注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

鼻と口の間、風邪…

レス6 HIT数 303 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
19/11/28 13:22(更新日時)

鼻の奥の方から口の奥にかけてが荒れてるような感じになっています。
おそらく風邪菌で、そのうちのどの方に移動してくるのですが、悪化しないために今のうちに治す方法はありますか??
教えてください。
よろしくお願いします。

No.2958627 19/11/27 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/27 12:17
肩こりさん1 

マヌカハニーを舐めるとか・・・・

  • << 4 ありがとうございます! マヌカハニーがいいのですね(^^)買ってみます!

No.2 19/11/27 12:40
心配性さん2 

私もよくあります
乾燥して炎症起こしてるので
耳鼻科が一番いいのですが、
行けないなら
葛根湯を飲みます。
あと顔にかかるくらい加湿器付けます。
そうすると治ります。
試してみてください。

  • << 5 ありがとうございます! 原因は乾燥なんですね! 家に葛根湯があったので飲んでみてます!少し良くなった気がします(^_^) 顔にかかるくらい加湿器ですか! 加湿器がないので、今度加湿器を買ってみようと思います!

No.3 19/11/27 12:55
患者さん3 

鼻咽頭炎です。鼻水が喉に流れないようにひたすら鼻をかむことです。
鼻、喉を乾燥させないようにつねにマスクをしてください。濡れマスクもなおいいでしょう。加湿器があれば加湿をするように。
入浴時はお風呂の湯気をよく吸い込んでください。ネブライザーの代わりになりますよ。そのときにのど飴を舐めながらだと潤います。
こまめに水分補給して喉をしめらせてください。
歯磨きも頻繁に行って口腔内を清潔にすることも大切です。身体もよく暖めて、外出時はカイロで暖めたりしてください。

一番いいのは病院にいくことです。

  • << 6 ありがとうございます! 鼻咽頭炎っていうんですね! 鼻水は出てないので今のところ大丈夫なんです(^-^) マスク付けはじめました(^_^)寝てるときも起きてるときもずっと! やはり加湿は大事なんですねー! 他にもアドバイスいただいたことを試してみようと思います☆

No.4 19/11/28 13:17
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 マヌカハニーを舐めるとか・・・・ ありがとうございます!
マヌカハニーがいいのですね(^^)買ってみます!

No.5 19/11/28 13:19
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 2 私もよくあります 乾燥して炎症起こしてるので 耳鼻科が一番いいのですが、 行けないなら 葛根湯を飲みます。 あと顔にかかるくらい加… ありがとうございます!

原因は乾燥なんですね!
家に葛根湯があったので飲んでみてます!少し良くなった気がします(^_^)
顔にかかるくらい加湿器ですか!
加湿器がないので、今度加湿器を買ってみようと思います!

No.6 19/11/28 13:22
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 3 鼻咽頭炎です。鼻水が喉に流れないようにひたすら鼻をかむことです。 鼻、喉を乾燥させないようにつねにマスクをしてください。濡れマスクもなお… ありがとうございます!

鼻咽頭炎っていうんですね!
鼻水は出てないので今のところ大丈夫なんです(^-^)
マスク付けはじめました(^_^)寝てるときも起きてるときもずっと!
やはり加湿は大事なんですねー!
他にもアドバイスいただいたことを試してみようと思います☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧