注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

母の具合が悪いアピールについて

レス3 HIT数 3922 あ+ あ-

気になるさん( 20代 ♀ )
20/06/08 21:27(更新日時)



母の具合が悪いアピールについて

私は大学生、母は50歳手前です。母は「私は病弱なの」「頭が痛い」などよく訴えてきます。私が「お腹が痛い」といえば「私もこの間辛くて〜」と話してきます。

母は実際に痛いのかもしれないし、体調が悪そうな時は凄く心配です。でも、批判されると思いますが、最近はもう鬱陶しいです…

今はずっと背中が痛いと言っています。その割に病院には行かないし、痛いというのも家族の誰かが側にいる時しか言いません。

正直、母が「大丈夫?」って言って欲しいから、こんなに言ってるんだろうなぁとは分かっています。でも、「大丈夫?」って声をかけたところで、また言い出すんだろうなぁと思い、もはや声をかけるさえ面倒です…

こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。
もう疲れました。

No.3076434 20/06/07 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/07 01:48
通りすがりさん1 

うちの母も同じですよ。年代はもっと上ですが。
毎日口を開いたらどこどこが痛いだの、しんどいだの、熱っぽいだの。
私が体調悪くても、さらに自分はもっと具合が悪いと被せてきますから、
正直うんざりしますよ。
体が弱いのは事実なんですが、あまりにも毎日アピールするので、ああいつものやつかと、もはや狼少年状態ですね。
最近はしつこいときは、年取ってるんだからどこか調子悪くても仕方無い、の一言で済ませてます。
主さんのお母さん、私と同年代ですけど更年期じゃないかな?1度、更年期じゃないのって言ってみては?

No.2 20/06/07 06:26
通りすがりさん2 ( ♀ )

家の義母も同じような感じです。
いちいち大丈夫ですか?と心配するのに疲れてしまいました。
だから今は、頭が痛いと言われたら、病院行きましたか?病院行った方がいいですよ。のように、アピールされたら病院を出すようにしています。
大丈夫?は言わずに、病院へ行った方がいいを繰り返します。
アピールは少し減った気がするし、病院と言うことで自分が楽になりました。
本当に辛かったら病院行きますよね。
病弱アピールはこっちも疲れるからやめて欲しいですよね。

No.3 20/06/08 21:27
経験者さん3 

病弱アピールする人は、
負けじと言ってきますよね
私は滅多に体調崩したりしないけど、頭痛があった時言ったら、
自分の大変さをひたすら話しし始めました
病気の話と病院の話、大好物ですよね
優しくされたり、自分は大変だとか、特別扱いされる事に生き甲斐を感じるみたいなので本当面倒臭くて鬱陶しいです
私もいつも、病院行けば〜で終了です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧