)
の陶器鉢🌿
”Laura Ashley ”ローラアーリー ホワイト×グレー SS

素敵でしょう?
大人っぽい雰囲気に惹かれました🌟

サイズは、SS、S、Mの3種類。

一番小さなSSサイズに、
先日購入した優しいブルーグレー色のビオラ マリアを植えようと思っていたのですが・・・

SSなのに大きかった!!!!!!😱 笑
サイズは、
>「Φ20×H18cm」
ってちゃんと記載されてて確認もしたのに..
「SS」のインパクトが強すぎて、
頭の中で小さな鉢に変換されてました😵

まあ、これくらい大きくても
ビオラ一株なら鉢いっぱいになるけれど・・・

問題は置き場所なのよね😅

花を植えない時は小物入れにしようと思ったけれど、棚に置くと場所とるなあ💦

考え事ひとつ増えました 笑

• << 19 ローラアシュレイて 花柄で可愛い印象があります ポットまであるのは 知りませんでした シックでモダンでとても素敵です 何故か ジバンシーにも見えてきました👀 SSサイズでそんなに大きかったら うちにはその下のサイズでも 間に合いそうです 植物てポットや花器で決まる要素は 大きいですね

No.14 19/11/30 12:15

前回スレを見てない方の為に

ビオラ
ゲブラナガトヨ
ミステリアスシリーズ「マリア」

(以下、(株)ゲブラナガトヨのサイトより)
✨✨✨
「モネの睡蓮」を想わせる神秘的な発色。水彩画の様な、教会の壁画の様な色の繊細な女性好みの色合いです。

蕾からほころんだ直後はグレーと青を混ぜた様な何とも表現しがたい見たこともない花色。
✨✨✨

優しい色よね☺️
他の鉢に植えようかな
どうしよかな 笑

No.15 19/12/01 09:35

>> 12 皆さま、おはよう♪ 昨晩はキッチンハーブについて考えながら眠りました😴 寄せ植えにしたり、 小さなポットに植えたり・・・ … 皆さま、おはよう♪

ハーブは、
『ネトル』も追加しようかな♪

妊活にも良さそうです。
また後で詳しく書きますね☺️

他にあったら便利♪いいよ♪
ってオススメのハーブがあったら
教えてくださいね😄🌿🌿

No.16 19/12/01 14:24

スゲェ繁殖力😱

先日植えた仙人草…、

まだ1ヶ月も経っていない上に日陰だっつうのにもう葉🍃が茂ってます😅

その画像がコレです😗

• << 20 銭無平次さん、成長凄いですね 冬なのに 笑 (*´艸`*)アハッ こんな寒い時期にこんなだから 来年の春〜秋の成長期は😱ってなりますよ〜 ( *´艸`) 楽しいですね😆 元気なのは良い事です☺️ 引き続き成長リポートお願い致します 笑

No.17 19/12/01 14:38
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

🎉。✨。✨。🎉
。🌟。🎌。🌟。
🎉。\ |/。🎉
  12だん
おめでとう〜!

🎉。/ |\。🎉
。🌟。🎇。🌟。
🎉。✨ ✨。🎉

今年もあと残すところ
1ヶ月になりました😭

思え返せば
去年の今頃
ストレスから精神障害に
陥っていました😨

調べたらどうやら
大殺界だったらしいです

皆さんは
お変わりありませんでしょうか

さて
細い幹が束ねてある様な木です
街のあちらこちらに見かけます
多分ひとかたまりで1本の木なのかな?
と思います

面白いですね

• << 23 占ちゃん、     ∧ ∧    (*´∀`*) 💕 ★ ★ ★⊃☆⊂★ ★ ★ ★   ★ ★   ★ ★    ★    ★ ★  ありがとう ★  ★       ★   ★     ★    ★   ★     ★ ★ 占ちゃん、精神障害にまで陥ってたんですか😣 いろいろ重なった時でしたっけ? 大変な時ありましたよね😣 今はハワイを満喫して、 心に栄養をたっぷりため込んできて下さいね✨🌟 写真の木、 大きくしてじっくり見てみましたが、 アートですね!!!😳 素晴らしい!!!😍 天空の城ラピュタで、 天空の城が最後に木の根っこをたくさんぶら下げて飛んでいく場面の... まさにそんな感じ‼︎ (*´艸`*) 不思議な木ですね✨✨ なんかこの木、大好きです☺️💕 自然が作り出すものは本当に美しいですね✨ ありがとう❣️ 楽しいなあ😆 また何かあったら見せてくださいね😆

No.18 19/12/01 14:47

>> 3 《 7色の木 🌳》 調べてみたら、 🌿🌿🌿 七色とは、 スギ、ケヤキ、イロハモミジ、カヤ、イタヤカエデ、フジが、 カツラの木に… 調べて下さり
ありがとうございます🤗

レインボーユーカリは
実物は光沢がありもっと綺麗でした

売っているんですね。
ドラム缶の太さは無理だ😒

旅人の木も売っていたんですね

レインボーユーカリも
仰天しましたが
他には枝から紐状の物が
垂れ下がっている木もありました💦

ヤシの木の実は
人が歩く道にあるものは
実を取らないといけないという
法律があるようです
頭上に落ちてきたら
死んじゃいますよね👼

• << 24 うんうん すっごく気になってました (*´▽`*) レインボーユーカリは光沢あるんですか❣️ 生で見てみたいです😃 そうなんですよ。 しかも物凄く成長が早いらしいですよ。 庭に植えて暫く放置してたら、伸び過ぎて手がつけられなくなってそうです😱 枝から紐状ですか! 蔓みたいな感じかしら 海外には不思議な木がたくさんあるんですね! 興味が湧いてきました☺️ ヤシの実、相当硬いんですよね 笑 危険ですもんね😱

No.19 19/12/01 14:59

>> 13 今日ね、 新しい鉢が届きました☺️ Laura Ashley(ローラアシュレイ) の陶器鉢🌿 ”Laura Ashley ”ロー… ローラアシュレイて
花柄で可愛い印象があります
ポットまであるのは
知りませんでした

シックでモダンでとても素敵です

何故か
ジバンシーにも見えてきました👀

SSサイズでそんなに大きかったら
うちにはその下のサイズでも
間に合いそうです

植物てポットや花器で決まる要素は
大きいですね

• << 25 ね、ローラアシュレイは、 エレガントで可愛らしいイメージですよね☺️ 昔、ローラアシュレイの花柄のグッズが大好きで、よくお店に見に通ってました😄 私も思ったんですよね! ローラアシュレイにしては珍しく大人っぽくてシックな鉢だって!!! 本当は、4〜5号鉢(12〜15㎝)くらいの小さなサイズの鉢でこんなオシャレなのが欲しかったんですよね。 これくらいのサイズなら、窓際や洗面所などいろんな棚に置いて楽しめますからね。 7号鉢(21㎝)位の少し大きめのサイズなら、 同じローラアシュレイで↓のデザインの鉢が欲しかったんです💕 ↓写真のは私が購入した鉢の縁どりと同じグレー色ですが、 「ブルー」(ブルーグレーっぽい落ち着いたブルー)が欲しかったんです。 ローラアシュレイで他の色がないかな? って探してたら、このピメレアを見つけて、 それでピメレア欲しいな😍って一目惚れしました。 残念ながら、写真のピメレアと鉢のセットの商品は、今年の母の日用に販売されてたらしく既に売り切れでした😢 この写真のと私が購入したデザインの鉢は、今年始め位に新発売されてたもので、もう販売してる所はありませんでした😢😢 気付くのが遅かった・・・ (S、Mサイズは販売されてるお店がまだあります。) ↓(拾い画) ピメレアウエディング・ベルのローラアシュレイ(グレー) 素敵ですよね💕💕

No.20 19/12/01 17:58

>> 16 スゲェ繁殖力😱 先日植えた仙人草…、 まだ1ヶ月も経っていない上に日陰だっつうのにもう葉🍃が茂ってます😅 その画像がコレで… 銭無平次さん、成長凄いですね
冬なのに 笑
(*´艸`*)アハッ

こんな寒い時期にこんなだから
来年の春〜秋の成長期は😱ってなりますよ〜
( *´艸`)

楽しいですね😆
元気なのは良い事です☺️
引き続き成長リポートお願い致します 笑

• << 22 私ゃ草臥れていますけどね💧 今日はチェーンソー振り回していたのですが、その作業の合間にふと仙人草に目を向けると葉が茂っていたので撮影したのです。 あ⁉️ 言っておきますが、枝打ちした梅の枝をチェーンソーで細かく切り刻んでいたのであって、決して白いお面付けて街中でチェーンソーを振り回したワケではありません(笑) で、ちとばかり残念なのが、鹿威しが壊れてしまい(本体の竹の腐食が始まった)、撤去しました😅 但し、添水(水がチョロチョロ出るやつ)は残っていますので、日本庭園は一応維持しています🙂 また、木蓮の木が絶賛落葉中ですので、膨大な落ち葉🍂の清掃と言う地味にハードな作業も待ち受けています😅

No.21 19/12/01 18:37
やつてつ ( ab3dWe )

こんばんは。九州の郷土料理、呉汁を作ってみました。大豆をすりつぶして沸騰したお湯に入れ、アゲやワカメなんかを具に入れて主に味噌なんかで味をつける汁物です。

以前、大豆ではなく枝豆の状態ですりつぶして呉汁にしたグリーン呉汁なる物を聞いたので黒豆で作ってみようと思いブラック呉汁に挑戦してみましたが黒豆は合わないですね。見た目もブラックってよりは黒いぶつぶつが浮いた暗い緑で美しくなく不味くはないけど旨くもなかったです。

• << 26 やつちゃん、おはようございます♪ 呉汁面白いですね! 調べたけれど、栄養価が高い美味しそうなお料理ですよね✨ 黒豆美味しくも不味くもなかったんですか 笑 (,,>ლ<,,)プッ♪ww 黒いスープなんてかっこいいですよね‼︎ 素晴らしい試みなのに・・・ 美味しくなかったと聞いても好奇心で試してみたくなります 笑 枝豆のグリーン呉汁も面白い😳✨ 作ってみよう♪♪😆 枝豆の呉汁と、大豆の呉汁 笑 郷土料理ってなんか温かみがあって良いですよね☺️ 私もいろんな地方の郷土料理、作ってみたいな♪

No.22 19/12/01 20:27

>> 20 銭無平次さん、成長凄いですね 冬なのに 笑 (*´艸`*)アハッ こんな寒い時期にこんなだから 来年の春〜秋の成長期は😱って… 私ゃ草臥れていますけどね💧

今日はチェーンソー振り回していたのですが、その作業の合間にふと仙人草に目を向けると葉が茂っていたので撮影したのです。

あ⁉️

言っておきますが、枝打ちした梅の枝をチェーンソーで細かく切り刻んでいたのであって、決して白いお面付けて街中でチェーンソーを振り回したワケではありません(笑)

で、ちとばかり残念なのが、鹿威しが壊れてしまい(本体の竹の腐食が始まった)、撤去しました😅

但し、添水(水がチョロチョロ出るやつ)は残っていますので、日本庭園は一応維持しています🙂

また、木蓮の木が絶賛落葉中ですので、膨大な落ち葉🍂の清掃と言う地味にハードな作業も待ち受けています😅

• << 27 出ましたね! チェーンソー仮面 ジェニ無平次さんw 鹿落としの竹、腐食して壊れてしまったんですか😣 残念ですね...😢 でも、 またそれも深みを増した良き味わい・・・😌🌟 侘び寂びを感じます✨ 『わび✨』 さびれや汚れを受け入れ楽しもうとする「内面的な豊かさ」 『さび✨』 経年変化による汚れや欠けを劣化とみなさず、その変化が織りなす独特な風合いなどの「見た目の美しさ」 海外のアンティークにも通ずるものがありますが、 日本人も昔から日本独特の “美しさを見出せる素晴らしい心”を持っているんですね☺️ 受け継ぎたい心です🌟 落ち葉ってお掃除が大変なんですね。 私は小さな庭でしたし落葉樹は背丈より小さな木しかなかったので、 まだその大変さは味わった事がないんですよね。 見てる分には情緒があって美しいんですけれどね☺️ 近所の銀杏並木の落ち葉の 黄色い絨毯がとっても美しくって絵になるから大好きです。 茶色い落ち葉も素敵です。 でも自分のお庭だと、放置もしてられず掃除しないといけないから大変らしいですね😅

No.23 19/12/01 22:17

>> 17 🎉。✨。✨。🎉 。🌟。🎌。🌟。 🎉。\ |/。🎉   12だん おめでとう〜! 🎉。/ |\。🎉 。🌟。🎇。🌟。 … 占ちゃん、

∧ ∧
   (*´∀`*) 💕
★ ★ ★⊃☆⊂★ ★ ★
★   ★ ★   ★
★    ★    ★
★  ありがとう ★
 ★       ★
  ★     ★
   ★   ★
    ★ ★

占ちゃん、精神障害にまで陥ってたんですか😣
いろいろ重なった時でしたっけ?
大変な時ありましたよね😣

今はハワイを満喫して、
心に栄養をたっぷりため込んできて下さいね✨🌟

写真の木、
大きくしてじっくり見てみましたが、
アートですね!!!😳
素晴らしい!!!😍

天空の城ラピュタで、
天空の城が最後に木の根っこをたくさんぶら下げて飛んでいく場面の...
まさにそんな感じ‼︎
(*´艸`*)

不思議な木ですね✨✨
なんかこの木、大好きです☺️💕

自然が作り出すものは本当に美しいですね✨

ありがとう❣️
楽しいなあ😆
また何かあったら見せてくださいね😆

No.24 19/12/01 22:27

>> 18 調べて下さり ありがとうございます🤗 レインボーユーカリは 実物は光沢がありもっと綺麗でした 売っているんですね。 ドラム… うんうん
すっごく気になってました
(*´▽`*)

レインボーユーカリは光沢あるんですか❣️
生で見てみたいです😃

そうなんですよ。
しかも物凄く成長が早いらしいですよ。
庭に植えて暫く放置してたら、伸び過ぎて手がつけられなくなってそうです😱

枝から紐状ですか!
蔓みたいな感じかしら
海外には不思議な木がたくさんあるんですね!
興味が湧いてきました☺️

ヤシの実、相当硬いんですよね 笑
危険ですもんね😱

No.25 19/12/01 22:48

>> 19 ローラアシュレイて 花柄で可愛い印象があります ポットまであるのは 知りませんでした シックでモダンでとても素敵です 何故… ね、ローラアシュレイは、
エレガントで可愛らしいイメージですよね☺️
昔、ローラアシュレイの花柄のグッズが大好きで、よくお店に見に通ってました😄

私も思ったんですよね!
ローラアシュレイにしては珍しく大人っぽくてシックな鉢だって!!!

本当は、4〜5号鉢(12〜15㎝)くらいの小さなサイズの鉢でこんなオシャレなのが欲しかったんですよね。
これくらいのサイズなら、窓際や洗面所などいろんな棚に置いて楽しめますからね。

7号鉢(21㎝)位の少し大きめのサイズなら、
同じローラアシュレイで↓のデザインの鉢が欲しかったんです💕
↓写真のは私が購入した鉢の縁どりと同じグレー色ですが、
「ブルー」(ブルーグレーっぽい落ち着いたブルー)が欲しかったんです。

ローラアシュレイで他の色がないかな?
って探してたら、このピメレアを見つけて、
それでピメレア欲しいな😍って一目惚れしました。

残念ながら、写真のピメレアと鉢のセットの商品は、今年の母の日用に販売されてたらしく既に売り切れでした😢

この写真のと私が購入したデザインの鉢は、今年始め位に新発売されてたもので、もう販売してる所はありませんでした😢😢
気付くのが遅かった・・・
(S、Mサイズは販売されてるお店がまだあります。)

↓(拾い画)
ピメレアウエディング・ベルのローラアシュレイ(グレー)

素敵ですよね💕💕

No.26 19/12/02 11:01

>> 21 こんばんは。九州の郷土料理、呉汁を作ってみました。大豆をすりつぶして沸騰したお湯に入れ、アゲやワカメなんかを具に入れて主に味噌なんかで味をつ… やつちゃん、おはようございます♪

呉汁面白いですね!
調べたけれど、栄養価が高い美味しそうなお料理ですよね✨

黒豆美味しくも不味くもなかったんですか 笑
(,,>ლ<,,)プッ♪ww

黒いスープなんてかっこいいですよね‼︎
素晴らしい試みなのに・・・
美味しくなかったと聞いても好奇心で試してみたくなります 笑

枝豆のグリーン呉汁も面白い😳✨

作ってみよう♪♪😆
枝豆の呉汁と、大豆の呉汁 笑

郷土料理ってなんか温かみがあって良いですよね☺️
私もいろんな地方の郷土料理、作ってみたいな♪

No.27 19/12/02 11:20

>> 22 私ゃ草臥れていますけどね💧 今日はチェーンソー振り回していたのですが、その作業の合間にふと仙人草に目を向けると葉が茂っていたので撮影し… 出ましたね!
チェーンソー仮面 ジェニ無平次さんw

鹿落としの竹、腐食して壊れてしまったんですか😣
残念ですね...😢

でも、
またそれも深みを増した良き味わい・・・😌🌟
侘び寂びを感じます✨

『わび✨』
さびれや汚れを受け入れ楽しもうとする「内面的な豊かさ」

『さび✨』
経年変化による汚れや欠けを劣化とみなさず、その変化が織りなす独特な風合いなどの「見た目の美しさ」

海外のアンティークにも通ずるものがありますが、
日本人も昔から日本独特の
“美しさを見出せる素晴らしい心”を持っているんですね☺️

受け継ぎたい心です🌟

落ち葉ってお掃除が大変なんですね。

私は小さな庭でしたし落葉樹は背丈より小さな木しかなかったので、
まだその大変さは味わった事がないんですよね。

見てる分には情緒があって美しいんですけれどね☺️
近所の銀杏並木の落ち葉の
黄色い絨毯がとっても美しくって絵になるから大好きです。

茶色い落ち葉も素敵です。

でも自分のお庭だと、放置もしてられず掃除しないといけないから大変らしいですね😅

• << 33 どーも、おばんです😁 庭の木蓮だけでなく、玄関脇の山茶花の散った花弁の掃除もなかなかハードですね💧 何しろ、咲いては散って、咲いては散っての繰り返しですから😅 落ち葉や散った花弁は確かに風情がありますが、厄介なのが、放置していると虫が集ったり、滑り易くなる危険性もあるんですよね😗 実際、20年以上前に落ち葉でクルマがスリップしたコトが1度だけあり、あん時はチビりましたからね😅

No.28 19/12/02 11:48

🍀ちょっとしたつぶやき

アンティークや侘び寂びって書いてたら、フと思い出したんですが

美容院の待合室でね、
気になって手に取った雑誌。

【FRaU (フラウ)】
〜知的で自由な大人の女性誌〜

雑誌らしいトレンド性と、書籍のようなこだわりと上質感を併せ持つ女性誌。
読者層は20代後半~40代前半の女性で、30代女子がメイン。

以前はよくいろんな雑誌に目を通してたけれど、最近は全く見てませんでした。

でも新聞と同じように、
最新の情報が詰まっているので、やはり時々は目を通さないとな、って改めて思いました。☺️

この雑誌のね、『ラグジュアリー』って言葉に惹かれたんです✨

次に書きますね☺️

No.29 19/12/02 11:52

私は、いつも美容院や歯科医など行った際、
為になる雑誌が沢山あるので
キチンと美容師さんや受付の方の了承を得て、
気になったページの写真を撮らせてもらうのですが、
今回うっかりロッカーに携帯を置いてきてしまったので写真は撮れず..

うろ覚えですが書きますね。。

No.30 19/12/02 12:50

『ラグジュアリー』
最近、大好きな感覚と言葉です。

「ラグジュアリー」とは、
「贅沢・豪華・華美・きらびやか」なさま。

ここからが雑誌を見て深く感銘を受けた文章なのですが、

ラグジュアリーとは一見、
贅沢品、高級品と捉えられがちですが、

真のラグジュアリーとは、
高いお金で得られる高級品・贅沢品などではなく

>その人の人生・生き方を示すもの

だと・・・✨

ラグジュアリーは、

>自分の心・内面が生み出していくもの

と書かれていました。

その通りだな.....と
感動しました😌🌟

最近ね、
手に届く無理をしない身分相応の範囲でですが、
本当に心から
✨大好き✨
と思える物を集め、側に置くようになって、

実際にそれを何度も眺めたり
時には手に取ったり、
大切に大切に大切に大切に大切に✨
愛情を沢山注いで扱う中で気付いた事は、

自分自身が、そういう心で、
日々の生活を送り人生を送っていく事が、
(物ではなく、)
真に豊かになる事なのかな...と感じてきました。

キッカケは物でしたが 笑

大切なのは、自分自身が
“大好き” “楽しい” “美しい” と思えるかどうかで、
決して、物だったり、金銭的な高い安いではないんですよね☺️(ここは分かっていましたよ♪)

そこの本質を大切に、
忘れないように、
内面から人生を豊かにしていきたいなって思いました。

雑誌の中で...、

>真のラグジュアリーとは、
>内面的な「本質」があってこそ生み出されるものなのだ✨

と🌿

No.31 19/12/02 18:01
匿名さん10 

>> 30 美容院…よ を小さくしたら病院😓… 悟りの境地で成長を続けるマリアさん、片や日に日に脳神経が破壊されて小学生レベルのダジャレに近いドッチラケ挨拶で黄泉帰りの登場~😁

念の為の強制的入院は悪友どもの計略です。

分かりきっていた簡単な点検と整備の後、翌日退院… ?

悪友のお迎えの車の行き先は退院祝いと称する焼酎補給所でした。

決して綺麗とはお世辞にも言えない 馴染みの仲居さん達の言葉は 「あら?〇〇さん!今日はちっとばかり顔色の悪かごたる?」 ←(熊本弁)

(アンタのハロウィーンみたいな顔見たら誰だって…)

皆さん!御心配おかけしました。今、右脇腹の痛みに耐えています… 息も絶え絶え笑いすぎた後遺症だと思います。

甦り…黄泉帰り…何だろう?
命って? 悪い奴は長生きするのかな? 皆さん!笑って楽しく時間を有効に使って人生を
楽しみましょうよ🙌

No.32 19/12/02 18:32

>> 31 本当、悟りの(ような)境地よね 笑
こりゃ静かにスルーだろうな、当然だな、って思ってたけれど、
突っ込んでくださって感謝👍✨✨ 笑

吉四六さん、
退院おめでとう〜〜〜〜😆🎉🎊🍶

命って不思議ですね。。😌
何度も何度も、たとえ逆さにされても奇跡的に蘇る不死鳥のような吉四六さん

私もあるので仲間かもしれません
吉四六さんの足元にも及びませんが 笑

生きてる限り謳歌してやりましょう✊🌟🌟

私も謳歌してやるぞ✊
ヨッシャァ!♪♪♪

No.33 19/12/02 21:55

>> 27 出ましたね! チェーンソー仮面 ジェニ無平次さんw 鹿落としの竹、腐食して壊れてしまったんですか😣 残念ですね...😢 … どーも、おばんです😁

庭の木蓮だけでなく、玄関脇の山茶花の散った花弁の掃除もなかなかハードですね💧

何しろ、咲いては散って、咲いては散っての繰り返しですから😅

落ち葉や散った花弁は確かに風情がありますが、厄介なのが、放置していると虫が集ったり、滑り易くなる危険性もあるんですよね😗

実際、20年以上前に落ち葉でクルマがスリップしたコトが1度だけあり、あん時はチビりましたからね😅

No.34 19/12/03 10:44

>> 33 銭無平次さん、おはん(おはよ)です♪

花弁、踏んでしまったり時間経ったら張り付いて掃除しにくそう〜〜 笑

そうですね
スッキリ小まめに掃除すれば、あんまり虫が寄り付かないですね😁

咲いては散って咲いては散って咲い・・・散💦💦💦
山茶花に弄ばれる銭無平次さん 笑

チビっちゃいましたかw
コントロール不可になった車程恐ろしいものはないですね😱

落ち葉でスリップした事ないから、知らなかった‼︎
そう言われれば危険ですよね
今度から雨の日や雨上がりの運転時は特に、落ち葉など気をつけておかないと💦

No.35 19/12/03 11:01

落ち葉で車が滑ったという話を聞いて、バナナで滑るという話を思い出しました。喜劇王チャップリンや任天堂のキャラクターからのイメージやお笑いやコントからの創作などと長年言われていましたが、日本人がバナナで滑ることを証明してイグノーベル賞を受賞してました。

ちなみに私は腐りかけた小松菜で滑ったことがあります。

• << 48 やつちゃん♪ 調べましたよ〜 あーおもしろかった♪ バナナで滑る、の研究で 「イグノーベル賞」を受賞したのは 北里大学の馬淵教授チーム。 イグノーベル賞はノーベル賞のパロディで、本家を凌ぐ人気だそうですね 笑 馬淵教授によると、 🍀🍀🍀 靴の裏が様々な果物を踏んだ時と、直接リノリウムの床を踏んだ時の摩擦係数を比較研究した。 結果、バナナの皮の上を歩いた時の摩擦係数が、通常と比べて6分の1しかないことを明らかにした 🍀🍀🍀 成る程? w この馬渕教授は、 人工関節の滑らかな動かし方などが専門だそうですが、 🍀🍀🍀 バナナの皮を滑りやすくする多糖質の粘液は関節皮膜にも応用されている。 「この概念は人工膝関節を設計するのに役立つ」 🍀🍀🍀 と語ったそうで、 テーマがふざけてるようで、流石教授‼︎ カッコいいですね☺️ BBCによるとね、 🍀🍀🍀 イグ・ノーベル賞は毎年9000件ほどの推薦があるが、ただのウケ狙いの研究は大抵受賞しない。 最初は真面目に研究していたことが、実は面白いと後で気づくような研究が受賞する。 🍀🍀🍀 深いんですね😌 人々を笑わせ、 そして考えさせてくれる研究。。 素晴らしいのに、 地道で脚光が当たりにくいが故埋もれてしまった並外れた業績と想像力を称賛し、 一般の人にも注目してもらい、 科学の面白さを広める目的で作られた賞だそうです✨ 興味深いのが、 継続的に受賞しているのは日本人とイギリス人だそうで、 なんと今年の2019年も日本人教授が受賞したそうですね😳 創設者のエイブラハムズ曰く、 >「多くの国が奇人・変人を蔑視するなかで、日本とイギリスは誇りにする風潮がある」 という共通点を挙げている 奇人・変人って😂 奇人・変人大好きですよ😌 私もそうなりたいですし目指してますし、 もうそうなってきてるかも? 笑 長くなったので一旦、箱変えますね♪
  • << 50 やつちゃん、 腐りかけた小松菜に気をつけて〜〜〜〜 笑 (,,>ლ<,,)ププ

No.36 19/12/04 11:16

>> 35 やつちゃん、おはようございます♪

笑ったーーーー😂 笑

やつちゃんのレスすぐ読みましたよ♪
面白くて興味深かったのでちょっと調べたんですが、書きに来れなかったので一先ずご挨拶まで😆

また改めて書きにきますね〜〜💦💦

No.37 19/12/04 11:18

皆さま、どうぞ何かつぶやいてみたり
お好きに使っててくださいね☺️

今日中に書きにきます〜

No.38 19/12/04 22:17

私は実際にバナナの皮🍌で滑るか身体を張って実験したコトがあります(笑)

結果は、見事に滑って転びました(笑)

そしてもう一つ、全然話しが変わりますが、どら焼きを植えたらドラえもんが生えて来るかも知れない(どう考えても有り得ない(笑))と思い、実際に畑にどら焼きを植えたコトもあります(笑)

結果は、ドラえもんが生えるどころか、カラスがどら焼きを食べていました(爆)

言っておきますが、いずれも子供の頃にやったコトであり、現在50歳リーチのオッサンがこんなコトしたら変質者そのものですのでやっていません😤

• << 51 銭無平次さん、 バナナの皮の実験、大人になってからしたのかと想像しましたよ 笑 やっぱり滑るんですね 😂 どら焼きからドラえもんが生えるw 成る程 そうきましたか 笑 (*´艸`*)アハッ カビだらけのどら焼きがカラスに食べられてる光景はショックだったでしょうw😱 いえ 50歳リーチの銭無平次さんがしてたとしても夢g、ゆmが、ゆめ・・・・ (;・ω・)ゲフンゲフン

No.39 19/12/05 09:46
匿名さん10 

歳には勝てんのかな? 早朝散歩にはモモヒキ?がいるな、
モモヒキは昔の呼名で 今、はインナーナントか…どうでもいいが…あの薄っぺらで女が履くようなヤツにはどうも抵抗がある。

早くも水仙の花が咲いている、狂い咲きの桜や梅がまだ残っているのに もみじの落ち葉の横にはツツジが咲いていたり?… 想いにふけりボケ~ッとして歩いていたらイチョウの落ち葉に足を取られた。
坂道のイチョウの落ち葉はかなり危険である!

• << 52 水仙の花、早いですね😃 狂い咲きの桜や梅に紅葉の落ち葉って、、、 その場所季節感が😳 笑 なかなか普通は一緒に見られないですよ 夢の場所ですね😆

No.40 19/12/05 11:58

銀杏も踏んだら滑りません?さらに臭いし。

• << 53 やつちゃん♪ 銀杏...... 自分でも信じられないんですが、 イチョウ並木は幾らでも見た事あるけれど、何故か銀杏の実が落ちてるの一度も見た事ないんですよ!!!!!! だからどんな匂いかも知らないんです😳 今の住まいの近くにもイチョウの並木道があって、先週末黄色の絨毯を歩いたんですよ。 でも、実は一個もないし、辺りは無臭でした。 誰か拾ったのかしら。。 銀杏拾いしてみたい😣

No.41 19/12/05 17:00
匿名さん10 

≫40
やつてつさん!スニーカーの底の溝に踏んづけた銀杏の果肉を挟んだまま、只今~して
クツ箱に入れといたらマズイことになります!

腐った玉ねぎと互角位の芳香だと思われます?
あれは…一種の凶器です!
あの香りをドリアンとクサヤ
とを調合して撒いたら…半径5キロメートル以内のイノシシは全部疎開すると思われますが?ダメかいな?

No.42 19/12/06 10:26

皆さま、おはようございます♪
ちょいちょい覗きながらみんなのレス笑った笑ったw

残念なお知らせ(私が)

ハーブ、南天、
ようやく買おうと思ったけれど、
購入後回しにしてたものが予想以上に楽天でお買い得になってたのでそちらを優先したから買えなくなったー😣
(貯金分は使わないよう毎月幾らまでって決めてるの。優先順位から買ってると、後回しにしてたものは「工夫できるからやっぱり要らないかな」って無駄使いも防げるし♪)

ハーブは来月かな
真冬はたとえネットでも品揃え悪くなるから、全部揃うのは来春だなあ〜😢

No.43 19/12/06 10:40

でも何ヶ月も前から欲しかったものも買えたから嬉しい❤︎

テーブルなんだけどね☺️

昇降式だから、
ダイニングテーブルとしても、
書斎机としても、
座卓にして客間テーブルとしても、
好きな高さにしていろいろ使えるの♪
ジャマな時は全部ぺったんこにして収納できるんだよ♪

テーブル天板と椅子座面は天然木だから蜜蝋(ミツロウ)も合わせて買ったんだけれど、、、
全部で約5000円も割引きになったんだよーー❣️
大きいよね😆
購入後回しにして待っててよかった♪
更にポイントも付くし♪

これなら例えまた引っ越しても、
どんな間取りの新居でも、
壁紙やドアが何色でも、
どんな雰囲気の部屋でも! 笑
どんな用途でもうまく馴染めておしゃれに使えそう☺️

前住居で使ってた洗濯機の上の棚はね、
今の新居ではサイズが合わず、今は食料庫になってるの。

こんな事は他にもたくさん
キッチンで使ってた収納グッズは、新居では押し入れで使ったり。。
全く別用途への使い回しは当たり前💦

転勤族の賃貸住まいは振り回されてストレスもあるけれど、

いろんな意味で脳の筋トレになるな 笑

No.44 19/12/06 11:21

>> 43 一番最初の家で使ってた大きなリビングテーブルやエステベッドやエステ機器、書斎机, 書斎椅子などは新居にはサイズが大きすぎてジャマになるからと、
リサイクルショップに引き取ってもらい悲しかったなあ😢
(今リビングテーブルにしてるのは、以前客間で使ってたテーブル)

エステベッドはやはり必要だから、
(旦那が全身も顔も疲れて浮腫んでぽちゃってきた 笑)
折り畳み式の小さくまとまる折り畳みエステベッドを来年購入できるといいな☺️
使わない時は隅っこに収納出来るからね♪
早く欲しいな〜

目に見える外見と内面から溢れる(健康そうな)雰囲気は印象作りで大切だから、旦那のメンテナンスもしてあげないと🌟
たまーーーーに自分でも走ってたり筋トレしてるけれど、たまーーーにだから追いつかないみたい😣

No.45 19/12/06 17:33
匿名さん10 

人を外見で判断するのは良くありません!
見た目で判断するのです…?

ウン、歴史に残る名言だ🎵

これ、綾小路きみまろ?とかが云ってたよ。

マリアさんは堅実なんだね、感心するよ。
旦那の引退後には田舎に土地を買い、好きに暮らしなさいね。

今すぐにでも畑くれてやりたいんだがなァ!

No.46 19/12/06 18:50

>> 45 吉四六さん、ありがとうございます♪
畑、欲しいです!!!!! 笑

本当にそれ!
旦那といつも言ってますよ☺️
旦那は釣りが大好きで私も自然が大好きなので、定年退職したら田舎の庭付き畑付きの古民家で静かにの〜〜〜〜〜んびり余生を楽しもう🌟って。

外見と見た目って何か違ったっけ?
って本気で調べました 笑

一緒ですよね 笑

きみまろさんの冗談か 笑

そのきみまろさんの名言と一緒に書かれてた言葉にも笑いました
ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`

ーーーーーーーーーーー
今日の皆さんは美しい方ばかりです、首から下が。
そこで笑っている奥様、さぞ綺麗だったんでしょうね。面影ないですけど。

人間は生きていく上で、綺麗とか綺麗じゃないは関係ありません。
何がおかしいんですか!残念です、あんな顔に笑われて。
私だってあなたの顔を見て笑いたいです。

豊かな教養、溢れる美貌に、こぼれる脂肪。
ーーーーーーーーーーーーーー

((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

「お爺ちゃん、お婆ちゃん、いつまでもお元気で」なんて言いません。

クヨクヨ生きる事はありません、人間の死亡率は100%です。
悩みも痛みも、その内に必ず解決致します。・・・(笑)

確かに 笑

No.47 19/12/06 19:15
匿名さん10 

世界の名言集とか孫子の兵法とかも人生の糧になったなぁ
はらわた煮えくりかえってる時にも相手を許して笑顔を作れる修行をしたり…?

• << 57 名言集私も大好きです❣️ よくTVや映画観てる時も、 心に響いた良い言葉は残してます😌 アインシュタインの名言集も良かった気がする。 内容なんだったかなあ😓 笑 メモしないと忘れます💧 孫氏の兵法は、よく聞きますね!! 目を通してみようかな☺️ 私も腹が立った時の人への接し方 凄く調べた時もあって、 以前よりは寛容になってきた気がします。 人に振り回されて、自分の大切な時間を失うのは勿体無いですからね まだ修行中ですが (⁎˃ᴗ˂⁎)

No.48 19/12/06 20:28

>> 35 落ち葉で車が滑ったという話を聞いて、バナナで滑るという話を思い出しました。喜劇王チャップリンや任天堂のキャラクターからのイメージやお笑いやコ… やつちゃん♪
調べましたよ〜
あーおもしろかった♪

バナナで滑る、の研究で
「イグノーベル賞」を受賞したのは
北里大学の馬淵教授チーム。

イグノーベル賞はノーベル賞のパロディで、本家を凌ぐ人気だそうですね 笑

馬淵教授によると、

🍀🍀🍀
靴の裏が様々な果物を踏んだ時と、直接リノリウムの床を踏んだ時の摩擦係数を比較研究した。
結果、バナナの皮の上を歩いた時の摩擦係数が、通常と比べて6分の1しかないことを明らかにした
🍀🍀🍀

成る程? w

この馬渕教授は、
人工関節の滑らかな動かし方などが専門だそうですが、

🍀🍀🍀
バナナの皮を滑りやすくする多糖質の粘液は関節皮膜にも応用されている。
「この概念は人工膝関節を設計するのに役立つ」
🍀🍀🍀
と語ったそうで、

テーマがふざけてるようで、流石教授‼︎
カッコいいですね☺️

BBCによるとね、

🍀🍀🍀
イグ・ノーベル賞は毎年9000件ほどの推薦があるが、ただのウケ狙いの研究は大抵受賞しない。
最初は真面目に研究していたことが、実は面白いと後で気づくような研究が受賞する。
🍀🍀🍀

深いんですね😌

人々を笑わせ、
そして考えさせてくれる研究。。

素晴らしいのに、
地道で脚光が当たりにくいが故埋もれてしまった並外れた業績と想像力を称賛し、
一般の人にも注目してもらい、
科学の面白さを広める目的で作られた賞だそうです✨

興味深いのが、
継続的に受賞しているのは日本人とイギリス人だそうで、

なんと今年の2019年も日本人教授が受賞したそうですね😳

創設者のエイブラハムズ曰く、

>「多くの国が奇人・変人を蔑視するなかで、日本とイギリスは誇りにする風潮がある」

という共通点を挙げている

奇人・変人って😂

奇人・変人大好きですよ😌

私もそうなりたいですし目指してますし、
もうそうなってきてるかも? 笑

長くなったので一旦、箱変えますね♪

No.49 19/12/06 22:12

>> 48 続き・・・

このイグノーベル賞の名物でね、

可愛らしい8歳の女の子、
“ミス・スウィーティープー”
が登場するらしいですよ💕

イグノーベル賞受賞者には、
1分間スピーチがあってね、

そのスピーチが長くなると、

>「もうやめて、私は退屈なの」

って、“ミス・スウィーティープー”が
長いスピーチを
止めに来るんですって😂 笑

そしてね、
そのミス・スウィーティープーにプレゼントをしてうまく喜んでもらえると、
引き続きスピーチすることを許してもらえるんですって 笑
(*´艸`*)アハッ

その為に皆、プレゼントを用意してるみたい。

ミス・スウィーティープーは
時にはプレゼントだけもらって舞台から立ち去ることもあるらしく、

そのやり取りがまた笑いを誘い、
和ませてくれるそうです。

更に不思議で面白いのがね、

>8歳

っていう年齢には意味があって、

>ある年齢の子どもには大人にはない特殊な能力があるといい、

>スピーチを制止するには8歳より下でも上でもダメ。

ええー😳✨

本当かな 笑

でも確かに可愛らしい小さな子どもが言えば、
大人は許しちゃいますよね😍 笑

〜ネットより〜
↓(その様子 笑)

No.50 19/12/06 22:42

>> 35 落ち葉で車が滑ったという話を聞いて、バナナで滑るという話を思い出しました。喜劇王チャップリンや任天堂のキャラクターからのイメージやお笑いやコ… やつちゃん、
腐りかけた小松菜に気をつけて〜〜〜〜 笑
(,,>ლ<,,)ププ

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧