注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

睡眠薬をやめたい

レス4 HIT数 263 あ+ あ-

社会人
19/11/24 02:26(更新日時)

恋人がこっそり睡眠薬飲んでるところに気がついて2日前から無理やりやめそうとしたんです。病院どうしても行きたくないみたいで布団から出てきません。とっても苦しそうにしています。かなりの量を3か月以上飲んでました。医者を頼らずやめさせる方法を教えてください。

タグ

No.2956126 19/11/22 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/22 23:21
匿名1 

いくら合法と言ってもそれなりにきつい薬物だから、
医者の指導がないと麻薬中毒者の禁断症状みたいなの出るよ。
でも急にどうして病院に行きたくないなんて言い出したの?
それまでは病院から貰ってたんだよね?
そりゃ苦しいよ、薬の内容によっては睡眠薬だけじゃなく、
抗うつ剤なんかも入ってたらマジでアウトだから、
きちんと医者の処方した通りの薬を飲ませて、
医者と減薬は相談しないと、ただ苦しむだけだよ?
あのさ、素人じゃ太刀打ちできないから医者に行ったんだから、
それを医者を頼らずやめさせるなんて無理だし、
やめさせるのがあなたの勝手な指示なら、
場合によっては人殺しになることもあるよ。
離脱症状に耐えられなくて飛び降りでもしたら責任取れるの?

No.2 19/11/23 00:41
社会人0 

>> 1 レスありがとうございます。説明不足ですみません。ずっと前から恋人と同棲して中国に住んでいます。恋人は絶対病院に行かないタイプです。薬はきっと自分で買ったものだと思います。睡眠薬は市販で見つかりますが、中国の薬は評判が悪いです。わけのわからない薬を飲んでもしものことを考えてやめさせたんです。それはそれで軽率でしたが...。できれば日本の病院連れて行きたいですが彼は日本人じゃないのし金銭的余裕もないのでかなり厳しい状況です。この場合はやはり恋人を説得して(かなり難しいですが)中国の病院行ったほうがいいですか?薬あげたほうがいいですか?

No.3 19/11/23 01:46
匿名3 

どうしてねれないのか、根本的な問題を知れると解決しやすいと思います。
私の場合ですが、精神的な問題での睡眠障害だったときに「寝れないなら眠くなるまで寝なきゃいい」というような内容を本で読んだそれだけで「夜は寝なきゃいけない、不健康だ」という強迫観念から救われて、結果夜寝れるようになりました。
寝なきゃいいのか!じゃあ眠くなるまでもう起きて遊ぼう!という、不眠に対する罪悪感や不安な気持ちがなくなった影響がかなり大きかったです。
今でも稀に寝れないときがあるのですが、徹夜して次の日寝ればいいかぐらいの気持ちでいられてます。
ただただ薬を取り上げるのは寝れない不安を煽るので、薬の代わりを準備してあげるのもいいかもです。ホットミルクとか漢方とか睡眠にいい食べ物を準備するとか。苦し紛れなところありますが、「不安にさせない」ことは大切だと思います。
とはいえ、このまま悪化すればまた市販薬に頼ってオーバードーズで命の危険にまでつながるかもしれませんので、やはり早期のうちに、専門家に相談することが一番だと思います。
本人が死んでも病院に行きたくないというのなら、恋人を連れずに相談を受けてくれるような病院を探すのも手かもしれません。

No.4 19/11/24 02:26
社会人 

>> 3 レスありがとうございます。根本の問題から解決しないとまた同じことになりますよね。薬を取り上げたことをきちんと謝りました。このまま飲ませるわけにもいかないから薬はあげなかった。昨日は恋人に付き添って浅い眠りを繰り返しながらも眠れたそうで少し落ち着いてきました。今も眠っています。病院に嫌な思い出でもあったのか病院の話になると取り乱します。

彼は事情があって仕事休んでいます。幸い土日休みなのでそばにいてあげられます。昼休みは一度家に戻って様子をみます。私が働いてる間に無理しないように対策を考えておきます。アドバイスありがとうございました。とっても助かります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する