同僚からのライバル視がストレス

HIT数 826 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/11/21 21:33(更新日時)

皆さんは職場で苦手な人、いじめみたいな扱いしてくる同僚いますか?そんな人にはどう、接していますか?
私も同僚にライバル視してくる人がいてストレスで、周りが気を遣うので周りに申し訳く困ってます。
例えば、私が退職していましたが人が足りないから戻ってきてほしいと上司から何回も言われていたので、戻りました。私はお金がほしいわけではないので、少ない勤務でお願いしました。ですが話が違う勤務日数にされ、それを同僚からどういう流れで戻ったの?や、絶対増やせないって言わないとだよ、人が足りないのは足りないけど別にそんな増やさなくてもこっちは、いいし。や、上司からこんな聞いたよ、そっちには違う言い方してる、はぁ?みたいな返し。それは別に同僚が困ることじゃなく、私が困ることなのに、さも気に入らないとずっとイライラされ、あとからきた同僚に私じゃなく同僚がむきになって、そそくさに、聞いてよ、こうこうでさ。こんな言ってたらしい、だからはっきり増やされるのは無理だって言わないとだよね。と…え?それ私が発言することなのになぜ関係ない同僚がむきになって、言ってるんだろ。と思って聞いてました。以前辞めた後に人足りないからいれてほしいのに全く上司がいれようとしないと言ってたのに私が戻ったら、初日戻ってくれてよかった!ではなく苦笑いな顔をされました。私が思うにお金に困ってない私がわざわざ給料もらうのが気に入らない、自分を優位にできなくなる、もう一人の同僚をその人は大好きなのですが私と同い年で仲良しなのが凄く嫌がるんです。嫉妬かなと。旦那もそれしかないと、言います。同僚は普通に普段は喋るのでお互い嫌いではないのですが何か勤務の件などがあると、いつもむきになって、めんどくさいです。それも私にだけなので私をライバル視は間違いないです。私の愚痴にそうだよねって、返しなら何も思いませんが愚痴るまえに、相手が私のことで愚痴ってる感じです。やはりライバル視でしょうか?世間話は普通に喋るので、どう接すればいいかわかりません。

No.2955267 19/11/21 11:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/21 11:26
社会人1 

出戻りの人に厳しい人もいるし、何処の職場にも嫌な人やあわない人もいるものです。そういう人は相手にしないですね。長く勤めて上司の信用を得るとか、仲の良い同僚を増やす。そうすれば嫌がらせする人も簡単には手出せなくなります。

• << 3 ありがとうございます。 出戻りより以前から働いてた頃からです。私は10年で相手は三年ほどなので私の方が長く勤めてます。私が産休に入って入ってきた方で復帰した時に初めましてだったのでタイミング的にも相手がは?って感じだったのか、子持ちが私とその人だけで子どももそんなに年が離れてないので勝手に比べてるのかもしれません。何か嫌みに言われたときは鼻で笑って聞かないようにしようと思います。

No.2 19/11/21 12:27
匿名2 

職場は仕事をする場所であって、仲良しこよしする場所ではないので、
主さんは主さんの仕事に集中すればいいと思います。

その同僚がどうあろうと、いちいち反応しない。
同じ土俵に上がらない。

勝手に言わせときゃいいんです。

例えば主さんの作ったデータを勝手に消去されたりだとか、
物理的嫌がらせをされ仕事に支障をきたすようなら対応は必要ですが、
愚痴を言うレベルなら放っておきましょう。

• << 4 ありがとうございます。 みんな仲間みたいに仲良しこよししずきる職場なのでこじれるのかもしれません。勝手にライバル視させておこうと思います。それに私がイライラして争っても同じになりますもんね。

No.3 19/11/21 16:10
名無し0 ( ♀ )

>> 1 出戻りの人に厳しい人もいるし、何処の職場にも嫌な人やあわない人もいるものです。そういう人は相手にしないですね。長く勤めて上司の信用を得るとか… ありがとうございます。
出戻りより以前から働いてた頃からです。私は10年で相手は三年ほどなので私の方が長く勤めてます。私が産休に入って入ってきた方で復帰した時に初めましてだったのでタイミング的にも相手がは?って感じだったのか、子持ちが私とその人だけで子どももそんなに年が離れてないので勝手に比べてるのかもしれません。何か嫌みに言われたときは鼻で笑って聞かないようにしようと思います。

No.4 19/11/21 16:16
名無し ( ♀ )

>> 2 職場は仕事をする場所であって、仲良しこよしする場所ではないので、 主さんは主さんの仕事に集中すればいいと思います。 その同僚がどうあ… ありがとうございます。
みんな仲間みたいに仲良しこよししずきる職場なのでこじれるのかもしれません。勝手にライバル視させておこうと思います。それに私がイライラして争っても同じになりますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧