生徒に本気でイライラ

HIT数 3234 あ+ あ-

社会人
19/11/23 18:04(更新日時)

この春から公立高校で常勤講師をしています(今年採用試験に受かったので来年から教諭です)。最近自分は教師に向いていないのではないかと思うようになりました。とある生徒に本気でイライラしてしまったからです。このままでは手が出てしまいそうで怖いです。

私の勤務校は進学校なので、生徒はみんな良い子です。中には大学を出たての新人である私のことをナメている生徒もいますが、せいぜいタメ語で話しかけてくる程度です。まあ生徒にとって5~7歳しか離れていない私は、先生というより兄貴分的存在なのでしょうね。タメ語で話してくる生徒に対してイラつくことはありません。

しかし私が担当している生徒の中に、私をイラつかせてくる生徒がいます。その生徒は私に恥をかかせるために、私が答えられない質問を授業中にしてくるのです。それも教科書に載っている内容ならまだしも、知らなくて当然、彼ら自身も直前にネットで仕入れたような内容です。他にも彼らは私に恥をかかせようとしてきたり、下に見たような発言を繰り返すのです。「私先生こんなことも分からないんですか?www」確かに知らなかったのは事実ですから我慢しましょう。「私先生は素人やから使えんわwww」確かに教師になってまもないのは事実ですから我慢しましょう。ずっと堪えてきました。

でも

「私先生って給料泥棒やなwww」

今日浴びせられたこの発言で、とうとう何かが溢れ出そうになりました。このままでは自分が自分でなくなりそうです。

こんなことを思ってしまう私は教師に向いていないのでしょうか?それとも教師はみんなこのような感情と闘いながら働いているのでしょうか?厳しいご意見も歓迎します、是非皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

タグ

No.2956102 19/11/22 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/22 22:27
匿名1 

今の先生って本当に大変ですね

私は教師ではないですが、祖父、父、兄が教師です

昔は力、言葉で、先生と生徒の立場がしっかり分けられていたけど、今の子って完全に全然を舐めきってますね

兄も苦労していました
先生1〜3年目の時は10円ハゲが出来るほどストレスがたまっていました
でもスキルがない自分が悪い、毎日が勉強だって自分自身に言い聞かせて頑張っていました!
でも兄の同期の教師は鬱病になり教師を辞めた人が2人いました

祖父が亡くなった時はすごい数の教え子がきていました
私は教師という仕事を本当に素晴らしい仕事だと思います

No.2 19/11/22 23:03
匿名2 

『良い教師と良いホテルマンは似ている』
いけすかねーやろーでも、自分のお客様(生徒)となったからには、決められた範囲のサービスをきちっとこなす。

感情的にならない方が先生に向いてる気がします。

とはいえ。

年下だから…とか
生徒だから…とかはさておいて、
シンプルに腹立つやつですね。
何かシンプルに、ちょっとづつ仕返しできませんかね。
ストレスためまくって、爆発させちゃう!(生徒に暴力ふるっちゃうとか)より、陰険でもいいので、仕返しをしていくといいと思います。
これも生徒のためです。

その生徒が推薦入試しようとしてるんなら、
調査表をゴニョゴニョゴニョっと……(笑)
いや、あくまで正当な…ね…ゴニョゴニョを…(*^^*)

でも
なんていうか、
その生徒、主先生のことめっちゃ好きですよね……(*´ω`*)
先生を困らせるためにわざわざ調べものしたり、先生の気をひくために嫌なことを言ってきたり…。
まるで小学生男子が女子にやる行動ですww

ああ、この子、俺のこと好きなんやなぁ……と、温かい目で見てやっていただけると、幸いです。

No.3 19/11/22 23:13
名無し3 ( ♀ )

生徒の気持ちもわかります。
私が高校生の時、大学院生で非常勤講師として来ている先生数名が嫌でした。
知識が薄いのはすぐに分かるし、バイト感覚で来ているんだろうと思うような態度だったし、もっと面白くて勉強になる先生に変えてくれないかと毎日思っていました。(英語)
辛辣ですが、同じ授業料払うならベテランがいいなと、高校生の分際で思っていました。

一方で、非常勤ではありませんが、若くても生徒・保護者からの人気や信頼が厚い先生もいました。
生徒から何か言われた時の切り返しが面白いし上手い。
母から聞いた話ですが、保護者会での対応もすばらしいと。怒り気味だったモンスターペアレンツが笑って帰るような。
一つは、生徒に弱みを見せられるのが、気取っていなくていいなと思いました。

知らなくて当然のような質問をしてくるのであれば尚更、知らないと言っても恥ではないし、「そんな問題どこで拾って来たん?」とか言って流せばいい。
教師はあくまで「学校で習う範囲内」のプロフェッショナルなので。
英語の先生がビジネス英語使えるかって言ったら全然そんなことないし、音楽の先生なんてピアノも歌も(超)最低限できれば免許もらえちゃうし。

教師は、そういう高校生のムカつく部分、アホな部分を笑って流せるような人でないと難しいかもしれませんね。

No.4 19/11/23 00:18
匿名 ( 3xLEc )

一人で背負わないで、ベテラン先生に相談できないでしょうか?

No.5 19/11/23 00:26
通りすがり ( 30代 ♂ knH4re )

まずあなたの職場にはあなたの味方はたくさんいます。
そういう暴言があった場合、上司に報告して相談しましょう。
今回のケースはあなたじゃなくても同じように違う先生でも言ってると思うし、あなたは今の技量をしっかりと授業で教えることが大事やと思います。

気にしないことが大事やと思いますよ。

No.6 19/11/23 00:46
匿名6 

教師として頑張っていれば、教師という役柄をバカにされたら手を出したくなるほどのストレスや怒りを感じるのは人として普通だと思います。
ただ、威圧(机を叩く、怒鳴る等)系での対応はお勧めしません。暴力は生徒のためにも社会人さんのためにも堪えるといいと思います。

一つ知っておいて欲しいのは、その生徒は誰かをバカにすることでしか自分の感情を処理できない子供だということです。
人をおちょくる性格(自覚なく感情のままに動いてる)なのか、社会人さんを狙って確実に不快感を与えたい(自覚した理由がある)のかわかりませんが、故意に人を傷つける人はこれまでの家庭か友人等の”育った環境”が根っこにあると思います。(単なる勉強ストレスや反抗期で一時的なものかもしれないけど…)

更生させる勢いで問題解決を望むなら、生徒の心の問題に踏み込む事になります。
教師のガチ切れを見た事によるショックから反省する人もいれば、それさえもネタにしてバカにする根の深い生徒もいます。一人一人にあった対応をするのがベストです。
社会人さんの今後の行動は、その生徒の”育った環境”の一部になり、その生徒の人格に影響されていきます。

これを機会に、そういった癖のある生徒に対してどんな教師でありたいか理想の教師像を持ってみるのはどうでしょうか。親身に対応するか、深入りせずに卒業まで見守るかは社会人さんの自由です。
長年教師をしていくなら、今後も大人しくない生徒に会うと思いますし、未来に似た悩みを持つ教師に相談されるかもしれません。
生徒からのストレスを単に怒りに直結させず、自分の教師として成長するチャンスとして、前向きに乗り越えられるのが健康的でいいのかなと思いました。社会人さんも感情ある人間ですし、無理はしないでください。
決して、教師職が向いていないってことはないと思います!

あと、あくまで私の教師の印象ですが
・感情的に怒ってた教師は怖かった
・何もしない教師は記憶に残ってない
・気にかけてくれた教師は、当時感謝は言えなかったのですが、時々過去を思い出して尊敬と感謝と反省しちゃう(現在二十歳後半)

だからなんだって話ではありますが、理想の教師像を考えるときの参考になればと。
綺麗事しか言ってないので、今書いた事が何の役にも立たないかもしれませんが、社会人さんの悩みがいい方向で解決することを願っています!

No.7 19/11/23 14:41
通行人7 

こういう場合も『共感』が良いのでしょうか。

生徒「先生、この問題がわからなかった?」
先生「そうだね、わからなかったよ。」
生徒「先生、給料泥棒じゃん」
先生「そうだね、確かにわからなければ給料泥棒だね、ごめんね」

できるだけ平穏に返事をしましょう。

私は接客業ですが理不尽な言葉を浴びせられるときがあります。
とにかく平穏に相手を調子に乗らせないようにしております。

先生も誰でも理不尽を強いられることあると思います。
その都度かわしていたら精神的に強くなりますよ。

どなたか言われてましたが一人で悩まず先輩にアドバイスを頂くのも良いと思います。

• << 9 よくわかります。

No.8 19/11/23 16:18
名無し8 

酷い事言ってくる生徒さんがいますね。
イライラするのも分かるきします。
一度 怒ったらどうですか。

No.9 19/11/23 16:20
名無し8 

>> 7 こういう場合も『共感』が良いのでしょうか。 生徒「先生、この問題がわからなかった?」 先生「そうだね、わからなかったよ。」 生徒「… よくわかります。

No.10 19/11/23 18:04
匿名10 

一度、ビシっと怒られて下さい! 怒らないとその手はなかなか聞きません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧