注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

おかげさまで14周年

レス71 HIT数 12204 あ+ あ-

しゃちょー( 40代 ♂ SYSOP )
21/01/30 21:35(更新日時)

『女性が安心して使える、荒らせない掲示板ミクル』としてスタートした2005年11月からお陰さまで今週14年目を 迎えることができました!!

節目となるこの一年、利用者さんが安心して優しい気持ちで戻って来られる掲示板になっているかどうかを考えた時、先日アナウンスさせていただいたように、初心にもう一度 立ち帰ろうと言う決定をしました。

そのことに関して様々なご意見やご提案を頂きました。本当にありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂きつつ、我々で考え出した機能やルールの修正など積極的に開発し、適宜適応させて参ります。

少しずつではありますが、既にいくつか変化は始まっています。

みなさんの優しさあふれる投稿も増えていると感じています。

新たなルールは以前のルールと混在するため、しばらく削除件数が多くなることもあるはず。

削除痕でレスが見にくくならないように削除したレスは番号を残して非表示処理するという対応を行うなどシステムも改良しています。

そして開発を進めるだけでなく、「ミクル掲示板」と「お悩み解決掲示板」の趣旨の違いを解説させて頂いたり、我々のサービスが持つ独自の匿名の仕組みも改めてしっかり説明をさせて頂くべく説明ページの準備をさせて頂いております。

匿名さんのリストも少し変更致しますね。
例えば、匿名→匿名さん など。

私が1990年に電子掲示板システムを利用し始めてから、もうすぐ30年となります。

15年前に理想的な匿名掲示板システムのアイデアを思い付き、開発し、提供が始まり14年間。

大きな資本も無く、援助も受けない独立系ベンチャーのサービスが、こんなに長い期間を経て今なお多くの皆さんにご利用頂けていますことは本当に嬉しく思っております。

「理想的(=民主的)」なサービス設計だと思いつつも理想にはまだまだほど遠いのが実情です。システム(箱もの)ができても、どう利用頂くかでコミュニティがどうなるか変わってくることを痛感しております。

悩んでいる人を否定したり、考え方が異なる人を批判するような場所には、僕はしたくありません。

生ぬるくても、ここで打ち明けて良かったと思える体験をして頂きたく思っています。

コミュニティサービスは利用されるみなさんが主役であり、主人公であり、主であり、運営者は裏方に過ぎません。

今後はご指摘頂いたとおり、理念をしっかりお伝えしていくと共に、折角ご利用頂いたみなさんが不快な思いをされることが無いよう、古き良きBBS時代の「シスオペさん」を募集、運営しつつ、ミクルやお悩みが有って良かった、助かったと感じて頂けるサービスとして引き続き頑張って運営して参ります。

"しゃちょー"としても新コーナーの担当を準備しており、皆さんと直接やり取りを、またさせて頂けることを楽しみにしております。

もう一度、みなさんとの関係が深まり久しぶりにオフ会とか開催し皆さんとお目にかかれるまでになるといいなと願いつつ、責任者のまいけるや多くのサポートスタッフさん、多くの開発者さんと良いサービス作りを続けて参ります。

書きたいことがいっぱいで長くなりましたが、今後ともミクル並びにお悩み解決掲示板をご愛顧頂きますよう、どうぞ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

タグ

No.2955874 19/11/22 13:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/23 13:57
匿名さん1 

おっぱい!(笑) いっぱい!

やー(`・ω・´)

No.2 19/11/23 14:00
匿名さん1 

なおきイーーー(^^♪

ヤッテルカーっ(笑)

No.3 19/11/23 19:04
匿名さん3 

皆の衆

このお方を誰と心得る。この男こそネット世界に名を馳せる「ミクル掲示板」創設の祖"しゃちょー"であらせられるぞ!!

ミクル14年の伝統と歴史も"しゃちょー"あってのもの

頭が高い。控えおろおお!!!

今やミクル掲示板は利用者数、治安、人情、全てにおいて圧倒的な信頼度を誇り、かの◯チャンネルのような蛮族とは比較にもならぬ、ネット社会のオアシスである

私は一介の利用者に過ぎないが、諸君らに言いたい

シスオペが我々に何をしてくれるのか問うのではなく、我々がシスオペに何が出来るかを問うべきだ

しゃちょー、しゃちょーの足が冷えぬよう、私の懐で草履を温めておきました!!!



No.4 19/11/23 20:24
匿名さん4 

はい。わかりました。

No.5 19/11/23 21:14
匿名さん5 

しゃちょーさんお疲れ様です
14周年おめでとうございます!

  • << 71 遊ばない、私😃

No.6 19/11/23 21:44
0(レイ) ( mWsXde )

しゃちょーさん

優しいメッセージありがとうございます。

  • << 14 私はミクル大好きです。😆 まだそんなに長く利用していませんが、しゃちょーさんの経営方針に感動、賛同しています。 今はあまり悩みがないのですが、利用した当初はすごく悩んでいました。 悩んでいるのに否定から始まるレス、人格否定、こちらが希望しない病気判定、(私はアスペルガーだそうです)寄り添っていただけることが少ない、否定からの方向修正をアドバイスされ、多数の意見を取り入れられないなかで一生懸命に返信しましたが、仕事をしているため返信が遅れると攻撃され、私が受け入れられないと書くと誹謗中傷が始まり、ミクルで相談したことでかえってストレスにもなっていました。 決して私の全てを肯定して欲しいわけではありません。 そうだよね。 だけ言って欲しかったらここで相談しません。 想像のみで発言されても困る、レス者の環境と私の環境は違うのでレス者の環境を基準にアドバイスいただいても困る。ということが多々ありました。 特に経済事情は人それぞれなので、レス者の基準で回答は良いのですが、私の基準を全否定されると、こちらにはこちらの事情でやむなくそうなっている現状もあるため、本当に困ってしまいました。 ミクルのレス者の皆様はカウンセラーではありません。それは承知していますが、アドバイスをしたい皆様は、もちろん私も含めて、全てのユーザーが自分とは違う環境、自分とは違う立場にいると理解した上での発言をすると、しゃちょーさんの望む、優しいミクルが完成するのではないでしょうか。 私は自分に厳しく優しく、スレ主さんに優しく、レスしていきたいと思います。間違っていますか? 自分に優しく出来ない人は、他人に優しく出来ません。 また、こういう場では、嫌なことは嫌と言う勇気も必要かと思いました。 勘違いしている方には、言って気がついていただくしかありません。リアルも同様ですが。 私もまだまだ人としていたりませんが、ミクルでの経験を大切に、日々精進させていただきます。 遅ればせながら 14周年おめでとうございました。😆 ミクルの今後のご発展を心よりお祈り致します。

No.7 19/11/24 02:30
ミクルファン7 

しゃちょーさん、素晴らしいです!

優しいミクルになるようにとの思いを読みながら、ですよね、ですよね?とすごい共感して応援したくなりましたっ!

一部ミクルユーザーの中には、間違ってるレスに対しては説教もアリなのでは?みたいな意見もありましたが、私が見る限り単にさとすような説教を越えていて、ただ単に日頃な鬱憤を晴らしたいだけのような激しい感情争いだけのレス者をけっこうな頻度でお見かけしました。

結果スレがどうなるかというと…。

スレ主がスレを立てる
→何個かスレ主に共感するレスもつくが、激しく主を批判するレスがつく。

→そのレス者をキッカケに袋叩きのような集団リンチよろしく、あとからあとからスレ主に対する暴言レスが続く。

→またさらにそれらの暴言レスに対する批判と主擁護のレスもつくが、主は暴言レスに耐えきれなかったのかいつのまにかスレから去るか、または主が謝罪するまで誹謗中傷レスが止まらず、一見すると主の悪口大会みたいなスレの頻発…。
…とまあ、お決まりの図式がいつもパターン化してましたね…。

特に不倫スレみたいな倫理観を問われるスレはこの傾向が顕著でしたが、誰にも話せない悩みを似たような経験者と共感したり悩み解決にはどうしたら良いかを話し合いたいから主はスレを立てているのに、あからさまに間違ってる間違ってると非難だけされたら、ただでさえ悩んでる主の傷がますます深くなるだけのような気がします。

世の中優しい意見ばかりではないし、傷のなめあいを肯定するわけではありませんが、闘争好きなレス者が冷静になり、一人一人がたとえ実名でもこの意見が言えるぐらいの冷静で思いやりのあるレスができるように願ってやみません。

No.8 19/11/24 09:28
社会人8 


14周年おめでとうございます

>悩んでいる人を否定したり、考え方が異なる人を批判するような場所には、僕はしたくありません。

>生ぬるくても、ここで打ち明けて良かったと思える体験をして頂きたく思っています。

ある意味、無責任でスレ主の事を思わない薄いレスになるけど
今の時代には合ってるのかも知れませんね。

No.9 19/11/24 11:54
匿名さん9 

しゃちょーさん、頑張って下さいね!

No.10 19/11/24 17:09
匿名さん10 

なるほどですね
あくまで相談した人が良かったと思えるような温かいレスが沢山集まるような
どこかとは大違いな「ほっこり系」の掲示板になるといいなと少なからず応援していきたい気持ちになりました🎈
これからも頑張ってください
いつか相談したい事ができたらこちらでスレ立ても検討したいなと思わさせられました👍

No.11 19/11/24 17:12
匿名さん11 

イワナの~ライフラ~イン~♪

No.12 19/11/24 17:19
匿名さん11 

>> 11 アリスが食べたことなかったら誰も食べたことないんじゃない?
Judgement death not!(自演)

No.13 19/11/24 18:19
常連さん13 ( ♂ )

しゃちょーさん!
14周年おめでとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。

No.14 19/11/24 23:47
0(レイ) ( mWsXde )

>> 6 しゃちょーさん 優しいメッセージありがとうございます。 私はミクル大好きです。😆

まだそんなに長く利用していませんが、しゃちょーさんの経営方針に感動、賛同しています。

今はあまり悩みがないのですが、利用した当初はすごく悩んでいました。
悩んでいるのに否定から始まるレス、人格否定、こちらが希望しない病気判定、(私はアスペルガーだそうです)寄り添っていただけることが少ない、否定からの方向修正をアドバイスされ、多数の意見を取り入れられないなかで一生懸命に返信しましたが、仕事をしているため返信が遅れると攻撃され、私が受け入れられないと書くと誹謗中傷が始まり、ミクルで相談したことでかえってストレスにもなっていました。

決して私の全てを肯定して欲しいわけではありません。
そうだよね。
だけ言って欲しかったらここで相談しません。

想像のみで発言されても困る、レス者の環境と私の環境は違うのでレス者の環境を基準にアドバイスいただいても困る。ということが多々ありました。
特に経済事情は人それぞれなので、レス者の基準で回答は良いのですが、私の基準を全否定されると、こちらにはこちらの事情でやむなくそうなっている現状もあるため、本当に困ってしまいました。

ミクルのレス者の皆様はカウンセラーではありません。それは承知していますが、アドバイスをしたい皆様は、もちろん私も含めて、全てのユーザーが自分とは違う環境、自分とは違う立場にいると理解した上での発言をすると、しゃちょーさんの望む、優しいミクルが完成するのではないでしょうか。
私は自分に厳しく優しく、スレ主さんに優しく、レスしていきたいと思います。間違っていますか?
自分に優しく出来ない人は、他人に優しく出来ません。
また、こういう場では、嫌なことは嫌と言う勇気も必要かと思いました。
勘違いしている方には、言って気がついていただくしかありません。リアルも同様ですが。

私もまだまだ人としていたりませんが、ミクルでの経験を大切に、日々精進させていただきます。

遅ればせながら
14周年おめでとうございました。😆
ミクルの今後のご発展を心よりお祈り致します。

No.15 19/11/25 01:40
ミクルファン7 

>> 14 横レスすみません💦

あまりに私と考えが似てたのでびっくりしたと共に激しく同意です!

私も以前ミクル内にて謎の精神の病気判定をされた挙げ句数日間に渡り暴言を吐かれ、トイレで排泄させてもらってありがたいと思えまで言われた経緯があります💧
その場では、医師でもないのにネット上の言葉だけで病気判定からさらに人権侵害にもあたる信じられない暴言に絶句しましたが、すぐに気を取り直し、
「まあたいていこういう無意味な他者攻撃する方は今幸せではないんだよなあ。とりあえず冷静になろうっと。まあこのような意見も日々努力する起爆剤にしようかな。」
となんとか冷静さを取り戻しましたが、案の定このレス者色々と苦しい状況にいましたが、あまりに毎日毎日ミクルにはりついて暴言吐きまくるので不審に思い、
「あなた若いのに連日昼間っから数時間発言なさいますが、お仕事は?」
とたずねたら、ギクッとしたのかピタリと撃退できましたが、人の病気判定の前に自分の私生活建て直すほうが先なんじゃ…と逆に気の毒でしたね。

つらつら書きましたが、数年間何かあると時々ミクルでスレ立てしてお世話になりましたが、まあ非難中傷の雨あられでしたね。

れっきとした登校拒否児童と共に農業体験などのボランティア経験者といじめ被害の経験から学問として数年間いじめ精神的暴力について学んだ上で、いじめ相談にのりますとスレ立てしたらば、

「カウンセリングの資格もないのに相談だなんて無理だね!えらそうに何いってやがる!同じような経験なんて所詮ゴミ。」
だのあとからあとから、こちらのする発言発言全否定の嵐でした。

世の中優しい意見ばかりではないのは百も承知ですが、私はその時あくまでもいじめに苦しむ相談者の方からのレスをお願いしたのに、一部の相談者様を除きそれ以外の主旨からはずれた文句レスばかりでした。
まあ幸い、いじめ相談者様からは感謝して頂いたので少なからず私のいじめ被害経験がお役に立てたようですが、なんだかその時日頃の私生活うまくいかない鬱憤をネット弁慶して憂さ晴らしする思いやりのないレス者にむなしくなりました。
以来、数年間同じような悩みごとのスレだけ読んでほとんどスレ立てしてません。

  • << 17 長々書きましたが、みんなが安心してミクル利用するためには、やはり自分こそが正しいみたいな頑固さは不要ですよね。 いろんな意見があってもいいよねとまずみんなが違う意見を認めあう努力が必要かなと。 まあ犯罪はいけないのは言うまでもないので犯罪は間違ってるという答えに変わりませんが、前述したような不倫スレなどでも非難中傷が目立ちます。 私は未婚ですし、略奪や不倫の経験もありませんし、自分としては不倫に賛成はできませんが、やはり世の中には夫のモラハラや暴力に苦しみながらも経済的に離婚できないし救いを求めて他に好きな人ができてしまったなど、本人なりのやむを得ない事情があるわけで、誰にも相談できないからこそ、同じような経験者と話すことで悩みが解決に向かうきっかけになったりなど少しらくになれたりするわけで、それまでやれ傷のなめあいだの不倫はいけないだのまわりがとやかく正論言える筋合いはないと思います。 しかしまあ、ネット上で暴言レス者も私生活ではシレッとして建前社会に従順でおとなしいのかもしれませんね。 その証拠に暴言者達に実名の提示を求めたら多分暴言は確実に減ると断言できます。 自分は半生において犯罪者に追いかけられたり、相手が元ヤンキーの男性であれ元犯罪者であれ出るとこ出て面と向かって言い返したりしなくてはならなかったので、そういうネット弁慶は理解できかねますが、やはり闘争好きな方にはそのような闘争スレでも立てて思う存分議論したほうが建設的かなと。 自分がもしミクル運営側ならば、パトロールを強化して暴言は削除しますが、今後のしゃちょーさんのご活躍を期待してます! ここまで読んでくださり、まことにありがとうございましたm(__)m
  • << 18 否定から物事を考える人に幸せは来ないと私は思います。 受け入れてから自分に反映して考えるのが一番いい。 私もまだまだで、想像で意見する人を受け入れられず、自分でも出来の悪い人間だなぁと思います。 そういう人達を心穏やかに受け入れられて、やっと一人前なんでしょうね。 反省しなきゃです。

No.16 19/11/25 01:52
0(レイ) ( mWsXde )

>> 15 何でそういう人達は自分の環境を前提に、人の悩みにレスするんでしょうね。
私はそこが理解出来ない、ですがスレ主としては何か返信しなくてはいけない。
その事に悩みました。

また、レス者として参加したスレでも否定発言からの誹謗中傷で、参加がふさわしくないような雰囲気になり、辛かったです。

参加がふさわしくなければ削除対象になるはずですよね。
まあ、過ぎた事ですから仕方ないですね。

前だけ向いて生きて行きます。
振り返るときもありますけどね。

No.17 19/11/25 02:04
ミクルファン7 

>> 15 横レスすみません💦 あまりに私と考えが似てたのでびっくりしたと共に激しく同意です! 私も以前ミクル内にて謎の精神の病気判定をされ… 長々書きましたが、みんなが安心してミクル利用するためには、やはり自分こそが正しいみたいな頑固さは不要ですよね。

いろんな意見があってもいいよねとまずみんなが違う意見を認めあう努力が必要かなと。

まあ犯罪はいけないのは言うまでもないので犯罪は間違ってるという答えに変わりませんが、前述したような不倫スレなどでも非難中傷が目立ちます。

私は未婚ですし、略奪や不倫の経験もありませんし、自分としては不倫に賛成はできませんが、やはり世の中には夫のモラハラや暴力に苦しみながらも経済的に離婚できないし救いを求めて他に好きな人ができてしまったなど、本人なりのやむを得ない事情があるわけで、誰にも相談できないからこそ、同じような経験者と話すことで悩みが解決に向かうきっかけになったりなど少しらくになれたりするわけで、それまでやれ傷のなめあいだの不倫はいけないだのまわりがとやかく正論言える筋合いはないと思います。

しかしまあ、ネット上で暴言レス者も私生活ではシレッとして建前社会に従順でおとなしいのかもしれませんね。
その証拠に暴言者達に実名の提示を求めたら多分暴言は確実に減ると断言できます。
自分は半生において犯罪者に追いかけられたり、相手が元ヤンキーの男性であれ元犯罪者であれ出るとこ出て面と向かって言い返したりしなくてはならなかったので、そういうネット弁慶は理解できかねますが、やはり闘争好きな方にはそのような闘争スレでも立てて思う存分議論したほうが建設的かなと。
自分がもしミクル運営側ならば、パトロールを強化して暴言は削除しますが、今後のしゃちょーさんのご活躍を期待してます!

ここまで読んでくださり、まことにありがとうございましたm(__)m


  • << 20 自分の意見を認めて欲しい。 は誰でも思います。 人の意見も認めたい人は少ないのかもしれません。 私が年下で子育て経験がない背景から 経験がない癖に その他もろもろ簡単に言えば生意気発言を受けた事がつい最近ありました。 好きで子供がいないわけではありません。 私にも私の事情があります。 楽しくお話していたつもりが途中から変貌され辛かったです。 子育てスレではなかったんですけどね。 まあ、いろんな人がいますが、生ぬるくと言う意味ではなく、いたわりあってやり取りしたいです。

No.18 19/11/25 02:08
0(レイ) ( mWsXde )

>> 15 横レスすみません💦 あまりに私と考えが似てたのでびっくりしたと共に激しく同意です! 私も以前ミクル内にて謎の精神の病気判定をされ… 否定から物事を考える人に幸せは来ないと私は思います。

受け入れてから自分に反映して考えるのが一番いい。
私もまだまだで、想像で意見する人を受け入れられず、自分でも出来の悪い人間だなぁと思います。
そういう人達を心穏やかに受け入れられて、やっと一人前なんでしょうね。
反省しなきゃです。

No.19 19/11/25 02:19
ミクルファン7 

>> 18 レイさん

横レスなのにお返事ありがとうございました。

たしかに否定から入る人はあれもダメこれもダメで人のあら探しばかりで結局自分が一番孤独ですよね。

うーん、そういう否定的なレス者すらもいったん受け入れる…今まで数回そのような出来事があり何度か非難された末に、こちらがお礼を言ったらば急に仲間意識が芽生えたのか友好的になり、仲直りして腹を割って話すことができたので素直に嬉しかったですね、なかなかそんな機会はないだけに。

ただ、ひたすら非難ばかりの人権侵害レス者集団はやっぱり受け入れ難いので、スルーすることが一番の対策というかまともに話すことはできなかったですね。
しかしまあ、私も普段はずっとミクルにはりついていられないのでたまにこうやってレスする程度ですが、やはり同じような考えの方がいて心強かったです!

本当にありがとうございました。

おやすみなさい☆
今後のレイさんの毎日がさらに輝きますように
(*^_ ’)~☆

  • << 21 書いている間に返信いただいていました。すみません。😢⤵️⤵️ レイは毎日、強く正しく生きて行きます‼️😆 乙女ではないから清くはないかな?笑 楽しかったです。 ありがとうございました。

No.20 19/11/25 02:22
0(レイ) ( mWsXde )

>> 17 長々書きましたが、みんなが安心してミクル利用するためには、やはり自分こそが正しいみたいな頑固さは不要ですよね。 いろんな意見があっても… 自分の意見を認めて欲しい。

は誰でも思います。
人の意見も認めたい人は少ないのかもしれません。

私が年下で子育て経験がない背景から

経験がない癖に

その他もろもろ簡単に言えば生意気発言を受けた事がつい最近ありました。
好きで子供がいないわけではありません。
私にも私の事情があります。
楽しくお話していたつもりが途中から変貌され辛かったです。

子育てスレではなかったんですけどね。
まあ、いろんな人がいますが、生ぬるくと言う意味ではなく、いたわりあってやり取りしたいです。

No.21 19/11/25 02:26
0(レイ) ( mWsXde )

>> 19 レイさん 横レスなのにお返事ありがとうございました。 たしかに否定から入る人はあれもダメこれもダメで人のあら探しばかりで結局自分… 書いている間に返信いただいていました。すみません。😢⤵️⤵️

レイは毎日、強く正しく生きて行きます‼️😆
乙女ではないから清くはないかな?笑

楽しかったです。
ありがとうございました。

  • << 25 レイさん こちらこそ楽しかったです! ありがとうございました m(._.)m なんだか、以前ミクルを時々利用してた時は 「料理レシピ募集」 みたいなスレならもめ事はないだろうと、こんなレシピ作ってますみたいにレスしたらば、それでも 「そんなレシピはいかがなものかと」 みたいに荒れたこともあったので、もはや掲示板に荒れるのはつきものかなのかなとあきらめて闘争するのも時間の無駄なのであまりレスしなくなりましたが、今後はスレにて争い事が少なくなるように願ってます。

No.22 19/11/25 02:47
人見知り22 

社長さん皆さんこんばんは。いつもミクルを楽しく使わせてもらってます。これからもいい掲示板が続きますようルールを守っての利用の仕方や協力をし、尚且つ応援していきます。今後もよろしくお願いします。

No.23 19/11/25 12:54
匿名さん23 

意図的に他者を挑発したり、わざと煽ったりする人が
いなければ、皆普通だと思います。
今の平穏が普通に続いてほしいですね。

No.24 19/11/25 14:16
中学生24 

オッパイ いっぱい いっぱい!

オッパイで往復ビンタ

(`・ω・´)キリッ!

No.25 19/11/27 02:31
ミクルファン7 

>> 21 書いている間に返信いただいていました。すみません。😢⤵️⤵️ レイは毎日、強く正しく生きて行きます‼️😆 乙女ではないから清くはない… レイさん

こちらこそ楽しかったです!
ありがとうございました
m(._.)m

なんだか、以前ミクルを時々利用してた時は
「料理レシピ募集」
みたいなスレならもめ事はないだろうと、こんなレシピ作ってますみたいにレスしたらば、それでも
「そんなレシピはいかがなものかと」
みたいに荒れたこともあったので、もはや掲示板に荒れるのはつきものかなのかなとあきらめて闘争するのも時間の無駄なのであまりレスしなくなりましたが、今後はスレにて争い事が少なくなるように願ってます。

No.26 19/11/27 23:49
匿名さん26 

>> 4 はい。わかりました。 面白い

No.28 19/11/28 22:57
常連さん28 

ありがとうございます。
ますますのご活躍を期待しています。

頑張ってくださいね。
心から応援いたします。

No.32 19/11/30 01:26
匿名さん32 

>> 31 そんな事無いと思うけど

No.33 19/12/01 06:10
匿名 ( veKWde )

>> 29 削除されたレス 先ずは、『お前』と他人を平気で呼ぶことに原因があると考えることはできませんか?他人のせいにせず、先ずは自分の言動を振り返り、非を認めないとあなたの望む関係は成り立ちませんよ。

No.34 19/12/01 10:21
0(レイ) ( mWsXde )

>> 29 削除されたレス 大丈夫ですか?

ひかりさんは優しい人ですね。
人に期待するから裏切りを感じる。
ひかりさんは純粋なかたですね。

自分が傷つかない方法は、他人を信じすぎないこと。自己肯定感を高める事だと思います。

ひかりさんはご自身のどこに自信を持っていますか?
私はやっとひとつ自信のあることが出来ました。

私、意外とメンタル強い

そう思ったら大抵の事は大丈夫になりましたよ。

あと、友達は作るものではなく出来るもの。仲良くなっても友達とはすぐに思わずに知り合い枠に入れておくと何かあってもダメージ少ないです。こちらからあっさり縁を切れます。
私は向こうがどう思っているか知りませんけど友達は二人だけ。この二人は私を友達と確実に思っています。
あとは知り合い、同僚、同じ学校だった人たち等の枠です。

偉そうにすみません。
余計なお世話しちゃいました。

ひかりさんが元気になりますように。

No.35 19/12/01 19:19
匿名さん23 

>> 29 削除されたレス ひかりさん初めまして、ひかりさんを最初に見たのは3年前くらいです(勘違いでなければです)。

恋愛の体験談を書かれていましたが、その後時々恋愛カテでお見掛けするようになりました。
いつも真剣に真面目に書かれていますよね。

普通に優しい常識のある方と思いますよ。

お前!と言いたくなる気持ち私には解ります。そこを突っ込むなんて言語道断。
何故ならひかりさんを人間不信に陥れたのはネットなんだから。

普通の真面目な人は最初苦しむんですよ。

何故なら、ここで優しい言葉出してる人が違うスレで

カスだのクズだの(躊躇)なく書いてる現実があるのだから普通の人間は頭が混乱するはずですよね。
非難されるようなことをしたのなら非難されて当然でしょうけど、ひかりさんは非難される
ような人間ではないと思います。

私が感じたのはひかりさんの今回のようなレスを書いてる人をこれまで何人も見ましたが
皆真面目な感じでした。

いつも誰かをやり玉に上げておかないと気がすまない人、またはそれを楽しむ人、そういう卑劣な人間も
たくさんいるんだと思っているくらいでないと自分自身が鬱になりますよ。

そういう人は他人が苦しもうと、悩もうとも屁でもないわけです。
そこは現実社会と同じと思いますよ。
誰かが利を得れば、誰かが苦しむ。
誰かが愉悦を覚えれば、誰かが悲しんでいる。

こういうことを屁でもない人間がネットには溢れかえっているんだと思います。
ひかりさんも深く考えないで軽くいったほうがいいです。

私にはひかりさんも、私を陥れるひとかもしれないという疑心がありますから。
これで誰かが私にちゃちゃ入れてバトルになるなら、ひかりさんとその人はグルだったかもしれませんしね。
そういう世界のようですよ。他者を信じない。他者を擁護しない。誰とも関わらない。私個人の3原則です。

ひかりさんも今を乗り越えれば、平穏になりますよ。落ち込まないでくださいね。


No.36 19/12/01 22:29
匿名さん23 

>> 35 ひかりさんに追記です。

スレ題を見て、これは気に食わない!と思うものは開かない方がいいですよ。
今でも女性が多いのなら、もともとネットに癒しや救済を求めるわけでもなくて普通にリアル社会で
生きていけて常識のある人なら、嘲笑レベルの内容なスレは見ないほうがいいと思いますよ。

とくに浮気や不倫などのスレは今は私はほとんど見ないですよ。
サイトのシステムが変更になったからは、そういうスレは見なくてすむようになったことも本当に
良かったと思いますね。

そういうスレには常識では理解できない言い訳や理由が山ほど書いてありますからね。

そういう人は行動よりも口と言い訳が常に先なんですよ。
やろうともぜずに、出来ない!と言い切ります。あれがあるから出来ない!子供がどうこうで出来ない!
収入がどうこうで出来ない!いやいやそれは貴女だからできないだけだよ!いやできないという言い訳をもちだして
しないだけだよ、ということですよ。

常にズルく生きる理由を常套句にしていますので
そういうスレで色々と書き込むと言いあいになります。

ネットに救いを求めている時点で終わっているというのが私の個人的感覚ですので
掲示板は遊びであると考えないといけませんよね。

面白そうなスレや楽しそうなスレばかりを選んで遊べば楽しいと思いますよ。

好きなチョコのスレ覗いてみてくださいよ。マニアがいますよ!ビックリ。
チョコの歴史探訪ですよ。楽しいですよ。

ひかりさんを思い、アドバイスです。

No.37 19/12/01 22:42
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 36 こんばんは、詳しく書いて戴いて、ありがとうございます

確かに……あなたみたいに良い人も居る……中々複雑ですが

参考にしてみます

いろいろ教えてくれてありがとう

ログインログアウト同時

  • << 41 優しい人間がスレを立てないのならば、優しい掲示板にはならない。 不道徳者を集める以上、皆に優しい掲示板にはならない。 僕はそう思いますね。 ひかりさんもそこをしっかりと心に留めて、何があっても落ち込まないように 気を付けてくださいね。 私も沢山の嫌がらせや攻撃に耐えてなんとか書き込みをしています。 同志だと信じた人たちも全て嘘でした。 今は一人でポチポチと歩いています。 ひかりさん、またどこかで。今日のひかりさんの心は晴れですかね! お元気で。返レスはいりませんよ。

No.38 19/12/03 18:07
通りすがり38 

システム改善等のご尽力に期待します。
が最近思ったことひとつ。
明らかに荒らし、叩き目的な攻撃的なレスは理解出来ますが、どう見てもスレ主の独りよがり、過激発言へ真っ当なレスに対し、スレ主の意に反するレスは全て削除されてました。
ちなみに暴言、煽りは見られませんでした。
ちょっとそこはおかしいかなと疑問です。
ここは掲示板なので同意見ばかりでは無いですから。

No.39 19/12/04 09:30
人見知り39 

初めまして、こんにちは。
祝14周年をお迎えになられたこと、本当におめでとうございます!
いつも利用させて頂いており、誠にありがとうございます。
私は訳あって毎日が死んだも同然のような思いでいるのですが、掲示板に出会って色んな方とやり取りさせて頂き、心温まる瞬間もありました。

これからも沢山の方々の心に寄り添う居場所であって欲しいと思います。

陰ながら応援していますので未来に向けて邁進なさってくださいね!

皆様のお幸せを心より祈っております☆彡

No.41 19/12/05 00:49
匿名さん23 

>> 37 こんばんは、詳しく書いて戴いて、ありがとうございます 確かに……あなたみたいに良い人も居る……中々複雑ですが 参考にしてみます … 優しい人間がスレを立てないのならば、優しい掲示板にはならない。

不道徳者を集める以上、皆に優しい掲示板にはならない。

僕はそう思いますね。

ひかりさんもそこをしっかりと心に留めて、何があっても落ち込まないように

気を付けてくださいね。

私も沢山の嫌がらせや攻撃に耐えてなんとか書き込みをしています。

同志だと信じた人たちも全て嘘でした。

今は一人でポチポチと歩いています。

ひかりさん、またどこかで。今日のひかりさんの心は晴れですかね!

お元気で。返レスはいりませんよ。

No.42 19/12/05 04:56
匿名さん42 

初めまして

14周年を迎えられたとのことこと、本当におめでとうございます

いつも利用させて頂いております



先だって、自身のつぶやきスレで削除を受け、
大変なショックを受けました
個人名を出したりもしておらず、
自分の反省を含めてのレスでありました
内容がどう評価されたかは
わかりませんが、
とりあえず削除を希望する投票が一定数に達すると
削除されてしまうシステムなのかと、
正直、絶望にも近い思いでありました

ところがほどなく
それを┉
そのレスが復活させていただいてありました

あぁ、
シスオペさんの方々は
その後もキチンと内容についての検討、評価をされておられるのだなぁと、いたく感動いたしました

おそらくは
何人かの同じ感情をもたれた方々の
一定数を超えた投票数は集まった結果であったのでしょう
でも、
なんのペナルティーもない削除であり、
それだけでもよしと思おうと思っておりました

復活させていただくなどということがあるなどとは
思ってもおりませんでした

ミクルは
優しい


いま、確信をもって
安心して利用させていただいております


ありがとうございます

これからもよろしくお願いいたします






No.43 19/12/05 08:43
ミクルラブ43 

シスオペさんに質問です。
12月17日の変更等ですが、ログインしていない人は変更時にデータが消え、その後はこれまで通り不定期にデータが消えるという解釈でよろしいでしょうか?

No.44 19/12/05 16:17
まいける ( SYSOP )

>> 43 ご質問なのでこちらだけ僕からご返信さしあげますね。

17日については、ニュース掲示板をご利用の方のみ、おっしゃるとおりの状況となります。
スレやレス自体がきえるわけではなく、ご自身のマイページ内の情報や、スレ主としての権限がなくなるということになります。

※ご利用いただくドメインが変わるためです。

ミクルに残るその他の掲示板については、17日のタイミングで、一斉にデータが消える等はございません。

No.45 19/12/11 06:05
ミクル好きさん45 ( 40代 ♀ )

14周年 おめでとうございます(*´╰╯`๓)♬
私も 長年 愛用させてもらってます。
いろんな お悩み 沢山の方に聞いてもらいました。
この掲示板 大好きです(⑉︎• •⑉︎)♡︎
これからも よろしくお願いします。

No.46 19/12/11 17:13
匿名さん46 

人生で一番大変な苦労をした時から約10年、お世話になりました。
ここ数年はたまに覗かせていただく感じになりましたが、それでも辛い時はいろんな人のレスを読んでちからをもらっています。
先月、ミクルで知り合った友人が末期ガンで亡くなりました。5年ほど前、私のスレに体調が悪いとの彼女からのレスがあり、すぐに病院に行くよう返レスし、それで病院に行ったところステージ4のガンと判明し長い闘いとなりました。
亡くなるまではよく電話で話していて、もう声が聞けないのだと思うと寂しいです。
ミクルで知り合った、大好きな友人でした。姉ちゃん、と呼んでました。姉ちゃんの分もお礼を言わせていただきますね。

これからも安心して悩みを話せる場でありますように。
よろしくお願いします(*^_^*)

No.47 19/12/18 03:31
ミクル好きさん47 

14周年おめでとうございます(*^^*)
私もこの掲示板に何年お世話になっているでしょう…
記憶では13年~14年かと思うのですが…
偶然にもすぐに見付けちゃったのかも!

No.48 19/12/21 22:10
匿名さん48 

14周年おめでとうございます!

僕は数ヶ月前くらいから使わせてもらっているので、新参者です(笑)
けれど、話しかけると皆さん快く僕を迎えてくれるので、ミクルには感謝しています!

これから先、色々な事があるたびにこのミクルにお世話になるかもしれません。
これからもよろしくお願いします!

No.49 19/12/29 08:33
人見知り39 

おはようございます。

いつも大変お世話になっております。


こちらの掲示板へは、本当に心優しい親切な方々がいらして、私は毎日死にたいと思う癒えない傷を抱えているのですが、心救われる思いで助けられています。


いつも本当にありがとうございます。

これからも多くの方の心に寄り添う場所である事を願い、皆さんの幸せを心よりお祈り致しております☆彡

No.50 20/01/04 22:28
ミクルファンさん50 

しゃちょーはウルトラマンですね!いつもみんなの事助けてくれて感謝感激です!これからも悪を退治してください!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

しゃちょー・まいけるからのお知らせ掲示板のスレ一覧

シスオペしゃちょー・まいけるから😎のご案内です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧