注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

妊娠中期の食事量について

レス7 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
19/11/25 18:56(更新日時)

初マタ妊娠16週です。

血圧が安定しなく、よく失神になります。
妊娠してから3回倒れて、日常的にも疲れがたまるとクラクラしたり、立っていられなくなり一人での外出は避けてます。

元々1日一食しか食事を取らなかったので、妊娠してから自分なりに頑張って赤ちゃんの為に食べようと思って食べてるのですが、皆さんはどれくらい食事をなさいますか?


以下が私のある日の1日の食事です。
お昼 ・コンビニのサンドイッチ一袋

夜 ・小鉢にトマトサラダ、小鉢にエビのタルタルサラダとのり弁

夜食?・旦那の晩酌のアテをつまむ、スティック野菜、小さいトマト5個(大きなトマトだと2個分くらい)


間食にアイス、お菓子、ゼリー、きゅうり、キャベツ等をつまむ時もあります。

この日はサンドイッチ分は普段なら食べないのですが、外出する為に食べました。


またある日の食事
夜・シーザーサラダ、焼きおにぎり、焼き魚、卵焼き、もつ煮(この日は外食をしていて少しずつつまんでました。)
夜食・豚肉で野菜炒め、一口サイズのマドレーヌ、りんごジュース

間食はいつも通り温野菜やアイス等を少しずつ食べたと思います。




適量でしょうか?
アドバイスや足りなそうな栄養素を教えていただけたら嬉しいです。

No.2957408 19/11/25 01:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/25 02:01
匿名さん0 

スレ主です。

適量でしょうか?
と書きましたが、少ないとは思ってます。
低血圧で水分は常に持ち歩いて飲んでます。

No.2 19/11/25 09:26
匿名さん2 

豆腐半丁か納豆1パック、それに代わる大豆のおかずを毎日意識的に摂る。
おやつに鉄分を含むお菓子、ドライフルーツ、ノンカフェインの栄養ドリンクで補う。
栄養士の人から、妊婦さんの献立が一番難しく、必要量とカロリーが合わせられないと聞いたことがありますので、食べるのが好きじゃない素人には難しいと思います。
レスでこれからいくつか案が出てくると思うので、まずは一番必要なことを一つだけやってみてください。

No.3 19/11/25 12:51
匿名さん3 

>> 2 スレ主です。

アドバイスありがとうございます!
豆乳など飲み物から始めてみようと思います!
わがままですが、豆腐が苦手なものでして、豆腐ハンバーグや工夫をして食べていきたいと思います。
ドライフルーツは早速マンゴーに挑戦してみました。美味しく食べられたので続けてみます。

つわりも治ってきたので少しずつ栄養考えて食べていきたいです。

No.4 19/11/25 13:50
♂♀ママ4 

出来ればちゃんと3食食べたほうがいいんじゃないですか?
もともと小食なのでしょうか?
あとは、主食、主菜、副菜バランスよく。

  • << 6 スレ主です。 3食食べなきゃとは日頃思っています。 やはり食べた方がいいですよね... 元々153㎝38㎏だったのを周りに心配されて4年かけて153㎝43㎏まで増やしました。 摂食障害が昔ありまして38kgになる前は54kg程ありました。 元々ご飯を食べる事は好きなので、周りの人に支えられながらご飯を食べる事に罪悪感は減ってきましたが、きっと心のどこかでつっかえているのかもしれません。 まずは3食バランスよく食べる練習をします。 アドバイスありがとうございます!

No.5 19/11/25 14:02
匿名さん2 

2です。
間違いました、ドライフルーツではなく、ドライプルーンです。
ごめんなさい。

  • << 7 返信ありがとうございます! マンゴーになれたらプルーンにしてみます! もともと味の濃い物を食べなかったので完熟というか、凝縮された味に慣れてきたので逆によかったかもしれません。笑

No.6 19/11/25 18:54
匿名さん6 

>> 4 出来ればちゃんと3食食べたほうがいいんじゃないですか? もともと小食なのでしょうか? あとは、主食、主菜、副菜バランスよく。 スレ主です。

3食食べなきゃとは日頃思っています。
やはり食べた方がいいですよね...

元々153㎝38㎏だったのを周りに心配されて4年かけて153㎝43㎏まで増やしました。
摂食障害が昔ありまして38kgになる前は54kg程ありました。
元々ご飯を食べる事は好きなので、周りの人に支えられながらご飯を食べる事に罪悪感は減ってきましたが、きっと心のどこかでつっかえているのかもしれません。

まずは3食バランスよく食べる練習をします。
アドバイスありがとうございます!

No.7 19/11/25 18:56
匿名さん6 

>> 5 2です。 間違いました、ドライフルーツではなく、ドライプルーンです。 ごめんなさい。 返信ありがとうございます!

マンゴーになれたらプルーンにしてみます!
もともと味の濃い物を食べなかったので完熟というか、凝縮された味に慣れてきたので逆によかったかもしれません。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧