注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

音楽会って運動会と同じくらい⁈

レス11 HIT数 653 あ+ あ-

既婚者
19/11/21 14:28(更新日時)

前妻との間に、小学校5年の男の子がいます。

音楽会に来て欲しいと言ってると、前妻からラインがあったそうです。

毎月一度会ってます。しかし、今は本当にわたしが見ていても忙しく仕事をしているし、病気も発見され、休みくらい、少しでも休みたいくらいで、わたしとも休日どこかへ行くなんてないくらいの日々と、体調の悪さです。

先々月も、運動会の誘いが、
前妻よりありました。
その日も土曜日だけど仕事。30分だけ顔を出したそうです。

運動会は、たしかに来て欲しいかなと思いましたが、音楽会ってそんなに両親揃っていってるものか、今の時代の感覚を教えていただきたくて。

わたしにも子どもがいますが、主人の実子より一回り以上うえで、当時、子どもの小学校は、両親揃ってきているところのほうが少なかったです。

子どもが来てほしいと言ってるといって
ますが、実際は、再婚されたことで、気持ち的に、ちゃんと息子のこと忘れないで!とか、そういう思いで、催促しているように感じてしまうんです。

息子くんから、電話もよくかかってきてました。
小1くらいからつい最近までは。ふざけて、おどけてかけてきたり。小4でも、幼なくてなんて言ってました。でも、最近は、小5の夏以降くらいからか、、、ほとんど電話はなくなった気がします。

たまに、かかってくるくらい。

運動会も、今回の音楽会も、本人から、来てよ〜って連絡もないし、前妻が来て欲しいだけの気がしてモヤモヤしてしまいます。

運動会と同様、音楽会も子どもは見に来てほしい一大イベントのようなものですか。それならば、無理してでも、言ってあげたらと思いますが、それ程でもなければ、本人と話してみたら?と言おうかなと。。。わたしが口を挟むことでもないかとも。

No.2954811 19/11/20 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/20 16:49
既婚者1 

一大イベントと思うかはその家庭によるでしょうけど、再婚しても子供の父親であることに変わりはないのですから、子供にかかわることで何かあれば参加したりは仕方がないんじゃないですか?
学校の行事に夫婦で参加って結構多いですよ。

No.2 19/11/20 16:51
通行人2 ( ♀ )

そうですね、あなたが口を挟むことではないですね。
そこまで考えついたあなたは素敵だと思います。

No.3 19/11/20 16:56
匿名3 

子供だって年齢を重ねれば気を使って言えないことも出て来るよ。そんな子供の気持ちを察するのは母親の役目でもあるよ。
子供からしたら普段家に帰って来ないお父さんと会える機会が少ないから、音楽会でも何でも来て欲しいと思うんじゃないかな。
世の中には自分の意思で子供との関係断つ人だっているから、旦那さんが元妻の誘いを断らないなら、旦那さん自身が子供に会いたい気持ちもあると思う。
でも今は主さんと結婚して主さんとの家庭があるのだから、気になるなら一度きちんと話し合った方がいいかとね。子供のことで文句言うと一般的に思いやりがない人扱いされるけど。

No.4 19/11/20 16:57
匿名4 

口実がないと父親と会えない状況になっているのですから、
子供の立場的には、別に一大イベントでもなんでもないと思いますが、
実の父親に会える貴重なチャンスなんだと思います。
前妻が会いたいから子供を口実に使っている、と考えるのは、
主さん自身に、確固たる自信がない、前妻に盗られる心配がある、
そういう気持ちがあるからではないでしょうか。
どちらにしても、血のつながりのある親子の問題ですし、
離婚は子供には何の関係もないことです。
子供が別に大したイベントじゃないけど見にきて欲しいと思って、
ご主人が子供の願いをかなえてあげたいと思うのであれば、
それがすべてじゃないかと私は思いますよ。
あなたに気を遣って、電話をかけられなくなってきているのかもしれません。
本人たちにしかわからない空気ってありますから、
主さんが口を出すようなことではないと思いますよ。
少数派であっても、両親揃っていたご家庭があったんですよね?
その少数派だっただけとは、どうして考えられないんですか?
多数決で両親揃うのは少数派なので却下しますという権限は、
少なくともあなたにはありませんし、
子持ちバツイチと結婚するということはこういうことです。

No.5 19/11/20 17:10
通りすがり ( ♀ JNT4l )

音楽会は割と大きなイベントですよ?
発表のタイミングは、あちこちでありますけど、音楽会は特に重要だったと思います。

家のあたりは、演劇、展覧会もありますが、
運動会、音楽会含めて、本人(子供)には会いませんよ?

忙しいので、チラッと確認出来たららっき―くらいです。親や家族は、それでも見に行くし、両親が揃って来る家が大半ですよ?
学校側の制限がなければ、祖父母も来ます。

撮影時のルールがあって、ビデオカメラと三脚持参の親も多いです。
成長の記録と、祖父母に見せるんでしょうね。


×ありでお子さんいて、面会していたら、成長を見守る親として見に行って感想を伝えて誉める必要があるので、行くべき行事だと思いますよ?

No.6 19/11/20 17:11
匿名6 

小学生の子持ちです。個人的には、運動会と音楽会(発表会)は、小学校の2大イベントです。うちの子の通う小学校は、音楽会も、両親揃っては勿論、祖父母も一緒に観に来ている方も多いです。

離婚は、夫婦関係の解消であって、親子関係の解消ではありません。前妻さんから、子供の事で連絡が来るのも、行事に来て欲しいというのも、仕方ないと思います。

ご主人のお身体もご心配でしょうから、口を挟むなら、前妻さんとの子供云々ではなく、ご主人の体調や疲れが心配だとお話ししてみては、いかがでしょうか。ただ、「父親」は止められませんので、今後もこのような事は続くでしょう。離婚しているとはいえ、子供に対する責任はありますから。お節介にて、失礼しました。

No.7 19/11/20 17:19
匿名7 

口を挟めば旦那さん板挟み

旦那さんの判断に任せるのが良いです。


No.8 19/11/20 17:55
匿名8 

なんか……法律上も血縁上もご主人とお子さんの親子関係は絶対切れないのだから、子供がいる人との再婚するならもっと深い度量と理解を示さないといけないよ。 お子さんからしたらお父さんはご主人ただ1人なのだし。

あと、運動会や音楽会のようなイベントの参加は離婚してるからこそっていうのはあると思うよ
普段別々に生活していて、お父さんはお子さんの生活を間近で見ることができないのだから、せめて晴れ舞台には顔を出してもとなるのでは??

No.9 19/11/20 19:00
匿名9 

で、当の本人は何て?
行って来たら?と貴女が言えば行くの?
決定権は貴女にあるの?
大人の親父なんだから自分で決めればいい。
音楽会も両親揃って行く人は行く。

No.10 19/11/21 08:12
既婚者0 

返信、ありがとうございました。

特段、自分が子育てしていた時期、
その小学校では、音楽会へ行っても、
然程盛り上がっていない行事だったので、本人からではなく、前妻から言ってきたので、前妻がただただ親の役目を果たしてよ的に言ってるだけではないかと勘ぐってしまいました。

それでも良いのかもしれませんが、
実際、主人は親なのだから、
そういう気持ちになるのも
わかるのですが、主人の
再婚を知るまでは、主人を
邪険にしていたのに、知ってから
日々の写真もちょくちょく
送ってきたり態度が違うので、
どんどん変に勘ぐってしまいました。

でも、皆さんのご意見をきいて、
とにかくそんな事より、
音楽会もセレモニーだし、
子どもも大きくなってきたからこそ
気を遣って、小さいときのように、
来て来て〜と言えなくなってる
のかもしれませんし、
主人が行こうと
思えば行けばいいし、
と心がスッキリしました。

わたしの口を挟む問題でないのに、
だめですね。

主人は、
子どもとだけで普段も会いたいと
再三言ってますが、
絶対に前妻はさせてくれなくて、
息子くんが高校生とかになって、
僕もふたりだけでいいよと
母親に言ってくれるのを
待ってる状態で、
もしそれが実現したら、
わたしのモヤモヤ感はなくなるん
でしょうが。仕方ないですよね。
まだ母親を介さないと。

わたしの気持ちなんて
どうでもよくて、
息子くんがスクスク育つことが
大切なんだから。

長々、すみません。
↑、自分に言い聞かせて、、、。

ありがとうございました。

No.11 19/11/21 14:28
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 10 お疲れ様です。
頑張って


元嫁さんとの離婚の理由を知らないので何とも言えませんが、
離婚後に優しいわけもなく、
再婚したら態度が変わるのも、当然です。

離婚に踏み切るだけの何かがあっての離婚です。
でも、再婚されたら、もう1つ家庭が出来て、家族を持つから、子供の為にはアピールはするんですよ。
復縁の可能性も無くなるので、警戒する必要も無くなるのですが、養育費や面会等の縁切られる可能性も出てくる訳で、別に誘惑している訳ではないのですよ。

妻が思う程旦那さんはモテないのですよ。
(元嫁も、今嫁の主さんもある意味同じ。)

元嫁はまさか再婚すると思わず。
今嫁は結婚しても元嫁が復縁狙いかと勘繰り。
復縁狙うくらいなら離婚はしないそうです、
離婚はそんなに簡単では無いそうですよ。


友人で、旦那さんの借金癖で、好きでもお子さんの為に別れた娘がいますが、離婚後は生活の為の仕事も忙しく、旦那さんの事はやっぱり、邪険にしていました。結局、借金癖は直らずらしいです。子供の為に面会や行事の参観は来て欲しいけど、他は望んでいないそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧