注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

生きて償うって何の為ですか?

レス17 HIT数 804 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
19/11/20 05:48(更新日時)

疑問なのでお願いします。

殺人罪で服役して「生きて償う」って意味あるのでしょうか?

服役中は税金でご飯を食べ、反省していなくても満期になれば出所出来るし、出所後も本当に反省しているのかも定かではないし、意気揚々恋愛したり結婚したり子供を作ったりして幸せになるかもしれないし「生きて償う」ってなんなんでしょうか?

被害者家族にとって犯人に生きていて欲しいとは思わないと思うし、被害者家族にしたら大事な人殺されて「何故犯人が笑って生きているんだ」って思ったりすると思うんです。

何の為に「生きて償う」なんてあるんでしょうか?

No.2943254 19/10/31 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/31 16:30
名無し1 

幸せそうに見える、普通に生活しているようにみえる。かもしれませんが、その人の服役していた過去は消せません。
就職するにも、結婚するにも生きていく限りついて回るものです。
正解は分かりませんが、私はそう思います。

No.2 19/10/31 17:24
匿名2 ( ♀ )

服役中、健康体ならば、自分の喰いブチ位の労働は課せられますし、
出所後、職に就くにも就いてからも、殺人の犯罪者の過去は付き纏う。
結婚も容易では無く、反対され断念する事だって多いと思います。
何でも構わない相手、身寄りの無い相手位ではないかと。
幸せと思い込む事はあっても、決して心の底から裕福で幸福だとは思えないと思いますよ。
じゃなければ、もっと殺人の多い世の中になっているでしょうし。

死刑に対する価値観次第でもあると思います。
私は比較的無神論者なので、死んだら何も無くなると思って居るので、死んだら苦しみや悩みも感じない、そこで全てが終わりになると思っているので、生きて生き地獄を味わう方が罰になると、死に逃げは許したくないと思いますけどね。
だって、色んな憶測ありますが、死んだ事も無い自分達が、死んだらどうなるかなんて結局解らないのですから、知っている限りでしか推し量れませんもの。
地獄もなく、死んだ後何とも無く、だったら?
死に得だと思ってしまいます。
それを、生きられない選択を強いられ、死刑になって地獄で苦しんで居るであろう想像だけで、満足するって事ですし。
でも実際には、その時点で、殺されて仕舞った人が戻って来る事は無く、決して人の命は償えるものでは無いのですよね。
何をどうしたとしても、結局、残された人達の苦しみは一生どうにもなるものでは無く、それでも人それぞれどうにか落としどころをつけるしか無いのだと思います。
その人それぞれ、憶測や想像や、信じるもの、信じないもので、どの様な価値観を持ち合わせているかどうかでそこら辺のジャッジが変わって来るのだと思います。

No.3 19/10/31 17:44
匿名3 

死刑にして直ぐ終わらせるか、生かして、他人からの蔑み、遺族からの報復の恐怖等で生き地獄を味会わせるかの違いでは?場合によっては他人に殺させるより自分でけりをつけたい人もいると思うし。

No.4 19/10/31 18:14
匿名4 

生きて償う。

本当に償うなら良いけどね。
同じこと繰り返さずに本当に償うならね。
何度も同じことする人だけは始末に負えない




  • << 7 殺人の場合は何度も繰り返したら死刑と違うの?

No.5 19/10/31 18:23
匿名5 

いくら衣食住があっても、制限ある生活はキツくないですか?
死んだら何も辛い思いをしなくても済むから、拘束される方が辛いと思うけどね。

No.6 19/10/31 18:46
名無し6 

>被害者家族にとって犯人に生きていて欲しいとは思わないと思うし、被害者家族にしたら大事な人殺されて「何故犯人が笑って生きているんだ」って思ったりすると思うんです。

被害者遺族が全員そう思う訳ではないし、天涯孤独の人が殺されたら?そうなると被害者遺族というものは存在しないのだが。

あと日本における殺人罪の55%が「家族間の殺人罪」
つまり半分以上が被害者遺族でもあり加害者遺族でもある。
昔、兄が妹を殺した殺人事件があったけど、親御さんからしてみたらどうだろうね?大事に育てた息子がこれまた大切に育てた娘を殺した訳なんだから複雑だよね。それでも親(この場合被害者遺族でもあり加害者遺族でもある)なら
「生きて償って欲しい」と思うのではないのかな?
あと、現代だと高齢親が引きこもりの子どもを殺す、介護に疲れた子どもや配偶者が親(妻・夫を殺すという事件もあとを絶たないのだし。この場合の被害者遺族って誰?

あなたはたぶん「殺人事件」というとよく解らないキチガイが暴れだして無関係な人を殺す、というものしか考えていないんだろうなあと思う

No.7 19/10/31 19:43
旅人7 ( ♂ )

>> 4 生きて償う。 本当に償うなら良いけどね。 同じこと繰り返さずに本当に償うならね。 何度も同じことする人だけは始末に負えない … 殺人の場合は何度も繰り返したら死刑と違うの?

  • << 10 殺人は一回でも繰り返したら、死ななくてもいい人がまた亡くなるということ。それから死刑になっても遅いです。

No.8 19/10/31 20:43
名無し0 ( 20代 ♀ )

私は遺族側です。
兄が殺されました。その人がたったの5年で出所すると考えただけで許せないです。

大々的なニュースになる程の事件ではありませんでした。だけど、人一人死んでいます。なのにたった5年で犯人が出所し何事もなかったかのように生活すると思うと許せません。

友人には「刑期を終えれば罪を償った事になる」と言われましたが、たった5年我慢すれば罪償った事になる事自体殺人を軽く見ている気がするんです。

No.9 19/10/31 20:44
名無し9 

臓器提供して死ねと思う。

No.10 19/10/31 20:57
主婦10 ( ♀ )

>> 7 殺人の場合は何度も繰り返したら死刑と違うの? 殺人は一回でも繰り返したら、死ななくてもいい人がまた亡くなるということ。それから死刑になっても遅いです。

No.11 19/11/01 07:58
匿名11 

賠償金とか?支払いしないといけない場合も多くないですか
死んだら払えないから生きて支払う。

って、殺人犯なんて死刑で良いのに。
生きて償うなんて、生きてて欲しくないから。
被害者側の親族も、加害者側の親族も、死んで償えと思いますよ。

No.12 19/11/01 12:43
匿名12 

重罪を犯したら持ってるもの全てで償わなけりゃいけない
持ってるものは命だけどそれが終わるまでの「時間」もその一つだと思います。
反省もしてないやつが死刑になっても何も終わりません、生きていれば時間がたてば、笑って幸せを感じれば後悔も贖罪もうまれる可能性がある。
そして遺族にも許す心が生まれる可能性がある。

No.13 19/11/01 14:49
名無し13 ( ♀ )

故意に奪った命に対して刑期さえ済めば、罪は償ったということになると思う人には(生きて償うは)当てはまらないと思う。

No.14 19/11/18 19:09
匿名14 

私が被害者遺族ならば、1年かけて残虐に拷問刑で犯人を殺すしか
納得がいきませんね。

生きて償う。綺麗ごとでしかない。

時間が過ぎれば遺族の気持ちに変化が現れるかもしれないけど
犯人を拷問で殺しても後悔はないはず。

No.15 19/11/18 19:12
匿名14 

>> 14 生きて償い方法があるとすれば
1日20時間休まずに働き続けて全てのお金を遺族に支払う。
愚痴や泣き言言うならその都度電気ドリルで体に5センチ刺す。

それくらいしてならば生きていてもいいと思う。

No.16 19/11/19 06:58
名無し16 

反省しています生きて罪を償います。は人殺しの身勝手な免罪符にしか過ぎない。生きて償うなら少なくとも出所後はバイトでも何でもして……

遺族に最低月5万円以上賠償を一生続けて行かないといけないのに。ところが現実は出所後犯人は音信不通になり、無賠償な被害者が実に2割近くいるとか。

なのに受刑後の人殺しが役所に駆け込めば生活保護をもらえてその生保の金はパチに使おうが、競馬に使おうが自由。被害者は命を奪われやられ損の殺され損……

犯人はお気楽に生保生活。こんな理不尽あるのかね?日本は異常だよ

No.17 19/11/20 05:48
匿名4 

短絡的、快楽、強盗目的、欲望、勘違い殺人をした人だけ全員死刑

理由によっては免罪で

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧