注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

友達ができたことがない

レス25 HIT数 1076 あ+ あ-

名無し
19/11/20 09:42(更新日時)

今まで、友達がいたことがないです。(幼稚園から)友達がいるってどんな感じですか?どんなことを話しますか?休みの日に会ったりメールしたりするんですか?友達がずっといない人は今から友達を作るのは無理ですか?友達がゼロの原因ってなにが考えられますか?

タグ

No.2954091 19/11/19 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.25 19/11/20 09:42
名無し25 ( 40代 ♀ )

いつからでも友達は出来ます
とりあえず
街中にて 人間観察してみてください

No.24 19/11/20 08:56
名無し24 

友達づくりに「聞き上手」という言葉が出てきてますが、これには2種類いますから要注意です。

タチの悪い人は面白半分冷やかし半分で相手の話を聞いてますよ。
本当、ただの暇つぶしの娯楽程度に相手を気分良くさせてペラペラ喋らせて心の中で嘲笑う。

そういう人たちにとって、退屈な毎日には格好の遊び道具なんでしょうね。
適当にてのひらで転がして、相手に喋るだけ喋らせる。興味津々なふりして相槌打って、心の内では失笑もんでたまらない。完全な娯楽材料。

そういう人は絶対に自分の心の内は語らない。我が身を見せることをしない。
見栄っ張りなのかカッコつけなのか、自信がないのか、そのどれかなんだろうなと思います。

だから、私はある程度自分を開示してくれる人の方が話していて信頼感を感じます。

豚もおだてりゃ木に登る
バカは乗せると面白い

いくらこちらが鈍感でも、相手の嫌らしさにはいい加減気づきますからね。
そこまでバカでも豚でもありませんから。

No.23 19/11/20 06:42
通行人 ( 30代 ♀ vHclSb )

・どんな感じ
安心感が増えます。
・どんな話を
「こんなことがあってこう思った」とか「これ(映画とか漫画とか)についてどう思う?」とか、もっと単純に、下らないネタで笑い合ったりとか。
・休みの日に会ったりメールしたり
します。
・今から作るのは無理ですか?
できます。
 
・原因ってなにが考えられますか?
思いつくのは2つ。
ひとつは「対人恐怖症」。
そもそも拒絶が怖くて体が固まる場合。
これは体の反応なのでなかなか難しい。
同年代じゃない、話しやすい人とかで練習して、安心感を育てるのが良いかも。
 
ふたつめは、「マジレス(回答)しすぎる」。
レス文見てると、この傾向の方が強いかも。
 
「回答」と「対応」の違い、というのがあってですね。
 
主さん、言われた内容には、とてもマトモに真面目に「回答」はしてるんです。
 
でもね、「回答」しちゃうと話って終わっちゃうんです。
 
会話のキャッチボールって、相手に言われた「内容」に「回答」するんじゃないんですよ。
 
相手が話しかけてきた、という事実に「対応(応対)」するんです。
 
例えば服屋の店員に「お仕事用をお探しですか?」と話しかけられて、「いえ普段着です」とか回答(マジレス)する必要はなく、「や、特にそういうわけじゃないです」とか「そうですね、きれいめなのを探してます」とかっていう『相槌多めに、適当に濁す』のが対応です。
 
これ悪いことじゃなくて、適当に濁すと、相手が会話を続ける余地が残るんですよ。
 
とはいえ、私もこれ苦手です。
不誠実な気がするし、とっさにできないことも多いです。
 
じゃあどうしたらいいかというと。

『相槌を増やす』『今回のようにスレ立てしてついたレスに返すなら、とりあえず最初に「ありがとうございます」をつける(まず相手がレスしてくれたことに対しての応対を返す)』とか『「そうなんですね」、のあとに「具体的にはどうしてますか?」』みたいに疑問文にして返すとか、『「わかりました。ところで…」と別の話題をつなげる』とか、そういう工夫が要ります。
 
もうひとつは「マジな話が好きな人と友達になる」ことでしょうね。

私のようにマジメな話をしたがる人を、見つければ良いんですよ。
 
で、このスレのように素直な疑問をぶつければ、こうやってばーっと話してくれると思います(笑)。

No.22 19/11/19 22:55
匿名22 

 私も友達欲しいです。
大人になると友達作るの難しいかな、と思うこともあるけど。

今は自分のことがいろいろあって人とつながる気はないけど、基本的に人って、精神的、心理的、経済的に自立できていれば、多くの人と気持ちよく交流できるものだと聞いたことがあります。

好きなこと(趣味)から始まる縁もあるだろうし。


名無し7さんの感覚、なんか共感できます。
!←このマーク、メールの文章で多用されると、自分もいつも、きつい印象を感じます。

あと、匿名20さんの最後の一文が、なんかあたたかい*(^―^)*

No.21 19/11/19 22:40
匿名21 

私も友達っていないです...。

幼少期は、親の転勤で小学校を毎年変わるような生活でした。

中学生、高校生になると、「親友」が出来てべったりでしたが、他の友達が出来ない。
親友とも 環境が変わってからは連絡取らなくなり、そのうち、彼氏が出来て彼氏べったりになり、
今は子育てと家族だけとの関わりで精一杯です。
一応正社員で勤務してますので、会社の飲み会やレクレーションもありますが、本当にめんどくさいです。人付き合いが苦手です。
おそらく、普段からニコニコしているので、周りの人からは友達が居ないなんて想像もつかないと思います。
私には原因が分かっていて、まず、周りの人に関心が無い、
付き合いで使うお金や時間がもったい無いと感じる。(自分の趣味や美容にお金を使いたい)LINEも電話も、めんどくさい、です。
ニコニコ話しを合わせるのは得意ですが、人の悩み事を親身に訊く事、また、本気でぶつかる事(自分の意見と違う意見を受け入れる)のが苦手です。 協調性が無い。
飽き性、などがあると思います。人にお願い事するのや謝る事も苦手です。
カラオケで盛り上げるのは得意ですが、その後、誰かと親しくなって電話番号を交換する..とかもまず無いです。
そしてバツ2です。
一人が楽なので仕方ないと諦めています。

No.20 19/11/19 21:51
匿名20 

友達がいるってどんな感じですか?
→めんどくさかったり、楽しかったり。

どんなことを話しますか?
→友達によって違います。
例えば……
オタク仲間のAちゃんとは、最近よんでる漫画の話。
高校からのBちゃんCちゃんとは、結婚や妊娠や赤ちゃんについての話や、義理母や旦那の愚痴。
大学からのDちゃんとは、「綺麗なドングリを拾ったよ!でもDちゃんにすべて搾取されてしまうんだろうな…」とか適当なジョーダンを。

休みの日に会ったり、メールしたりするんですか?
→はい。
日曜ランチ行こうよ!って誘ったり誘われたり。
誕生日には誕生日おめでとうってスタンプをLINEで送ります。

今から友達をつくるのは無理ですか?
→ぜんぜん無理じゃないと思うよ。

友達がゼロの原因
→主さんの中の、
友達の『定義』が厳しいのでは?
「休日に一緒に遊んだら友達」とかの定義ではなく、
「仕事以外でコミュニケーションをとったら友達」という定義にしてみるのはいかがでしょう。

私はその定義で生きているので、
近所の挨拶しかしないおばちゃんとかも友達です。
主さんももう、友達です。

No.19 19/11/19 20:15
名無し7 ( ♀ )

>> 18 主さんに何度かレスをさせてもらってて感じてた違和感...
18番さんのレスを見て判明しました。

会話のキャッチボールがしにくいです(^_^;)

いません!

そうなんですね!

と言い切られて終わり...みたいな( ̄∇ ̄)

キツい印象を与えてしまうし、もっと話してみたいなとは思えないですよね。

リアルの世界でも話し方を工夫されたら、もしかしたら仲良くなれるような人が現れるかもしれないですよ(^^)

No.18 19/11/19 13:56
名無し18 ( ♀ )

主さんのお返事を見ての感想です

あまり会話が続かないから、また話しかけようって相手の方は思わないんじゃないですか?

少し長めの言葉を返されてみてはいかがですか?会話のキャッチボールできてますか?☺️

私も人付き合いは得意ではありません。あまり話題もないですし。浅く広くって感じです。


No.17 19/11/19 13:10
匿名17 

多分あれじゃないですかね。自分の思ってる以上に他人に興味がない。
人に興味を持てない人は、当然友達はできません。人間は誰しも自分に関心を持ってもらいたい生き物です。
それを取り繕って外面だけ良くて、いつも誰かに誘われてる人もいますが、そういう人はちょっと普通じゃない(最悪サイコパスとか)場合もあります。
寂しいから、孤独が辛いからという理由でなら友達欲しくてもなかなかできないでしょう。この人と仲良くなりたい、この人を知りたいと思う人はいますか?まずはそういう人とコミュニケーションを取ることです。

No.16 19/11/19 12:30
名無し 

>> 15 はい!ありがとうございます!

No.15 19/11/19 12:29
名無し7 ( ♀ )

>> 12 いません! そうですか...
どなたかも、おっしゃってるように聞き上手で、いつも笑顔で居たら自然に出来るかもしれませんね。
柔らかく、ふんわりした感じの人が好かれやすいです。

まぁ...頑張って下さいね(^_^;)

No.14 19/11/19 12:27
名無し 

>> 13 ありがとうございます!

No.13 19/11/19 12:26
社会人9 

>> 10 わかりました!やってみす!ありがとうございます! もしも話し下手なら無理に上手く話そうとするとぎこちなくなりますからありのままでね。

余程の話し上手ではない限り、聞き上手の人の方が誰からも好かれやすいですよ。
頑張って下さいね。

No.12 19/11/19 12:22
名無し 

>> 11 いません!

  • << 15 そうですか... どなたかも、おっしゃってるように聞き上手で、いつも笑顔で居たら自然に出来るかもしれませんね。 柔らかく、ふんわりした感じの人が好かれやすいです。 まぁ...頑張って下さいね(^_^;)

No.11 19/11/19 12:22
名無し7 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます! 私は友達がいないのが気楽とはおもえないし私は友達ほしいです。 友達が欲しいのであれば自分から行動を起こさないとですね。

何歳の方なのかは分からないですが、学校や職場に気の合いそうな人は居ないですか?

No.10 19/11/19 12:20
名無し 

>> 9 わかりました!やってみす!ありがとうございます!

  • << 13 もしも話し下手なら無理に上手く話そうとするとぎこちなくなりますからありのままでね。 余程の話し上手ではない限り、聞き上手の人の方が誰からも好かれやすいですよ。 頑張って下さいね。

No.9 19/11/19 12:19
社会人9 

友達は作ろうと思ってできるものでもなく、気がつけば友達になってるというか自然にできるものなので説明しにくいんですけど、
まずは「聞き上手」になることから始めてはどうでしょう?
人は自分の話をニコニコと頷きながら聞いてくれる人に好感を持つことが多いものです。

No.8 19/11/19 12:17
名無し 

>> 7 レスありがとうございます!
私は友達がいないのが気楽とはおもえないし私は友達ほしいです。

  • << 11 友達が欲しいのであれば自分から行動を起こさないとですね。 何歳の方なのかは分からないですが、学校や職場に気の合いそうな人は居ないですか?

No.7 19/11/19 12:15
名無し7 ( ♀ )

友達は無理して作るものではないです。

私は1人が楽なので作ってないです。

月いちペースくらいで飲み会をする会社の仲間は居ます。

広く浅くという感じ。

もしどうしても友達が欲しいのであれば趣味の場に出かける。
インドアな趣味なら、同じような趣味の人をSNSで探してコメントしてみる...
くらいの方法しか浮かばないです(^_^;)

No.6 19/11/19 12:13
名無し 

>> 5 ずっと一人でいました。辛いです。

No.5 19/11/19 12:13
匿名5 

今までどうゆうふうに生きて来たの?
親とずっと遊んでたの?
幼なじみも居ないんでしょ?

No.4 19/11/19 12:12
名無し 

>> 3 そうなんですね!

No.3 19/11/19 12:11
王道 ( Cm29Sb )

おっさんはウザいのでリアルの友人を全て斬っていきました。

一人は気楽でいい。

ミクルで雑談できるので孤独感は全くありません。

おっさんは、ミクルのユーザーが友人・知人だと思っています。✨🙋

No.2 19/11/19 12:05
名無し0 

>> 1 私はほしいです!すみません!

No.1 19/11/19 12:03
小学生1 

別に要らん

一人で今日もランチ中

どんなに濃密な中でも

いつかは消える

仲間だけででいいんじゃないの

  • << 2 私はほしいです!すみません!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧