注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

みんなの代金立て替えはポイントのため?

レス8 HIT数 531 あ+ あ-

名無し
19/11/23 20:59(更新日時)

みんなで買い物や飲み会や旅行をした時の大きなお金の立替の件です。

昔は皆、大きなお金を払うのを嫌がったり、代表で買い物に行くのを面倒くさがり、私が買いに行き立て替えることが多くありました。
端数は切り捨てで少なく返されることが多く、その習慣も立て替えるのを皆が嫌がる原因だったかもしれません。

しかし最近、飲み会、結婚祝い、出産祝い、新築祝いなど大きなお金が動く時、皆がこぞって「私が払う!」と言うようになりました(それと同時に端数切り捨てがなくなりました)。
私は最初何故か分かりませんでしたが、クレジットカードのポイントや、電化製品ならヨドバシなどのポイント欲しさではないかと思いました。
実際、カード払いできない場合は誰も積極的にはなりません。

先日も、友達の出産祝いまで時間があったのに間に合わないと言われ何故かと思ったら、楽天ポイントが何十倍になるのを待って買ったそうです(旦那さんがポロっと言ったのを必死で口止めしてました)。
また、旅行会社に払うお金の期日で、現金のみだったので私が払いに行く予定が、カード使えるとわかった途端、頑なに私が払うことを拒否され、仕事を午後休取ってまで払いに行ってくれたり…。

なんだかなぁ…と言う気持ちです。
私がセコイのかもしれませんが、モヤモヤしてしまいます。

No.2956052 19/11/22 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/22 22:35
社会人1 ( ♂ )

自分が損しないなら別にいいけどね。
とはいえ、割り勘で領収書切ってる上司に引いた事はあるがね。

  • << 3 ありがとうございます。 今までクレカやネットの通販が主流ではなく、ポイントが関係ないときは、私が払い損していたのに、ポイントが付くようになったら、みんなこぞって払うようになったのでモヤモヤしてしまいました。 私も割り勘で領収書もらって、自営業の人が経費で落としているときは、なんだかなーって思いました。

No.2 19/11/22 22:51
名無し2 

そこまでポイントってお互いに大事?

  • << 4 ありがとうございます。 今ポイント還元率?がすごいとかなんとか。 出産祝いで確か4000円分ポイントがついたらしいです。 クレカは使えば使うほど、カード毎に特典があるらしいですよ。

No.3 19/11/22 23:07
名無し0 

>> 1 自分が損しないなら別にいいけどね。 とはいえ、割り勘で領収書切ってる上司に引いた事はあるがね。 ありがとうございます。
今までクレカやネットの通販が主流ではなく、ポイントが関係ないときは、私が払い損していたのに、ポイントが付くようになったら、みんなこぞって払うようになったのでモヤモヤしてしまいました。

私も割り勘で領収書もらって、自営業の人が経費で落としているときは、なんだかなーって思いました。

No.4 19/11/22 23:13
名無し 

>> 2 そこまでポイントってお互いに大事? ありがとうございます。
今ポイント還元率?がすごいとかなんとか。
出産祝いで確か4000円分ポイントがついたらしいです。
クレカは使えば使うほど、カード毎に特典があるらしいですよ。

No.5 19/11/23 00:40
匿名5 ( 30代 ♂ )

なる程その手があったか!
確かに金額が多ければキャッシュレス還元金と店のポイントと合わせるとかなりの金額となる訳だ、他人の金が自分の貯蓄を増やしてくれるんだ!ポイント10倍ディー20倍ディーに買えればウハウハだな。領収書は切って貰えるのだから!

No.6 19/11/23 10:11
名無し 

>> 5 ありがとうございます。
そうなんですよ。
私がセコイのはわかっていますが、毎回狡いなぁと。
ネット通販が多く、手間賃にしては多すぎるし、私がせっせと買いに行っていた時は、手間賃はおろか、損していたわけですし。
まだ、私が出していた当時、手間賃として端数切り上げだったら違ったのになぁとは思います。

No.7 19/11/23 18:58
社会人7 

それは、あるでしょうね。
会計時に、
「カードでまとめて払うね」
って率先する人、いますしね。
みんな、「あ、うん」って感じですが、その為なのは分かってますよ笑
主さんじゃなく、その人達がセコいだけです。
でも、代わりに買ってくれるのはポイントの為でも助かりますよね。

No.8 19/11/23 20:59
名無し 

>> 7 ありがとうございます。
みんなわかってるから取り合いになったり^^;
買いに行ってくれるのはありがたいですが、最近ではネットでそのまま頼んで配送も多いですから、それでポイント10倍20倍とかで、手間の割には得だなぁと。
たまに大幅に割引になって買っているのに定価を請求されたりしますしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧