注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

世帯月収34万で子供は産めるのか

レス28 HIT数 888 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
19/11/28 23:08(更新日時)

今交際している彼が、低収入です。

私(23):正社員事務月収17万+年2回賞与一か月分(零細企業なので、今後なくなる可能性有)
彼(23):正社員工場月収+年2回賞与1か月未満

以上が収入です。

二人で暮らしていくには、余裕をもって生活できるだろうと思っていますが
これで子供一人産んだらやっていけるのでしょうか?
彼は転職したばかりなので、転職する気はなさそうです・・・
彼の職場は周りも女性ばかりなので、昇給は望めない印象です。

No.2958713 19/11/27 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/27 16:11
匿名1 

なんなら世の中には、主さんのお給料しかなくても産んでいる世帯はあります。
ただし、大学は奨学金を背負ってもらう必要があると思いますし、
大学を回避し、就職に強い高校に入って大手に入る裏道を遣うやり方もあります。
今はみんな大学に行きたがるので、この裏道の方が意外と大手へ入りやすかったりします。
現場だろうが何だろうが大手は大手ですからね、福利厚生はしっかりしてますよ。
どうしても無理なら、里親制度もあります。
お金がないと育たないことも事実ですが、産めるリミットがあることも事実です。
私は産みたいと思うなら産んだ方がいいと思いますよ。
産んだ後に子供をどうするかは、行政も動いてくれますけど、
産まなかった後悔だけはどうしてやることも出来ません。

  • << 6 レスありがとうございます。 やはりそうですよね・・・私は大学にいかなかったのでわからないのですが、奨学金がやはりしんどいと耳にしますので 親になったからには、大学の学費も出してあげたいというのが本音です。 やはり子供を産むということはしっかり生活していける様にしないといけないので、あまり無責任に産むことは避けたいです。 もし、親のせいで苦労させるのであれば、産まない方がいいのかなって考えています

No.2 19/11/27 16:13
名無し2 

子供を産んだら余裕のある生活にはならないかなと思います。

結婚は早まらないほうがいいでしょう。

  • << 7 レスありがとうございます。 やはりそうですよね・・・ 彼はとても性格がいいので、結婚はしたいのですが、子供はちょっと考えないといけないですよね

No.3 19/11/27 16:16
通行人3 

贅沢をしなければ子供手当もあるし1人くらいなら育てられると思いますが…。
幼稚園も保育園も『無償化』っつってるけどタダでは無いですし…。
子供に習い事なんかさせてあげられないのでホントにしっかり自宅学習とかフォローしてあげないと将来的な不安は拭えない(´・ω・`)

  • << 8 レスありがとうございます。 やはり子供に我慢が必要になってくる生活にはなってきますよね・・・ 人生なかなか難しいですね・・・

No.4 19/11/27 16:16
通行人4 ( 50代 ♂ )

生活と言う意味では、問題無いと思いますが。

  • << 10 レスありがとうございます。 必要最低限の生活ではなく、少し潤いのある生活がしたいです・・・

No.5 19/11/27 16:17
匿名5 

彼も主さんと同じぐらいの収入なら住む場所 家賃等 環境で変わります。

一概には無理とは言えないけど子を預け働きに出れる迄の貯蓄は必要にはなるでしょう。

  • << 11 レスありがとうございます。 やはりそうですよね・・・ 結構かつかつな生活で、私たちも子供も我慢が必要な生活にはなってきますよね・・・

No.6 19/11/27 16:23
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 なんなら世の中には、主さんのお給料しかなくても産んでいる世帯はあります。 ただし、大学は奨学金を背負ってもらう必要があると思いますし、 … レスありがとうございます。

やはりそうですよね・・・私は大学にいかなかったのでわからないのですが、奨学金がやはりしんどいと耳にしますので
親になったからには、大学の学費も出してあげたいというのが本音です。

やはり子供を産むということはしっかり生活していける様にしないといけないので、あまり無責任に産むことは避けたいです。
もし、親のせいで苦労させるのであれば、産まない方がいいのかなって考えています

No.7 19/11/27 16:25
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 子供を産んだら余裕のある生活にはならないかなと思います。 結婚は早まらないほうがいいでしょう。 レスありがとうございます。

やはりそうですよね・・・
彼はとても性格がいいので、結婚はしたいのですが、子供はちょっと考えないといけないですよね

No.8 19/11/27 16:30
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 贅沢をしなければ子供手当もあるし1人くらいなら育てられると思いますが…。 幼稚園も保育園も『無償化』っつってるけどタダでは無いですし…。 … レスありがとうございます。

やはり子供に我慢が必要になってくる生活にはなってきますよね・・・
人生なかなか難しいですね・・・

  • << 21 まぁでも20万で車2代もてる方もいるので…(´・ω・`)笑。 どこに住んでるかでだいぶ話は変わりますよね(´・ω・`) 都会なのか地方なのか。賃貸10万なのか実家なのか…。 米野菜をタダ当然で貰えたりしたらまぁまぁやっていけるかも知れませんが…子供の服は西松屋になっちゃいますよね(´・ω・`) 因みに…我が家。あたしパートして夫婦の手取り月額50超えますが…全然カツカツですorz。

No.9 19/11/27 16:33
匿名9 

低収入なんですね。
あなたと彼の貯金はいくら
貯まってますか??

妊娠中、あなたは働く予定ですか?
子供は何歳で保育園に預けて働く予定ですか?

まず、クリアしていかなければならないのは、そこですよね。

あなたが妊娠して悪阻が酷く、働けなくなった場合、貯金と彼の収入が頼りになりますから、そこで、生活が送れるのか、難しいのか。

あとは、子供が小さいうちは、病気に掛かりやすいから、実家の母親や義理の母親の協力が無ければ、正社員で働くのはかなり難しいですよ。

私も子供が小学生までは、
パートでした。

家事に、育児に、旦那の世話、それに加え仕事となるとかなり肉体的にも精神的にもきつくなりますよ。

  • << 13 レスありがとうございます。 私はほそぼそとですが貯めていますが、二人で生活して二か月もつかくらいの金額です。 彼は全く貯金がありません・・・ もちろん、彼だけでの給料じゃ二人で生活していけない為、ギリギリまで私は働く予定です。 子供は1歳から保育園ですかね・・・申し訳ないですが・・・ やはりそうですよね・・・ 正直私は家族と仲が悪く、あまり頼りたくないのが現実です。 義理母も日中は働いてるため、子供を見るのは難しいのかなと思っております。 やはりそうですよね・・・ 今彼と同棲しているのですが、楽しいのですが疲労がたまっているんですよね・・・

No.10 19/11/27 16:34
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 生活と言う意味では、問題無いと思いますが。 レスありがとうございます。

必要最低限の生活ではなく、少し潤いのある生活がしたいです・・・

No.11 19/11/27 16:37
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 彼も主さんと同じぐらいの収入なら住む場所 家賃等 環境で変わります。 一概には無理とは言えないけど子を預け働きに出れる迄の貯蓄は必要… レスありがとうございます。

やはりそうですよね・・・
結構かつかつな生活で、私たちも子供も我慢が必要な生活にはなってきますよね・・・

No.12 19/11/27 16:43
通行人12 ( ♀ )

貯金なし、旦那給料20万+ボーナスなしの主婦でずっと2人息子育ててました。
今は、2人塾やら習い事の為に、趣味程度に働いてます…
大学の為に学資保険が、貯金と思って
高い保険料払ってますが、どうにでもやりくりはできますよ。
ネイルも美容院もちゃんと行ってます。
ないならないでやれますね。あれば使ってしまうし。車も2台ありますよ。借金もないです。
34万なんてあったら、余裕で貯金もできる!うらやましいなぁ

  • << 18 レスありがとうございます。 え、やりくりできますか…? すみません、ファミレスなどで外食ってできますでしょうか…? メンタルが弱いためか、精神的に参ってしまうと、家事が疎かになってしまうことが多々ありまして…
  • << 23 すみません、そのお給料で専業主婦(?)で美容院もネイルもできて、こどもたちに習い事をさせられて、高い保険料も払えて… って内訳が気になります。 大学は私学予定ですか? 親から受け継いだ持ち家で家賃やローンの必要なしとか、田舎で食費には困らない、水道料金も安い地域にお住まいなのでしょうか? 我が家は壮絶な貧乏でこれからお金がかかる子ども1人いるので、その倹約方法は非常に気になります!

No.13 19/11/27 16:44
名無し ( 20代 ♀ )

>> 9 低収入なんですね。 あなたと彼の貯金はいくら 貯まってますか?? 妊娠中、あなたは働く予定ですか? 子供は何歳で保育園に預けて働… レスありがとうございます。

私はほそぼそとですが貯めていますが、二人で生活して二か月もつかくらいの金額です。
彼は全く貯金がありません・・・

もちろん、彼だけでの給料じゃ二人で生活していけない為、ギリギリまで私は働く予定です。
子供は1歳から保育園ですかね・・・申し訳ないですが・・・

やはりそうですよね・・・
正直私は家族と仲が悪く、あまり頼りたくないのが現実です。
義理母も日中は働いてるため、子供を見るのは難しいのかなと思っております。


やはりそうですよね・・・
今彼と同棲しているのですが、楽しいのですが疲労がたまっているんですよね・・・

  • << 16 貯金が2ヶ月分ほど。 両方の母親も頼れない。 となるとあなたが働く 場所を選ぶ必要がありますね。。。。 子供が急に熱を出したり、何かと病気になった時に何日も休まなければならなくなったりもしますから。 職場を選ばないと、 職場の人からも不満が出て、 働きづらくなります。 職場選びは本当に慎重に頑張って下さい。

No.14 19/11/27 16:48
匿名9 

いくらあれば、生活できるから、
あなた達夫婦の生活のあり方次第です。学資保険に入るなり、児童手当は
貯めて子供の為に。子供が将来、大学に行きたい、専門学校に行きたいとなった時に、そのお金を足しにする。。

普段のせいかつでだらしないお金の使い方をしないこと。借金は絶対にしないことです。強い意志があれれば、子供一人育てて行けますよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 もちろん国から補助が出るお金は全て貯蓄に回していこうと思っております。 だらしないお金の使い方とはやはり、外食とかのことでしょうか…? 借金は絶対に何があってもしません… それは肝に命じております

No.15 19/11/27 16:54
匿名15 

主さんの職業も安定してないので将来的にはパートやアルバイトになると予想しなければならないですね。
彼もその若さで転職経験ありなのでまた転職する可能性は高いですから二人とも安定してないと思います。

それでも他より救いなのは行き当たりばったりじゃなくて、子供を産んだら生活がキツくなることをその若さで気付いてる点ですね。
通常はその若さでは気付かなくて思い切って子供を何人もつくってしまったりマイホームを計画なしに勢いで買った後でやばいことに気付き始めるパターンも多いですからね。
現にマイホーム破産は子供が大きくなってお金がたくさんかかるようになってからが一番多くなるそうです。
収入が低い場合は子供2人以上は余計に無理ですからね。

彼の収入を見ると底値なのに今後も上がることがないということのでかなりの損はするよ。
もっと収入が高い人もリストラや倒産の危機はかかえてるわけだけど、それでも例えリストラなどされてから次探す場合にさすがに小さな会社や派遣やダブルワークの非正規でもなんでも主さんの彼ぐらいの底値の収入はたいてい確保できる。
その人らがリストラなどされる前は高い収入な期間があるから年金も多少主さんの彼よりは多くなるし貯金もできてる。これが最初からずっと底値の人だと貯金が一気にできる時期もなければ年金も少ない。これが底値の損な部分ですね。

  • << 19 的確なレスありがとうございます。 そうですね… ちょっと今私の方は経営状態も危ういですし、社長とも馬が合わないため転職を正社員で検討はしている状態でした… そうですよね… ほんとに貯金ある無いは大きいと思います。 正直私はあまり無理や我慢をして生きていくことは嫌で、もちろんある程度節約などはしますが、自分の体が辛い時に外食ができないレベルの生活は嫌なのです… お互い働いてると余計にそう思っていしまいます。 子供を産んでしまうと、最低レベルの生活になりますよね… だったらやはり産まない選択の方が、いい気がしてきました

No.16 19/11/27 17:04
匿名9 

>> 13 レスありがとうございます。 私はほそぼそとですが貯めていますが、二人で生活して二か月もつかくらいの金額です。 彼は全く貯金がありませ… 貯金が2ヶ月分ほど。
両方の母親も頼れない。
となるとあなたが働く
場所を選ぶ必要がありますね。。。。

子供が急に熱を出したり、何かと病気になった時に何日も休まなければならなくなったりもしますから。

職場を選ばないと、
職場の人からも不満が出て、
働きづらくなります。
職場選びは本当に慎重に頑張って下さい。




No.17 19/11/27 17:18
名無し ( 20代 ♀ )

>> 14 いくらあれば、生活できるから、 あなた達夫婦の生活のあり方次第です。学資保険に入るなり、児童手当は 貯めて子供の為に。子供が将来、大学に… レスありがとうございます。

もちろん国から補助が出るお金は全て貯蓄に回していこうと思っております。

だらしないお金の使い方とはやはり、外食とかのことでしょうか…?
借金は絶対に何があってもしません…
それは肝に命じております

No.18 19/11/27 17:22
名無し ( 20代 ♀ )

>> 12 貯金なし、旦那給料20万+ボーナスなしの主婦でずっと2人息子育ててました。 今は、2人塾やら習い事の為に、趣味程度に働いてます… 大学の… レスありがとうございます。

え、やりくりできますか…?
すみません、ファミレスなどで外食ってできますでしょうか…?

メンタルが弱いためか、精神的に参ってしまうと、家事が疎かになってしまうことが多々ありまして…

  • << 20 全然できますよ。それより、お惣菜とか、夜半額で売ってるから、冷凍するとかもできますよね。 私は、半額でお肉買って、冷凍してます。おサボり様に、色々作って冷凍してるし、キノコとかも安い時に買いだめして、冷凍してます。やりくりしだいで、なんでもできます。500玉貯金とかして、子供が小さいときは、ホテル添い寝無料だし、ディズニーも毎年行きましたよ。 貧乏なりの、楽しみ方ですごしてます。

No.19 19/11/27 17:28
名無し ( 20代 ♀ )

>> 15 主さんの職業も安定してないので将来的にはパートやアルバイトになると予想しなければならないですね。 彼もその若さで転職経験ありなのでまた転職… 的確なレスありがとうございます。

そうですね…
ちょっと今私の方は経営状態も危ういですし、社長とも馬が合わないため転職を正社員で検討はしている状態でした…

そうですよね…
ほんとに貯金ある無いは大きいと思います。

正直私はあまり無理や我慢をして生きていくことは嫌で、もちろんある程度節約などはしますが、自分の体が辛い時に外食ができないレベルの生活は嫌なのです…

お互い働いてると余計にそう思っていしまいます。


子供を産んでしまうと、最低レベルの生活になりますよね…
だったらやはり産まない選択の方が、いい気がしてきました

No.20 19/11/27 17:35
通行人12 ( ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。 え、やりくりできますか…? すみません、ファミレスなどで外食ってできますでしょうか…? メンタルが… 全然できますよ。それより、お惣菜とか、夜半額で売ってるから、冷凍するとかもできますよね。
私は、半額でお肉買って、冷凍してます。おサボり様に、色々作って冷凍してるし、キノコとかも安い時に買いだめして、冷凍してます。やりくりしだいで、なんでもできます。500玉貯金とかして、子供が小さいときは、ホテル添い寝無料だし、ディズニーも毎年行きましたよ。
貧乏なりの、楽しみ方ですごしてます。

No.21 19/11/27 20:29
通行人3 

>> 8 レスありがとうございます。 やはり子供に我慢が必要になってくる生活にはなってきますよね・・・ 人生なかなか難しいですね・・・ まぁでも20万で車2代もてる方もいるので…(´・ω・`)笑。

どこに住んでるかでだいぶ話は変わりますよね(´・ω・`)
都会なのか地方なのか。賃貸10万なのか実家なのか…。
米野菜をタダ当然で貰えたりしたらまぁまぁやっていけるかも知れませんが…子供の服は西松屋になっちゃいますよね(´・ω・`)

因みに…我が家。あたしパートして夫婦の手取り月額50超えますが…全然カツカツですorz。

  • << 25 確かに地域も大切ですよね・・・ 一応三大都市には住んでいるのですが、やはり都市部になると家賃などの固定出費が高くついてしまうので、郊外に逃げることになると思います。 お野菜とかもらえる地域だと、よかったんですがそういうのもなさそうで・・・;;でも車は必要になってくるので、手放せないですし、つい溜息がでます・・・ やっぱ子供がいると、出費増えますもんね・・・ すみません、お子様は何人いらっしゃいますか? もし答えたくなければ、スルーしていただいて結構です;;

No.22 19/11/27 20:41
通行人12 ( ♀ )

>> 21 すみません。
20万でやってるものです。

服は、西松屋やしまむらで買いません。
逆に、すぐ悪くなるので…

No.23 19/11/27 21:16
名無し23 

>> 12 貯金なし、旦那給料20万+ボーナスなしの主婦でずっと2人息子育ててました。 今は、2人塾やら習い事の為に、趣味程度に働いてます… 大学の… すみません、そのお給料で専業主婦(?)で美容院もネイルもできて、こどもたちに習い事をさせられて、高い保険料も払えて…
って内訳が気になります。
大学は私学予定ですか?


親から受け継いだ持ち家で家賃やローンの必要なしとか、田舎で食費には困らない、水道料金も安い地域にお住まいなのでしょうか?

我が家は壮絶な貧乏でこれからお金がかかる子ども1人いるので、その倹約方法は非常に気になります!

No.24 19/11/27 21:54
通行人12 ( ♀ )

>> 23 今は、高校私学なので、私が働いて
出してます。と言っても、フルでないです。

内訳は、カードで払うのみです。
なので、わからないです。
すべて、カードで引き落としです。
毎月15万くらいかな?と
なので、ポイントもすぐ貯まります。
貯まったら商品券にしてます。

家は、一軒家ボロ屋敷です。
マンションの家賃払ってたら、さすがに、厳しいので。
でも、田舎というほど、田舎ではないで
す。
ただ、教育に感して、寛大な地域であり、助成があります。
それを、子供の学資保険に払ってます。
野菜は、買いますが、庭でも作ってますよー。
肉は、肉屋さんまで行き、半額の日に行きローストビーフも作りますよ。
半額大好き。

服は、アウトレットや1年前に、買うので
、良い服が70パーセントオフで買えたりします。
美容院に関しては、美容院のモデルしてました。

あとは、親子でメルカリしたりしてました。
全く参考にならない、
ズボラですみません。

あとは、バザーが好きです。
新品安価で買えますので。
あとは、フリマとか
野菜も安く買えますよ。

特技値引き交渉





  • << 26 横ですみません;; 一軒家というのは、普通に賃貸ですか? お肉屋さんの半額!!すっかり頭から離れておりました・・・参考にさせて頂きます。 あとメルカリってやっぱりいいお小遣いにはなりますか?

No.25 19/11/28 16:04
名無し ( 20代 ♀ )

>> 21 まぁでも20万で車2代もてる方もいるので…(´・ω・`)笑。 どこに住んでるかでだいぶ話は変わりますよね(´・ω・`) 都会なのか地… 確かに地域も大切ですよね・・・
一応三大都市には住んでいるのですが、やはり都市部になると家賃などの固定出費が高くついてしまうので、郊外に逃げることになると思います。
お野菜とかもらえる地域だと、よかったんですがそういうのもなさそうで・・・;;でも車は必要になってくるので、手放せないですし、つい溜息がでます・・・

やっぱ子供がいると、出費増えますもんね・・・
すみません、お子様は何人いらっしゃいますか?
もし答えたくなければ、スルーしていただいて結構です;;

  • << 27 ウチは一人っ子です(´・ω・`)

No.26 19/11/28 16:07
名無し ( 20代 ♀ )

>> 24 今は、高校私学なので、私が働いて 出してます。と言っても、フルでないです。 内訳は、カードで払うのみです。 なので、わからないです… 横ですみません;;

一軒家というのは、普通に賃貸ですか?

お肉屋さんの半額!!すっかり頭から離れておりました・・・参考にさせて頂きます。

あとメルカリってやっぱりいいお小遣いにはなりますか?

  • << 28 一軒家は、持ち家です。築35年! 探せばありますよ。賃貸でも、2~5万とかで、もう住んでないけど、解体費用出せない家とか。都心から、裏に行けば 意外とあるんです。 メ〇カリは、子供がカードとか売ってましたよ。〇万円稼いで、お母さんにって、くれましたが、貯金しました。 ジ〇ティーとかの方が、手数料ないから よいかもですね。 野菜は、型崩れとかなら安く売ってたり しますよ。 あと、必ずスーパーでは、半額にする時間があります。 それを狙って行きます。 だいたいのスーパー値引き日時間は 把握してます。 デパ地下も、実は半額になるんですよー ケーキや野菜は、デパ地下で買います 珍しい野菜は、売れないから、半額になりやすいんです。 デパ地下高いから、半額以下も探せばありますよー 貧乏ですが、デパ地下大好きです あとは、子供が小さいうちは、貯めやすいです。あまり食べないし、残り物を自分が食べるから、食費もかからかいし。 中学までに、蓄えたらやっていけます。 中学からは、塾もだし、旅行も大人だし、大変です。それまでは、余裕でした

No.27 19/11/28 23:03
通行人3 

>> 25 確かに地域も大切ですよね・・・ 一応三大都市には住んでいるのですが、やはり都市部になると家賃などの固定出費が高くついてしまうので、郊外に逃… ウチは一人っ子です(´・ω・`)

No.28 19/11/28 23:08
通行人12 ( ♀ )

>> 26 横ですみません;; 一軒家というのは、普通に賃貸ですか? お肉屋さんの半額!!すっかり頭から離れておりました・・・参考にさせて頂… 一軒家は、持ち家です。築35年!
探せばありますよ。賃貸でも、2~5万とかで、もう住んでないけど、解体費用出せない家とか。都心から、裏に行けば
意外とあるんです。

メ〇カリは、子供がカードとか売ってましたよ。〇万円稼いで、お母さんにって、くれましたが、貯金しました。
ジ〇ティーとかの方が、手数料ないから
よいかもですね。

野菜は、型崩れとかなら安く売ってたり
しますよ。
あと、必ずスーパーでは、半額にする時間があります。
それを狙って行きます。
だいたいのスーパー値引き日時間は
把握してます。
デパ地下も、実は半額になるんですよー

ケーキや野菜は、デパ地下で買います
珍しい野菜は、売れないから、半額になりやすいんです。
デパ地下高いから、半額以下も探せばありますよー
貧乏ですが、デパ地下大好きです

あとは、子供が小さいうちは、貯めやすいです。あまり食べないし、残り物を自分が食べるから、食費もかからかいし。

中学までに、蓄えたらやっていけます。
中学からは、塾もだし、旅行も大人だし、大変です。それまでは、余裕でした

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧