注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

夫の優しさに感謝できない自分が嫌になる?

レス15 HIT数 1423 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
19/11/25 16:44(更新日時)

9月に赤ちゃんが産まれました。
夫からすると初めての子。
私からすれば4番目の子になります。
夫は自分の子供を持つのが夢だったようで、私と結婚して子供が出来たと喜んでくれました。そのあと、夫とのあいだに子供ができました。
妊娠中は8ヶ月まで共働きでしたが、そのあとは専業主婦をさせてもらってる身です。
しかも、夫は妊婦健診に毎回来てくれたし身重の私のために家事を率先してやってくれたし、赤ちゃんが産まれてしばらくはほとんどの家事炊事をこなしてくれました。
それだけでもありがたく、妊娠中は感謝の気持ちでいっぱいでした。

それなのに、出産してから何度も優しい夫に暴言を吐いてしまうことがありました。

何故か言う前に歯止めがきかず、言って後悔するパターンです。

初めて言ったのは、1ヶ月検診のあと夫が会社に行かなければならず外食を諦めて欲しいと言われたので「コンビニでいい?」と聞かれ「ほか弁がいいけど、コンビニでいいよ」と言ったのに、ほか弁によって結局私の昼ごはんだけ買って仕事へ向かったので
「コンビニでいいと言ったのに!」と怒ってしまいました。
夫には運転しながらでも食べられるおにぎりなどを買ってほしかったから。

次が、夫がせっかく私の好きな食べ物を買ってきた時に
「ダイエットしてんのに要らないし」と言ってしまいました。

次が、うちはなかなか買い物に行けないので週末まとめ買いしてるのですが夫が(恐らく、少しでも私が楽できるよう)次々とカゴに商品をいれてしまったので
「買いすぎ。どうやって手をつけたらいいのか分からないよ」と不機嫌に言ってしまいました。
子育てや、家事育児についての文句はありません。
むしろ「やってくれて申し訳ない」と思うのに、お金を使うシーンのことになると怒ってることに気づいたんです。

今日もブツブツ言ってしまいました😢

赤ちゃんの鼻水が出てたので
「赤ちゃん鼻水出てるし、買い物行ってさっと帰ってくる」と休憩中の夫に何気にLINEしたら
「鼻水出てるなら俺が買って帰るから家にいて」と返事がきました。夫は今仕事がいそがしく、疲れてると思ったので
「大丈夫」と言っても
「俺は構わないから休んでて」と言われ、でも明日は上の子の誕生日なのでそれを伝えて
「ならあなたが帰ってきてから行くよ」と言いました。それで決まったはずなのに帰宅した夫に向かって
「こんなに寒くて暗い中行くならやっぱり昼間行きたかった」
と言ってしまいました。
けど、夫は毎回無視。
聞いてないフリをします。。

夫のお小遣いは夫の希望で1万。酒もタバコもやらず弁当もちなので「減らないから子供のため嫁のために使ってる」というのです。優しさでしてくれてるのも分かるのに…何故か凄く嫌なんです。
それに買い物のたび、直ぐに働けない自分のやりくりのできなさ(赤字ではないですが)に自信をなくします😢
そう言えば、いつも頭の中に「節約」の文字があって、電気をつけっぱなしの子供たちを叱ったり節約メニューで「肉ないの?」と聞かれてイラついたりします。

それらはたぶん、親が「お金ない」と常に言ってたのを聞いて育ったからだと思うんです😢
お金が無くなるのが怖すぎて独身の頃は貯金を趣味にしていたくらいです。
少ないですが150万程貯めたのに、やっぱり不安で、気持ちばかり焦ってしまいます。

No.2956666 19/11/23 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/23 22:41
匿名さん1 

貧乏の刷り込みというやつですね。
主さん家計簿つけています?
形に残る方法で管理していくと気持が楽になりますよ。

• << 6 返信ありがとうございます。 家計簿は独身の頃は手帳につけていて、結婚してからはアプリで毎日ずっと付けています。

No.2 19/11/23 23:10
ベテラン主婦2 ( ♀ )

お金にこだわるのは理由があるんですよ。心理的なことでお話すると、お金は愛情の象徴なんです。お金は使うと減りますよね。自分では気がついていないと思いますが、旦那さんの愛情も同じように思っているんですよ。主さんは無意識の中に愛情を与えられれば与えられるほど不安になる心理が隠れているんです。
失礼なことを言いますが、主さんは愛情あふれた素直な自分でいられるような家庭で育っていませんね?

旦那さんに絡んでしまうのは、主さんのひねくれた愛情表現で甘えです。親に心から愛された自覚のある人はこのような愛情表現はしません。歳をとっても素直でいることが1番の愛だということを知っているからです。

旦那さん、とってもいい旦那さんですから、どうか旦那さんに素直に接して下さい。感謝と謝罪は口に出さなければ伝わりません。ありがとうとごめんなさいだけは意地など張らずに素直に伝えて下さいね。今からでも遅くないですから、自分に素直に生きましょう。

人はいつか限界が来ます。
何も言わずにやってくれているうちが花です。自分の幼稚な部分は捨てて、素直な大人になりましょう。そうすることが家族みんなが幸せに繋がりますから。

長文失礼しました。

• << 7 返信ありがとうございます。 ベテラン主婦さんのおっしゃる通り、 親から愛された記憶はありません。 「産まなきゃよかった」「金食い虫」と言われながら育ち、母親からは嫌われていました。母親からは毎月お小遣いを渡されるだけで、会話はありませんでした。 確かに、夫には拗ねた子供のように夫に甘えてしまってるな…と思ったり、優しくされるたび (この人はいつか離れていくんじゃないかな?)と不安にもなります。 まさか、そんな過去の傷が原因だなんて気づきもしませんでした。 謎が解けたような気持ちです😢 これからは素直に喜び、素直に感謝できるよう心がけます。

No.3 19/11/23 23:17
匿名さん3 

自分で働いたお金を、誰に気兼ねなく自由に使って貯金できるって、すごい幸せです。
その自由を奪われたような気持ちになってるんじゃないですか?
子連れ再婚なら、上の子たちにしてあげたい事、買ってあげたいもの、残してあげたい貯金、色々あると思います。
それが結婚後、旦那さんに遠慮して出来なくなってしまってませんか?
誰に引け目も感じないでお金を使える旦那さんに、嫉妬が生まれていませんか?

もうひとつは、旦那さんが小遣いを減らしているもんだから、罪悪感みたいなのが拭えないのだと思います。
上の子たちは旦那さんの子供じゃないのに、苦労をかけて申し訳ないと思ってませんか?
もっと稼ぎが良ければ、こんな気兼ねしなくて済むのにみたいなストレスもあるかもしれないし。

主さんは早く働いて旦那さんの負担を減らしたいのに、それが叶わないからもどかしいんですよね?

なにか色々な感情がないまぜになって、我慢しすぎた結果の爆発のように感じます。

でも主さんとお子さんたちは一心同体だから、全員まとめて可愛がってもらいましょう?
優しい旦那さんみたいなので、なんでも心のモヤモヤは打ち明けて、謝るべきところは謝って、仲良く暮らして下さいね。

• << 8 返信ありがとうございます。 そういえば、夫と結婚してから中古ですが車を買いなおしました😓 その頭金を私が出しました。 それは子供の教育費として貯めていたところから出してしまったので、相談なく買われたことが嫌でずっとモヤモヤしていました。 働けないのも引け目を感じています。 月々の水光熱費、食費は夫にばかり負担をかけているし、子供たちにあげるお小遣いも減らしました。 それがストレスだったんですね💦 自分では気づかなかったところをご指摘いただけてスッキリしました😊 夫には謝ろうと思います😢

No.4 19/11/23 23:22
ワーママ4 

私も主さんと一緒

辛いよね~

旦那が優しい人だから余計に自分が嫌になる…

でも旦那はずっと抱きしめてくれてる…

わかってるんだ~

• << 9 返信ありがとうございます。 同じような方がいると心強いです😭 旦那さんの優しさが辛いんですよね、、

No.5 19/11/24 00:11
匿名さん5 

もう少し旦那さんの気持ち汲み取ってあげられませんか?
あなたや家族のために毎日頑張ってくれているんですから。

• << 10 返信ありがとうございます。 冷静になった時、ものすごく自己嫌悪してしまいます。 夫は、どんな時だって文句も言わず優しく接してくれました。 それなのに‥情けないです。 甘えてしまってるな、ワガママだな、という自覚もあります。 ここに相談したおかげで自分の幼稚さに気づくことが出来ました。 ありがとうございました。

No.6 19/11/24 07:54
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 貧乏の刷り込みというやつですね。 主さん家計簿つけています? 形に残る方法で管理していくと気持が楽になりますよ。 返信ありがとうございます。
家計簿は独身の頃は手帳につけていて、結婚してからはアプリで毎日ずっと付けています。

No.7 19/11/24 08:07
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 2 お金にこだわるのは理由があるんですよ。心理的なことでお話すると、お金は愛情の象徴なんです。お金は使うと減りますよね。自分では気がついていない… 返信ありがとうございます。
ベテラン主婦さんのおっしゃる通り、
親から愛された記憶はありません。
「産まなきゃよかった」「金食い虫」と言われながら育ち、母親からは嫌われていました。母親からは毎月お小遣いを渡されるだけで、会話はありませんでした。

確かに、夫には拗ねた子供のように夫に甘えてしまってるな…と思ったり、優しくされるたび
(この人はいつか離れていくんじゃないかな?)と不安にもなります。
まさか、そんな過去の傷が原因だなんて気づきもしませんでした。
謎が解けたような気持ちです😢
これからは素直に喜び、素直に感謝できるよう心がけます。

No.8 19/11/24 08:16

>> 3 自分で働いたお金を、誰に気兼ねなく自由に使って貯金できるって、すごい幸せです。 その自由を奪われたような気持ちになってるんじゃないですか?… 返信ありがとうございます。

そういえば、夫と結婚してから中古ですが車を買いなおしました😓
その頭金を私が出しました。
それは子供の教育費として貯めていたところから出してしまったので、相談なく買われたことが嫌でずっとモヤモヤしていました。
働けないのも引け目を感じています。
月々の水光熱費、食費は夫にばかり負担をかけているし、子供たちにあげるお小遣いも減らしました。
それがストレスだったんですね💦

自分では気づかなかったところをご指摘いただけてスッキリしました😊
夫には謝ろうと思います😢

• << 12 ああ、それは確かにモヤッとしますね。 言いたいこと、言っていいんですよ。 聞かないふりをするとありましたが、それでも諦めず、対等な立場を心がけて下さいね? 一見、主さんが上に立ったような関係に他人からは見られるのかもしれませんが、たぶん逆なんでしょう。 伝わりました。

No.9 19/11/24 08:19

>> 4 私も主さんと一緒 辛いよね~ 旦那が優しい人だから余計に自分が嫌になる… でも旦那はずっと抱きしめてくれてる… わか… 返信ありがとうございます。
同じような方がいると心強いです😭

旦那さんの優しさが辛いんですよね、、

• << 11 ひとからすれば〝のろけ~〟とか〝贅沢~〟とか〝甘えてる~〟って言われるだけ… 自分でも分かってるのに分からない… 2さんのレスが的確かな?って思ってます。 私にもはまりました。

No.10 19/11/24 08:26

>> 5 もう少し旦那さんの気持ち汲み取ってあげられませんか? あなたや家族のために毎日頑張ってくれているんですから。 返信ありがとうございます。

冷静になった時、ものすごく自己嫌悪してしまいます。
夫は、どんな時だって文句も言わず優しく接してくれました。
それなのに‥情けないです。

甘えてしまってるな、ワガママだな、という自覚もあります。

ここに相談したおかげで自分の幼稚さに気づくことが出来ました。

ありがとうございました。

No.11 19/11/24 09:17
ワーママ4 

>> 9 返信ありがとうございます。 同じような方がいると心強いです😭 旦那さんの優しさが辛いんですよね、、 ひとからすれば〝のろけ~〟とか〝贅沢~〟とか〝甘えてる~〟って言われるだけ…

自分でも分かってるのに分からない…

2さんのレスが的確かな?って思ってます。
私にもはまりました。

No.12 19/11/24 10:57
匿名さん3 

>> 8 返信ありがとうございます。 そういえば、夫と結婚してから中古ですが車を買いなおしました😓 その頭金を私が出しました。 それは子供の… ああ、それは確かにモヤッとしますね。
言いたいこと、言っていいんですよ。
聞かないふりをするとありましたが、それでも諦めず、対等な立場を心がけて下さいね?
一見、主さんが上に立ったような関係に他人からは見られるのかもしれませんが、たぶん逆なんでしょう。
伝わりました。

No.13 19/11/24 18:43

>> 12 ありがとうございます💦
確かに夫の言うことは絶対ですし、
なんだかんだで上にたってると思います😢
言い方を変えて話すようにしてみます。
アドバイスありがとうございました!

No.14 19/11/25 12:46
匿名さん14 

黙っているうちはいいけど。
優しい旦那さんに愛想つかれたら主さんは生きていけますか?

今はお子さんを出産し育てていくことが主さんの大切なお仕事じゃないですか、目に見えてお金には変えられないけど人生で大変な仕事ですよね。
なにも引け目を感じることはないですよ、
コンビニの件もおにぎりを食べて欲しかったからとちゃんと伝えましたか?言葉って大切ですよ、ちゃんと伝えて旦那さんにもっと甘えていいと思いますよ
主さんも旦那さんがなにも言わず無視されると全くわからないでしょ?
お互い分かり合える努力はしないとね、
魔法使いじゃないから心は伝わらないよね。

なんてね。、自分は失敗して心は冷えきって離れてしまったから言えることです。主さんはまだ大丈夫。

「甘えること」努力してみて。

No.15 19/11/25 16:44

>> 14 返信ありがとうございます。
親とは不仲で早くから自立し、離婚してからも自立してきたせいか…甘え下手だと思います😢
あの時「コンビニ寄りなよ」と言っても無視されました。
夫が無視する時って守りに入る時なんです。
どうして、本音で話せないんでしょう?
私は夫に嫌われたくないのに、嫌われる言動を繰り返してしまう。夫は私に嫌われたくないから守りにはいって黙るんだと思います😢

愛想つかされても生きていけますか?
正直、その時はその時って考えです、、結婚してるのに最低ですよね。

だけど、やっぱり感謝の気持ちもして欲しいことも言わなければ伝わらないので努力し、旦那の言葉にも耳を傾けられるよう頑張っていきます。

ありがとうございました。

14さんに幸あれ☺️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧