会社都合退社

HIT数 1091 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/11/21 12:06(更新日時)

職場でパワハラ嫌がらせ的な行為をされ会社内で改善の見込みがないので辞めようかと思いますが会社都合での退社をしたいので労働相談の機関でハローワークに直接相談するように言われ、相談窓口がわからないので問い合わせたら…以前相談した労働相談機関を言われました。結局どこにしたらいいのか…
ハローワークでの相談に詳しい方やハローワークで相談された方などいましたら教えて貰えないでしょうか?宜しくお願いします。

No.2954888 19/11/20 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/20 19:41
通行人1 

労働基準監督署に相談して動いたとしても、一時的なものになりやすく
皆、何もしないで辞めていく人が多いですね。

No.2 19/11/20 19:45
匿名0 ( ♀ )

>> 1 返事ありがとうございます。やっぱりそうなるんですね…
何か我慢してたのが悔しくなりますが結局弱いと泣き寝入りしかないですよね

No.3 19/11/20 19:50
匿名3 

会社はおそらくパワハラの事実自体認めず、会社都合退職にはしてくれず、自己都合退職になる可能性が高いと思います。
労働事件に強い弁護士に依頼して、労働審判などでパワハラの慰謝料請求するといった手段もありますよ。どこまで闘うか、ですね...。

  • << 5 返事ありがとうございます、弁護士さんに頼むのは費用もかかりますし…それに提出できるような証拠もないのでパワハラを証明するには弱いかと…

No.4 19/11/20 20:37
匿名4 

職場で労働組合はございませんか?
中立的に間に入って頂けると思います。

  • << 6 ありがとうございます、労働組合はないので何度も会社の経営者に相談しましたが改善されなくて… 前にも同じ相手にパワハラ行為をされてる人がいて経営者に相談してましたが、結局辞めてしまったので、パワハラをしてた人は何も処分もなく堂々と会社に残ってるままです。

No.5 19/11/20 20:59
匿名 ( ♀ )

>> 3 会社はおそらくパワハラの事実自体認めず、会社都合退職にはしてくれず、自己都合退職になる可能性が高いと思います。 労働事件に強い弁護士に依頼… 返事ありがとうございます、弁護士さんに頼むのは費用もかかりますし…それに提出できるような証拠もないのでパワハラを証明するには弱いかと…

No.6 19/11/20 21:04
匿名 ( ♀ )

>> 4 職場で労働組合はございませんか? 中立的に間に入って頂けると思います。 ありがとうございます、労働組合はないので何度も会社の経営者に相談しましたが改善されなくて…
前にも同じ相手にパワハラ行為をされてる人がいて経営者に相談してましたが、結局辞めてしまったので、パワハラをしてた人は何も処分もなく堂々と会社に残ってるままです。

No.7 19/11/20 23:38
匿名7 

3さんの言う通りですね。証拠がない自己申告なら会社都合退職は無理です。

ほとんどは泣き寝入りして再出発、うつ病になる前に逃げるのが勝ちだと思います。

No.8 19/11/21 09:50
匿名 ( ♀ )

>> 7 返事ありがとうございます。やっぱりそうなりますよね…
証拠我慢もっと確実なものならよかったですが…
自分でメモした物と会社に何度か相談したメールのやりとりなどは弱いですよね…

No.9 19/11/21 12:06
匿名9 

>> 8 弁護士は無料相談できます。弁護士に相談した場合もパワハラの立証は難しい。会社を相手取り裁判しますか?勝ち負けにこだわるなら別だけど勝っても裁判費用と慰謝料でほぼ無意味。そして恨まれる。

ハローワークでの異議申し立てで会社都合退職にする。必要以上のめんどくさい手続きと会社への聞き取り調査、ハローワークでの最終結果、自己都合退職ですねとなり、会社と揉めた結果、再就職への嫌がらせや書類等の嫌がらせなども考えられる。経営者が近いなら中小企業で貴女のせいで経営が傾くなら絶対会社都合にはならない。だからみんな逃げるが勝ちを選択する。

お金の為に我慢するか、精神崩壊して再起不能になるかどちらを選択しますか?

我慢の出来る範囲なら残る。無理なら辞めるではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧