休みを取れない

HIT数 594 あ+ あ-

名無し
19/11/20 12:54(更新日時)

大量調理の現場で働いています。

正社員で給料は固定残業込みで手取り20万程
25歳(女)、入社してもうすぐ1年になります。

お給料は良くはないかと思いますが
休みが週休2日、年間休日も多い方だったので今の会社を選びました。

ですが、実際はどの店舗も人手不足で社員は各店舗一人配置。
休みを取ろうにも代わりに来てくれる人がいないので結局出勤せざるを得ない状況です。

入社して半年は毎月の公休日数通り休めていましたが、今月から突然相談もなく上司から「私の公休日に来れる人がいない」との事。

アルバイトで人が揃っている日が週に1度あるためその日はお休みすることが出来るのですが、月3~4日の休みではさすがに厳しいです。

上司やほかの社員からしたら公休を丸々取れないのが普通と思っている人ばかりなのか「しょうがないよね~」と言った反応。
寧ろ、人手不足の中で丸々休みを取っている私が白い目で見られるような状況です。
実際、何でそんな怒って抗議してくるの?という反応をされました。

代わりを探すよう頼みましたが、その返答次第では辞めることも考えています。

元々飲食店の社員でしたが、お給料は良いものの1日の時間が長い&休みが少ないので
1日9時間、週休2日の今の会社に転職しました。

しかし結局休みを減らされるなら、安い給料で働くのは何か違う気がします。

私の考えは間違っているでしょうか?

No.2954533 19/11/19 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/20 00:27
匿名1 

あなたの考え方は間違ってはいないと思いますが、
残念ながらあなたの職場的には間違った考えなんでしょう。

改善はおそらく難しいでしょうから、納得できないのであれば労基に相談、もしくは転職しかないのが残念ですが、現実ですね。

No.2 19/11/20 00:31
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

改善を求めても難しいことは理解しているので、転職しようかと思います。
考えが間違っているのかな…?と疑問に思っていたので、間違ってないと思うと言って頂けて安心しました。ありがとうございます。

No.3 19/11/20 07:24
名無し3 

そんな会社辞めていいと思いますよ。求人票出してるのかな?そもそも人員補充するつもりがあるのかな?求人出しても来ないんだったらたぶん、職安で応募者にブラック企業ですけど大丈夫ですかって言ってるんじゃない?

No.4 19/11/20 11:18
名無し4 

私も一斉休日96、個人休日20日の会社にいたけど、年間100日休んだ記憶がないのでお気持ちわかります。
お若いし、もっといい会社もあるから、辞めて他を探して良いと思いますよ。

No.5 19/11/20 12:54
匿名5 

間違ってません。
その会社が遅れています。
しかし今働き方改革を積極的に進めている企業でも、休みが増えても給料上がらないから副業する社員が増えたり、、、結果休みは減る。本末転倒ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧