注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

無題

レス6 HIT数 571 あ+ あ-

結婚したい
19/11/24 08:02(更新日時)

私にとっての毒親である父が末期でいよいよです。もう一人の毒親である母は、開き直りあれだけ、病院に付き添っていたのに、父が私が見舞いに行った時だけ、反応するため不機嫌になり行かなくなりました。

私は、毒父より子供を優先したいので、子供との約束を守ろうと思います。
その事で、毒母にその日は連絡しないで欲しいと伝えました。
毒母からは、「あんたは県外にいてこれないとでも思って、1人で看取るから勝手にして」と言われてます。

今まで、ずっと親の言う通りに生きてきたので、つまらない人生で、本気で両親が好きではありません。
でも、病院に行くと恨み辛みより、涙が出ます。私は、今まで親のために色々してきたのに、感謝などされたこともなく、結局ケチをつけられたりして、ムカついて、ケンカなど何度もしました。

病院なんて行くものかと思っていたのに、毒母から最後ぐらい見舞いに行きなさいと言われたり。毒父からも、「お前なんかに来てもらわなくいい❗️」と文句を言われたりしました。

毒両親とは、距離を置いてたのに、結局最後まで巻き込まれます。なぜ、親が死ぬとなると家族は駆けつけなくてはいけないのでしょうか?
なぜ、お通夜や葬式に出なかったら悪人のように思われるのでしょうか?

主人からも、普通じゃないと言われます。普通って何ですか?仕事が忙しいならば、火葬場も行かなくていいと伝えたら、行くのが普通だとか。毎日、毒父の様子を心配してるわけでもなく仕事の都合で日程が気になるから聞いてくる方がおかしいのではありませんか?

親との最後のお別れって何ですか?
死ぬ前に話そうとしても、沈黙でした。
それだけ父と話すこともないのです。

私にはこれから子供との生活と人生があります。

タグ

No.2955853 19/11/22 13:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 19/11/22 14:36
結婚したい 

>> 3 どんなに嫌な思いをさせられても親ですからね。亡くなった後も手続きや遺産のことで関わることにはなるでしょうね。母親も他界した後は尚更。 主さ… レスありがとうございます。
亡くなった後の手続き等は、兄弟にしてもらうつもりです。
私は毒母から、「あなたは、嫁に行った人間だから、関係ない」と言われてます。
毒母は、息子にだけは有頂天になるほど好きで優しいです。なので兄弟にとっても私は、意味のない存在らしいです。都合よく使うのが娘であって、息子は恋人かなにかなのでしょう。

相続も息子中心にしたいと毒父から言われました。そのくせ、何かあると真っ先に私に連絡してきてましたが。

兄弟に色々話しても、聞いてもくれず、他人行儀でした。なので、葬儀の打ち合わせも喪主さえいれば良いので私は口出しもしなくていいそうです。なのに危篤となれば駆けつけろって、都合良すぎませんか?兄弟の代わりに利用されてるだけのようです。

No.5 19/11/22 14:30
結婚したい 

>> 2 いや。行かないとおかしいと他人がいおうが自分がそれで納得してるなら行かなくていいのでは? 義親さんやご主人がいうのは一般論。一般とは違った… レスありがとうございます。
主人の両親は、すごく世間体を気にするし、親戚全部で押し寄せてくるタイプなので、参列しないなんてあり得ないでしょうね。

今のところは安定してるようなので、持ちこたえて欲しいです。

これ以上毒父に振り回される人生は送りたくないと思います。あなた様のような強い意志が持てたら良いのですが、あの姿を見ると鈍ります。

暴力がないだけの言葉の暴力は、散々受けて、人格否定など、多々あります。毒父にとっては、当たり前の発言と思ってるため、自分は正しい親だと両親共に思ってます。

勝手に死んで欲しいですよ。

No.4 19/11/22 14:24
結婚したい0 

>> 1 あなたが疑問に感じるように、普通なんてないと思います。 人それぞれ、普通に対する認識はまちまち。 あなたはあなたの判断で行動すればいいで… レスありがとうございます。
子供の時から、自分の意見は否定されて生きてきたので大人になった今でも、人の意見を受け入れようとしてしまいます。
そのため自分の意志が鈍ります。
そんなときは、いつも子供がしっかりと意見を言って私にアドバイスしてくれるので助かります。
その子供が、どうしても行きたいと言うので、叶えたいのです。
主人は、キャセンルしたらと言いますが、別の日にできることではないので。
毒母は、かんかんに怒ると思いますが。知りません。

No.3 19/11/22 13:42
匿名3 ( ♀ )

どんなに嫌な思いをさせられても親ですからね。亡くなった後も手続きや遺産のことで関わることにはなるでしょうね。母親も他界した後は尚更。
主さんがしたいようにすればいいと思います。ただ悔いが残らぬようにしてくださいね。生きていると思えるからこそ恨み事が言える所もあると思います。
ご両親は大人になりきれずにストレスを主さんに向けていただけですから。

• << 6 レスありがとうございます。 亡くなった後の手続き等は、兄弟にしてもらうつもりです。 私は毒母から、「あなたは、嫁に行った人間だから、関係ない」と言われてます。 毒母は、息子にだけは有頂天になるほど好きで優しいです。なので兄弟にとっても私は、意味のない存在らしいです。都合よく使うのが娘であって、息子は恋人かなにかなのでしょう。 相続も息子中心にしたいと毒父から言われました。そのくせ、何かあると真っ先に私に連絡してきてましたが。 兄弟に色々話しても、聞いてもくれず、他人行儀でした。なので、葬儀の打ち合わせも喪主さえいれば良いので私は口出しもしなくていいそうです。なのに危篤となれば駆けつけろって、都合良すぎませんか?兄弟の代わりに利用されてるだけのようです。

No.2 19/11/22 13:12
匿名2 ( ♀ )

いや。行かないとおかしいと他人がいおうが自分がそれで納得してるなら行かなくていいのでは?
義親さんやご主人がいうのは一般論。一般とは違ったのだから私はこれで大丈夫ですと誰にいわれても通せばいいだけ。
ちなみに私の父も毒親で疎遠だったので父の同居人の人から連絡がきても私は行きませんでした。私にとってはもう関係ない人でどうなろうと知ったこっちゃないから。
懲り懲りするほど本気でやられてるとそう割りきれます。まったく悩んだりなんかしませんでした。
主さんは悩むという迷いがあるだけまだ救われる毒親さんだったのかも。

• << 5 レスありがとうございます。 主人の両親は、すごく世間体を気にするし、親戚全部で押し寄せてくるタイプなので、参列しないなんてあり得ないでしょうね。 今のところは安定してるようなので、持ちこたえて欲しいです。 これ以上毒父に振り回される人生は送りたくないと思います。あなた様のような強い意志が持てたら良いのですが、あの姿を見ると鈍ります。 暴力がないだけの言葉の暴力は、散々受けて、人格否定など、多々あります。毒父にとっては、当たり前の発言と思ってるため、自分は正しい親だと両親共に思ってます。 勝手に死んで欲しいですよ。

No.1 19/11/22 13:06
結婚したい1 

あなたが疑問に感じるように、普通なんてないと思います。
人それぞれ、普通に対する認識はまちまち。
あなたはあなたの判断で行動すればいいです。

• << 4 レスありがとうございます。 子供の時から、自分の意見は否定されて生きてきたので大人になった今でも、人の意見を受け入れようとしてしまいます。 そのため自分の意志が鈍ります。 そんなときは、いつも子供がしっかりと意見を言って私にアドバイスしてくれるので助かります。 その子供が、どうしても行きたいと言うので、叶えたいのです。 主人は、キャセンルしたらと言いますが、別の日にできることではないので。 毒母は、かんかんに怒ると思いますが。知りません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧