注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

中国製の電動歯ブラシを子供に使っていました。

レス9 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 10:43(更新日時)

辛いです…。

2歳になる子供に今日まで約半年使っていたシリコン製の音波電動歯ブラシが、中国の業者が販売する中国製で、子供の健康に悪影響が出ないか今になって心配になってきました。
某大手通販サイトで購入したのですが、元々あまりこのようなサイトを使い慣れておらず、説明文のおかしな日本語に「?」と思いつつも、深く考えず主人と選び購入してしまいました。
商品レビューもよく読むとサクラレビューというのでしょうか、不自然な日本語の似たような文章で星5つのものが多くあり…。

購入した頃2人目を妊娠中で悩みも多く、余裕のない精神状態だったのも、あまり深く考えず購入・使用という行動につながったように思います。

口の中に入れるもの、見えない化学物質の蓄積で子供がゆくゆく病気になったりしたら…と思うと、子供に申し訳なくて、無知で浅はかだった自分を責めてしまいます。

同じような経験されたことのある方、そうでない方も、どうか何か声をかけて下さい。

産後なのもあり大変落ち込んでいるので、辛口はお控えいただけると嬉しいです。

No.2954595 19/11/20 03:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/20 05:08
匿名さん1 

今の世の中、化学物質で覆われている世界ですから、それらを完全に避ける事は不可能です。食品にしても添加物だらけだし、魚には水銀等、卵や肉にだって抗生物質やホルモン剤が残ってたりして含まれていたりしてます。呼吸してても多少なりとも、化学物質やミクロサイズのプラスチックを吸い込んでいますから無理です。
深く考えた所で、産業革命以前の化学物質等の無い世界、文明になる事は無いのですから、強い体、強い精神を育てる様にしてください。
死は産まれた時から、確実にそれらに向かって動いてる。だから、化学物質が無かった時代においても、人の死や病気は有ったし、死も確実に誰にでも平等に来ているし、昔の科学や医療が発達して無かった時代の方が寿命は短命です。
強い精神が無ければ、どんなにそれらを排除しても、やがては病気になりますよ。人は心と体のバランスで成り立つものなんですから…


No.2 19/11/20 07:27
匿名さん2 

私はそこまで意識せずに普通に使ってましたよ。たしかポケモンの電動歯ブラシも中国製だったような。うち、使ってますよ。

No.3 19/11/20 08:48
匿名さん3 

今、日本に出回っている商品は外国製が多いです。
検閲を通過してきている品ですから、そこまで神経質にならなくてもいいと思いますけど。

No.4 19/11/20 09:06
匿名さん4 

使用者の多いGUMの電動歯ブラシでさえ、本体はインドネシア、ブラシはインドネシアと中国ですよ

気にしない気にしない

No.5 19/11/20 09:43
匿名さん5 

使っていて問題があったのですか?「安全でないかも…」と心配になっただけ?
中国製のものでも、安全管理がきちんとされているものはたくさんあります。でも、メーカーがよくわからないなどで心配なら、これからは使用をやめましょう。
もしなにかあったとしても、飲み込むものではないので影響はごく少ないはず。と思って気持ちを切り替えましょう。

私も大雑把なくせに時々すごく心配になります。
先日買った「骨取り白身魚」。子供が食べるのが楽だろうと食べさせましたが、その後私も食べてみると、薬品臭いというか変な匂いがしました。心配で数時間様子見しましたが。大丈夫だったようです。数日引きずりましたが、どうしようもないので、体に蓄積されるようなものでないことを祈ります…。
気をつけて生活していれば、命に関わるようなことは0に近いはず。ある程度割り切って、でも気をつけて、お互い子どもを大切に育てたいですね〜。

No.6 19/11/20 10:48
匿名さん6 

中国のサイトの翻訳ならまだしも、日本のサイト見ていて出てきたなら気にしない。
中国人、みんな健康だし。

No.8 19/11/20 22:35
匿名さん8 

中国製は貴方が思っているよりもありふれています。
私も中国製品は食品も含め全て避けてはいますが、まさかこんなものまで!?と家の中を探すと意外にあります。
高級◯◯とかでも中国製な事がけっこうあります。

とはいえ子供に中国製品を使うのはこわいですよね。

なかなか中国製品から逃れられないの
も私も本当に嫌で仕方ないです。

No.9 19/11/21 10:43
匿名さん9 

へ?歯ブラシなら別に食べるわけでもないし、シリコン自体は汚れを寄せ付けない物質だし、そもそも洗いながら使うものだし、別にどこ製でも、そんなことでは影響なんて出ないと思いますよ。
 
食べ物と住環境のほうがよっぽど影響大きいですよ。
家に「混ぜるな危険」系の洗剤はありませんか?
ああいうの、揮発して混ざってるそうですよ。
 
また、いまどき、国産の食べ物のほうが怪しいと思っています。

アメリカの大手農薬会社の製品の悪影響が分かり、世界中で規制がかかる中、日本だけは大幅に基準緩和したのをご存じでしょうか。
また、ついに放射能汚染土を、畑の土に鋤きこむ、ということも始まりました。

個人レベルで遮断するのは、無理だと思ってます。
なので、デトックスできる体作り、のほうを、子育ての方針にしています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧