注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義

授乳の時、反り返って飲まない。

レス14 HIT数 1479 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 20:35(更新日時)

3ヶ月の息子が居ます。
授乳を母乳だけで頑張っているのですが
最近、横抱きでおっぱいをあげようとすると
頭を反り返して足をバタつかせ、
あー!と大きな声を出して飲んでくれません。
無理やり口に入れると泣きます。
お腹空いてないのかと思い抱っこから下ろすと
おっぱいを欲しがるように指を舐めたり
ヨダレをたらしたり、あうーと言います。

抱き方を変えて結局無理やり飲ませるのですが
毎回のことですし原因が分からず
少しイライラしてしまいます。

もうひとつ、
寝てるとき以外は約1時間ごとに欲しがるので
母乳が出にくくなる夕方からの授乳が
辛いのですが夕方でも出やすくするには
どうしたらいいですか?

些細なことでもいいのでアドバイスおねがいします!

No.2958062 19/11/26 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/26 11:47
ベテラン主婦1 

アドバイスにはならないかもです。

その子その子によって安心する体勢はあります。
こうしたほうが寝るとか。こうすると飲む。

鼻が詰まりやすい子は授乳前に鼻吸い器で通してあげると飲みやすくなります。

グズリやすい子や場面では、決められた間隔や多少グズったくらいでお乳をあげると
ちょび飲み(少量しか飲まず回数が増える)が多くなりやすいです。

なのでまず睡眠はとれてるのにグズりだした場合、おむつ確認・交換をして、あやします。
それでご機嫌になれば少し授乳を待ちます。

あやすときもすぐ抱っこしてると、常に抱っこしないといけなくなる抱っこ癖がつくので
出来るだけ違う形で気をそらします。

なにをしてもダメなときは授乳してました。

その辺の調整は自己流でしてましたね。
焦らすだけにお腹はすいてるので、もうすごい勢いで飲んでました

お腹の好き具合も、ママの母乳も、短いピッチでストレスなく与えるよりも
メリハリをつけたほうが上手く回ってた気がします。

夜の授乳も早めに感覚掴まないとこっちも寝れないので、出来るだけ寝る前は抑えて
最終的に飲ませて寝る。するとだんだん感覚を開けれるようになります。

生活のリズム、昼と夜は小さいうちから少しづつ無理のない程度に覚えさせると後が楽です。
(いつまでも電気つけて明るい状態にしないとか)

No.2 19/11/26 12:13
ワーママ2 

ミルクだと飲む…という子もいると、保育士さんがおっしゃってました。

No.3 19/11/26 12:49
匿名さん3 

お母さんの食べ物によっては母乳が美味しくない時があります。

母乳だけで頑張るなら食べるものも気をつけていますか?

私は母乳とミルクと混合でしたので、楽でした。

No.4 19/11/26 13:08
匿名さん4 

おっぱいは出ていますか?
張りはありますか?
夕方はミルクにするとか、混合にしてみてもいいのでは?
鼻づまりがあって、飲みたくても飲めない事もあるかも。
母乳一本とか、あまり頑張り過ぎないでね。

No.5 19/11/26 13:49
通りすがり ( ♀ 5otJe )

オケタニ行ってました。
母乳にも味があって、しっかり出ていると美味しいのですが、乳頭のあなによって、出方に差があって、出の悪いところの母乳は古くなるので、
なんと、乳房の中で腐ります。

腐っている母乳は嫌うので噛んだり、嫌がったりもします。

好きな体勢もあるし、お子さんの口の含み方で実は全然飲めていない事もあるので、1時間おきは少し間隔が短いです。

飲む前、飲んだ後の体重を計ったり、お子さんの成長の体重増加を確認してみてください。

出が悪いなら、母乳マッサージでケアしてしっかり量を出せるようにしたり、ミルク足すなり必要になってきます。

入浴中に、乳輪の少し外側に母乳を出す為のポンプがあるので、指でゆっくり押して、乳頭の母乳の出を確認してみてください。
(ぐるっと一周、出の悪いところは、どんどん出るまで押してください。軽く押すだけでおもしろいくらい出るので。)
入浴で暖かいと、母乳の通りも良くなるので、1日に1回、左右の乳房のメンテナンスすると
飲みが全然違ってきます。

遊び飲みがあるなら、含む口を直してあげてください。

産婦人科の母乳ケアがあるなら、お子さん連れて相談しても良いかもしれません。
以外にちゃんと咥える事が出来ていなくて飲めていない事があるようです。

私はオケタニ母乳マッサージに助けられました。
試しに1回行ってみるのも良いかもしれません。

• << 8 横レスすみません、乳房で母乳が腐るって、母乳がどういう状態になったら判断できますか。 また、何時間くらい空いたら古いではなく腐った状態になりますか。 私今新生児の授乳をしていて主さんの状況に近く、私はミルクも混合にしているので気になりました。

No.6 19/11/30 16:30
匿名さん6 

今5ヶ月の子を育てています。
そういう時期がありました。加えたまま反り返られて痛かったことも。
指しゃぶり=お腹が空いているとは限りません。これは実体験です。
母乳が不味いとの意見もありますが、私は当てはまらなかったです。食べ物変えていないけど一時期を過ぎたらしっかり飲んでくれています。
母乳の出が悪いのはあるかもしれません。
夕方の出については私は混合でしたのでアドバイスできませんが、もし授乳が上手くいかずにイライラしたり頻回授乳に疲れたりするようならミルクを足すのもおすすめですよ。
一度あげてみたら、少なくとも味が不味くて飲まないのかな?という疑問はなくなるかなと思いますよ!

あと、5ヶ月まで育てて振り返ると、本当に時を過ぎれば自然と収まってくる悩み事は多かったです。主さんのお子さんも「そういう時期」という可能性もあるかも…。個人的な意見なので悪化するようなら地域の子育て応援などを利用して助産師さんに聞いたりしてみて下さいね。

No.7 19/12/02 12:10
匿名さん7 

母乳は量出てますか?
もしかしたらあまり出てないのかも?水分いっぱいとってマッサージしたら私はよく出てました。

No.8 19/12/09 18:51
匿名さん8 

>> 5 オケタニ行ってました。 母乳にも味があって、しっかり出ていると美味しいのですが、乳頭のあなによって、出方に差があって、出の悪いところの母乳… 横レスすみません、乳房で母乳が腐るって、母乳がどういう状態になったら判断できますか。
また、何時間くらい空いたら古いではなく腐った状態になりますか。

私今新生児の授乳をしていて主さんの状況に近く、私はミルクも混合にしているので気になりました。

No.9 19/12/10 08:46

>> 8 何時間かは不明です。
乳腺炎で熱を出して痛みが出る事があって、オケタニの母乳マッサージで解決して貰っていました。
私から搾乳した母乳の緑色に変色しているのを見せられ、味を見ろ、と、ほんの少量、耳掻きの先程度のものを味見しましたが、苦くてびっくりしました。
通常の母乳の糖度も計ってくれて、成分の分析に協力した後は、成分表も見せて貰いました。
マッサージをして、つまっていた古い母乳を抜いて、血液から新鮮な母乳を作り始めたものが出るようになると、とても美味しい母乳になりました。
基本的には空になっていて、その都度血液から作るので、張ったままにしておかなければ腐りません。
張ったまま放置されていると痛みはするようですが、空にしようと絞り過ぎても張ってしまうので、時々、入浴中に軽く乳首の周りのポンプを指先で押して、スムーズに出るようにすれば十二分にリフレッシュするそうです。
お風呂は母乳風呂になりますが…。

本格的に腐るのは、乳頭の穴から出られずに詰まっている母乳なので、しっかりお子さんが咥えて飲めているのなら心配はないと思います。

No.10 19/12/10 11:23
匿名さん8 

>> 9 詳しくありがとうございます。
乳腺炎だと腐るというのもありえるんですね。
それにしても緑色ってびっくりしましたね。

私は乳房が張るということがないのでもしかしたら空になれずに古いものと新しいものが混ざっているのかもしれません。
まだ湯船に入れないのですが、入れるようになったらまずは自分で絞ってみようと思いました。

そしてオケタニ式についても調べてみます。

No.11 19/12/10 13:02

>> 10 オケタニでは温かいお湯で作った濡れタオルで乳房を蒸して温めながら乳頭の穴とポンプの関係を確認しながら、マッサージをすすめていきます。

なので、入浴がまだ先でも、ソファー等で座って、バスタオルと、温かい濡れタオルで出来ると思います。
あくまでも、乳頭の穴とポンプ(乳首の周りに並んでいます)がキチンと機能していれば、乳腺の中に出来た母乳は出るので、無理に揉む必要はないのだそうです。
むしろ、乳頭から出せていないのに、揉めば乳腺から母乳を作って行き場を失くすので、キチンと出ている状態でケアします。
コツを覚えると、乳首の周りにあるポンプを指先で押すだけで、おもしろいくらい、ピュッピュッと母乳が出るようになります。
何処かが詰まっていると、透明で半分脂肪の粉の混じった様なものが滲むだけですが、根気よくぺこぺこ押していると、急に出るようになってきて、抜けると一気に痛みも消えて、熱も下がります。
マッサージじたいの痛みは全くありません。
乳頭の出を確認後にしこり等があれば、ケアしますが、やはり痛みは全くありません。
停滞している乳腺をスムーズに機能する為に手助けするのが目的のマッサージのようです。
当然ですが、赤ちゃんや、兄弟も連れて行けます。
私は出産した産科の担当の看護師さんが、母乳がまだ乳頭から出せていないのに、石のように固く腫れ上がって熱を出しているのに、乳房を根元からごりごりと強引に揉んで、母親なら当たり前、耐えろ。という方針でして、(乳房が腐って落ちるかというくらいになりまして)
挙げ句、牛のように四つん這いになっていれば、ポタポタ出ると思う。と、少量出た搾乳の母乳は捨てて放置されました。
困ってしまって、オケタニ母乳マッサージの広告が病院にたまたま置いてあった雑誌にあったので電話しましたら、病院まで来てくださいました。
(病院にナイショで面会で来てくれました。)
助産師の資格者が、オケタニに入門して、免除を貰ってあちこちで開業しているみたいです。
その後は、退院後は通いでしたが、赤ちゃんの咥える口を治してくれたり、私のオッパイの癖で、すごくよく出て飲みやすい抱き方を教えて貰ったりして、セルフマッサージを覚えてからは、ほぼトラブルも早期解決出来るようになりました。
お陰で子供2人母乳で育ちました。

No.12 19/12/15 01:08
匿名さん12 ( ♀ )

私の息子も〇〇で悩んでるというネタが尽きないタイプなので、反り返り時期もありました。

ちょうど3ヶ月くらいからだったかなぁ…顔を真っ赤にして怒って泣くので精神的にキツい時がありました。
今は9ヶ月ですが、いつの間にかなくなってます🙄

赤ちゃんの体重は順調ですか?
私はベビースケールを買って定期的に体重の増えを確認してました。
そしたら1日に40g以上増えてる計算で、全然足りてるんじゃんっ!!😭ってなり、反り返ってばかりで私もキツいなと感じたら、ぎゅっと抱きしめてあげるだけとかにしてました。

タンポポコーヒーも飲んでましたが、増えに気づいてからはやめたし、食事はもともと制限もしていませんでした。

私もネットに書いてあるものも参考にはしましたが、全てが正しい事は絶対ないと思うので、目の前の我が子の体重が増えている事がなによりも元気な証拠だ!!って思うようにしてました。

No.13 19/12/16 20:20
子育てパンダさん13 

反り返りしすぎて脳神経科に回されたけど何でもなかったことがある息子を持つ母です
ずっと添い乳してました
添い乳だと反り返っても飲みやすいので
夕方は夕飯を四時前後にして具沢山のお味噌汁をたくさん飲んでました
3ヶ月くらいから満腹中枢が働いてくるので一時間に一回の授乳は多いんじゃないかな?って思いました
体重の増えが悪くないなら吸い付くまであげなくていいような気がします
お腹空いてなくても指しゃぶりはするしよだれはたらすので
ただ抱っこしてほしい、眠いの見分けがつきづらいけど明確に分かれてくる時期が3ヶ月ですよね
ぐずるようなら根気よくずっと抱っこしてゆらゆら揺らすしかないかも

No.14 19/12/16 20:35
子育てパンダさん13 

反り返りについて必要ない情報かもしれませんがお医者さんと助産師さんに聞いたこと書き残します

問題ないことが多い
ベビーマッサージや手遊び歌で体を触ってあげた方が柔らかくなっていく
お母さんがあぐらをかいた中に赤ちゃんを外向きで入れて後ろから抱いてあげる形がいい
抱っこひもを使う時は時々体制を直してあげる

9ヶ月の今つかまり立ちしてますけどまだピーーーン!としてますし授乳も添い乳ですけど問題ないらしいです
ちょっと癇癪があり甘えん坊でママに抱っこされただけで興奮して大爆笑する子です
そういう性格だから反り返ってたのかな?って思いました
3ヶ月くらいが一番悩みました
反り返りで授乳拒否するのにすぐ泣く、ずっと泣くって感じでじゃあ抱っこが嫌なのかとおろしても泣くし、母乳足りない?とつっこんでも授乳拒否、体重は増えてるし…この繰り返しで要求がよく分からなかったです
一日散歩してみたり色々しましたが結局時が経つのを待つしかない
まだ一人遊びもできないしね
5ヶ月くらいから抱っこすれば泣き止むようになったり喜怒哀楽が分かりやすくなります
とにかく抱っこ魔でママから離れたくなかった、でもくっつくと嬉しくて興奮して泣いちゃう、できればイイ感じに揺らして欲しかったんだなぁーって気付きました笑
あとちょっとで何をしたらいいのか分かるようになると思います、あとちょっとです、頑張ってください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧