注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

愚痴と繰り返された昔話が8割を超える友人

レス8 HIT数 506 あ+ あ-

匿名
19/11/28 12:30(更新日時)

親友の話を聞くのが疲れます。

確かに、家庭が上手くいっているとは言い難く、職場でも問題が多いため、楽しい気分でいる時間が少ないのは分かるし、力になりたいとも思うのですが、何か不愉快な事があると電話してきて、長い時は4時間から5時間くらい喋っています。

特に趣味などもなく、1週間のうち食事を作るのも1~2回(週3、半日パートの主婦です)掃除も1週間に1度くらいなので、彼女には有り余る時間もありますが、私はフルで働いているので、疲れた所に毎回ネガティブな話をされるのも、正直もちろん気分の良いものではありません。

そして、現在の自分に楽しいことや誇れることが少ないため、その気分を埋めるかのように、ずっと過去の話をしています。
何十回も聞いた話を延々と…

溜まりかねて、『何十回と同じ話を聞いてるけど、それは話したことを忘れてるの?それとも覚えていて、話したいから話してるの?』と言ったことがありますが、『覚えてるけど、まあ~話す』という答えでした。

私なら、自分の過去の栄光とか、自慢話、または愚痴とか、聞いた人も楽しくはないと思うのであえて喋りませんし、ましてや繰り返し聞く方は苦痛でしかないと思うので、何度も話す気持ちが分かりません。

落ち込んだ気分の時に共感を貰えるのは、私も勿論、大方の人が嬉しいと思いますが、
極たまにこちらの話があっても、直ぐに自分の例を語り始め、それを延々と喋っています。
それも、何十回も聞いた話です…笑。

元々私は愚痴るくらいなら対処法を考えたい方なので、愚痴ることも少ないのですが、彼女は、女は愚痴って共感もらって、それで解決が普通だと自慢げに言います。
たしかにそれも普通ですが、9割が愚痴と昔話、他人が話していても直ぐに自分の話を始める人を他に知りません。

古くからの友人ですが、こんな人ではなかったのにな…

良いところも もちろんあるので縁を切りたいとは思いませんが、他の共通の友人も、その子から電話が掛かってきたら逃げていると言っていました。
愚痴りすぎて、周りの友人がキレていた事もあったのですが、本人は気づいていません。
それを伝えても傷つくと思うと言えなくて、それも困っています。

No.2959023 19/11/28 02:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/28 05:49
匿名1 

4~5時間に及ぶ長電話はさすがにキツイ。

• << 5 レス、有難うございますm(_ _)m そうなんです。たまになら普通だと思えるのですか、心身ともに疲れてしまいます。

No.2 19/11/28 07:16
社会人2 

私にも1人居ます。
聞きたくないですよね。
私もなるべく彼女からの電話は
取らないようにしてます。
LINEもすぐに返信しません。
既読や返信するとすぐに電話が
かかってくるので…。

初めは 頼られてる と思ってたけど
電話は誰でもいいから 手当り次第
かけてると知り、相手をするのが
馬鹿らしくなりました。

ご友人もきっと、貴女がダメなら
他を探すと思います。

• << 6 レス、有難うございますm(_ _)m 仰るように、誰に何を喋ったか全く分からなくなるくらい、色んな人に愚痴り倒しているようです…笑笑 そうですね。 私も割り切ることが必要かもしれません。

No.3 19/11/28 10:00
匿名3 

本人に直接言えばいいのに。

それが言えなくて、縁も切りたくないなら我慢するしかないよね。

他の共通の友人のように彼女から電話がかかってきたら逃げればいいんじゃない?

本人に直接言うのが彼女のためでもあるし、それで彼女があなたから離れるならそれだけの関係(愚痴吐き所)だっただけ。

• << 7 レス、有難うございますm(_ _)m 2度ほど直接言いましたが、なかなかです。 わりあい近い存在の方が、お2人自ら命を絶たれたことがあったこともあり、見捨てるようでなかなかそれも出来なかったのもあります。 ここの判断がいちばん難しいように感じます。

No.4 19/11/28 10:29
主婦4 

5時間の長電話ってなぜ主さんも付き合うの?用事あるから切るねでいいと思うよ。

• << 8 レス有難うございますm(_ _)m 夕方だとそれで切ったり出来ますが、夜落ち着いてからの時間だと、毎回電話を切るほどの用事もなく…でした。 でも予め、用事を設けておくようにしようと思います。

No.5 19/11/28 12:20
匿名0 

>> 1 4~5時間に及ぶ長電話はさすがにキツイ。 レス、有難うございますm(_ _)m

そうなんです。たまになら普通だと思えるのですか、心身ともに疲れてしまいます。

No.6 19/11/28 12:24
匿名 

>> 2 私にも1人居ます。 聞きたくないですよね。 私もなるべく彼女からの電話は 取らないようにしてます。 LINEもすぐに返信しません。 … レス、有難うございますm(_ _)m

仰るように、誰に何を喋ったか全く分からなくなるくらい、色んな人に愚痴り倒しているようです…笑笑

そうですね。
私も割り切ることが必要かもしれません。

No.7 19/11/28 12:27
匿名 

>> 3 本人に直接言えばいいのに。 それが言えなくて、縁も切りたくないなら我慢するしかないよね。   他の共通の友人のように彼女から電話が… レス、有難うございますm(_ _)m

2度ほど直接言いましたが、なかなかです。

わりあい近い存在の方が、お2人自ら命を絶たれたことがあったこともあり、見捨てるようでなかなかそれも出来なかったのもあります。
ここの判断がいちばん難しいように感じます。

No.8 19/11/28 12:30
匿名 

>> 4 5時間の長電話ってなぜ主さんも付き合うの?用事あるから切るねでいいと思うよ。 レス有難うございますm(_ _)m

夕方だとそれで切ったり出来ますが、夜落ち着いてからの時間だと、毎回電話を切るほどの用事もなく…でした。
でも予め、用事を設けておくようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する