注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

結婚するかしないか、どっちを選びますか?

レス26 HIT数 1559 あ+ あ-

結婚したい
20/04/25 03:37(更新日時)

自分がもう、結婚できると思われるギリギリの年齢だとして、あなただったら以下のどちらを選択しますか?

①相手はいわゆるニートで、好きでもなければ、尊敬できるところも何もないが、アルバイトをして自分の生活する分だけは何とか自分で稼いでおり、暴力など害を加えたりすることはないと思われる男性と結婚する。

②一生独身のまま人生を終わらせる。

女性や、親の視点で娘に選ばせるとしたらの回答が知りたいです。

No.2957457 19/11/25 07:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.26 20/04/25 03:37
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

1は、ありえませんね。結婚はゴールじゃないです。

結婚をゴールとしていて、実際結婚してから「こんなはずじゃなかった」となって離婚する女性も多いです。

離婚が結婚より大変なのは世間の目ではなく、すんなり話がまとまらないんですよ。子供がいたら、親権や養育費問題も出てきますし。子供がいなくても、親が出てきたりもするし。
好きで結婚しても、毎日一緒にいると、ちょっとしたことが気になったりもします。私自身、付き合っていたときは全く不満も喧嘩もなかった旦那と、結婚してからは喧嘩になることがありました。

2年付き合って全く喧嘩にならなかったのに、結婚から5ヶ月で初の喧嘩、その半年にも喧嘩…と頻度は多くないし、普段は仲良いですが、何度か喧嘩になってます。

それなのに、好きでもない、尊敬もできない旦那と毎日一緒なんて、苦痛以外の何ものでもないです。

No.25 20/01/05 16:09
匿名さん25 

結婚の目的による!

No.24 19/11/29 14:09
匿名24 

えーーーもうどっちも選びたくないです。本当にその男しかいない?!

No.23 19/11/27 21:01
通行人23 

①と結婚するメリットって何?(´・ω・`)
行けず苔←が嫌なだけ?

今度は旦那がフリーター←ってレッテル気にするようになりますよ?

No.22 19/11/27 18:49
結婚したい 

>> 18 ①は全く無しだわ。 ②は、主さんは結婚する気があるわけだから、婚活頑張ったら? 今の世の中、色んな生き方があると言われていますが、やはり… おっしゃる通り、今の段階で既に独身である事を理由に揶揄されたり、バカにされたりしています。
それが嫌で①を選びそうになっていましたが、本当に選ぶべきはそういう事を言う人との関わりを断つ事だったのかもしれません。
婚活はこれまでずっとやっていて、その結果がこれなので、もうやる気はありません。
私は本当は結婚したくなかったのかもしれません。
②で幸せに生きる方法を探す事にします。

No.21 19/11/27 18:35
結婚したい 

>> 17 好きでもない、尊敬も出来ない元旦那と結婚しました。主さんと同じような考えからです。結婚すれば、子供が出来れば、愛情が生まれるのではないかと思… 実体験からのお話、とても勉強になります。
今がお幸せとの事で、本当に良かったです。
結婚してから気持ちが変わる事に期待し過ぎていました。
そうならなかった時には、後悔しても既に取り返しのつかない事になってしまっているのですね。
②になったとしても、①はお断りしようと思いました。
ありがとうございました。

No.20 19/11/27 18:27
結婚したい 

>> 16 結婚する悩みやストレスよりも尊敬出来ない夫との離婚の悩みやストレスは半端無いです。。 結婚は簡単ですが離婚するのには凄く大変なのです。。 … 世の中の風潮として、結婚はどんどんしろ、でも離婚するなんて絶対だめ、とんでもない!という感じなので、そりゃあ離婚の方が大変ですよね。
独身でも生きづらいのに、結婚して上手くやれなかった時の生きづらさに耐えられるとも思えませんね。やはり②が正解でしょうか。。。

No.19 19/11/26 21:47
通行人19 

売れ残りでどうしても結婚したいなら1しかないよね。頑張れ❗
もし自分なら、そんな歳で妥協するまで売れ残らない。

No.18 19/11/26 17:54
匿名18 ( ♀ )

①は全く無しだわ。
②は、主さんは結婚する気があるわけだから、婚活頑張ったら?
今の世の中、色んな生き方があると言われていますが、やはり独身は色んな意味で大変ですよ。
なにかあると、【あの人は独身だから】と、独身のせいにされます。
子供がいないと、【あの人は子供がいないから】と子供がいないせいにされます。
とにかく日本は【普通】がいいんですよ。
独身も、健康ならいいんだけれど病気でもなると大変だよ。
とにかく主さんは結婚はしない派では無いようなので婚活して幸せを掴んでください。

• << 22 おっしゃる通り、今の段階で既に独身である事を理由に揶揄されたり、バカにされたりしています。 それが嫌で①を選びそうになっていましたが、本当に選ぶべきはそういう事を言う人との関わりを断つ事だったのかもしれません。 婚活はこれまでずっとやっていて、その結果がこれなので、もうやる気はありません。 私は本当は結婚したくなかったのかもしれません。 ②で幸せに生きる方法を探す事にします。

No.17 19/11/26 16:09
匿名17 

好きでもない、尊敬も出来ない元旦那と結婚しました。主さんと同じような考えからです。結婚すれば、子供が出来れば、愛情が生まれるのではないかと思っていました。元旦那は公務員でしたので、安定した収入も魅力でした。元旦那の嫁として、永久就職したつもりでした。
子供は一人生まれました。

ですが、好きでもない尊敬も出来ない夫の裏切り、モラハラで精神は追い詰められ、結局は離婚。子供は可愛いですが、ふとした時に元旦那に似ている部分を感じると、少しげんなりすることはあります。

今は子連れで再婚しました。収入は私より低く、自分の生活費を稼いでくるくらいです。が、本当に好きだと思える人なので、とても幸せです。

結論から言えば、気持ちの伴わない結婚は、おすすめしません。

• << 21 実体験からのお話、とても勉強になります。 今がお幸せとの事で、本当に良かったです。 結婚してから気持ちが変わる事に期待し過ぎていました。 そうならなかった時には、後悔しても既に取り返しのつかない事になってしまっているのですね。 ②になったとしても、①はお断りしようと思いました。 ありがとうございました。

No.16 19/11/26 03:27
匿名16 

結婚する悩みやストレスよりも尊敬出来ない夫との離婚の悩みやストレスは半端無いです。。
結婚は簡単ですが離婚するのには凄く大変なのです。。

例えば①のフリーターと結婚しても絶対にDVが無いと言い切れず結婚後に明らかになる。。

愛し合って結婚しても二人で乗り越えて生きるのは大変なので経済力があれば1人の方が楽♪

• << 20 世の中の風潮として、結婚はどんどんしろ、でも離婚するなんて絶対だめ、とんでもない!という感じなので、そりゃあ離婚の方が大変ですよね。 独身でも生きづらいのに、結婚して上手くやれなかった時の生きづらさに耐えられるとも思えませんね。やはり②が正解でしょうか。。。

No.15 19/11/25 18:59
結婚したい 

>> 12 相手がいても、ある程度以上のスペックを求められるので、結婚してパートナーに対するストレスと、周囲のバッシングで板挟みになりますし、安らげる場… 焦って結婚しようとしてたけど、そんなことをしても余計に状況を悪くするだけなんですね。
何があっても大丈夫なんて、とてもじゃないけどそんな人と出会えるとは思えないので、結局②になりそうです。
でも、①を選んだ結果に比べたら私はマシな人生を歩める気がしてきました。

No.14 19/11/25 17:32
結婚したい 

>> 9 どうしようもない男と結婚して離婚してシングルマザーでも愛情注いで頑張ってる人もいるし、どうしようもない男と血が繋がってるだけで嫌悪感抱いて病… そうですね、私がどういう人間かによって変わる事で、それがわからなければどうなるかもわからないのかもしれません。
所属する集団を変えればまた違うのだから、人の言うことに影響を受け過ぎないことも必要だと思いました。

No.13 19/11/25 16:08
匿名13 

お見合いとかはしたのですか?
お見合いすれば最低でも年収300万~350万の人なら見つかると思うけど。
通常は婚活においては30才以上で年収300万の男性は人気がないので選ばれにくいからあまってしまっていると思うけど、それでもいいという女性が現れたら話はすぐまとまると思うが?
アルバイトよりはマシな

No.12 19/11/25 14:36
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 8 そうして次が見つからなくて、一生独身で、死ぬ間際に、どうしてあの時結婚しておかなかったのか、と後悔する日が来るのが怖いです。 私が結婚しな… 相手がいても、ある程度以上のスペックを求められるので、結婚してパートナーに対するストレスと、周囲のバッシングで板挟みになりますし、安らげる場所すら失う事になると思います。

自立していて、自分の力で稼ぎ食べていけるのでしたら、恥ずかしい事などありません。
その男性よりも良い縁は必ずあるので、よく解らない短絡思考で結婚する事はおすすめしかねます。
どんなにハイスペック、どれだけ信頼関係のある相手と結婚しても、結婚は生活であり、次から次へと試練の連続です。
夫婦のクリアするハ―ドルが沢山待ち受けています。どんどんステージも上がります。
独身者であれば、親の子というものがあって、特にハードルはありません。
親の築いた家族の一員でいるだけで済むので成長を求められる事もないです。
守られている分、親は多少口うるさいですが、結婚してパートナーのいる事、実家、義理実家の風習、文化迄降りかかって来ます。
安易に結婚すると、あまりにも大変で、しかも後戻りは出来ません。(で戻っても別人になってます)
結婚するなら、苦労も厭わない好きだと思える人と、しっかり向き合って信頼関係を築いて、この人となら何があっても大丈夫(相手が倒れても支えたい)、助けあえると思える人とが良いですよ?

• << 15 焦って結婚しようとしてたけど、そんなことをしても余計に状況を悪くするだけなんですね。 何があっても大丈夫なんて、とてもじゃないけどそんな人と出会えるとは思えないので、結局②になりそうです。 でも、①を選んだ結果に比べたら私はマシな人生を歩める気がしてきました。

No.11 19/11/25 14:30
匿名11 

寂しいトピですね。
自分は選ばれないのに、唯一選んでくれてる男性は見下す、、。

私は3です。いい人と結婚します。

あなたにとっての3は、まず自分が自分に納得できるような内面外見、生活習慣や態度を身につける。相手を敬う。

No.10 19/11/25 14:24

>> 7 すごくずっしり来ました。 そうですよね。 結婚できないことで周りにプレッシャーをかけられたり、わけあり認定されたり、既婚者の遊び相手にさ… 「コンビニ人間」という小説を読まれてみてはどうでしょうか?

私は共感できませんでしたが、
褒めている読者もかなりいます。
主さんにはちょうどいい題材かもしれません。

No.9 19/11/25 13:07
匿名4 

>> 7 すごくずっしり来ました。 そうですよね。 結婚できないことで周りにプレッシャーをかけられたり、わけあり認定されたり、既婚者の遊び相手にさ… どうしようもない男と結婚して離婚してシングルマザーでも愛情注いで頑張ってる人もいるし、どうしようもない男と血が繋がってるだけで嫌悪感抱いて病む人もいるから、主さん次第だと思う。
今は多様性の時代だし、結婚しないからといって変な人とは思わないかな。
変なこと言う人もいるけど、結局合わなくて離れていくよ。

• << 14 そうですね、私がどういう人間かによって変わる事で、それがわからなければどうなるかもわからないのかもしれません。 所属する集団を変えればまた違うのだから、人の言うことに影響を受け過ぎないことも必要だと思いました。

No.8 19/11/25 12:52
結婚したい 

>> 5 ①か②にしぼっちゃったら駄目だよ他の選択肢は沢山ある。 さっさと別れて次探す。それがベストな選択 そうして次が見つからなくて、一生独身で、死ぬ間際に、どうしてあの時結婚しておかなかったのか、と後悔する日が来るのが怖いです。
私が結婚しない事で、親の期待を裏切り、親戚や周囲から親まで笑い者にされ、それでも自分が幸せになれればまだ良いですが、そうでもなかったとしたら、結局自分は何がしたかったのか、大切に育ててくれた家族の顔に泥を塗っただけではないか、そういう無力感に苛まれるのが怖いです。あの時無理してでも結婚しておけば、と後悔するのが恐ろしいです。

• << 12 相手がいても、ある程度以上のスペックを求められるので、結婚してパートナーに対するストレスと、周囲のバッシングで板挟みになりますし、安らげる場所すら失う事になると思います。 自立していて、自分の力で稼ぎ食べていけるのでしたら、恥ずかしい事などありません。 その男性よりも良い縁は必ずあるので、よく解らない短絡思考で結婚する事はおすすめしかねます。 どんなにハイスペック、どれだけ信頼関係のある相手と結婚しても、結婚は生活であり、次から次へと試練の連続です。 夫婦のクリアするハ―ドルが沢山待ち受けています。どんどんステージも上がります。 独身者であれば、親の子というものがあって、特にハードルはありません。 親の築いた家族の一員でいるだけで済むので成長を求められる事もないです。 守られている分、親は多少口うるさいですが、結婚してパートナーのいる事、実家、義理実家の風習、文化迄降りかかって来ます。 安易に結婚すると、あまりにも大変で、しかも後戻りは出来ません。(で戻っても別人になってます) 結婚するなら、苦労も厭わない好きだと思える人と、しっかり向き合って信頼関係を築いて、この人となら何があっても大丈夫(相手が倒れても支えたい)、助けあえると思える人とが良いですよ?

No.7 19/11/25 12:44
結婚したい 

>> 4 女性としての選択で② 結婚って共同生活だけど、好きでもなく自分の生活分しか稼いでこないなんて、ただのルームシェア。 そんな相手の子供… すごくずっしり来ました。
そうですよね。
結婚できないことで周りにプレッシャーをかけられたり、わけあり認定されたり、既婚者の遊び相手にされそうになったりするのが嫌で、害がないなら①の方がまだ②よりマシなのでは?と考えていました。
でもそうやって結婚しても、現実はもっとプレッシャーが増すだけなんですね。
結婚できない人間は、大人しく迫害されて生きていくしかないのかもしれません。
やっぱりどうでもいい人との子どもは愛せないでしょうか?
子どもと言うだけで愛せるのではないか、結婚したらどうでもいい人にも愛着がわくのではないか、なんて淡い希望を抱いて、本当はみんなそんなものなのではないかと期待していました。
現実は厳しいですね。

• << 9 どうしようもない男と結婚して離婚してシングルマザーでも愛情注いで頑張ってる人もいるし、どうしようもない男と血が繋がってるだけで嫌悪感抱いて病む人もいるから、主さん次第だと思う。 今は多様性の時代だし、結婚しないからといって変な人とは思わないかな。 変なこと言う人もいるけど、結局合わなくて離れていくよ。
  • << 10 「コンビニ人間」という小説を読まれてみてはどうでしょうか? 私は共感できませんでしたが、 褒めている読者もかなりいます。 主さんにはちょうどいい題材かもしれません。

No.6 19/11/25 12:32
結婚したい0 

>> 2 その人と結婚する必要がない。 別の出会いがあると思うのに、何故に一生独身なんだろう? 一生、何時でも恋愛も結婚も出来るよ? そう思っていたら結婚できないままこの年まで来てしまったので、選り好みしていたら一生結婚できないのかな、と考えるようになりました。
周りから問答無用で結婚していない=わけありと思われるのが嫌で、結婚する事が出来た人はそれだけで偉いように思えて、今の選択に至ります。。。

No.5 19/11/25 10:45
匿名5 

①か②にしぼっちゃったら駄目だよ他の選択肢は沢山ある。
さっさと別れて次探す。それがベストな選択

• << 8 そうして次が見つからなくて、一生独身で、死ぬ間際に、どうしてあの時結婚しておかなかったのか、と後悔する日が来るのが怖いです。 私が結婚しない事で、親の期待を裏切り、親戚や周囲から親まで笑い者にされ、それでも自分が幸せになれればまだ良いですが、そうでもなかったとしたら、結局自分は何がしたかったのか、大切に育ててくれた家族の顔に泥を塗っただけではないか、そういう無力感に苛まれるのが怖いです。あの時無理してでも結婚しておけば、と後悔するのが恐ろしいです。

No.4 19/11/25 10:29
匿名4 

女性としての選択で②

結婚って共同生活だけど、好きでもなく自分の生活分しか稼いでこないなんて、ただのルームシェア。
そんな相手の子供妊娠したり、産んで育てるなんて精神的にも経済的にも無理でしょ。
好きでもないのに結婚したなんて周りには言えないから体裁を保つだけの結婚なら問題ないけど、世の中って結婚の次は子供を求められるから、今度はそれがプレッシャーになるよ。
自分の人生辛くするだけの結婚なら意味がない。

• << 7 すごくずっしり来ました。 そうですよね。 結婚できないことで周りにプレッシャーをかけられたり、わけあり認定されたり、既婚者の遊び相手にされそうになったりするのが嫌で、害がないなら①の方がまだ②よりマシなのでは?と考えていました。 でもそうやって結婚しても、現実はもっとプレッシャーが増すだけなんですね。 結婚できない人間は、大人しく迫害されて生きていくしかないのかもしれません。 やっぱりどうでもいい人との子どもは愛せないでしょうか? 子どもと言うだけで愛せるのではないか、結婚したらどうでもいい人にも愛着がわくのではないか、なんて淡い希望を抱いて、本当はみんなそんなものなのではないかと期待していました。 現実は厳しいですね。

No.3 19/11/25 09:45
匿名3 

だって①嫌だもん

No.2 19/11/25 08:11

その人と結婚する必要がない。
別の出会いがあると思うのに、何故に一生独身なんだろう?

一生、何時でも恋愛も結婚も出来るよ?

• << 6 そう思っていたら結婚できないままこの年まで来てしまったので、選り好みしていたら一生結婚できないのかな、と考えるようになりました。 周りから問答無用で結婚していない=わけありと思われるのが嫌で、結婚する事が出来た人はそれだけで偉いように思えて、今の選択に至ります。。。

No.1 19/11/25 07:54
匿名1 

好きでも尊敬もできない人とわざわざ結婚する意味がわからない。
そこまでして結婚へ執着する意義定義が理解できないし相手にも失礼だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧