注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

毒親と私の将来

レス9 HIT数 567 あ+ あ-

大学生
19/11/24 00:12(更新日時)

自分の将来
こんにちは
私はFランに通う大学1年生です。
私は将来のことが不安です。
私の不安な点は以下の通りです。
・奨学金を150万借りること。
・一浪していること。
・Fランなこと。
そして何より、私の親が毒親であることが不安です。
私は大学に通うのが精一杯で、中々資格勉強ができません。実家から一時半かかります。今は別の場所に住み、親のストレスは少なく(他のストレスは増えましたが…)、学校にも50分くらいで通えていますが、いつまで今の場所に住めるかも分かりません。
また、社会人になったら、実家を出るので、家賃もかかります。
親の虐待のせいで、色々と出遅れてるのですが、私はどうしていけばよいでしょうか…?

タグ

No.2955950 19/11/22 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/22 18:19
名無し1 

今を大事にして毎日こつこつと歩んでください。当面の目標はきちんと単位をとり勉学に励んでください。

  • << 9 ありがとうございます!

No.2 19/11/22 18:43
匿名2 

毒親だったら大学なんか通わせないし家から追い出すだろう

ただのすねかじりじゃないの貴方?

No.3 19/11/22 19:10
大学生0 

>> 2 私の親は世間体を気にするので、子供には優秀であってほしかったみたいです。
姉と比較され、一問でも間違えると、叩かれていました…
でも、学業に熱心だったことに感謝もしています。

No.4 19/11/22 22:25
匿名2 

>> 3 世間体気にするとか
どこの親も似たり寄ったり

姉と比較するのも教育熱心だからだよ

高校も行かせてもらえなくて中卒で住み込みで働けてなるよりは
今の貴方の環境のがましだよ

  • << 7 ごめんなさい 気になったから私の意見を言わせて下さい 学歴で親が毒ではないと判断するのはどうかと思います。 極端な例ですけど 「東大にいけ」と子どもの意志を無視し、子どもの睡眠時間や遊ぶ時間を削って勉強させ、間違えるもしくは自分の意志を出したら執拗に殴る。 東大に行けたら「親のおかげ」と子どもの努力を無視する。 東大に落ちて他の大学に入ったら「東大に行けない、お前に価値はない。死ね」と言う こんな親でも毒親ではないと言えるのでしょうか? 私は大学に行ってましたが、親子関係に悩んでる友達何人かいましたよ。虐待されてた人もいました。 他にもヘリコプター親など自分の思い通りにしようとする毒親もいますし、自分が入れなかった大学に子どもを入れて自分の欲を満たそうとする毒親もいます。 最近では、毒親持ちの人の実録本も増えてきましたが、私の読んだ本の半分近くは大学もしくは短大卒の人でした。 大学に通ってるから悪い親ではない、甘えるなと切り捨て主さんの悩みに目を向けないのはいかがなものかと思います。

No.5 19/11/22 23:30
名無し5 ( ♀ )

就職すればお金は入るんだから、それに見合った家賃のところに住むか、社員寮付きの会社を探すかすればいいんじゃないですか?
大学卒業して自分のお金で一人暮らしの人なんてたくさんいるし、よっぽど給料悪い会社でなければ奨学金返しながらでもなんとかやっていけます。
バイトでも充分一人暮らしできるから。

とりあえず今は別々に住んでいるんだから、親のせいで色々出遅れている?っていう部分を埋められるように頑張ればいい。

No.6 19/11/23 01:51
匿名6 

世間体を気にしすぎる親だと
白黒思考になり、子供が自立出来ない家庭も多いですよ
辛さは比べるものではないと思います。

No.7 19/11/23 02:49
名無し7 

>> 4 世間体気にするとか どこの親も似たり寄ったり 姉と比較するのも教育熱心だからだよ 高校も行かせてもらえなくて中卒で住み込みで働… ごめんなさい
気になったから私の意見を言わせて下さい

学歴で親が毒ではないと判断するのはどうかと思います。

極端な例ですけど
「東大にいけ」と子どもの意志を無視し、子どもの睡眠時間や遊ぶ時間を削って勉強させ、間違えるもしくは自分の意志を出したら執拗に殴る。
東大に行けたら「親のおかげ」と子どもの努力を無視する。
東大に落ちて他の大学に入ったら「東大に行けない、お前に価値はない。死ね」と言う

こんな親でも毒親ではないと言えるのでしょうか?


私は大学に行ってましたが、親子関係に悩んでる友達何人かいましたよ。虐待されてた人もいました。


他にもヘリコプター親など自分の思い通りにしようとする毒親もいますし、自分が入れなかった大学に子どもを入れて自分の欲を満たそうとする毒親もいます。

最近では、毒親持ちの人の実録本も増えてきましたが、私の読んだ本の半分近くは大学もしくは短大卒の人でした。


大学に通ってるから悪い親ではない、甘えるなと切り捨て主さんの悩みに目を向けないのはいかがなものかと思います。

No.8 19/11/23 03:06
名無し7 

奨学金は無利子?有利子?
アルバイトはできる?心配なら今からお金を稼いでおこう。
アルバイトすると家にいる時間も減らすことができるよ。親が何か言ってアルバイトできないなら大学の授業やゼミなど最もらしい嘘をつこう

あと、勉強は通学の時間を使えないかな?

今の場所に住めなくなって家から通うことになっても頻繁にはできないかもだけど一人暮らししてる友達の家とかに泊まるとかすればいいと思うよ


社会人になったら確かに家賃はかかるけど、当たり前なことだから気にしなくていいさー
どうしても気になるなら家賃補助があるとか住み込み、郊外に住むとか家賃を安く抑えることを考えて就活するのもいいかも


将来が不安でも今なら対策するのに遅くないよ。資格もそうだし、アルバイトで社会経験を積むとかね。
時間があまりとれないなら隙間の時間に今から履歴書を書く練習とか企業研究とか就活対策をしとけばいいんだよ

No.9 19/11/24 00:12
大学生 

>> 1 今を大事にして毎日こつこつと歩んでください。当面の目標はきちんと単位をとり勉学に励んでください。 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧