注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

何故リストカットするのか?

レス9 HIT数 508 あ+ あ-

名無し
19/11/20 07:41(更新日時)

職場で初めてリストカットしてる人と出会いました。
失礼ですが普段の様子からしてよく下を向いたり、話しかけても基本無表情、ら笑っててもどこか悲しそうに見えるひとで病んでいてもおかしくないような人です。
何故か彼女だけ他の従業員と違い仕事内容が少なく、彼女に沢山の仕事をやらそうとすると上司に相談しないといけないなどの条件があるので、何か障害を抱えているのではないかと社内では噂が立てられています。
つい最近の事なのですが、毎年インフルエンザの予防接種を社員全員受けないと行けなくて、たまたま彼女が腕をまくった時に手首から肘あたりにかけて隙がないくらい茶色い線みたいな傷と、深く盛り上がった傷が沢山あるのを見てしまい、思わずぎょっとしてしまいました。まわりの従業員も何も言いませんでしたが皆突然驚いてて。
リストカットという行為が何のためにするのかが分かりません。自分を傷つけてなんになるの?といった感じなのですが、何のためにするのでしょうか?

No.2954386 19/11/19 20:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/19 20:25
匿名1 

知らなくてもいいんじゃない?ですかね。人に気を使わせて、混乱させて迷惑掛けてる自覚があるなら許せます。そのリスカさんが報われ新たに生きていける日が来るといいですね。
馬鹿みたいだなって思っておけばいいと思いますよ。
私もリスカさせられたことあって、切ったあとが一筋あります。正直今はなんとも思ってないです。吹っ切れてます。
だから、そんなに知る必要ないし。
世の中にはリスカが流行ってるみたいですから、仕方ないですね笑
私も見掛けたことあったし、まさか自分がするとは思いませんでしたけど。
いくら体に傷があってもなくても、心がどうあるかが大事です。
なので色眼鏡で人を見ないで、見守ってやりましょう。仕方ないねぇなって感じで。

No.3 19/11/19 20:32
社会人2 ( ♀ )

理由は色々ます。気を引きたい人がいればただ生きてる証がほしかってる人もいます。自分の血をみると、生きてるんだなって実感できるから。彼女の様子から想像するとなにか精神的追い詰められてこころが痛くて気を紛れそうしたのかもしれません。

私自身も楽しいのかなってやったことあります。切ったのは太ももですが。血がきれいだなって思いましたよ。アザになって後悔しましたけど...。

No.4 19/11/19 21:10
名無し4 

あなたには、たぶん分からないので
分かろうとしなくていいです。

ほっといてください。

No.5 19/11/19 21:54
通行人5 ( ♀ )

私は自分を傷つけたいからです。
傷つけたら少しはスッキリできるから。

No.6 19/11/19 22:15
匿名6 

私は自分に同情しやすくなるからやってました。自分に合ったストレス発散法を見つけてからはぜんぜんやってません。逆に今になってはすごくダサくて恥ずかしくて友人には絶対言えません。黒歴史です。典型的な始めから慰めてもらうのが目的で自虐を言うような奴の延長線上でした。反省してます。

No.7 19/11/19 22:22
匿名7 

教えてあげない♪

No.8 19/11/19 22:37
名無し8 

人は自分の理解出来ないものを非難、排除しようとしますよね。理解出来ないものが怖いのでしょう。
ストレスが限界までプツンッとキレそうになっても、吐き出す事も許されない環境に居たからですよ。
言葉で自分の感情を言う事も許されない。非難される。どこに吐き出して良いのかも分からない行き場のない感情。優しいから、良い子だから物に当たる事も他者を傷つける事も出来ない。
だから自分を傷つけて、自分はこれだけ辛い気持ちなのだと吐き出し、納得させている。
傷ついた行き場の無い可哀想な気持ちが傷になって目に見える。
これだけ傷ついたけど、頑張ったよね。とその人に無視された、無かった事にされた可哀想な気持ちを目に見える形にして、ここにあるよ。と自分を納得させている。

No.9 19/11/20 07:41
高校生9 

「趣味」でしょうね、世の中には色んな変態さんがいますから。
自分の中だけでそれを納めてくれると良いのですが。。本人はそれを「作品」だと思ってますから、誰かに見せてどんな反応でもそれを見て貰って評価されたいのです。
制作者にそれが「価値が無く誇れるものじゃない」と理解させるのに必要なのは、同情の言葉ではなく周囲の人の「無関心な姿勢」だと思います。

主さんもそんな人に振り廻されません様に。小さな反応でも凄く喜んで更にその趣味に没頭しだしますから。救えません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板