建築系の一般事務

HIT数 778 あ+ あ-

転職検討中
19/11/24 02:14(更新日時)

今度応募してみようか迷っている建築系の会社の一般事務の仕事があるのですが、ハロワの求人票の会社の特長欄に、部署を超えてサポートしあう体制が整っている、みたいな表記があります。
これって、事務だけど営業もよろしく!パターンの可能性ありだと思いますか?
考え過ぎでしょうか...
やたら元気で明るく!を強調しているのも気になってます。

それと、建築系の事務の経験がある方の経験談もお聞きしたいです。

因みに当方、商業科出身ですが、現在まで事務とあまり関係ない仕事ばかりしていたので、多少の書類作成はありましたが事務職は未経験です。
ど田舎なのでなかなか選択肢が多くありません。
よろしくお願いします。

No.2955671 19/11/22 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/22 01:27
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

営業の兼務とかはないと思います。
建築系なら、普通に事務の仕事だと思います。
精々、お茶だし、電話対応。

後は、入ってから教えてくれると思うし、商業科卒なら簿記が出来るだろうから、問題ないと思います。

  • << 5 レスありがとうございます! 受けようと思っている会社とは別の建築系の会社の事務が、8〜17時とうたいながら実際は7〜22時勤務(サービス残業)やノルマなどブラックで有名なので、気になりまして...

No.2 19/11/22 06:03
名無し2 ( ♀ )

建築土木系の一般事務で、営業のアシスタント的なポジションなら、現場の知識が少しくらいはないと、電話応対も難しいです。
要は建築資材とか現場の状況を多少は知らないと、専門用語が出てきた時点で聞き取りにくいし、話も理解できない、ということです。
それはどんな業種でも同じです。事務も現場を知らないと、自分が何のために動いてるのか分からないですから。
部署を超えてサポート、ということは、他の部署の人も、いろいろ教えてサポートしてくれますよ、ということじゃないですかね。
建築土木系なら、図面を見ることもあるかもしれないし、建築資材や重機の問い合わせを受けることもあるだろうし、入札や見積の手伝いもあるかもしれないですね。

  • << 6 レスありがとうございます! 一般事務、総務事務補助とありました! 確かに自分の扱っている分野の知識は大事ですね 以前からCADをとりたいなと思っていて現在勉強を始めたところなので、そこもアピールしたいと思います!

No.3 19/11/22 08:16
名無し3 

建築系の事務やってました!

営業事務を兼務する事はあるかもしれないけど、営業をやらされる事はまず無いと思います。

私はCADが使えるんですが、もし教えて貰える環境があったら頑張って勉強すると良いと思います。

都会では事務は倍率が高いのですが、それでも事務兼CADが使えるという事で、子供が居ながら時短勤務も希望して、何人もの中から採用を勝ち取った事があります。

経理とかお金の管理とかやらせてもらえる事はどんどん覚えてね!

そんな私でも営業はしたくないから…
普通は事務の子に営業はやらせないと思う!

とりあえず、ゴー!

  • << 7 レスありがとうございます! 以前からCADの資格をとりたいなと思っていて、勉強を始めたところなのですが、現在の仕事が毎日早朝から夜遅くまでの勤務で全然進められず... 事務をしながら教えてもらえそうならどんどん必要な知識を学んでいきたいと思っているので、そこもアピールしていきたいと思います。 今の職場に就職するまでバイトを1〜2年単位で転々としていたのと、20代後半なので年齢的にも厳しくなってきて、マイナス要素が多いですが、先を見据えて堅実に事務の仕事で長く働きたいなと。 これを最後の転職にできるようがんばります! 貴重な経験談とご意見ありがとうございました! ハロワに添削してもらって、書類選考に通れるようにがんばります!

No.4 19/11/22 08:20
名無し3 

ちなみに、職務経歴書を出すのであれば、ハローワークの添削サービスを受けるといいです。

これが自分の職務経歴書?!と思えるくらい見違える内容になりますよ!
それを見て、そっか、採用側はこういう点を見てるのね!という事もよーくわかりました。
このテクニックはずっとつかえます。

私はこれでめちゃくちゃ採用率があがりました!

No.5 19/11/24 01:47
転職検討中0 

>> 1 営業の兼務とかはないと思います。 建築系なら、普通に事務の仕事だと思います。 精々、お茶だし、電話対応。 後は、入ってから教えてく… レスありがとうございます!
受けようと思っている会社とは別の建築系の会社の事務が、8〜17時とうたいながら実際は7〜22時勤務(サービス残業)やノルマなどブラックで有名なので、気になりまして...

No.6 19/11/24 01:55
転職検討中 

>> 2 建築土木系の一般事務で、営業のアシスタント的なポジションなら、現場の知識が少しくらいはないと、電話応対も難しいです。 要は建築資材とか現場… レスありがとうございます!
一般事務、総務事務補助とありました!
確かに自分の扱っている分野の知識は大事ですね
以前からCADをとりたいなと思っていて現在勉強を始めたところなので、そこもアピールしたいと思います!

No.7 19/11/24 02:14
転職検討中 

>> 3 建築系の事務やってました! 営業事務を兼務する事はあるかもしれないけど、営業をやらされる事はまず無いと思います。 私はCADが使… レスありがとうございます!
以前からCADの資格をとりたいなと思っていて、勉強を始めたところなのですが、現在の仕事が毎日早朝から夜遅くまでの勤務で全然進められず...
事務をしながら教えてもらえそうならどんどん必要な知識を学んでいきたいと思っているので、そこもアピールしていきたいと思います。

今の職場に就職するまでバイトを1〜2年単位で転々としていたのと、20代後半なので年齢的にも厳しくなってきて、マイナス要素が多いですが、先を見据えて堅実に事務の仕事で長く働きたいなと。
これを最後の転職にできるようがんばります!
貴重な経験談とご意見ありがとうございました!
ハロワに添削してもらって、書類選考に通れるようにがんばります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧