注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

過去の嫌な記憶

レス14 HIT数 541 あ+ あ-

匿名
19/11/27 21:55(更新日時)

学校の担任の先生にされた酷いことが頭から離れないので聞いてください。
今更ながら色々気づいてしまい辛いです。

小学校の頃の話しです。
ずっとイジメられてて、
その時は同級生女子から、
からかわれてました。

ぶりっ子だと思われ誤解されてて、
私はそうじゃないの!こうなの!という、ほんと子供のちょっとした言い争い?に近いもの。
相手に自分の思ってる事が
上手く言葉で伝わらなくて、
同級生も私をずっと否定してて
分かってくれない…と
いったような感じの時に、

さっきまで黙って聴いてた先生が
『本当はこうなんだよね♪
あぁなんだよね♪
(うんうん。先生は分かるよ♪)』と
私を一旦褒めたかと思って、
素直に嬉しくて喜んでいると、

さっきまで否定してた友達に
『シー!シー!
黙って喜ばせておきなw』と
私が背を見せた途端に
クスクス笑いながら言ってたんです。

その時はショックで、
ハッとさせられました。
子供同士のちょっとした言い争いに、
先生まで加わって私をイジメてたんだと大人になって今更気づいてしまい、それが辛いです。

褒めて貶めて、それを楽しんでたようです。先生からは当たり前でも子供や生徒にそんな事を教えてたんだと。

No.2955199 19/11/21 07:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/21 07:59
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

そういうバカな教師たちを見て育った子供たちが今や立派なバカに成長して世の中を混乱させているんだよ。 教師による犯罪や、学校でのいじめ、いじめによる自殺、学校や教育委員会による隠蔽など、報道されるたびにそう思う。。 (^^;)

• << 5 そうですね。 それは私も思います。ここでもイジメられて一人ぼっちで担任の先生すら見方になってくれないって悩んでた子がいました。今の時代のスクールカースト酷すぎます。

No.2 19/11/21 08:06
匿名2 ( ♀ )

わざわざ嫌な記憶を引っ張り出してきて辛い思いをする必要があるんですか?過去の経験を糧にするならともかく、過去にとらわれているだけじゃないですか。悔しい気持ちはわかりますが、相手にも何か言い分があったのかもしれませんよ。主さんがあまりにもムキになるので、そのように対応されたとも思えますが。
過去を持ち出して辛いという時は、だいたい目の前にある何かから逃げたい時だったりします。
主さんが考えねばならないことは過去のことではなく、今現在のことではないんですか?

• << 6 大人になった今だからこそ、 その意味が理解出来てしまって辛くなってしまい、ここで吐き出したかったのです。 その先生が今思うと 自己愛性人格障害だったことが分かったので、種にして生きてても、考えないようにしてても、同じようなシチュエーションや、自己愛性人格障害の人と出会うとトラウマかのように頭に浮かんでしまうんですよね。恐いです。

No.3 19/11/21 08:07
通行人3 ( ♂ )

まあ、先生でも人間だからね。色んな奴いるよ。

俺の中学の時の隣のクラスの担任は40半ばの男で、修学旅行の時に
女子の風呂を覗きに行った生徒が、先に覗いてたその先生を見つけて他の引率の先生知られて、後に懲戒免職になったし。

これが受験前で、どれだけ隣りのクラスの生徒がショックだったかは計り知れない。その先生は「生徒達の覗きを防止する為に見張ってた」と言い張ってたらしいけど、無理あるわな。笑

俺が言いたいのは、いじめに加担する先生もいれば、覗きもするような色んな先生がいるって事。
今でもニュースで、やれ盗撮だ痴漢だと色んな教師が逮捕されてるじゃない?
教師どけじゃなく、医者だって政治家だってそういう奴がいる。

でも、教師や医者や政治家が全員がそんな奴らかって言えば、そうじゃない。ほんの一部の奴らだけ。
主もショックだったろうが、そのほんの一部の先生に当たっただけ。運が悪かった。それくらいの感覚で捉えてればいい。

• << 7 確かにそうですね。 おっしゃる通りだと思います。 自分に合う先生では無かったんだとつくづく感じます。普段真面目な人が実は…!なんて話しも良くありますもんね。 今日ニュースで放送してたのは、 保育園だか幼稚園の園長が 『幼児虐待』してたそうで。 その園長が来てから?先生が次々に辞めていって、そこから噂や、保護者から色々聞き込みしてました。自分の子供をやっと保育園に預けられてホッとしてたら、実はこんな保育園だったなんて恐ろしいです。

No.4 19/11/21 09:40
匿名4 

イジメとは違うような気が……。そう見えるのならそう見えるのだろう。そう言うのならそうなのだろう的な思考かと。あと、小学生同士の言い合い、大人から見ると、言葉悪くいえば大した事がないのが多々(3.4年生くらいまでかな~??)。先生はどちらの言い分が正しいか判断せず、気持ちも深く考えもせず、それぞれの意見を肯定してあげただけ。相手側にそんな事言ってはダメって注意すれば、相手の子は面白くないし、先生知らないくせにってなりませんか? 逆も然り。つまりは八方美人。双方にいい顔をしただけです。
けれど、やり方がへたくそというか、軽い気持ちもいいところ。先生不信の原因を作っただけですね。配慮が足りない。その後のフォロー(1人ずつ呼んで改めて話を聞いて言葉をかけるなど)なんて、この先生はやらなかったのでしょう? 

• << 8 そのときの状況が 『私1人 VS 女子2人』 だったんですよね。 それで先生は私を馬鹿にして、 女子2人の方についてたのが本性だろうと思います。 八方美人というのもあるかも知れません。単純な話し私が先生に好かれて無かったんだと思います。先生のお気に入りにはなれなかったんでしょうね。 この先生が結構『さとってちゃん』だったので、先生の機嫌で良し悪しが決まり、好き嫌いも決まり、最悪でした。 あの頃にもっと気づけてたらあまり引きずることも無かったのかなと思います。

No.5 19/11/21 22:13
匿名0 

>> 1 そういうバカな教師たちを見て育った子供たちが今や立派なバカに成長して世の中を混乱させているんだよ。 教師による犯罪や、学校でのいじめ、いじめ…
そうですね。
それは私も思います。ここでもイジメられて一人ぼっちで担任の先生すら見方になってくれないって悩んでた子がいました。今の時代のスクールカースト酷すぎます。

No.6 19/11/21 22:21
匿名 

>> 2 わざわざ嫌な記憶を引っ張り出してきて辛い思いをする必要があるんですか?過去の経験を糧にするならともかく、過去にとらわれているだけじゃないです…
大人になった今だからこそ、
その意味が理解出来てしまって辛くなってしまい、ここで吐き出したかったのです。

その先生が今思うと
自己愛性人格障害だったことが分かったので、種にして生きてても、考えないようにしてても、同じようなシチュエーションや、自己愛性人格障害の人と出会うとトラウマかのように頭に浮かんでしまうんですよね。恐いです。

No.7 19/11/21 22:39
匿名 

>> 3 まあ、先生でも人間だからね。色んな奴いるよ。 俺の中学の時の隣のクラスの担任は40半ばの男で、修学旅行の時に 女子の風呂を覗きに行っ…
確かにそうですね。
おっしゃる通りだと思います。
自分に合う先生では無かったんだとつくづく感じます。普段真面目な人が実は…!なんて話しも良くありますもんね。

今日ニュースで放送してたのは、
保育園だか幼稚園の園長が
『幼児虐待』してたそうで。
その園長が来てから?先生が次々に辞めていって、そこから噂や、保護者から色々聞き込みしてました。自分の子供をやっと保育園に預けられてホッとしてたら、実はこんな保育園だったなんて恐ろしいです。

No.8 19/11/21 23:03
匿名 

>> 4 イジメとは違うような気が……。そう見えるのならそう見えるのだろう。そう言うのならそうなのだろう的な思考かと。あと、小学生同士の言い合い、大人…
そのときの状況が
『私1人 VS 女子2人』
だったんですよね。
それで先生は私を馬鹿にして、
女子2人の方についてたのが本性だろうと思います。

八方美人というのもあるかも知れません。単純な話し私が先生に好かれて無かったんだと思います。先生のお気に入りにはなれなかったんでしょうね。
この先生が結構『さとってちゃん』だったので、先生の機嫌で良し悪しが決まり、好き嫌いも決まり、最悪でした。
あの頃にもっと気づけてたらあまり引きずることも無かったのかなと思います。

No.9 19/11/23 05:07
名無し9 

こんばんは。
とても辛い記憶ですね。
いじめ後遺症という言葉はご存知でしょうか。
いじめを受けてから何年も後に記憶が戻ってきて苦しむ人も多いみたいです。

• << 11 イジメ後遺症…。 学生の頃はずっとイジメにあってたので それあるかも知れません。 同じような場面、イジメられてる人を見たときとか何も出来ないんですけど、 光景だけが浮かんで来ます。

No.10 19/11/23 06:52
高校生10 

悪質な病原菌教師のもとで幼少時から同じ空間に四六時中閉じ込められたら、嫌でもその悪質な菌に犯されて変な子菌も発生して来るよね。
黒カビが広がる原因って元々そこに汚れたエサがあるからなんだって。だから当時、貴方を苛めてた二人もその黒カビが捕食する前から汚かったから更にどす黒く変色しちゃったワケ。
綺麗な場所は何時までも綺麗なままで、幾ら汚そうと頑張っても汚く出来ないからその黒カビも少しは綺麗な場所に汚れを付けようと当時色々試行錯誤して最終的にあんな姑息な手段を取ったんだと思います。
意思無き浸食本能って怖いですから。もう執念?

そして今、あの黒カビの戦略通り綺麗な場所に一点の汚れが現れたコトにあの病原菌は非常に喜んでいるコトでしょう。

負けないで欲しいですね。
もう当時のあの黒カビがあった場所に戻って除去作業は出来ないですが。。その一点残った汚れは今の貴方ならきっと削ぎ落とすコトも可能な筈。

只、もしまたその病原菌をどこかで見掛けるコトがあったなら「私、アナタが私に残した黒カビに負けませんでしたよ!」ってヒトコト言って上げて下さい。
きっとそれだけで貴方に必死にしがみ付いていた黒カビは完全に消滅する。

んーもう手紙書こっか? 匿名で。現在の黒カビの住所分かるなら、だけど(笑))
身に覚えなくても自分を大嫌いな人がこの世に居ると知っただけで、その黒カビの現在の進行速度は弱まると思います。寧ろ慈善事業ですね。

でもほんと、黒カビ嫌。。如何して取っても取っても出て来るんでしょ?困った~、

• << 12 ありがとう御座います! 黒カビにはカビキラーしたいですが、 そうもいかず…気付かない振りしても何処かで張れて攻撃して来るんですよね。 でもまたそんな人と出会っても 「私、アナタが私に残した黒カビに負けませんでしたよ!」って 心の中で強く何度も何度も言ってやります!

No.11 19/11/23 23:39
匿名 

>> 9 こんばんは。 とても辛い記憶ですね。 いじめ後遺症という言葉はご存知でしょうか。 いじめを受けてから何年も後に記憶が戻ってきて苦しむ人…
イジメ後遺症…。
学生の頃はずっとイジメにあってたので
それあるかも知れません。
同じような場面、イジメられてる人を見たときとか何も出来ないんですけど、
光景だけが浮かんで来ます。

No.12 19/11/24 00:01
匿名 

>> 10 悪質な病原菌教師のもとで幼少時から同じ空間に四六時中閉じ込められたら、嫌でもその悪質な菌に犯されて変な子菌も発生して来るよね。 黒カビが広…
ありがとう御座います!

黒カビにはカビキラーしたいですが、
そうもいかず…気付かない振りしても何処かで張れて攻撃して来るんですよね。

でもまたそんな人と出会っても
「私、アナタが私に残した黒カビに負けませんでしたよ!」って
心の中で強く何度も何度も言ってやります!

No.13 19/11/25 07:03
高校生10 

>> 12 良かった。その意気です♪
心の中の黒カビ退治、取ってもまた出て来ても今の主さんなら前より上手く除去作業出来るかとと思います。
最終的に完全な撃退に辿り着くコトを願います。

あの陰湿黒カビも自分が更に貴方を強くしたコトをいつかは後悔するコトに成るでしょう。応援☆

No.14 19/11/27 21:55
匿名 

>> 13
ありがとう御座います!
また苦しくなってもあなたが言ってくれた事を忘れずに生きて行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する