注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

お札の飾る場所

レス2 HIT数 796 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/11/19 21:10(更新日時)

まずは少し宗教のお話になるので苦手な方はご遠慮ください。
当方特に宗教団体には入っておりませんが神さまは必ずいると信じています。
最近、仕事などに迷いや不安があり本日車で1時間弱の場所にある不動明王さんにお参りと護摩焚きに参加しました。
しかし朝早い時間なのと平日という事もあり参拝者もまばらでお焚き上げも私1人でご祈祷もしていただきました。
帰りに3体ある不動明王さんに案内され拝み、お札を頂き神棚に置いて拝んでくださいと言われましたがうちは神棚とかもなく、特に母親が宗教くさいものを嫌います。
私個人の考えですが何か1つ信仰する事は大切だと思いますが個々それぞれの考えもあるので強制なども頭に思いません。
ただお札を部屋の高いところに置く方が良いと言われましたが置くとなると母親にも見つかります(一人部屋ではなくベランダに出る時は私の部屋を通ります)。
そこで質問なんですがお家に神棚がある人で私はこういう場所に飾ってるよという方がいましたら是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

タグ

No.2954174 19/11/19 15:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/19 16:18
名無し1 

私の家は信仰が強いとかではないですが、玄関の扉の上や部屋のドアの上などにお札をはっています。
毎週のように集会に行ったり、催事に参加したり全く興味はありませんが、主さんと同じように神様が見守ってくれているとはいつも思っています。

No.2 19/11/19 21:10
名無し0 ( ♀ )

>> 1 アドバイスありがとうございます。
家に帰ってからどこにしようか迷ってました。
お坊さんは南か東に向けてとおっしゃっていて、部屋の中を方位磁石で見たら西側に腰の高さの位置のチェストがあり昨年亡くなった父や叔母達と幼い時に撮った写真を飾っている横に置きました。
ここならいつも掃除するし汚くもないし(人形やら花びんやら17年前に亡くなったワンコの写真など諸々飾っている)、ここならそこまで目立たないし私がふと目につく場所でもあるのでそこにしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する