注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

共依存

レス13 HIT数 602 あ+ あ-

匿名
19/12/28 15:03(更新日時)

共依存を克服した方いますか?
もしくは、ご家族や友人やそういう話しを知ってる方のお話しを聞きたいです。

お願いします。

タグ

No.2957612 19/11/25 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/25 18:17
名無し1 

私は霊能者に結界をはってもらったなあ。神社参拝もいいみたいですよ。何せ、自分と他者の境界線をもつこと。精神科の薬も、自分の神経を鈍感にするだけで、完璧に効かないと思うので、そういったスピリチュアルなことは大切になってきます。

No.2 19/12/22 05:35
社会人さん2 

どんなことですか?

共依存とは?今は範囲が広いです。
主に人間関係に依存する全般を示す言葉になってます。

本来は、アルコール依存症者やギャンブル依存症者や薬物依存症者の世話を焼いたりすることです。
イネイブリングとも言われています。

No.3 19/12/23 15:25
匿名0 

>> 2 親子関係と兄弟関係です。
親子関係は、母親とで母親は過干渉で自分の心配から先回りをするような人です。
それと、白か黒かの思考で正しい事や一般的にが母親のものさしで、そういう考えを自分もしてしまいます。

引きこもりに近い生活を10年近くしていて、母親に主に相談してきました。

No.4 19/12/23 18:24
社会人さん2 

母親が共依存になってるってことですね、

仕事はしていないのかな?

家を出て一人暮らしはできないですか?

No.5 19/12/24 07:27
匿名0 

>> 4 はい。
仕事は兄がオーナーの店で短時間のアルバイトをなんとかしてます。
10年近く引きこもりに近い状態です。
社会不安障害で精神科に通院してます。

兄弟にも主張や断るなどできません。
外の人とも雑談とかもまともにできないので、一人暮らしに踏み切る勇気がない感じです。

No.6 19/12/24 07:40
匿名0 

学生の時からずっとなんですが、合わせるコミュニケーションしかできないです。
人の評価や顔色や場の空気を気にしていたと思います。
悩みを話す事もできなかったです。
社会不安障害の影響かと思うんですが、赤面したりするのも常に気にしてたんですが、言えませんでした。
あと、天パーが嫌で短い髪型にしてたんですが、それも言えないでストレスでした。

No.7 19/12/24 12:44
社会人さん2 

ん〜
そっか、

もうちょっと質問してもいいですか?
質問①
短時間のアルバイトをしてるってことは、まったく外に出られないこともないわけですね?
数人の前で、自分の話しはできますか?
あなたの話に、割って入る者は誰もいないのが条件でも話はできないですか?
(自助グループを勧めたいため)

質問②
アディクションはないですかね?
アディクションというのは、依存症や嗜癖という意味です。
・アルコール依存症、
・薬物依存症(処方箋薬物も、OD含む)、
・摂食障害(過食・拒食)
・性依存
・自傷行為(リスカなど)
・ギャンブル依存症
・カフェイン依存症(コーヒーや栄養ドリンクの過剰な摂取)
・買い物依存症
・ネット依存症
このような、何かやめられないものを持っていたりしませんか?
(アディクションがあったのでは回復できない。まず、とりかかるのはアディクション)
引きこもりもアディクションの一つですが。他にはないですかね?

No.8 19/12/24 22:04
匿名0 

>> 7 ありがとうございます。

質問していただく方が、自己主張が苦手なので知ってもらうのにコミュニケーションがとりやすいです。

外に出るのは、基本的には問題ないですが、自分の感情や自分の中で感じて起こってる事実を、伝えるのができません。
精神科でも改善やこういう風に頑張ってるという話をして、過去にこういう風に辛いとか今はこうだという事を話せないし、明確に認識もできてないです。

依存症かは分からないですが、ギャンブルとアルコールや性的な事など、刺激が強いものに逃げた時期はありました。
といっても、1000円2000円の自由なお金ができるとして、ストレスがたまりながらも、その瞬間の現実逃避にはなってたのかもしれません。
アルコールも紛らわしたい気持ちで、飲む事がほとんどです。

生活もその日の気分に応じて過ごせないで、時間や生活スタイルを固定化する事を何年もしてます。

No.9 19/12/25 19:23
社会人さん2 

その程度でしたら、依存症とは言えないですね。
でも、ストレスからアルコールを飲んだり、現実逃避という感覚があるなら依存はしているかもしれないですね。

アディクション(依存症や嗜癖)というのは、ある意味、自分の心を守っている行為でもあります。言葉にならない表現をアディクションを使って表現していると言ってもいい。

とはいえ、あまりのめり込むと依存症にまで発展してしまいますから、ほどほどにね。

長い間、母親との共依存関係でコントロールされて、窒息寸前のような生活をしてきたのであれば、
複雑性PTSD の症状ではないかと思っています。
あるいは、病理的な言葉ではないですが、アダルト・チルドレン(機能不全家族で育った人)という概念を取り入れていった方が良いかもしれません。

アダルト・チルドレンの機能不全家族とは?
ひどい場合には、身体的虐待や性的虐待があったり、
ネグレククト(放置)があったりで食事を与えられないなど、
必要以上の厳しい躾や体罰などがあったり、
共依存的にコントロールされて窒息寸前だったり、
親がアルコール依存症やギャンブル依存症や薬物依存症で家庭が崩壊していたり、
両親がケンカばかりで目の前で言い争いや暴力などを見せられたり、
そのような家庭で育つと、精神疾患を持ったりアディクションを持ってしまったりします。

父親の話が出てこないですが、
おそらく、両親はあまり仲が良くなかったんじゃないかと思います。
(自分の経験から
考えちゃうけど、、、)

性別が知りたいな。
髪の毛を短くしてるって書いてあるので、女性かなって思っていたけど、
引きこもりやギャンブルは女性はあまりかかりにくいですから、男性なのかな?と、

自分の経験を話すにしても、あなたの性別を知っておきたい。

自分ですか?
自分は、もう40代のオッさんです。男性です。
幼い頃に父親の虐待や母親の共依存がありました。
鬱やアルコール依存症に悩まされていましたが、もうアルコールは10年飲んでいないし、15年派遣社員や期間社員でしたが今は正社員で働いています。気分も安定して、元気で生活しています。

よろしくお願いします。

No.10 19/12/26 14:35
匿名0 

>> 9 詳しくありがとうございます。
現実逃避はしてる感じはします。

母親との関係は、居心地が良さと逆にこの関係だから自立ができないのかなと思ったりします。

厳しい家庭ではなく、むしろ先回りをして色々やるような母親です。
父親と母親の関係も一般的な家庭と変わらないと思います。

自分は、30の男です。

中学で不登校になりそこで母親と過ごす時間がほとんどで、母親も自分が引きこもるようになり生きづらさを言うようになりました。

No.11 19/12/26 20:58
社会人さん2 

そうですか、、、

母親と一緒にいると、居心地が良いか、、、
普通は窒息するまで共依存的にコントロールされると居心地は悪いんですが、
あなたも母親に依存的になってるってことですね、、、

親子共依存状態になってるってことだと思います。

とりあえず、
男性ということで、引きこもりの自助グループを提案したいと思います。
自助グループとは?
同じ問題を持った仲間の集まりのことです。
引きこもりの自助グループに、HA(引きこもり・アノニマス)というグループがあるので検索してみてください。
近くにミーティング会場があるか調べてみてください。

今日はこのへんで、、、

No.12 19/12/27 09:08
匿名0 

>> 11 情報ありがとうございます。
都内なら行けそうなので、参加してみたいと思います。

No.13 19/12/28 15:03
社会人さん2 

あとは、
社交不安アノニマス SPA( Social Anxiety Anonymous / Social Phobics Anonymous )というグループを見つけましたが、
ここは、活動が始まったばかりのようです。スカイプ・ミーティングしかないですね。でも、つながりは必要ですから問い合わせてみましょうか?

社交不安と社会不安って?違うのかな?

それから、社交不安アノニマスSPA のホームページの文章の中にEA(イーモージョンズ・アノニマス)というグループの名が出ていました。
ということはEAから独立したSPAのグループということになります。
そうなると社会不安障害もEAで回復できますね!

EA(イーモージョンズ・アノニマス)とは?感情に問題がある仲間の集まりのことです。
ここにも行ってみてはいかがでしょうか?
AA(アルコホーリクス・アノニマス)と同じ形式のミーティングだと思うので、
名前や住所や電話番号なんていりません。会員や予約も必要ない。
電話がかかってくることもなければ、家を訪ねてくることもない。

EA(イーモージョンズ・アノニマス)のホームページを調べて、直接行ってみてください。

東京都内だったのはラッキーですね!

HA(引きこもり・アノニマス)と、
EA(イーモージョンズ・アノニマス)を
基盤に回復していきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧