注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

結婚式、怖い。

レス8 HIT数 714 あ+ あ-

匿名
19/11/20 21:12(更新日時)

もうすぐ結婚式をする花嫁です。

結婚式に招待した友人についてのモヤモヤについて吐き出させて下さい。
お世話になった方々へ感謝をし、おもてなしする側、お祝いをしていただく側なのは重々承知なのですがそれでもモヤっとしてしまって、知らず知らずにウェディングハイな考えになっているかもしれないので皆様の意見をお聞かせ下さい。

以前、飲み仲間Aの結婚式に招待され出席しました。新郎新婦とその子供とも遊んだり飲んだり仲良くしてきたと思います。
そのA家族を今回私達の結婚式に招待したのですが、A旦那が知り合い居ないから出席したくないと…A1人で3人の子供を連れてくるのはキツイので1人で出席すると…
ですが、A1人で来るとなると、お一人様になってしまうので、お祝いしてくれる気持ちは嬉しい事と、気まずい思いはさせたくないから無理せず返事をしてくれというニュアンスで伝えました。

A旦那の反応は普通なのでしょうか?A達の結婚前から頻繁に連絡とったり年末年始や誕生日なども一緒にしてきましたし、A達の結婚式には私も知り合い皆無でしたが出席したので、なんだかなぁ〜という気持ちになりました。

次に、友人Bです。幼馴染でずっと仲良くしていて、以前Bの結婚式に出席しました。

その時に友人スピーチ、余興ムービー、ウェルカムグッズ、ウェルカムボード、カメラマン役などなど殆どの事を頼まれて戸惑いはしましたが呼べる友人が少ないとの事で、一生に一度だと思い頑張って引き受けました。
お車代が出ないのでご祝儀で相殺してと事前に報告を受けてましたが、そもそも相殺できる額ではないのと、お祝いなので気にせずご祝儀も包みました。

その時はなんとも思わなかったのですが、いざ自分が主催側になってくると、かなりのモヤモヤが出てきて…あれだけを実費でこなして料理も全然食べられず、思い出もカメラ越しで友人と話す余裕も無く…東京から九州へ出向いて、Bの意向で前入りした割にお礼の言葉も無かっなぁと、Bと遊んだり話したりする事自体は好きでこれからも付き合って行きたいけど、お車代出したくないなぁって思う気持ちと、モヤモヤを非常識で返したくないなという気持ちがあり、自分の心狭い?普通はどうなの?という疑問が頭を巡ってなんとも言えない気持ちになります。

他にも友人に妊婦さんが数名、新生児持ちの方や喪中の方もいらっしゃるので仕方ないと分かっていても報告だけで招待すら出来ない、呼びたい人を思うように呼べない現状に心臓が締められる思いです。

さらに、招待したからと言って必ず出席するとは限らないと思うと返信が怖いです。(式場が決まった時点で招待状送る前に送っていいか確認済みです)

私自身は結婚式欠席したり行きたくないと思った経験がないので、私は嫌われているんじゃないか?仲良く思っているのは私だけなんじゃないか?迷惑なんじゃないか?結婚式なんてしない方が良かったのかなと、どんどん沈んだ気持ちになって行きます。

長くなってしまいましたが、同じような経験を持つ方、花嫁花婿とずっと付き合いはあるけど欠席した方、その後の付き合いなどのお話しお待ちしております。

No.2954796 19/11/20 16:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 19/11/20 20:48
匿名 

>> 4 自分の結婚式に呼ばれることが迷惑じゃないかはちょっと考えすぎかなとか。 結婚式に呼んで迷惑がられたことも過去の友人で1人だけいましたが… レスありがとうございます。

ネガティブすぎて申し訳ないです。
何だかんだ仲良い、心の友!くらいに思ってたひとからの欠席連絡がショックで考えすぎてしまってます。

嘘をついたり人を騙したりとか、そう言う事はしてないと信じてるので、もう少し気楽に構えてみます。

No.7 19/11/20 20:43
匿名 

>> 3 Bさんに関しては1番さんに同意です Aさんご家族に関してはご主人の回答は置いといて、主さんはAさんご夫婦の結婚式にお一人で参加されたの… レスありがとうございます。

金額、、、そうですね準備や包むお金のことまで考えてませんでした。
勝手にショック受けて相手のことを考えてあげられてなかったと反省します💦
私的にはお金ないって言ってもらえた方が楽でしたが、相手からしたら気を使って理由を変えたのかもしれないですね。

言い訳になりますが、金銭面で言えば家族全員参加の方が一般的に赤字ですし、式は子供が多いのと貯金で賄える為、ご祝儀は当てにしてませんでした。が逆に出す側の気持ちに添えてなかったですね、、、再度反省します。

Bの件はパシリですかね。泣
単純に招待した人数が少ない、けど旦那さんは色々するから私に頼むしか無かった、なのか元々私にしてもらう予定だったのかはわかりませんが、パシリかぁ、、、

No.6 19/11/20 20:30
匿名 

レスありがとうございます。
匿名2さんの言うこと、もっともだと思います。

が、いくつか補足と誤解を解かせてください。

Aに関しては、私たちの式では親戚やゲストに子供が多いので、キッズスペース(おもちゃとビデオ)と出張保母さんの手配、お子様席の演出、子供主役の演出等もありますので子連れでも安心かと思います!またAにはお一人様が辛い人も居る思い、欠席でも大丈夫な旨を伝えてあります。
ただ、A旦那は家族ぐるみで仲良くしてると思ってたので、家族以外で知り合い居なければ欠席で良いと言う答えがショックだったのです。もっと他の理由言ってくれればいいのに、、、と

Bに関して
怒ってるのです。との言葉、その通りです。
しかし、Bの結婚式で頑張った事やご祝儀を払ったことに関しては後悔はしてません。

出来るだけ事実を伝えたくて、相殺できるものじゃないからご祝儀も包んだと言う書き方がお金を使ったことに後悔してるように聞こえてしまったならすみません。

頑張ったからお礼の言葉欲しかったです。
私に頼んでよかったとか、何でも一言褒めてもらいたかったです。たしかに頑張ったのは私の勝手ですが、
だからこそ、友人を思い頑張った自分と勝手に頑張った自分でお車代の葛藤をしてます。

最後の、嫌われてるんじゃ無いか?の件で匿名2さんのご友人の話を出したのかと思います。

欠席=私のことが嫌い、迷惑、ではなくて
A旦那の欠席理由でそう思ってしまった事をそこに持ってきてしまいました💦
今後欠席の返事が届く度に思い出して疑心暗鬼になって落ち込んでしまうと思うのでこのような書き方になってしまいましたが、人それぞれ事情があるのはちゃんと理解出来ます。

妊婦さんや喪中の方々は今のところ把握している方に招待ではなくご報告をさせて頂いてます。

今後、欠席連絡が来たら絶対悲しみますしどん底まで落ち込みます理由が不明だった日には自分の過去を振り返ってまで何が悪かったのか自分を責め倒すでしょう!!が、決して恨んだりはしないので、私の式では逆恨み?をされる方は出ないのでご安心を!!!

No.5 19/11/20 18:49
匿名0 

>> 1 私自身、知り合いがいない式に出席したことあります。 正直、どうしようかなと思ったけど、行けば何とかなるかなと思っていきました。結果楽しかっ… レスありがとうございます。
Aに関しては、昔から仲良くしていたつもりでいたので、家族以外知り合いがいなければ欠席で良いやって思える関係だったのかとショックでした。
優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。

No.4 19/11/20 18:04
匿名4 

自分の結婚式に呼ばれることが迷惑じゃないかはちょっと考えすぎかなとか。

結婚式に呼んで迷惑がられたことも過去の友人で1人だけいましたがしょうがないかなと考えています。彼女はその時の彼に嘘をつかれ騙されていて後で実は未婚じゃなくて既婚者だったと。その後で私が結婚が決まり報告して来て欲しかったですが彼女はやはり来たくなかったようで直接の返信はなく共通の友達からの口頭での返事でした。
その後は彼女の気持ちを考えお付き合いはしませんでした。

• << 8 レスありがとうございます。 ネガティブすぎて申し訳ないです。 何だかんだ仲良い、心の友!くらいに思ってたひとからの欠席連絡がショックで考えすぎてしまってます。 嘘をついたり人を騙したりとか、そう言う事はしてないと信じてるので、もう少し気楽に構えてみます。

No.3 19/11/20 17:22
匿名3 

Bさんに関しては1番さんに同意です

Aさんご家族に関してはご主人の回答は置いといて、主さんはAさんご夫婦の結婚式にお一人で参加されたのですよね?
だったらA奥さんお一人で参加が妥当かと思います
Aさんのご家族全員での参加となると、お包みするお祝い金額が結構な額になりますよね
着ていく洋服等の準備も含めて考えると大変痛手になる金額だと思います

なのでもしかしたらですが、知り合いいないしって別の理由を言われてる可能性もあると思います

結婚式に招待するのって本当に難しいと思います
私はどの友人グループでも1番最後に結婚したので、身内のみの小さな結婚式にしました
友人達のほとんどが子供が小さいとか、遠方とか色々あったので自分が出したお祝いは気にしませんでしたよ

本当に仲のいい友人からはお祝いが届いたり、渡してくれたり色々個別にしてもらってとても嬉しかったですし、頂いたお祝いに個別に内祝いしたり、お礼してって感じで良かったと思ってます
結婚遅かったからかみんなに花嫁姿見られるのも気恥ずかしかったので…

結婚式の時期がたまたまそのようになったのかもしれませんが、Bに関してはパリシ感覚で使われたんだろうなと思います

• << 7 レスありがとうございます。 金額、、、そうですね準備や包むお金のことまで考えてませんでした。 勝手にショック受けて相手のことを考えてあげられてなかったと反省します💦 私的にはお金ないって言ってもらえた方が楽でしたが、相手からしたら気を使って理由を変えたのかもしれないですね。 言い訳になりますが、金銭面で言えば家族全員参加の方が一般的に赤字ですし、式は子供が多いのと貯金で賄える為、ご祝儀は当てにしてませんでした。が逆に出す側の気持ちに添えてなかったですね、、、再度反省します。 Bの件はパシリですかね。泣 単純に招待した人数が少ない、けど旦那さんは色々するから私に頼むしか無かった、なのか元々私にしてもらう予定だったのかはわかりませんが、パシリかぁ、、、

No.2 19/11/20 17:16
匿名2 

子供3人(年齢不明ですがかなり小さい子も居ますよね?)
抱えての出席は、最悪、あなたのお式を台無しにする恐れありです。
テンションが上がってしまって、3人同時に騒ぐ恐れもあります。
適当な理由をつけて子供を不参加にする方が無難です。
A1人参加が現実的なラインだと思います。

Bのご祝儀を支払った件も、あなたが勝手にご祝儀を支払っただけで、
相殺にも満たない金額だった、もっとかかったと後から怒っていますが、
だったら最初からせめて相殺で手打ちにすればよかったのです。
そこを見栄張って全部やってご祝儀を出しておいて、
期待していた見返りがなかったから怒っているのです。
Bは最初から相殺しか見返りはないときっぱり言っています。
御車代も出せないともしっかりと伝えたうえで、
雑用全部やりますと決めたのは主さんですし、
主さんがやりすぎて、勝手にモヤモヤしているだけです。

新生児持ちや喪中(と言っても私は実は喪中でも出ちゃいましたが)は、
タイミングが悪かっただけで、別に主さんのお式に出たくないから、
子供を産んだわけでも身内を殺したわけでもありません。
行きたくても行けない事情を抱えている人は大勢います。
タイミングが合わなかったと割り切るのも必要だと思いますよ。
私も親が余命半年と言われたお式は、流石にお断りしました。
亡くなったのはお式より随分後でしたが、どうなるかわからなかったので。
しかし新婦には恨まれましたよ、余命半年って嘘ついた、
本当は来たくなかったから余命半年ってことにしたんだって。
一年も生きたのに私のお式には来なかったって散々騒がれ、
その新婦とは現在、縁を切っています。

No.1 19/11/20 16:57
既婚者1 

私自身、知り合いがいない式に出席したことあります。
正直、どうしようかなと思ったけど、行けば何とかなるかなと思っていきました。結果楽しかったし、お祝いできたので良かったです。

A旦那さんの気持ちは分からなくはないですが、家族で参加なのだから知り合いがいなくても大丈夫なのでは?と思いました。
でも、行きたくないというなら仕方がないですよね。

Bさんに関しては主さんは心狭いと思いません。
いいように使われてしまったのだと思います。
招待されてるのにカメラマンなどそこまでしてお礼とかないなんて…
スタッフみたいな感じですね。

色々モヤモヤはあるでしょうけど、主さんにとっていい結婚式になるといいですね。

• << 5 レスありがとうございます。 Aに関しては、昔から仲良くしていたつもりでいたので、家族以外知り合いがいなければ欠席で良いやって思える関係だったのかとショックでした。 優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧