注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

妊娠初期、子供の園リンゴ病

レス8 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 14:45(更新日時)

3歳子供がいます。
子供の通ってる園でりんご病がでてきました。
私が妊娠12週で一番うつりたくない時期ではあります。
今月に発表会があり、練習があるため休まないように言われてますが、子供をどうしようか(このまま行かせるか、家族で予防を徹底するか)どちらにも限度がありそうですが。

妊娠初期なので、園にはまだ伝えてなかったのもあって、相談もまだしてません。
後日先生に相談してみようと思いますが、寝る前にモヤモヤしてしまいこちらに書かせて頂きました。

経験者もしくは似たような状況の方どうされてますか?

No.2954515 19/11/19 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/19 23:35
通りすがり ( ♀ 5otJe )

大切な時期ではあるので、可能ならお休みも必要と思います。

本当に難しい問題ですが、
妊娠初期ですよね?

主さんのお母さんに、主さんがかかった事があるか確認出来るのでしたら、確認しましょう。

数日だけお休みして、産科で抗体検査してからでも良いと思います。

ずっと、発表会までお休みは難しいかもしれませんが、流行り病は一気に広まって落ち着くので、出席停止のお子さんが登園される頃には感染も減ってくる可能性もあるので、
とりあえず、明日はお休みして、母親に確認、
産科で抗体検査と、相談。
幼稚園も抗体あったら普通に通えるかもしれませんから、とりあえず、明日はお休みでいかがでしょうか?

参考URL

https://medicalnote.jp/contents/180305-009-CU

No.2 19/11/19 23:39
匿名さん0 

>> 1 早い返信ありがとうございます。

書くのを忘れてましたが、私自身抗体がありません。過去にかかった事がありません。親に確認済み。
リンク先がまだ読めてませんが、今から読んでみますね。
明日はとりあえず休ませて、園にも相談してみたいと思います。

No.3 19/11/20 09:53
匿名さん3 

妊娠中に感染すると大変。
産婦人科医に相談して対処したほうがいいですよ。
通常は感染しないんですけど、流行期はうつりますしね。

No.4 19/11/20 10:10
匿名さん4 

>> 3 返信ありがとうございます。

りんご病ワクチンもないし、予防は自分で手洗いうがい徹底とかマスクしかないから怖いですよね。

産院では、なるべく風邪症状とかの子との接触は避け、上記の自分で予防を徹底するしか今できる事はないし感染したら対処療法と経過観察になるこれしか今言えることはないと、淡々と話されましたね。

子供は、風邪症状ありませんが潜伏期間長い時期に感染力があるとか怖くないですか?

園には後日状況確認で、落ちついたようなら登園させようと思います。
大袈裟というか神経質な親とも思われそうですが…
赤ちゃんの事考えると。上の子は可哀想ですけど休んで喜んでくれてるのが幸い…ですかね。

No.5 19/11/20 13:48
通りすがり ( ♀ 5otJe )

大袈裟ではないです。
幼稚園は義務教育ではありませんし、
自己防衛でのお休みも大切なので迷わないで下さい。
友人の下の子が病気は命取りになってしまう難病だったので、家族も衛生面徹底で持ち込まない為の努力してましたし、マスク、手洗いは徹底してました。
小学校に上がって理解のない担任がいて、病気の流行時にマスクを取り上げた事があって、学校にも伝えてありましたが分かっておらず、上の子は迷うことなく休みましたよ。(怠けるとかではなく)
産後告知で1年と言われていましたが、10才まで頑張ってくれました。

本人も頑張りましたが、家族の努力あってこそです。

お腹の中の赤ちゃん、主さんを守る事は大袈裟ではありません。
お休みする勇気も立派だと思います。

お大事に

• << 7 お友達のお話ありがとうございます。 そうですね。流されたり迷った事の判断ミスで取り返しのつかない事が一番後悔しますよね。 私自身すごく気になってしまってマスクはもちろんお守りにクリベリン持ち歩いています。

No.6 19/11/20 14:09
匿名さん6 

元保育士です。
発表会は今月なのですよね?それならもう準備や練習等は済んでいるのでは無いでしょうか?

園の方に事情を話し、絶対に来てほしい日(例えば通しの練習がある日とか、最後の確認をする日とか…)を聞いてその日(数日?)だけは必ず出席する様に出来たらお互いに良いのでは無いでしょうか?

もし本当にうつってしまっても園は責任をとってはくれませんしね。ただ、上のお子様も発表会の為に頑張って練習したり準備してきたでしょうし…何方にも良いようになるといいですね。

• << 8 ありがとうございます。 練習は現在進行形のようです。最近はだんだん台詞言えるようになってきましたよ。とか言われてた感じですね。まだ練習が必要な段階のようです。月末に発表会なので。 今月に入り、練習に入るので休ませずに来てくださいという感じでした。 園からは、せっかく子供が慣れてきて頑張ってる事や今後インフルや嘔吐下痢等の感染症が流行る時期でその都度となると(休むという事だと思います)、どうかなぁとは思うと言われましたが、りんご病となると心配度が違う気持ちだったので。数日は休ませる事に。 後日連絡で数が増えてなく、出席停止の子が登園がもうすぐらしくその確認ができたら来週からは登園させようかと思っています。 絶対に来て欲しい日の確認は必要な気がしますね。 しかし、その日発症してる子が増えていたとしたらやはり念のため落ちつくまで休ませると思います。 発表会は来年もありますし、子供に今日説明したら休む事にウキウキしてるので親ががっかりしてるだけのような気もします。 私は赤ちゃんを守るためなら、発表会も今回は仕方ないと思いました。 長くなってしまいました。読みづらく申し訳ありません。 ありがとうございました。

No.7 19/11/20 14:17
匿名さん7 

>> 5 大袈裟ではないです。 幼稚園は義務教育ではありませんし、 自己防衛でのお休みも大切なので迷わないで下さい。 友人の下の子が病気は命取り… お友達のお話ありがとうございます。

そうですね。流されたり迷った事の判断ミスで取り返しのつかない事が一番後悔しますよね。

私自身すごく気になってしまってマスクはもちろんお守りにクリベリン持ち歩いています。

No.8 19/11/20 14:45
匿名さん7 

>> 6 元保育士です。 発表会は今月なのですよね?それならもう準備や練習等は済んでいるのでは無いでしょうか? 園の方に事情を話し、絶対に来て… ありがとうございます。

練習は現在進行形のようです。最近はだんだん台詞言えるようになってきましたよ。とか言われてた感じですね。まだ練習が必要な段階のようです。月末に発表会なので。

今月に入り、練習に入るので休ませずに来てくださいという感じでした。

園からは、せっかく子供が慣れてきて頑張ってる事や今後インフルや嘔吐下痢等の感染症が流行る時期でその都度となると(休むという事だと思います)、どうかなぁとは思うと言われましたが、りんご病となると心配度が違う気持ちだったので。数日は休ませる事に。

後日連絡で数が増えてなく、出席停止の子が登園がもうすぐらしくその確認ができたら来週からは登園させようかと思っています。

絶対に来て欲しい日の確認は必要な気がしますね。
しかし、その日発症してる子が増えていたとしたらやはり念のため落ちつくまで休ませると思います。

発表会は来年もありますし、子供に今日説明したら休む事にウキウキしてるので親ががっかりしてるだけのような気もします。

私は赤ちゃんを守るためなら、発表会も今回は仕方ないと思いました。

長くなってしまいました。読みづらく申し訳ありません。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧