同居か仕送りの増額か

HIT数 2923 あ+ あ-

名無し
19/11/29 23:32(更新日時)

義理の両親に毎月仕送りしています。
長男の嫁です。子供はいません。予定もありません。
1介護の為に同居
2同居しない代わりに仕送りを増額
だったらどちらを選んだ方が良いですか?
現在の仕送りの額は3万5000円です。増額したら5万~7万の予定です。払えなくはないです。

No.2955823 19/11/22 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/22 12:36
名無し1 

5~7万で介護しなくて済むのなら、私は仕送りを増額します。
でも増額したのに結局面倒見なきゃいけなくなるのはイヤだ。

No.2 19/11/22 12:45
名無し0 

>> 1 結局面倒は見る予定です。夫の両親、私からしても義理でも両親なので。
亡くなったとしたら、その後のお金の面倒も見ないといけないですね。

No.3 19/11/22 12:50
匿名3 

経済的に問題なければ増額。

  • << 5 増額したら経済的に問題は出ますが、私がもっと稼げば大丈夫そうです。 増額で夫に相談してみます。

No.4 19/11/22 12:53
名無し4 

主さんが どちらも可能なら旦那さんの意見に従うで良いのでは?

  • << 6 どちらも可能ですが、夫は、同居は自分だけで良いから。妻は実家に帰って。と言っています。

No.5 19/11/22 12:53
名無し 

>> 3 経済的に問題なければ増額。 増額したら経済的に問題は出ますが、私がもっと稼げば大丈夫そうです。
増額で夫に相談してみます。

No.6 19/11/22 12:58
名無し 

>> 4 主さんが どちらも可能なら旦那さんの意見に従うで良いのでは? どちらも可能ですが、夫は、同居は自分だけで良いから。妻は実家に帰って。と言っています。

  • << 29 夫とは別居生活ですか?

No.7 19/11/22 13:25
匿名7 ( ♀ )

義理の親御さんは働けないほど高齢なのですか?
その仕送りはご主人のご兄弟全員でされていますか?
この両方がYESなら増額でも仕方ない。
ちがうなら仕送りそのものを見直す。

No.8 19/11/22 13:34
名無し 

>> 7 義父はがんで闘病中です。還暦を過ぎました。義母は還暦はまだで働いていましたが、体に不自由が出てしまい要介護認定が出ました。
仕送りは兄弟でしています。毎月の仕送り額としては義弟の方が少ないですが、手術代などは同額の援助をしてくれています。
仕送りの増額で考えます。義弟は増額は難しいです。

No.9 19/11/22 13:51
匿名9 

私も増額かな
お金で解決できるならお金で解決したい

  • << 11 お金で解決できるならその方が良いですね。

No.10 19/11/22 13:57
匿名3 

義両親は保険は入っていませんか?
義両親家は賃貸?持ち家?
結局、同居する人は経済面の負担が大きくなって仕方なく同居してます。
これは義両親や主さん夫婦、弟夫婦の経済事情によります。

  • << 12 義父はがん保険に入っているらしいですが、いくら出ているのか教えてもらえません。嫁の身では言いづらいし、夫も教えてもらっていません。 持ち家ですがまだローンがあります。 夫が結婚前に一度、ローンが払えないからと仕送りが月5万に増額したそうですが、かなりきつかったそうです。 今は私の収入もあるから、払えなくはないです。 義弟夫婦は、仕送りが負担だから夫婦でワンルームの狭いアパートで暮らしているそうです。次男ですし同居はないです。

No.11 19/11/22 14:02
名無し 

>> 9 私も増額かな お金で解決できるならお金で解決したい お金で解決できるならその方が良いですね。

No.12 19/11/22 14:10
名無し 

>> 10 義両親は保険は入っていませんか? 義両親家は賃貸?持ち家? 結局、同居する人は経済面の負担が大きくなって仕方なく同居してます。 これは… 義父はがん保険に入っているらしいですが、いくら出ているのか教えてもらえません。嫁の身では言いづらいし、夫も教えてもらっていません。
持ち家ですがまだローンがあります。
夫が結婚前に一度、ローンが払えないからと仕送りが月5万に増額したそうですが、かなりきつかったそうです。
今は私の収入もあるから、払えなくはないです。
義弟夫婦は、仕送りが負担だから夫婦でワンルームの狭いアパートで暮らしているそうです。次男ですし同居はないです。

No.13 19/11/22 14:29
匿名13 


同居しても金銭面は頼ってくると思いますよ。

それにしても
もし義父母に子供がいなかったら
どうしたんだろうね?

  • << 15 そうでしょうね。収入が義父の年金しかないですから。 子供がいなかったら、家は建てなかったのかもしれないです。義母の実家でマスオさんをしても良かったらしいので。

No.14 19/11/22 14:33
名無し14 

介護保険使うなら世帯分けたほうが便利。
増額分以上のメリットはあるはず。

  • << 16 そうなんですか。介護関係の勉強をしないとですね。

No.15 19/11/22 14:36
名無し 

>> 13 同居しても金銭面は頼ってくると思いますよ。 それにしても もし義父母に子供がいなかったら どうしたんだろうね? そうでしょうね。収入が義父の年金しかないですから。
子供がいなかったら、家は建てなかったのかもしれないです。義母の実家でマスオさんをしても良かったらしいので。

No.16 19/11/22 14:37
名無し 

>> 14 介護保険使うなら世帯分けたほうが便利。 増額分以上のメリットはあるはず。 そうなんですか。介護関係の勉強をしないとですね。

No.17 19/11/22 15:11
匿名3 

自分達で生活もままならないなら持ち家を売って市営住宅とかに住めばいいのでは?
随分子供達をあてにしている印象。
援助しているなら実子である旦那さんが両親の保険やローンの残金など把握しておいたらいいと思います。
両親だけで生活しているなら別にいいけど援助して増額を求めてくるなら、そのお金が本当に必要なものなのか子供も知る権利がありますよ。
何も知らず親の言い値で援助するのもどうかと思う。
私も旦那の両親に援助してきましたが蓋を開けたらパチンコ三昧、借金もあり苦い経験してます。

No.18 19/11/22 15:34
名無し 

>> 17 家は売りたくないらしいです。
夫が義父に保険のことなどを聞いても、がんと要介護で心身ともに弱っている親をいじめるな、と言われるらしいです。
しかし、ローンの残り年数だけは教えてくれたらしいです。あと7年だそうです。
パチンコは嫌いらしいので、していないと思います。
ローンで借金はしていますね。

  • << 21 その家は主さん夫婦か弟夫婦がいずれ住むつもりなのかな。 義両親はとにかく金は出せ、後は自分達の好きにさせろというスタンスですね。 援助している子供が保険の事を聞くのが親イジメになるなんて初めて聞きました。

No.19 19/11/22 15:41
名無し 

>> 18 ローンの残金で言うと680万くらいらしいです。

No.20 19/11/22 17:12
匿名7 ( ♀ )

義両親さんだけで持ち家に住まれている状態ということですね?
収入が年金しかなく子供世帯に頼らなければ生活がしていけないほど苦しい高齢者なら、一定額の医療費負担のみで治療が受けれられる限度額認定証を役所からもらえます。
1度申請しておけば以降は毎年自宅に送られてきますから、心臓が悪い義父さんの手術代の負担減に役立ちます。
しかしこの控除は持ち家財産や収入所得が多いと対象になりません。
今後義親さんたちが老人施設や老人病院を利用する際にも家屋の有無や収入はすべて関係してきますから住まいを賃貸に変わってもらったほうが控除や助成がきき主さんたちが助かるのですが。

家を売りたくないなどという我が儘は子供に援助してもらってる親のいえたセリフではないでしょう?そんなわがままを言いたいなら自分たちでやれとご主人にいわせないと。
とりあえず家を売り賃貸にうつさせるのを検討。
家を売却した資金で生活させ、同時に公的負担や控除や助成の申請をし子供たちの負担を減らすという流れで進められると良いと思います。

それにしても医療費といっても1割負担なはずですよね?それに年金収入もあり義母さんは介護認定まである。
義両親さんの足りないという言葉だけを鵜呑みにせず、ご主人と義弟さんで義親さんの収支をきちんと把握してもらっておいたほうがいいと思います。
子供世帯だって金のなる木があるわけじゃなし援助をというなら交換条件に収支明細を見せてもらってもいいと思いますが。

  • << 22 家を売るのは頑なに反対されます。義父ががんになったのは5年以上前で、その頃はまだ現役でした。がんになったショックが大きいし、家を売ったら余計にショックで生きていけないと言われます。 義父は還暦は過ぎていますが、まだ65は来ていません。抗がん剤は自己負担で月6万以上かかっているらしいです。 年金は繰り上げ受給で月12万しかないらしいです。 教えてもらえるのは、それとローンのことくらいです。 私が夫に、義父に収支を聞くように言ったら、他人が口出しするなと夫に言怒られます。 これ以上親に恥をかかせたくない。もし家を売るとして、それが近所に知れたら、たまったもんじゃない。 子供の自分がお金を出せば済むなら、出来るだけそうすれば良い。と夫は言います。

No.21 19/11/22 17:20
匿名3 

>> 18 家は売りたくないらしいです。 夫が義父に保険のことなどを聞いても、がんと要介護で心身ともに弱っている親をいじめるな、と言われるらしいです。… その家は主さん夫婦か弟夫婦がいずれ住むつもりなのかな。
義両親はとにかく金は出せ、後は自分達の好きにさせろというスタンスですね。
援助している子供が保険の事を聞くのが親イジメになるなんて初めて聞きました。

  • << 23 夫は介護中は住むつもりだが終の棲家にはしたくない、と言っています。義弟夫婦には聞いていなくて、わかりません。 親いじめの子供にされてしまい、複雑です。

No.22 19/11/22 17:35
名無し 

>> 20 義両親さんだけで持ち家に住まれている状態ということですね? 収入が年金しかなく子供世帯に頼らなければ生活がしていけないほど苦しい高齢者なら… 家を売るのは頑なに反対されます。義父ががんになったのは5年以上前で、その頃はまだ現役でした。がんになったショックが大きいし、家を売ったら余計にショックで生きていけないと言われます。
義父は還暦は過ぎていますが、まだ65は来ていません。抗がん剤は自己負担で月6万以上かかっているらしいです。
年金は繰り上げ受給で月12万しかないらしいです。
教えてもらえるのは、それとローンのことくらいです。
私が夫に、義父に収支を聞くように言ったら、他人が口出しするなと夫に言怒られます。
これ以上親に恥をかかせたくない。もし家を売るとして、それが近所に知れたら、たまったもんじゃない。
子供の自分がお金を出せば済むなら、出来るだけそうすれば良い。と夫は言います。

  • << 26 それは義両親さんに問題がある以前にご主人に問題がありますね。それでは話にならない。 そこは主さんが納得できなければ譲らずご主人と話し合い続けるしかないでしょうね。
  • << 27 高額医療費は助成でもどってきますよ。 旦那さんご兄弟が、まずきちんと把握すべきだと思いました。親に仕送りし続けているって、おかしいですよ。
  • << 30 金を出す以上は他人じゃないと思いますよ。 旦那さんはずいぶん横暴だと感じました。

No.23 19/11/22 17:46
名無し 

>> 21 その家は主さん夫婦か弟夫婦がいずれ住むつもりなのかな。 義両親はとにかく金は出せ、後は自分達の好きにさせろというスタンスですね。 援助し… 夫は介護中は住むつもりだが終の棲家にはしたくない、と言っています。義弟夫婦には聞いていなくて、わかりません。
親いじめの子供にされてしまい、複雑です。

No.24 19/11/22 18:10
匿名3 

>> 23 7万援助するとして主さん夫婦は貯金とか出来るのかな?
旦那さんは自分達で何とかしたいみたいだからこれ以上要求されてもやる気のようですね。
私も旦那の親だからと黙って言うこと聞いてましたが自分の稼いだお金も使うなら納得出来ないものはださなければ良かったと後悔しました。
だからどんな事でも主さんが納得出来ればいいと思います。
私だったら病気に関しての事は仕方ないと思うけど自分達が住む予定もない家のローンまで面倒見きれないかな。
別にそれだけ援助しても自分達に余裕があるならしますけどね。

No.25 19/11/22 18:27
名無し 

>> 24 貯金は月7万の仕送りと同額になると思います。子なしにしては少ないですが。
今でも納得はしていないです。けれども夫といたいなら、仕送りは仕方ないと思っています。

No.26 19/11/22 20:09
匿名7 ( ♀ )

>> 22 家を売るのは頑なに反対されます。義父ががんになったのは5年以上前で、その頃はまだ現役でした。がんになったショックが大きいし、家を売ったら余計… それは義両親さんに問題がある以前にご主人に問題がありますね。それでは話にならない。
そこは主さんが納得できなければ譲らずご主人と話し合い続けるしかないでしょうね。

No.27 19/11/23 02:32
名無し27 

>> 22 家を売るのは頑なに反対されます。義父ががんになったのは5年以上前で、その頃はまだ現役でした。がんになったショックが大きいし、家を売ったら余計… 高額医療費は助成でもどってきますよ。

旦那さんご兄弟が、まずきちんと把握すべきだと思いました。親に仕送りし続けているって、おかしいですよ。

No.28 19/11/23 08:56
クロネコ ( ♀ kigwre )

病床の義父にお金のこと、家の売買の話は流石にキツいかと思います。
本人にしてみればガンで入院なのに金の話かよ!と。
なので義母さんとご兄弟達を集めて1度話合いされてみては?
そしで今加入のがん保険、これを使わないのはとても無駄になるので義母からその申請手続きをするよう説得する。
そして兄弟誰もが住まない家に今後700万近くものローン返済をアテににされても困ること。。
兄弟そろっての援助はいくらまでが限界であること。。などなど具体的に。

できる限りはしてあげたい。
けれども打出の小槌のように要求額だけよこせという訳にもいかない事など。
出来れば年金いくらで生活費、ローン、医療費含めいくら足りないか把握した上での仕送り増額なら納得できると伝えるのが良いかと、

No.29 19/11/23 10:34
匿名29 

>> 6 どちらも可能ですが、夫は、同居は自分だけで良いから。妻は実家に帰って。と言っています。

夫とは別居生活ですか?

No.30 19/11/23 21:50
通行人30 

>> 22 家を売るのは頑なに反対されます。義父ががんになったのは5年以上前で、その頃はまだ現役でした。がんになったショックが大きいし、家を売ったら余計… 金を出す以上は他人じゃないと思いますよ。

旦那さんはずいぶん横暴だと感じました。

No.31 19/11/24 17:55
通行人30 

>> 30 逆に、「私は他人だから、お金も出さなくて済むわけね」と言ってみたいですね。



No.32 19/11/29 23:32
匿名32 

介護をしたくないなら2ですね。増額はしないといけないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧